• ベストアンサー

生理が来ない 10日後にまた病院行ってもいいの?

最近生理不順で2ヶ月に一度程度になってしまっていて、10日前に病院に行きました。ホルモンが少し不足してると言われましたが、妊娠の可能性はありませんでした。そろそろ来るでしょうけど、なんで来ないんでしょうね~とか曖昧な感じで言われました。 冷えなどを予防する漢方を出されましたが、この薬は3ヶ月くらい飲まないと効かないと言われました。そろそろ、と言われたので一週間以内に来るかなとは思っていましたが、まだ来なくて気になるので、10日後ですが行ってもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病院自体を変えてみるのも、テだと思いますよ。 親身になってくれるクリニックを探してみてはいかがでしょうか。 わたしも同じような経験があって、ある婦人科の門をたたいたら ロクに患者を診ないような医師で不安に思ったことがありました。 病院を変えたら、すっきり解決しましたよ。 ピルですが、月経周期を順調にさせるというメリットもあるので 検討するのも良いかもしれません。 又、同じ薬でも病院によって大幅に値段が違うこともありますので お気をつけくださいね・・・不安が解消されますように。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >そろそろ、と言われたので一週間以内に来るかなとは思っていましたが、まだ来なくて気になるので、10日後ですが行ってもいいものでしょうか? 医師が「そろそろ生理が始まる」と言う時には、子宮内膜の状態をエコーで見て言っているはずです。まだ排卵していない状態のそれと排卵後のそれには違いがあるので。 排卵して妊娠していなければ約2週間で生理は必ず始まりますから、もう4、5日待って来ないようなら医師の「そろそろ」の見立てが違っていたことになります。それから病院にもう一度行ってみてはいかがですか?

回答No.1

特別な病気でない限り、主にホルモンバランスの乱れが考えられます。 身体がデリケートな状態になっているのでしょうね。 とても心配されているようなので、 もういちど専門医の方に相談されたほうが良いかと思います。

mayumiyuma
質問者

お礼

有難うございます。 もう一度行ってみようと思います。けっこうぶっきらぼうな感じの 女医さんなので、行ってもいいものか悩みました。 前回、排卵を促すような薬をもらえるのかなと思っていたのですが、漢方でした。そのような薬=ピルしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 生理不順 病院へ行きづらい

    先月の生理が、少量の出血が2週間近く続き、通常の出血は1日だけでした。 そして今月もまだ生理は来ておらず病院へ行かなければとは思うのですが、 下記理由より病院へ行きづらくなっております。 ・3ヶ月程前、やはり生理が2ヶ月遅れ病院へ行きました。 その際、基礎体温を測るようにと指示され1ヶ月頑張ってつけてみました。 2週間目に一度病院で注射により生理を起こしていただき、 軽い生理と3日程度の不正出血がありました。 ・注射を打っていただいた後も排卵は起こった気配が無いそうです。 そろそろ妊娠したいという希望も分かっていただいている(先生のほうから尋ねられましたので) と思うのですが、もしかしたらそのうち排卵するのではないか?と言われました。 元々生理不順でしたが、昨年一度妊娠をしているのでそう仰っているのだとは思います。 (結果的には流産でしたが。) ・一応漢方薬を2ヶ月分出すので、また2ヵ月後に受診をといわれましたが、 漢方薬を飲むと腹痛を起こしてしまう為、飲めませんでした。(2度程試しましたが、2度とも同じでした。) また、朝が苦手な為、基礎体温をはかるのが大変苦痛で基礎体温は測れておりません。 総合病院なので、こんな状況でも受診してよいですか?と 電話するのもおかしいかなと思い、結局あれから2ヶ月以上たってしまっています。 皆様でしたら、こんな状況でどうされますか? どんなご意見でも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • デュファストンを飲んだら何日後に生理がくる?

    生理不順で、生理が4ヶ月ぐらいこなかったので、病院でデュファストンをもらって、1日3回1週間飲みました。 薬がちゃんと効いたとすれば、飲み終わってから何日後ぐらいに生理はくるのですか? 教えてください!

  • 生理が12日遅れたので今日病院へ行きました。

    検査薬はしてないです。 最終生理は1月22日。 妊娠しているとすれば5w6d。 2月11日から15日まで茶色い出血が続いたため病院に行ったらおそらく排卵出血でしょうと言われたのですがいまだに生理が来ません。 病院の検査薬では陰性。 膣エコーもしましたが何も写りませんでした。 これくらいの周期ならなにかしら写りますよね? 先生には生理が来ると思うよと言われ、生理を起こそうと言われてデュファストンと漢方薬を処方されました。 今私は自律神経失調症を患っており、ナウゼリンと抑肝散加陳皮半夏を飲んでいます。 先生にはナウゼリンのせいだと言われましたが、乳汁が出てきます。 これはただの生理不順だと思いますか? これから先、検査薬が陽性になることはありえますでしょうか? 生理がこれだけ来ないのは第一子を妊娠して以来で戸惑っております。 妊娠かそうじゃないかはっきりしたいのですが、やはり病院で陰性と言われたからにはそうなのでしょうか? わかりにくい文章ですいません。 お願いします。

  • 生理が来ません。いつ病院に行けば?

    29歳、女です。 生理が遅れており、病院に行こうか迷っています。 生理周期は31日周期で、最後の生理は12月15日に有りました。 それから1ヵ月半経ちますが・・・全く来ないのです。 来る前の体の諸症状も全くないです。 妊娠はしてません。念の為に、性交してから3週間後の日を待って 妊娠検査薬検査を使ってみましたが陰性でした。 基礎体温は以前は測っていたのですが、最近測ってなかったです。 生理が遅れているので、再び測ってみると・・・ 未だに低温期の体温です。 考えられる、病気の症状ってなんでしょうか? ただの生理不順と思っていたのですがあまりに来ないので心配です。 多忙で時間がとれずに居るのですが、病院に行こうと思っています。 いつまで待って来なければ、病院に行けばいいですかね・・? 早急じゃなくてもいいと思い…ずるずるこの時期になってしまっています。 正直、生理不順ごときで薬漬けになるのが嫌な気もしています・・。 どんな対処があるのか、経験者の方はご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理不順、無排卵、産み分け

    もともと生理不順で、女の子妊娠希望です。 1人目の妊娠は何の知識もなく生理不順ながら、作ったわけでもなくて自然妊娠で男の子でした。 2人目が欲しくて生理不順もあり病院に行き、女性ホルモンの薬をもらいました。 そして生理がきても無排卵で前回の薬を服用後、排卵する薬をもらいました。 それからすぐに男の子を妊娠できました。 その際ゼリーを使って女の子用の産み分けをしたんですけど、失敗したみたいです。 4年前の話で何も気にせず深刻な悩みと思ってなかったので、薬の名前は覚えていませんがデュファストンも飲んだと思います。 それから今は3人目の女の子希望ですが、やっぱり生理が不順していて病院に行きました。 そのときデュファストンをもらい5日間服用し1週間たちましたが、いまだに生理がきません。 私は不妊症になりますか?? それと生理不順だと産み分けは難しいと聞いたことがありますが、私の場合も女の子妊娠の可能性は低いでしょうか? 金銭的にも子供は2人と決めていたのですが、女の子も欲しいので少し無理してでもチャレンジしてみようと思いました。 ですが『生理不順・無排卵・薬を飲んでも生理がこない・産み分け』ということを考えると辛いですし、 そこまでして3人目??とか自分の中で考えたりします。 同じ経験した方など、少しでもなにか知っていることがあれば教えて欲しいです。 わたしは今22歳で、4歳と1歳の男の子です。 説明が下手なので読みにくかったらすいません…。説明不足でしたらご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生理不順・無月経

    私の場合、薬を服用しないと生理が起こらないのです。中1の春初めて生理があり、まだそのころは、たぶんホルモンのバランスが悪かったのか、2週間くらい出血があったり、次の生理が何ヶ月もなかったりと・・・とにかく不順の10代 就職してから、婦人科に通院すると、漢方薬をすすめられて服用してましたが、効果はなかったです。26歳で結婚。不妊治療開始。注射で生理を起こし薬で排卵を起こす。3年目に妊娠、出産。そしてその4年後も同じように・・・2人の子供に恵まれました。その後3年の間に婦人科に通院したときだけ生理がおき、ほっといていたら1年以上もなく、さすがに病院にはいきましたが こんな重度の不順&無月経40代を目の前にしてどう対処したらいいのか教えてください。

  • どのくらい生理がなければ妊娠?

    ずっと生理不順でした。 といっても2週間おきにきちんと生理のような出血があり、半分気にしたりしなかったりで過ごしていました。 が、先月身体を気にし始め生理不順用に漢方を飲み始めました。 そうしたらそれから生理がきません。 最後に始まったのは8月21日なので、今まで(2週間サイクル)だと9月4日、28日サイクルだとしても18日には来てもいいのですが・・・・・。 薬が効いているのかと思っていたのですが、もしかしたら・・・・・? ここ一週間くらい熱っぽく、特ににおいに敏感な気がします。吐き気もします。 が、これは体調がわるいのかなぁーと思っているのですが。 どのくらい生理がなければ妊娠かな?と考えていいのでしょうか??

  • 43で生理が来ないのは閉鎖?病気?

    43歳で(今年44)、5日生理がきません。 一週間以上たったら、病院に行こうかと思っています。 生理不順でないので、だいたい予定日か、遅れても1日遅れるか程度です。 年齢的に更年期もあるので、閉鎖なのかなと… ただ、三ヶ月前に、ホルモンの血液検査をしたところ、更年期ではないし、橋本病とかでもない、正常だと言われました。 三ヶ月で変わる可能性もありますが この年齢で、妊娠はあり得ないと思うので、症状もないですし 生理不順でなく、生理が来ないのって、病気なのでしょうか? また、この年齢で、閉鎖した人おられますか? 閉鎖しても、おうたいきに、おりものは出るのでしょうか? 皆様教えてください

  • 生理が来ない

    こんばんわ。私は、32歳の主婦です。2歳になる娘がいます。去年の10月ぐらいから生理が来なくなり、1月12日に病院に行き(婦人科)ホルモン注射と薬をもらいました。1週間後、生理が来たんです。私は、2人目の子供が希望なので2週間後、排卵があるか見てもらいました。排卵はあるそうなので主人とH(1回だけ)をしたんです。 それから生理がきません。 生理来たのが、1月22日、主人とHした日、2月13日。 肝臓が悪いので、薬を飲んでます(漢方)+むくみが取れる(やせる)薬も飲んでます。先生には、「生理きたら病院に来てください」と言われましたが病院へ行った方がいいですか?

  • 生理がいつ来るか知りたいです…。

    今、遠距離恋愛中で15日から約1週間彼が東京に来てくれます。 しかし、最近仕事のストレスで生理周期がばらばらになってしまいました。 予定では2月17日頃来るのですが…出来れば彼かいてくれる間は生理を避けたいのです…。 病院に行って遅らせる薬をもらいに行ったのですが…生理予定日がハッキリしてないと駄目だと言われて…生理不順を治す漢方薬だけもらって来ました…。 行った病院が悪かったのでしょうか?他の病院なら貰えたりするのでしょうか? 又は、病院の内診で生理日の予測はしてもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう