既婚男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 近くの上司と仲良くなっている既婚男性がいます。お互い敬語で話しているものの、友達のような関係になりつつあります。
  • 上司は他のバイトの子たちには直接話すのに、なぜか私には直接言わずに他の人に話しています。何か理由があるのでしょうか?
  • また、上司は他のバイトの子に飲みに行ったりバーベキューしたりする話をしていますが、私にはその話を振ってきません。なぜでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性の心理!

既婚男性の心理 最近仕事場で仲良くしている上司が居ます。 冗談言って笑いあったり、いじられたり、上司というよりはお互い敬語ですが友達のような関係になりつつあります。 上司既婚子あり36才、私バイト32才既婚子なし ちなみにお互い既婚者なので不倫などはあり得ない仲です。この上司の言動が??になることがあります。 そんなに嫌われてはいないとは思うんですが…飲み会や会食、新年会、歓迎会等の仕事仲間の親睦会(カラオケ有り)みたいな事をやろうよ!と上司が決めるんですがなぜか私にだけあまり直接言ってくれません。 第三者(他のバイトの子)には「やろう!みんなで」的には言ってるんです。(私に聞こえるように)でも直接私の顔を見て言っては来ないです。他の人たちにはガンガン言ってるのを勿論私も聞いてます。 なぜでしょうか?何だか除け者にされてるみたいで… あと他のバイトの子には「お酒は飲むの?」とか上司より年上のバイトの女の人には「最近飲みに行ったりしてます?」的な事を聞いてて「俺も行きたいなー」とか「バーベキューしたいっすねー」とかは言ってるのを耳にします。 なぜそういった話しは振って来ないんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代前半のおっちゃんです いや、普通既婚者相手には気を使いますよ。 やっぱりご家族の事を考えたら、あまり誘うのも・・・ しかも上司でしょう? いくら仲がいいとは言っても上司から誘うのは「断り辛い」という状況ですからね。 >何だか除け者にされてるみたいで… 考え過ぎです。女性独特の思考ですね。 行きたければ「私も入れて下さい~♪」って入って行っちゃえばいいですよ。 それなら大歓迎でしょう。

その他の回答 (2)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 貴女が既婚者という事で、気を使われているのではないでしょうか? 奥様の家事とかを見ていらしているので、初めから話を振ると、断わり辛くさせるようで悪いと思っているのではないでしょうか…。 私達も友達で会う時に、身軽な人から予定を決めていきます。 主婦をされていれば、ご主人の手前、早々帰りが遅くなる親睦会(カラオケ有り)などの話は振り辛いのだと思います。

  • loveakane
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

質問者さまが、あまりお酒の場が好きではないとか思ったりしているのではないでしょうか。 私だったら、そのような人に直接声をかけずらいですね。 男性は、あまりそのような事は気にしていないと思うので、「私も行きます!!」とか割り込んじゃって良いのではないでしょうか。その時の男性の反応を見て自分が好かれているかどうか少し判断できるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 既婚男性の心理を教えてください。

    既婚の上司で、初めて会って以来互いに気になる存在として意識している感のある男性がいます。 少しずつお話するようになり、今では、私のよき相談相手にもなってくれています。最近私の気持ちを気付かれる一件がありましたが、以来たとえば私が他の会社の同世代の男性社員の方と話し込んでいると、いつもじっと見ています。それはまださほど気にならないのですが、用事があって部屋にいくと、スカートを履いている日は必ず一瞬ですが脚を見られます。 更に言うと、メールをするとき、自動でサインをいれていますが、その上司だけは私と同じ歩調でサインをしたりしなかったりなさいます。(他の上司はそういう点にまったくこだわる方はいないです)。他の上司は、自分が会議や出張の時はメールを見ていたとしても、基本、留守中は返してこないのですが、その上司だけは携帯端末からチェックして返信をくれます。他の女性の部下に対しては、留守じゃない時でも返信が2日後だったり、ざらにあるようです。 こういう反応って、男性にとっては部下なら当たり前の行動なのでしょうか? 私は、上司にとって少しは女性として意識されているのでしょうか? その男性に女性として好意をもっていただいていると思えれば、勝手ながらとっても嬉しいのですが。。。 (もちろん、深い関係にしようという気持ちは互いにありません)

  • 既婚男性の心理。

    私には既婚男性の知り合いがバイト先にいます。 彼に何らかの憧れや尊敬の念で好意がない、と言ったら嘘になるかもしれません。 1、仕事中よくからかってくる(他の人にも絡むけどからかったりはしていない) 2、互いの個人ブログでよく交流がある(同じバイト先の人たちはブログを知らない。またあるバイトの子がやってるんですか?と彼に聞いても教えないと言っている) 3、私の誕生日を覚えていてメッセージをくれた 4、前お土産をあげたらお返しに旅行行った際にお土産を買ってきた。(わざわざメールでお土産買ったよと言ってきた) 5、仕事中私がドジったり売り上げに貢献した際などにあだ名で呼んでくる 6、仕事内容はメールだけど雑談はブログのメッセージ機能で。(以前聞いたら嫁が携帯を見るからメッセージで送っていると言っていた) 7、食事に連れていってあげると個人的に言われた。(結局2人ではないけど一緒に行った) こういった思わせ振りな行動をとるのはなぜだと思いますか? 私に少しの好意があるからですか…? 既婚者男性の心理がわかりません。 回答いただけたら嬉しいです。

  • 既婚男性の方にお伺いします

    私は会社で秘書をしております。 部内に秘書は5名程おりますが、仕事を依頼してくる上司もたくさんおり、それぞれの上司が担当によって、あるいは個人的な理由で各秘書に仕事を依頼しています。 ある上司が、なんとなくある一人の秘書と互いにいいな~と思っているような節があります。 ちなみにその上司は私が話しかけても淡々としか答えなくて、そっけないのですが、その子にはすごい笑顔で(自分から)話しかけてきたり、その子が困っていると、わざわざ調べて、その子に教えにきたりします。その子とは普段からメールのやりとりがあるようで、秘書室に入ってくるとまっすぐその子の元へ行くし、依頼事の意思疎通もとてもスムーズです(別に付き合っていたりするわけではないですし、もちろん上司は既婚者です)。 その子も上司にはなついているようです。 最近、上司がその子に依頼した仕事で、彼女が対応しなかったことがあったようですが、その上司はそうかといって他の秘書に依頼しませんでした。自分で片づけたのだと思います。 男性のみなさんにお聞きしたいのですが こういう上司の態度は、やはり個人的にその子を気に入っていたりするのでしょうか? また、その子がやらなかった仕事は、なぜ私たち他の秘書には振ってこられなかったのでしょうか? 上司は、それ以来その子の反応を伺っているような節がありますが、なぜ、その子の顔色を上司がうかがう必要があるのでしょうか?やはり、好意の裏返しで、「この子と仲が悪くなりたくない」という思いがあるから、その子の顔色をうかがうのでしょうか? 男心をお聞かせいただければ幸いです。

  • 既婚者の男性を好きになってしまいました。

    同じ会社の50代既婚者の男性を好きになってしまいました。 40代シングルマザーです。 忘れようと熱中できるものを探し、自分を高めるような本を読んでみたり、色々していますが、 毎日仕事場で会う相手なのでこの気持ちを消すことができません。 その男性が最近30代の女性に視線を送りお互いニコニコしている場面を見てしまい苦しくなってしまいました。 好きな人を忘れるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 既婚男性上司が既婚女性部下の自宅を知りたがる理由

    30代既婚女性です。 職場の男性上司(40代既婚者、2人の子供あり)が私の自宅を知りたがっているようで、少し怖いです。ちなみに、その上司からは異性に対する好意のようなものを以前より感じておりますが、不倫に興味はないし、一線を引いて接しています。 もしかしたらプライベートを少し知ることで単に仲良くなりたいのかもしれませんが、夫が単身赴任中でもあり、私は自宅は知られたくありません。そもそも、職場で自分の話をするのがあまり好きではないので、聞かれたことには答えますが自分からあまり話さずにしてきました。 このご時世で社内の親睦会などもないので安心していましたが、来月に会が開催されることになり、きっと自宅の話になるだろうなと、気が重いです。私にだけ聞いているわけではない、と言いたいのか、最近は頻繁に他の部下にも自宅の場所を聞いたり、自分の自宅や通勤経路の話をしたり、伏線を張っているのかなとも思います(考えすぎかもしれませんが)。 そもそも自宅の場所はそこまで仕事に関係ないと思うのですが、なぜ自宅の場所を知りたがるのでしょうか?夫が不在なら行ってもバレないからとか… もし聞かれた場合の上手い返し方もご教示いただけると嬉しいです。大きなエリアだけ答えて誤魔化そうと思っているのですが、詳細を突っ込まれたらどうすればいいでしょうか?

  • 既婚男性の気持ち

    既婚女性(子供あり)35歳です。 1年ほど派遣社員で勤めた派遣先の上司(50代)に淡い恋心のようなものを抱き、契約も残りわずかということもあり、この気持ちだけ伝えるつもりでバレンタインにチョコをこっそり渡しました。 ホワイトデイにお返しをくれましたが、お礼にと食事に行くことになり退社後に二人で行きました。 その日本当に楽しい時間でした、当日 元上司に色々な場面でこんなことを言われました 「○○さん きれいすぎます。いけません」 「また出られるときがあれば時間を作ります。」 「会社にきてくれて感謝しているし、僕は○○さんのことすきですよ」 「○○さんには幸せになってほしい」 「お子さんがいるからしっかりお子さんを立派に育ててください」 「お互い通じてるものがあるからこうして食事にでもいくんだと思う」 これからもこのまま元上司としてたまにお食事に行ったりとできることなら関わっていたいと思っています。とても素敵な方で思い出してドキドキしてしまうくらいですが・・・ 本当に好きなのかもと思ったりしますが、お互い既婚者です。お互いの家庭に問題もなく、 なにより体の関係になった時点でその関係にはいつか終わりがくると思うから・・・そう思うからこそ一線を越えるつもりはありません。 元上司に下心はないのでしょうか? とても愛妻家なお方です。(女性は嫌いではなさそうですが・・・) 既婚者男性の方、また同じようなご経験をされた方、どう思いますか?

  • 既婚男性のメールの心理は?

    未婚20代のOLです。 会社の30代上司(既婚者)が気になっています。 同じプロジェクトを担当する関係で親しくなりました。 会社でも仲がいいと周囲の人にからかわれるぐらいで、 仕事が遅くなった日などは2人でご飯に行ったりもしています。 正直、その上司に惹かれているのは事実なのですが、相手は奥さんがいる身なので、自分の気持ちを認めたくないというのが今の私の気持ちです。 そんな中、先日たわいもない会話を携帯メールでしていた際に、 最後に愛する〇○(私の下の名前)へという一言があり、相手の男性がいったいどんな心理でその一言を書きくわえたのかが気になって仕方ありません。 ちなみにその人は仕事場以外では私の名前を下の名前で呼んでいて、そのことは職場の他の人も知っています。あだ名みたいなもんでしょうか。 文章がまとまらなくて申し訳ないのですが、既婚者の方、この男性が送ってきたメールの心理を教えてください。 私は9割が冗談のつもり、1割でちょっと期待?みたいなかんじなのかなあと思っています。

  • 男性の気持ち

    今年の初め、新年会を兼ねて会社の部署仲間と飲みに行きました。部署は5名なのですが、途中皆が帰ったので、2人で飲みに行く事になったのですが、お酒の勢いもあって、上司と何度もキスをしてしまいました。 正直お互いがお互い意識しているのは、どちらも感じていたと思います。ですが、男性には妻子がいますし、私にも婚約者がいます。なのでどちらも何か避けたような日々があったのですが、勢いにのってホテルヘということになりかけた時に、私がやはり罪悪感を感じ、無理に断って帰ってしまいました。その後お互い謝ったのですが・・ ただ仕事場で、上司が今迄とは違いとても優しいんです。今迄はどっかさけてるというか、そっけない所も多かったのですが、その新年会から色々フォローを入れてくれたり。私としてはとてもよい関係になったと考えています。お互い「一緒に仕事頑張ろう」という事ができたのですが。。。 すいません。今回は浮気云々のお叱りは避けて頂きたいのですが、男性の気持ちとしては、どういう思いで優しくなるのでしょうか? ただ単にできなかったので、今度こそは!という感じでしょうか。。。 男性の気持ちを教えてください。

  • 男性の心理、または人の心理

    この人の心理についてアドバイスよろしくお願いいたします。かなり悩んでます… 職場での上司(男既婚子あり37才)の性格がぐちゃぐちゃすぎて参ってます。私はバイト(女既婚子なし29才)、彼は店長という間柄です。 ぐちゃぐちゃというのは彼の感情の起伏が私にだけ、かなり激しいんです。 私にだけ という所がポイントなんです。他のバイトの女性や女の子にはあまりそのような事はなく普通に接しているようです 他の人には私が居なくなったら困る、とかすごく感謝してる、とか頑張ってくれてる、みたいな事を言ってくれてるみたいなので嫌われている訳ではないと思います。私を含め複数で仕事してる時は感情の起伏はなくとても楽しいです。ですが、二人きりになった途端にその症状が出ます。例えば二人で雑談中(楽しい話題)に急に冷たい事を言ってきてみたり、ひねくれてみたり、ため息付いたり、私と話すのが急にうざそうになってみたり、目を合わせなくなったり、黙りだす事(急に無言て、笑)もしばしば…こっちとしては?ハテナ もしくはキョトン て感じになってしまうくらいその起伏さについていけません。なので「え!?今私なにか悪い事言った!?気に触るような事言ったかな…」と思いこちらも話すのをやめてそそくさと一人で黙々と作業に戻るのですが、そうすると必ずそのあとしばらくしてから、優しく話しかけてきたり、笑いかけてきたり、お腹空いてないですか?ケーキ半分個して食べませんか?とか、どうでもいい内容の事を異常に楽しく話しかけてきたり…嫌われてるんだか好かれてるんだかさっぱり?です。 この人は一体何をしたいんでしょうか…二人きりのシフトになるのが最近恐怖すら感じます、笑 どうかこの上司の心理を教えてください!

  • 既婚男性の浮気

    私の彼、40代前半です。 お互いに既婚者です。 私のほかに彼には、数年付き合っている彼にとって都合の良い彼女がいます。 最近、コミュニティアプリで彼女がいることを知りました。 その子と私には時間をずらし、電話やラインそれは巧妙に連絡を取っていたみたいです。 他の子にも手をだしているのは確実です。 なぜこんな複数の人と関係を持ちたがるのですか? 病気ですか?