既婚男性上司が既婚女性部下の自宅を知りたがる理由

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性上司が既婚女性部下の自宅を知りたがる理由について考えてみましょう。
  • 職場の男性上司が自宅を知りたがる理由には、好意や親近感を示したい、個人情報を収集したいなどの可能性があります。
  • もし聞かれた場合の上手い返し方として、大まかなエリアを答えることや、プライバシーの重要性を伝えることが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性上司が既婚女性部下の自宅を知りたがる理由

30代既婚女性です。 職場の男性上司(40代既婚者、2人の子供あり)が私の自宅を知りたがっているようで、少し怖いです。ちなみに、その上司からは異性に対する好意のようなものを以前より感じておりますが、不倫に興味はないし、一線を引いて接しています。 もしかしたらプライベートを少し知ることで単に仲良くなりたいのかもしれませんが、夫が単身赴任中でもあり、私は自宅は知られたくありません。そもそも、職場で自分の話をするのがあまり好きではないので、聞かれたことには答えますが自分からあまり話さずにしてきました。 このご時世で社内の親睦会などもないので安心していましたが、来月に会が開催されることになり、きっと自宅の話になるだろうなと、気が重いです。私にだけ聞いているわけではない、と言いたいのか、最近は頻繁に他の部下にも自宅の場所を聞いたり、自分の自宅や通勤経路の話をしたり、伏線を張っているのかなとも思います(考えすぎかもしれませんが)。 そもそも自宅の場所はそこまで仕事に関係ないと思うのですが、なぜ自宅の場所を知りたがるのでしょうか?夫が不在なら行ってもバレないからとか… もし聞かれた場合の上手い返し方もご教示いただけると嬉しいです。大きなエリアだけ答えて誤魔化そうと思っているのですが、詳細を突っ込まれたらどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255324
noname#255324
回答No.4

大きなエリアだけ答えておいて、それ以上突っ込んで来られても適当にごまかしましょう。 普通の人なら誤魔化された時点で「言いたくないんだな」と判断するでしょう。それでもしつこく聞いてくるような人には逆に教えない方がいいので、「まあ、ちょっとこれ以上は」みたいな感じで、多少はっきり話題を切った方が良いのではないかと思います。

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに普通の人なら誤魔化された時点で察しますよね。それ以上聞いてくるようなら、話題を切るようにします。

その他の回答 (6)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.7

私の周囲にもさまざまな人がいますので、好意を持てばW不倫になってでも付き合いたいという男性はいます。あなたが一線を引いて接していらっしゃるのは賢明だと思います。 大きなエリアとは「あっち方面」くらいということでしょうか。そうした回答でもいいでしょうし、「個人情報ですから申し上げられません」とはっきり言ってもいいと思います。できれば「個人情報を教えるのは、夫に固く禁じられています」とでも付け加えて、御主人の存在をアピールした方が、相手には響くと思います。

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の存在は何かとアピールしていますが、あまり響いていないようにも感じられまして… 嫌なことは嫌ということが大事ですね。

  • dedypraja
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.6

上司がなぜ自宅の場所を知りたがるのかは、一概には言えませんが、あなたの想像するように、不倫関係を狙っている可能性も考えられます。また、単に親睦を深めるために知りたがっている場合もあります。しかし、あなたがそうした関係に興味がなく、一線を引いていることを上司に伝えた上で、自宅の場所を明かしたくないと伝えることをお勧めします。もし、上司がしつこく聞いてくる場合は、会社の上司や人事部に相談することも考えられます。また、具体的な場所を伝えたくない場合は、大まかな地域だけ伝えるなど、あなたが納得できる範囲で答えることが重要です。

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の納得できる範囲で答えることが重要とのこと、身に染みました。言いたくない、としても構わないのですね。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.5

気付いた点について: ・私の自宅を知りたがっているよう・・・ 仕事に関係ない話には、乗らないことです。 職場は「出会いの広場」じゃないんだから。 ・なぜ自宅の場所を知りたがるのでしょうか? その上司に、よこしまな気持ちがあるからです。 今、上司は釣りで あっちっこっちに釣竿を仕掛けているような状態。 そうしておいて、あわ良くば、釣っちゃおうと・・・。 あなたは、ガードを固くしているのが無難です。 ただし、その上司に強大な権力と莫大な資産があるなら 考え直しても良いかも知れません。

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よこしまな気持ちがなければ、そこまで自宅を知りたがらないですかね…。 ガードは固いと言われる方ですので、引き続き気をつけます。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.3

○○町のほうですけど、と答えていればいいだけでしょう。そんなに神経質になることもないですけど。

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみませんが、自宅以外にも私のプライベートな事項を知りたがっているのを感じるので警戒していました。他の同僚とは話したりもしますし、夫と同居しているなら何の臆面もなく話すところなのですが…。

回答No.2

実際に経験した話です。 社員A(40代)が急に出社しなくなり、連絡も付かない状態となってしまいました。それが2日続きました。 入社時に立てられた保証人も既に他界してしまっており、会社へ連絡されていた住所も引っ越したようで、通勤費支払のための最寄り駅までしか分からない状態でした。 運良く、他部署のBがAの自宅に行ったことがあるということが分かり、上司CとBが連れ立って自宅を訪問、大家さんに状況を説明して鍵を開けてもらいました。 そうしたところ、Aは風呂場で亡くなっていました。 (私はBの同僚でした) こういうこともあるので、上司としては、なるべく部下の自宅を知っておきたいということもあるんじゃないでしょうか。

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変な経験をされましたね。 それなら真っ当な理由だと思うので、聞いてもらっても構わないのですが、知りたがっているのは明らかなのに変に周囲から固めているのがよく分からず少し怖いです。気を遣っているだけですかね。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.1

不倫等々が嫌いな私(50代既婚♂)ですと・・・・ その様な男性に対しては・・・・ 「不貞行為を誘う様な言動は、担当部署にセクハラ;不貞行為の誘い;パワハラとして報告させて頂きますが、宜しいでしょうか?」 と言いますね。 住所を聞かれた時には・・・・ 「ストーカー(もしくは、付き纏い行為)行為をする目的でしたら、接近禁止命令を直接、弁護士を通して裁判所に請求させて頂く事になりますが、覚悟は出来てますか?」 と言うと、少し法律を知っている方でしたら、酔いが冷めるでしょう。

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンプライアンスには厳しい会社なので、効果はありそうです。上司なのでどこまで言えるかというのはありますが、毅然と対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 【長文】既婚の上司を好きになりました

    夫と子供がいる既婚女性です。 夫は夫&父親としての家族としての愛情しかありません。子供も大切です。 でも、一緒に仕事をしてきた既婚の上司のことを好きになりました。 仕事中に世間話をしたり、家族の話をしたりしてました。4月に私が異動になり、上司と離れました。 先日の飲み会での1次会の後、上司に誘われて2人で飲みに行き、他愛もない話をしてお店を後にしました。 「もう一緒に飲むこともなくなりますね」と言うと「そんなことないよ」。 「じゃあこれからも誘っていいですか?」と言うと「いいよ」と言ってくれました。 別れ際、上司が握手を求めてきたので、握手をして別れました。 その後、私の気持ちは落ち着きません。夢にまで上司が出てきます。 上司は単身赴任中で、お子さんはいませんが、奥さんのことをとても愛しているようです。 そういうところが好きで、私は安心していつも話をしていたんだと思います。 仕事もよくできる上司で尊敬しています。 一線を越えたいとは思いません。 今までのように会ってしゃべりたいな、と思う程度です。 まあ、欲を言えば、2人で食事をしたり、メールをしたりできたら最高ですが。 ちなみに私は夫公認の男友達がいます。でも、確実に友達関係でしかありません。 ただし、上司の場合は恋心があるので夫に言えそうにありません。 今度飲みに誘ってみようと思います。 もし、誘いに乗ってくれたら、 「好きです。でも、上司も私も家族が大切だから、一線は絶対に超えません。 時々飲みに行ったり、メールをしていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」 と言ってみようと思います。 お聞きしたいのですが、既婚男性の場合、女性からこのようなことを言われた場合、 どうしますか? こんな関係はあり得ないのでしょうか? まとまりがなくなりましたが、叱咤、激励、なんでもお待ちしております。

  • 既婚男性上司が女性への好意を諦めるとき

    会社の男性上司(妻子持ち)に1年以上好意を寄せられており、気を持たせるような言動は一切していないのですが、向こうも諦めていないようで相応のストレスを感じながら仕事をしており、どうしたらよいのか悩んでいます。 40代既婚女性です。 上司は年上ですが経験年数としてはほぼ変わらず、どちらかといえば私は意見をはっきり言うタイプなので、仕事への考えの相違で上司をムッとさせたことはあると思います(むしろ嫌われてもいいと思っているので、そうしていたというのもあります)。上司のマネジメントにも少なからず不満があり、別の上司経由ですが意見を言ったこともあるので、上司自身も分かっているようです。上司は特にプライドが高く、上記のような言動は不快に思うはずなのでもう変な好意を抱かれることもないだろうと考えていたのですがそういうこともなく、私の対応次第で機嫌が変わるというか、プライベートな雑談に応じると(あまり多くは乗りませんが)あからさまに機嫌が良くなったり、その逆の態度を取るとしゅんとしているのが分かります。私が髪を切った後にいつも機嫌がいいのは謎です。反対に、夫の話をするとかなり不機嫌になります。割と分かりやすい人で、私に嫌われたくないという想いは強く感じます。なお仕事は真面目にやっていますので、そういった想いを利用しようという意図は一切ありません。 誘われたわけではないのではっきり断ることもできないのですが、この場合は今までどおり上司部下として一線を引いて接することしかできないでしょうか? また、もし上司が私を女性として見ている場合、目的は1つかと思いますが、あくまで目的を達成しないと諦めてくれないものでしょうか。以前より自宅の場所を知りたがっており、何度かカマをかけられていますが全てスルーしています。あと半年くらいは一緒だと思うので、何とか逃げ切りたいですが…アドバイスよろしくお願いします。

  • 既婚上司からの好意

    数ヶ月前から自分の上司になっている既婚男性に、好意を持たれているようです。私も夫がいますが、今は日帰りできない土地に単身赴任中です。 以前から、特別扱いされているのかな?と思う場面はあったのですが、私に負担がかかりそうになると徹底的に庇ってくれるので、部署内の他の人にどう思われているのか、気になってきました。私のすぐ上の上司はあまりできない人なのですが、その既婚上司は常に私の味方です。 仕事中、直接話していない時でもすごくよく見られており、私と近くの席の人との雑談も聞いていて、同じ話題を後日話してくることもあります。(実際頭の良い人なのですが)成績や業績が優秀という武勇伝を語ることもしょっちゅうです。遠回しですが、若く見える・綺麗だと思うと言われたこともあります(ちなみに私は40代、上司は実は正確な年齢を知らないのですが少し年上のようです)。 元々仕事上の考えは合うところがあり、上司としては信頼していますが、それ以上親しくなる気はないので、業務は普通に進めています。私は人懐こいタイプでもないですし、業務以外のことでは自分から上司に話しかけることはあまりないです。上司もそれを分かっているようで、私が嫌がることを聞いたりはしないのですが、最近自宅の場所や出身学校、家族のことなどを知りたがっている様子や、突然隣に来たり座ったり距離を縮めようとしている行動があり、警戒しています(特に、夫が不在の中で自宅は知られたくないです)。また、夫の赴任地に行くため休暇を申請したところ、許可はしてくれましたが冷たい態度を取られました。 小さいお子様がおり、奥様の話もされることがあるので、変な不倫願望などはないだろうと当初は思っていましたが、そうとも限らないのでしょうか。上司の真意や目的はなんでしょう。もし夫が単身赴任だからあわよくば遊びたい、などでしたら止めて欲しいです。ご意見頂けると助かります。

  • 既婚男性(上司)からのお誘いの断り方。

    こんにちは。 先日職場の歓迎会があったのですが、2次会の時に急に隣に座ってきた新入社員の(立場的には上司になる方)既婚男性から、好きな音楽の話の流れで「カラオケ行きましょう!」と誘われ、 上司になる人だし、社交辞令だろうと思い、その場では話を合わせていたのですが、その後職場で会ったときに、また誘われてしまいました。 新婚らしく、奥さんがいるとお話されていたのですが、「連休は奥さん何してるか全然知らない」など、冷めた様子でした。 2次会の間、3時間弱ずっと隣で話しかけられ、ほぼ2人で会話していました。 私もたまに周りに話を振ったのですが、結局2人で話す感じになってしまいました。 良からぬ誘いのような気がするのですが、私の勘違いでしょうか。 皆さんは、どう思われますか? あと、気を悪くされない断り方があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 既婚の上司が自宅にいる時メールし辛いですか?

     何の恋愛感情もない普通の上司と部下の関係より、少しクダケタ話をする間の既婚の上司が自宅でくつろいでいる時間帯に部下の女性は、メールしずらいものでしょうか?  

  • 既婚男性の心理!

    既婚男性の心理 最近仕事場で仲良くしている上司が居ます。 冗談言って笑いあったり、いじられたり、上司というよりはお互い敬語ですが友達のような関係になりつつあります。 上司既婚子あり36才、私バイト32才既婚子なし ちなみにお互い既婚者なので不倫などはあり得ない仲です。この上司の言動が??になることがあります。 そんなに嫌われてはいないとは思うんですが…飲み会や会食、新年会、歓迎会等の仕事仲間の親睦会(カラオケ有り)みたいな事をやろうよ!と上司が決めるんですがなぜか私にだけあまり直接言ってくれません。 第三者(他のバイトの子)には「やろう!みんなで」的には言ってるんです。(私に聞こえるように)でも直接私の顔を見て言っては来ないです。他の人たちにはガンガン言ってるのを勿論私も聞いてます。 なぜでしょうか?何だか除け者にされてるみたいで… あと他のバイトの子には「お酒は飲むの?」とか上司より年上のバイトの女の人には「最近飲みに行ったりしてます?」的な事を聞いてて「俺も行きたいなー」とか「バーベキューしたいっすねー」とかは言ってるのを耳にします。 なぜそういった話しは振って来ないんでしょう?

  • 既婚の上司が気になってしまう

    職場での飲み会、それが事の始まりです。お酒が進むいい会でした。会がお開きになり、自宅の方向が同じ上司と二人で帰っていたところ、その上司に突然キスされて、そのままズルズルとなってしまいました・・・。最後の挿入とまではいきませんでしたが(えげつなくてすみません)、体の関係を持ってしまった、と言える範疇だと思います。急に狼(?)になった上司にちょっと驚いてしまっていたのですが、事のあとの、ちょっとお酒が抜けてきた頃に、上司には「いきなり変なことしちゃってごめんね・・。」と言われました。 それから数日、上司のことが気になって気になって仕方がありません。ホントは怒るべきところなのかもしれませんが、だんだん恋に近いような気持ちになっています。気持ちを完全に持てあましている状態です。お酒が入ってのことだから、忘れなくては、と思うものの、忘れられません。職場の環境上、それ以来、一度しか顔を合わせていないのですが、向こうが取り込み中だったこともあり、挨拶をした程度です。ちなみに相手は40代の子持ちで、こちらは20代です。

  • 男性上司は女性部下をどこまで観察しているか

    20代後半女性です。 アルバイト先での話です。 以前同様の質問をさせていただいたのですが、 また困っていることがありますので、 相談させてください。 私は女子校育ちで男性に慣れておらず、 もともとの性格が生真面目で大人しいせいもありますが、 男性上司との接し方や距離の置き方でどうして良いかわからないことがあります。 私はアルバイトの立場で普段は定型的な仕事をしており、 周りに女性のアルバイトも多いので、 正社員で働いている女性よりはずいぶん楽だと思うのですが、 職場の男性上司のことを「恋愛対象」か「対象外」としてみてしまい、 自意識過剰なほどに、異性として過剰に意識してしまいます。 その上司は既婚の方で年齢も自分より30以上上で、 社内恋愛などは考えられるはずもないのですが、 優しくされたりじっと見つめられるだけでどきどきしてしまいます。 また「ホッチキスの中に入っているもののことをなんて言う?」 というような、 下ネタとまでは行かないまでも少々悪い冗談も軽く受け流すことができず、 顔を赤らめてしまったりします。 おそらく男性の上司は女性の部下に対して、 男性の部下に接するのと同じようにはできないのではないか、 という気がします。 この人はどんな人柄で何を考えていて、 きちんとした目標を持って仕事に取り組んでいるか、 結婚と仕事の両立についてどうかんがえているか、 腰掛でやめようと思っているのではないか、 を忙しい中でもさりげない会話の中で確かめているのだろう、 というのは、 この歳になって何となくわかりますが、 上記のような冗談を言うことで、 性交渉の経験があるかとかそういうことまで確かめようとしているのでしょうか。 私は未婚で結婚や将来、目標について今の時期に しっかり考えなければいけませんし、 何か隠し事があるわけではないのですが、 あまり心の内面にまで踏み込まれると後味が悪いです。 今はそういった類の冗談には笑わないようにだけは心がけて、 歯を食いしばって平静を装い、 仕事に打ち込むようにしています。 また毎日一つする「自分の悪いところ」と「他人のいいところ」を見つけて書き出し、 持ち歩いて読むことで、 どちらかというと夢見がちな自分を抑えて、 客観的に自分を見るよう心がけています。 前の職場の上司も男性経験や女性としての成熟度を気にしてらっしゃる方のようでしたので、 また同じような上司にあたり少々男性恐怖症気味になってます。 男性に対して心を開きつつも変に自意識過剰になったり動揺したりせず、 軽い冗談など受け流して、 より冷静に仕事に集中するようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 「慣れたらいいだけの話だ」という回答以外の回答でお願いいたします。 何か一つでもお答えいただけたら幸いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 既婚女性が既婚男性を??

    20代前半既婚の男です。最近、転職をしました。 今まで男性ばかりの職場にいたのですが、今度の会社には数名ですが、 女性がいます。その中の20代後半の既婚女性に少し困惑しています。 私は外回りをしているので、事務所に戻ったとき、1日数回、 1-2時間程度しか顔を合わせませんが、合わせると猛烈に 話かけてくるようになりました。歓迎会でたまたま席が隣になり、 話がはずんだせいだと思うのですが・・・ 普通の雑談であればよいのですが、少し思わせぶりな事を言って きたり、食事などに誘ってきます。 もちろん2人でいくのは、良くないと思うので、行かなかったり 複数で行ったりするようにはしているのですが・・・ こういう女性というのは、何を考えているのでしょうか?? 単純に男友達としたいのか?それとも不倫をしたいのでしょうか? また男友達としてであれば、なぜ気のあるような態度を とるのでしょうか? 別に男友達に不自由しているようにも見えないですし、自分が 魅力的な男でもありません。その為不思議でしかたがないです。 過去すれを検索してみましたが、既婚男性→既婚女性を誘うと いうのはよくありました。また独身男性→既婚女性や既婚女性 →独身男性というパターンもあるようでしたが、この組み合わせが なかったようなので、質問させて頂きました。 こういう経験をしたり、みたりされた方はいませんでしょうか? 他、ご意見等ございましたら頂きたく思います。

  • 年下の男性に恋した、既婚女性です。

    40代、既婚、女性です。 どうにも苦しくて困っています。 職場の男性に惹かれています。20歳近く年下です。 私は既婚なので、気持ちを抑えてきました。 でも、好きすぎて、とても辛いのです。 夫婦仲は、というと、冷めているかもしれません。 過去に暴力をふるわれたこともあり、 夫は土下座して謝りましたが、不信感は残っています。 別れたいと思いましたが、子供もいるので、思いとどまりました。 夫は、私を好きで、絶対に別れたくないと、言いました。 今は優しいですが、私は夫に、愛はないです。 職場の男性とは、仲良しです。 もちろん、同僚として、です。 でも、彼を知るほど、好きになっていく自分が辛いです。 彼の気持ちはわかりませんが、 慕ってくれていることは、わかります。 彼の笑顔をみているだけで、癒されます。 家庭や仕事の嫌なことも忘れて、楽しいです。 彼をもっと知りたいと思う自分がいます。 でも、叶わない恋だとわかっています。 彼のためにも、よくないと思います。 でも、自分から男性をこんなに好きになったのは、初めてかもしれません。本当は、もっと親しくなりたいのに、懸命にブレーキをかけています。 気持ちが揺れて、困っています。 どうしたらいいのか、どうしたいのかもわかりません。 いっそ彼を無視して、嫌われようかとも考えましたが、 やっぱりできません。 何かアドバイスを、お願いします。