既婚男性上司が既婚女性部下の自宅を知りたがる理由

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性上司が既婚女性部下の自宅を知りたがる理由について考えてみましょう。
  • 職場の男性上司が自宅を知りたがる理由には、好意や親近感を示したい、個人情報を収集したいなどの可能性があります。
  • もし聞かれた場合の上手い返し方として、大まかなエリアを答えることや、プライバシーの重要性を伝えることが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性上司が既婚女性部下の自宅を知りたがる理由

30代既婚女性です。 職場の男性上司(40代既婚者、2人の子供あり)が私の自宅を知りたがっているようで、少し怖いです。ちなみに、その上司からは異性に対する好意のようなものを以前より感じておりますが、不倫に興味はないし、一線を引いて接しています。 もしかしたらプライベートを少し知ることで単に仲良くなりたいのかもしれませんが、夫が単身赴任中でもあり、私は自宅は知られたくありません。そもそも、職場で自分の話をするのがあまり好きではないので、聞かれたことには答えますが自分からあまり話さずにしてきました。 このご時世で社内の親睦会などもないので安心していましたが、来月に会が開催されることになり、きっと自宅の話になるだろうなと、気が重いです。私にだけ聞いているわけではない、と言いたいのか、最近は頻繁に他の部下にも自宅の場所を聞いたり、自分の自宅や通勤経路の話をしたり、伏線を張っているのかなとも思います(考えすぎかもしれませんが)。 そもそも自宅の場所はそこまで仕事に関係ないと思うのですが、なぜ自宅の場所を知りたがるのでしょうか?夫が不在なら行ってもバレないからとか… もし聞かれた場合の上手い返し方もご教示いただけると嬉しいです。大きなエリアだけ答えて誤魔化そうと思っているのですが、詳細を突っ込まれたらどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255324
noname#255324
回答No.4

大きなエリアだけ答えておいて、それ以上突っ込んで来られても適当にごまかしましょう。 普通の人なら誤魔化された時点で「言いたくないんだな」と判断するでしょう。それでもしつこく聞いてくるような人には逆に教えない方がいいので、「まあ、ちょっとこれ以上は」みたいな感じで、多少はっきり話題を切った方が良いのではないかと思います。

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに普通の人なら誤魔化された時点で察しますよね。それ以上聞いてくるようなら、話題を切るようにします。

その他の回答 (6)

• yume358
回答No.7

私の周囲にもさまざまな人がいますので、好意を持てばW不倫になってでも付き合いたいという男性はいます。あなたが一線を引いて接していらっしゃるのは賢明だと思います。 大きなエリアとは「あっち方面」くらいということでしょうか。そうした回答でもいいでしょうし、「個人情報ですから申し上げられません」とはっきり言ってもいいと思います。できれば「個人情報を教えるのは、夫に固く禁じられています」とでも付け加えて、御主人の存在をアピールした方が、相手には響くと思います。

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の存在は何かとアピールしていますが、あまり響いていないようにも感じられまして… 嫌なことは嫌ということが大事ですね。

• dedypraja
回答No.6

上司がなぜ自宅の場所を知りたがるのかは、一概には言えませんが、あなたの想像するように、不倫関係を狙っている可能性も考えられます。また、単に親睦を深めるために知りたがっている場合もあります。しかし、あなたがそうした関係に興味がなく、一線を引いていることを上司に伝えた上で、自宅の場所を明かしたくないと伝えることをお勧めします。もし、上司がしつこく聞いてくる場合は、会社の上司や人事部に相談することも考えられます。また、具体的な場所を伝えたくない場合は、大まかな地域だけ伝えるなど、あなたが納得できる範囲で答えることが重要です。

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の納得できる範囲で答えることが重要とのこと、身に染みました。言いたくない、としても構わないのですね。

• retorofan
回答No.5

気付いた点について: ・私の自宅を知りたがっているよう・・・ 仕事に関係ない話には、乗らないことです。 職場は「出会いの広場」じゃないんだから。 ・なぜ自宅の場所を知りたがるのでしょうか? その上司に、よこしまな気持ちがあるからです。 今、上司は釣りで あっちっこっちに釣竿を仕掛けているような状態。 そうしておいて、あわ良くば、釣っちゃおうと・・・。 あなたは、ガードを固くしているのが無難です。 ただし、その上司に強大な権力と莫大な資産があるなら 考え直しても良いかも知れません。

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よこしまな気持ちがなければ、そこまで自宅を知りたがらないですかね…。 ガードは固いと言われる方ですので、引き続き気をつけます。

• mekiyan
回答No.3

○○町のほうですけど、と答えていればいいだけでしょう。そんなに神経質になることもないですけど。

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみませんが、自宅以外にも私のプライベートな事項を知りたがっているのを感じるので警戒していました。他の同僚とは話したりもしますし、夫と同居しているなら何の臆面もなく話すところなのですが…。

回答No.2

実際に経験した話です。 社員A(40代)が急に出社しなくなり、連絡も付かない状態となってしまいました。それが2日続きました。 入社時に立てられた保証人も既に他界してしまっており、会社へ連絡されていた住所も引っ越したようで、通勤費支払のための最寄り駅までしか分からない状態でした。 運良く、他部署のBがAの自宅に行ったことがあるということが分かり、上司CとBが連れ立って自宅を訪問、大家さんに状況を説明して鍵を開けてもらいました。 そうしたところ、Aは風呂場で亡くなっていました。 (私はBの同僚でした) こういうこともあるので、上司としては、なるべく部下の自宅を知っておきたいということもあるんじゃないでしょうか。

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変な経験をされましたね。 それなら真っ当な理由だと思うので、聞いてもらっても構わないのですが、知りたがっているのは明らかなのに変に周囲から固めているのがよく分からず少し怖いです。気を遣っているだけですかね。

• JP002086
回答No.1

不倫等々が嫌いな私(50代既婚♂)ですと・・・・ その様な男性に対しては・・・・ 「不貞行為を誘う様な言動は、担当部署にセクハラ;不貞行為の誘い;パワハラとして報告させて頂きますが、宜しいでしょうか?」 と言いますね。 住所を聞かれた時には・・・・ 「ストーカー(もしくは、付き纏い行為)行為をする目的でしたら、接近禁止命令を直接、弁護士を通して裁判所に請求させて頂く事になりますが、覚悟は出来てますか?」 と言うと、少し法律を知っている方でしたら、酔いが冷めるでしょう。

iliushka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンプライアンスには厳しい会社なので、効果はありそうです。上司なのでどこまで言えるかというのはありますが、毅然と対応したいと思います。