• ベストアンサー

渦の向きについて

北半球と南半球では右回り、左回りと渦の向きが違うと聞きます。 本当でしょうか? 本当なら何故でしょうか? 教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yot15
回答No.2

北半球のレイ気圧は、中心に向かって左回りに風が吹き込みます。南半球は、右回りです。高気圧の風は、北半球では右回りに吹き出し、南半球は、左です。赤道上では、どちらの方も回らないと言われますが、木の葉は、真っ直ぐに落ちると言われています。しかしこれは、たまたまの事で、空気抵抗によりどちらかに回る場合も有ります。  理由は、1#の回答者の回答に有ります。勿論地球の引力にも関係が有ります。低気圧も高気圧も、螺旋階段を思えば良くお分かりと思います。上に上がる低気圧の気流も、下がってくる高気圧の気流も同じ螺旋を通ってきます。上を見て左なら、下を向けば右なのです。

その他の回答 (1)

• windwald
回答No.1

それは高気圧や低気圧という渦についてであり、 風呂の水を抜くときにできる程度のスケールの渦の話ではありません。 コリオリの力というもので、赤道から北極に「まっすぐ」投げたものは、 見かけの上だけの話、東方向(投げた方角に対して右方向)に曲げられます。 逆に北極から赤道に「まっすぐ」投げたものは、 見かけ上投げた方角に対して右方向に曲げられます。 http://www.keirinkan.com/kori/kori_synthesis/kori_synthesis_b_kaitei/contents/sy-b/1-bu/1-3-2.htm#Anchor-30389 この図において、円周が赤道、中心が北極と考えると理解できるかと