• ベストアンサー

収監に関して

友人が控訴取り下げをし刑が確定しましたので、2週間後収監される事となりました。 今更自分で取り下げをした控訴を再控訴みたいな事は出来ますか? また、収監に当たり、出頭日に本を20冊ほど用意してあげようと思いますが、 持ち込みは可能なのでしょうか? 控訴取り下げでの収監のため、即受刑になり、考査期間に入りますよね⁇その際は面会できますか?そして差し入れとして本は何冊まで入りますか? 色々無知なものでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

控訴は一度取り下げると再び控訴はできません。刑も確定しています。 書籍の持込は可能です。しかし、入所検査で荷物が多すぎるのも大変 なのではないでしょうかね?半分くらいは差入れられたらどうですか。 考査期間は拘置所収監となりますが、拘置所への書籍類の差入れは 一度に3冊までです。 被告人としてではなく、受刑者として拘置所に収監される場合は、外部 との交通(面会・手紙のやりとり)に制限があります。本人が予め登録を した人でなければ不可となります。 ご友人に、あなたの名前も登録してもらうよう話しておくと良いです。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

控訴を取り下げて、刑が確定した場合は再控訴はできません。 可能なのは、本人が無罪となるような新証拠でもない限りは受理されません。 確定で収監されますが、拘置所での一時収監ですから「受刑期間」ということになり、その時点で親族からの面会と手紙しか許可されなくなります。 友人の場合は、最近では刑務所が許可すれば面会等ができますが、その関係が重要視されますから、なかなか許可がでないのが実情となります。