• ベストアンサー

執行猶予中の出馬

今回の選挙では執行猶予中の辻本清美が出馬してますが、 執行猶予中で出馬した例は他にあるでしょうか? (控訴中で判決が確定してない場合ではなく) また、受刑中(拘置所でなく)の人は出馬できるのでしょうか? また、執行猶予中の人が選挙違反をするとどうなるのでしょうか? 逮捕されただけで収監されるのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.1

執行猶予中でも実刑をくらっていても立候補できますし、当選もできます。それが民主主義の大前提だからです。執行猶予中に選挙違反すると確かに収監されるでしょうが議員はくびになりません。それは政治迫害を防ぐための民主主義の基本だからです。 まぁ、政治的に迫害投獄を防ぐための原則なんですが、多少の制度の欠陥は民主主義原則を貫くために仕方ないことかもしれません。