肩こりの原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 最近肩こりがすごいのですが、特に左の肩がこることが多いです。肩こりは日常生活での姿勢や癖、運動不足などが原因とされています。特にパソコンや絵を描くなどの作業が多い場合には肩こりが起きやすいです。改善方法としては、適切な姿勢を保つことやストレッチ、マッサージなどが効果的です。
  • 肩こりは左だけで右は全然こらないというのは、日常生活での使い方や負担の偏りが関係している可能性があります。左右の使い方が偏っている場合には、バランスを取るように意識して動くことが大切です。また、家族に肩を揉んでもらっても効果が感じられない場合には、専門の整骨院などに相談してみると良いでしょう。
  • 肩こりが日常生活に影響を与えているようですね。肩こりの改善には、まずは日常生活での姿勢や運動の見直しが重要です。また、パソコンや絵を描く作業が多い場合には、適度な休憩やストレッチを行うことも大切です。また、自己マッサージや温めることも効果的です。肩こりの状況が続くようであれば、専門の医療機関に相談してみることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近肩こりがすごいのですが・・・

ここ一ヶ月位、肩こりがものすごいキツイです・・・ ちなみに中学2年生です、周りに肩こったーなんて言ってる友達は全然いません しかもこるのは左だけで、右は全然こりません よく父や母が肩を揉んでくれるんですが、全然よくなりません 小学校4年生から腰や首などが悪くて整骨院に通っていたのですが、肩こりは初めてでした 整骨院に行っても良かったのはそのときだけで、家に帰るとすぐ元に戻ってしまいます (その腰痛も原因不明です・・・^^;) まだ目が痛くなったりとかはないんですけど・・・ もう毎日一日中肩がこっているので、どうしたら肩がこってしまうのかも分かりません あ、パソコンとか絵を描くのが好きで、学校とか以外でもよく机に向っています そのせいでしょうか? 自分で自分の肩が少し気持ち悪いです いつも左ばかり、酷いときは肩がビリビリします どうして左だけなんでしょう? どうしたらよくなりますか? どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>小学校4年生から腰や首などが悪くて整骨院に通っていたのですが、肩こりは初めてでした 整骨院に行っても良かったのはそのときだけで、家に帰るとすぐ元に戻ってしまいます (その腰痛も原因不明です・・・^^;) 整骨院(接骨院も同じ)とは 打撲・捻挫・挫傷 などのケガを治療する施設です。ですから貴方のような慢性疾患は専門外になります。またレントゲンや血液検査など各種検査が出来ませんから、整骨院では分かりようがありません。 >あ、パソコンとか絵を描くのが好きで、学校とか以外でもよく机に向っています そのせいでしょうか? 影響の一つとしてはあるでしょうね。ただ原因は分かりません。 >どうして左だけなんでしょう? どうしたらよくなりますか? どなたか教えてください。 ここは病院ではないので原因の特定は出来ません。貴方が目の前にいるわけではないので検討のつけようもありません。ただ左で脈打つようなコリ、痛みの場合は心臓に原因があることがあります。原因が知りたいのならとりあえず病院です。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

jurigon
質問者

お礼

脈を打つって・・・それは時々あります まさか心臓に原因があるときがあるのは全然知らなかったので・・・ 聞いたら怖くなってきました 整骨院はダメなんですね。近いうちに整形外科とか行って来ます 説明とても分かりやすかったです ありがとうございました 他の方も説明ありがとうございました 整骨院ってダメなんですね・・・ なんだか怖いので早く病院に行って来ます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• rika-chan
回答No.3

内臓疾患が原因の肩こりもありますので、親に説明して、病院で検査してもらったほうが良いですよ

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 時間があるときにでも神経内科で見てもらってください 病院で見てもらうほうがいいと思いますので