他人の足を引っ張らないとライバルには勝てませんか?

このQ&Aのポイント
  • 他人を蹴落とすためのhowto本について上司から渡された。
  • 上司から渡されたhowto本には、相手の弱みを指摘するタイミングや戦略が書かれている。
  • 大学時代の友人からは、自分があまり知らないずる賢い知識を身につけるように言われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の足を引っ張らないとライバルには勝てませんか?

。 ライバルを蹴落とすためのhowto本を上司から渡された。 性格良くて出世できるのは、精々、課長クラス(=弊社では管理職の一番下)まで。 其処までなら、やられてるのをみて、お前をひいきにいている誰かが手助けする場合もあるかな。 が、年齢上がって、お前より年少の上役の時代が来たら、 その上役がお前よりも、扱いやすい年下を部下につけたいと思えば切り捨てられるよ。 と言う。 howto本には、相手の弱みは、その時点で注意せず、 相手にとって酷い一撃になるタイミングで指摘する等の相手を蹴落とすhowtoが書いてあった。 千円くらいの普通に市販されている本だが上司が社内で生き延びるために必要な知識を得た本らしく、 その本を紹介した上役も、更に上役から紹介された本だという。 大学時代の友達や同期らに相談したら、 お前はかなりの天然系で純粋培養されたような良い人だから、 周囲があたりまえに知ってるようなずる賢い知識を会得ようにというお達しだろうという。 弊社では自分がやるべきことをやるだけでは、職場で居場所を守れないようだ。 皆さんの職場(年収1千万以上の正社員雇用の場合)では、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

否定的な意見もありますが、ある意味、的を射ているところもあります。 出世する人は、確かに能力や人柄だけじゃないので、人より特別秀でてない人は、それくらいしないと成り上がれないかもしれません。 ただ、そういうことをすれば、相応のしっぺ返しも食らうでしょうね。 そういうHowto本は、鵜呑みにせず、参考程度に読めばいいんです。

darekaramo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.5

ご質問のケースは、 「他人の前に穴を掘ってそこに他人を落とすことで、自分を他人より高く見せる」 ということですよね。 それでは、ご自分がスキルアップしたことにはならないので、間違っています。 本来は、 「自分がパワーアップして、他人より高い位置に昇ること」 によって、他人と差をつけるものです。

darekaramo
質問者

お礼

>自分がパワーアップして、他人より高い位置に昇ること 私が日常的にもっている考え方に共感してくださりありがとうございます。 すべての人が、こういう考え方だけなら、本当に生きやすいのに・・・ と改めて思いました。 ご回答ありがとうございました。

• kaznhi
回答No.4

そのようなHOWTO本は、あなたよりレベルの低い相手にしかけられた時にそれを瞬時に看破するための教材として読んでおくべきと思います。まんが一の落し穴に落ちないように。

darekaramo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Bubuca
回答No.2

そんなことをしなくては人の上に立てない人は、能力が無いのに欲望が強い人です。 能力がある人、仕事が出来る人は、人間関係を大切にします。 その場では見過ごして後に打撃を与えるようなミス、というのもおかしいです。 「その場では見過ごせる」ということは仕事に影響のない小さなミスだということです。 そんな小さなことを後にあげつらうなどは、とても器の小さい行動です。 小さな人間が集まっている会社なんですね、公務員レベルの仕事といいましょうか。 本当に思いやりを持って、人を大切にし、一緒に成長できる人、そして将来の夢を強く持っている人がトップにたちます。

darekaramo
質問者

補足

>能力がある人、仕事が出来る人は、人間関係を大切にします。 >本当に思いやりを持って、人を大切にし、 >一緒に成長できる人、 >そして将来の夢を強く持っている人がトップにたちます。 どうも私は就職先に恵まれていないんだなと分かる回答でした。 人間関係を大切にする人は早期で退職していかれます。 自分が!と自己主張が強く、声が大きく、わがままを通す人が生き残ります。 他人は利用するものだという考えが根底にあるように思います。 常に他人を値踏みし、どういう風なら利用できるか?と思ってるみたいです。 良い人そうだから、おとなしそうだから・・・このタイプの同僚は、 図々しい人たちに酷い扱いをされ、早々に辞めていきました。 人間関係を大切に・・・?なんて幻想だと、最近つくづく思います。 衛生管理の業務を担当するようになって尚更そう思います。 なぜ、人は他人より優れていると思いたがるのか? 自分より優れた点を持つ相手に嫌がらせをするのか? 等々はやっと分かってきたところ。 自尊心・嫉妬。 他人のこれらを根拠にした強硬姿勢により 職場の人間関係は荒れます。 他人の自尊心や嫉妬。ほんと面倒くさいです。

回答No.1

社長はまずその上司を解雇すべき 百害無益だぞ部下の足手まといは