元カノとの違い:彼との関係の違いを考える

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月付き合っている彼と今同棲しているのですが、事あるごとに元カノと比較してしまうのです。彼が、じゃなく私がです。
  • 彼と元カノは学生のころから6年付き合って、社会人になってからも私と付き合う1年くらい前まで付き合っていたそうです(同棲はしていません)。しかし学生のころはとても仲がよく、彼の自宅には元カノの形跡が残っていて見る度に嫌な気持ちになります。
  • 彼自身は最近は元カノと比較した発言はしませんが、彼との扱いの差に嫌でも比べてしまいます。男性が元カノと今カノに違った扱いをするというのは元カノの価値>今カノの価値と考えているからでしょうか?いっそのこと別れた方がいいのかもと考えてしまう時もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノとの違い

8ヶ月付き合っている彼と今同棲しているのですが、事あるごとに元カノと比較してしまうのです。彼が、じゃなく私がです。 彼と元カノは学生のころから6年付き合って、社会人になってからも私と付き合う1年くらい前まで付き合っていたそうです(同棲はしていません)。ある日彼の自宅で口論になり、その後怒って出ていってそれきりという経緯です。彼が言うには「向こうが男好きで俺と別れる理由を探してたようだし、結婚しようとか言われたけど付き合いたてのころに浮気されたから一緒になる気はなかった」と。 しかし学生のころはとても仲がよく(周囲からはそう見えました)、何時間も服選びに付き合ったり高価なプレゼントをしたり、携帯チェックを許していたり、メールアドレスを彼女の愛称にしたり(これは別れるときまで変えてませんでした)・・・彼の自宅(今一緒に住んでいる家)には元カノの着ていたバスローブや作ったMDや手紙など、これでもかというくらい形跡が残っていて見る度に嫌な気持ちになります。(ちなみに、元カノとの話は付き合う前に聞いていました) 私には携帯を触らせもしない・買い物も付き合わない(俺にそういうことを期待するな。長い買い物は嫌いと言い放たれました)という態度なのですが。 せめてメールアドレスに名前や誕生日だけでも入れて欲しいと言ったら「なんで?わざわざ変えるの?あからさまでみっともない」と言われてしまいました。 彼自身は最近は元カノと比較した発言はしませんが、この扱いの差に嫌でも比べてしまいます。私が「元カレとは手を繋いでたけど、あなたとは嫌」と言ったら彼は納得するのでしょうか?気にしないでいればいいのかも知れませんが気になります。男性が元カノと今カノにこういう違った扱いをするというのは元カノの価値>今カノの価値と考えているからでしょうか? いっそのこと別れた方がいいのかもと考えてしまう時もあります。 男性・女性両方の意見が聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.5

>何時間も服選びに付き合ったり高価なプレゼントをしたり、 携帯チェックを許していたり、メールアドレスを彼女の愛称にしたり 「付き合いたてのころに浮気する」ような彼女を繋ぎとめる、 その彼女に振り向いてもらうのに、きっと必死だったのでしょう。 mado-kenさんにとって、 恋愛で大切なことって何ですか? どこで彼の愛情を判断しますか? mado-kenさんが ↑そのようなことをしてくれる=愛情の判断基準 なのであれば・・ 自分に対してそういうことをしてくれる人を 探した方がよいのでは?と思います。 ※※※※※ 彼が元彼女の話を持ち出してきたり 比べてあーだこーだ言ってくるのならアレですが、 彼にはそういうこと無いのですよね? =mado-ken さんのことをちゃんと見ている・彼女として愛しているわけですよね? しかも、その元彼女さんとは同棲はしていなかったけれど 今mado-kenさんとは同棲している。 それはmado-kenさんと一緒にいることが心地いいから! の現れでしょう。 それなら・・それでいいじゃないですか! mado-kenさんと付き合うことで味わえる幸せを いっぱい味あわせてあげる&彼との幸せを 素直に味わったらいいと思いますよ。 ただ。 他の方も仰ってますが。 元彼女のものがいっぱいある中で暮らすのは 気分悪いでしょうから・・ 「それは気分が悪い。嬉しくない。」と言う事を伝えることを オススメします。 (その後の処分とかは彼に任せましょう)

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

彼はもう相手に合わせるだけの恋愛はやめたいということでは ないでしょうか。 頑張って元カノに合わせても結局は破綻した。 それなら合わせる意味ない。 それに気付いたのでしょう。 それだけ成長してるということですから、 彼がどんな男に成長したいのか見極めてから 自分と合うか合わないか判断すればいいと思います。 元カノと付き合ってたころの彼はもう死んだのです。 恋人と別れるというのはそれくらいのインパクトがあるものでしょう。

noname#143988
noname#143988
回答No.3

人間は成長し同じ過ちは繰り返さないように、生き方を修正しながら生きて行く生き物です。 彼氏は前の彼女との付き合いの中で、メアドに彼女の名前、買い物の付き合いなどの、物凄く頭の悪い行為を反省しているだけですよ。 アナタが前の彼女と同じ人間なら同じ対応をしなければなりませんが、別人です。 顔が違う性格が違うのですから、当然付き合い方も違います。 同棲してる時点で前の彼女とは、全く違う付き合い方をしていると云う事です。 馬鹿なヤキモチは止めましょうね。 同じように扱われれば、同じように別れが来るとは思いませんか? 大体アナタは元彼と今彼と同じように扱っているのですか?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

ご質問を読んでいて感じたことは、今の相手の男は貴方と赤い糸で結ばれていないような気がします。貴方のそういう気持ちは将来消えてしまうことが期待できないのでは? そろそろ潮時じゃないのでしょうか。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

6年と8ヶ月じゃ当然では? 彼が元カノの話ばかりして比べられるのなら別ですが、そうじゃないんだから気にしすぎです。 買い物なんか無理してたのでしょう。男はたいてい女性の買い物に付き合うのは嫌なものです。なので、正直な気持ちだと思います。 あなたはあなたです。 元カノと比べるものではありません。 あなたのほうが良いから今付き合っているのですよ。 まあ、元カノの思い出の品がいっぱいあるのは嫌でしょうから、素直に「元カノのものは捨てて欲しい」と言って代わりにあなたが選んだものを置けば良いでしょう。 彼と元カノの歴史を消すことは不可能ですから、あなたの歴史で塗り替えるしか無いでしょう。 ジェラシーもいい加減にしないと嫌われますよ? 彼があなたを好きなのは間違えないのですから、自信持ちましょう。

関連するQ&A

  • 元カノと自分が似てること、どうして耐えられる?

    元カノと今カノの自分の顔立ちや特徴が似てても気になりませんか? 好みのタイプだからという考え方もあると思いますが、 元カノのことが大好きだったから、元カノが持っていた特徴が好きになった、無意識にそれを持っている今カノを選んだということもありますよね 元カノと私が似てようが、関係ない、どうでもいい 「元カノと似てるんだ」とわざわざ話されたら嫌になるけど、元カノと自分が似てることは気にならない と思えるようになるにはどうしたらいいでしょうか… 幼馴染の結婚相手が、学生時代の元カノの目鼻立ちそっくりで驚くことが多く、 男性陣に聞くと、「(元カノと今カノは)似るものだよ」と言われます でも、私は「元カノと全く似てないけど大好きになった」と言われたいです 自分自身と同じタイプを好きになる結果、元カノのタイプも似ているくらいなら許せますが、 目鼻立ちまで似てると、悲しいなと思ってしまいます 元カノより自分の方が美人でも、私にある元カノの特徴に惚れ込んだのかなと… 今は誰とも比べることなく、自分を好きだと思ってくれているとしても、元カノと自分が似ているという事実は辛いです 私自身だけを見てくれてない感じがします どうしたら大人な考え方になれますか。。

  • 元カノと自分が似てること、どうして耐えられる?

    元カノと今カノの自分の顔立ちや特徴が似てても気になりませんか? 好みのタイプだからという考え方もあると思いますが、 元カノのことが大好きだったから、元カノが持っていた特徴が好きになった、無意識にそれを持っている今カノを選んだということもありますよね 元カノと私が似てようが、関係ない、どうでもいい 「元カノと似てるんだ」とわざわざ話されたら嫌になるけど、元カノと自分が似てることは気にならない と思えるようになるにはどうしたらいいでしょうか… 幼馴染の結婚相手が、学生時代の元カノの目鼻立ちそっくりで驚くことが多く、 男性陣に聞くと、「(元カノと今カノは)似るものだよ」と言われます でも、私は「元カノと全く似てないけど大好きになった」と言われたいです。 自分自身と同じタイプを好きになる結果、元カノのタイプも似ているくらいなら許せますが、 目鼻立ちまで似てると、悲しいなと思ってしまいます 元カノより自分の方が美人でも、私にある元カノの特徴に惚れ込んだのかなと… 今は誰とも比べることなく、自分を好きだと思ってくれているとしても、元カノと自分が似ているという事実は辛いです 私自身だけを見てくれてない感じがします どうしたら大人な考え方になれますか。。

  • 元カノと今カノをいつも比較してしまうのですが

    私は26歳男性会社員です。以前ここで長年付き合った彼女のことが忘れられなくて相談しました。その時は大変お世話になりました。 あれから3ヶ月たって、私にも新しい彼女ができました。大学生です。付き合って1ヶ月がたちました。一緒に買い物行ったりご飯食べたりしてキスまでしたのですが、どうもいまいち元カノと比較してしまうことがあるのです。 もちろん今カノは大好きだし、今後も長く付き合っていきたいと思っています。 しかし元カノと昔行った場所でデートとかすると、「あーあいつはこんなことをしたなぁ」とか「あいつならこんなことを言うなぁ」とか思ってしまうのです。 元カノとは長年付き合って振られたので多少は未練が残っているのだと思います。心の奥底ではまだ連絡がないかなって思ったりもします(汗 今カノは付き合ったのが二人目なのでこのまま忘れていくものなのかよく分かりません。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 元カノ、の存在について。

    わたしの友人が、彼氏が元カノと連絡を取っていることを人伝いに知ってしまったようなんです。 また彼は頑なに「携帯を見せるっておかしい。プライベートだし」と断っており、「元カノと連絡は取っていない」と言っているようです。 また、一方では「元カノと友達に戻れるタイプ」とも言っているようです。 疑心暗鬼になってしまった彼女が彼の携帯を盗み見してしまったところ、やはり元カノとは連絡を取っていたようです。 (内容は友達の域を出るようなやりとりは、なかったと言ってました) 勝手に携帯を見てしまった彼女にも非があるとは思います。 しかしながら、この彼は、彼女が元カノと連絡を取って欲しくないことも、取っているのなら隠さないで欲しいことも知っています。 その上で、あえて元カノに連絡を取っている彼は、どのような気持ちなのでしょうか? 隠すというのは後ろめたい気持ちが少なからずあるのでしょうか? 今の彼女を悲しませてまで連絡を取りたくなるような元カノなんでしょうか? (ちなみに彼と元カノは7年くらいの付き合いで、倦怠期が巻き起こす複合的な要因で別れてしまったそうです) わたしの彼氏に聞いても曖昧な言葉しか返ってきませんでした。 (それを聞いて、ちょと不安になったけど笑) 一概には言えないでしょうが、男女の価値観の違い生んだ行き違いがあるように思います。 男性にとっての「元カノ」とは、どんな存在なんですか? なぜ今カノを不安な気持ちにさせてまで連絡が取りたいのでしょうか? 元カノと120%友人に戻れることは、ありますか?(例えば、あわよくばってシチュエーションで手を出しちゃったりしませんか?) わたしは特に、ヤキモチやきのため偏った考え方をしていると思うので 、皆さんの意見を伺えたらな…と思います。 特に男性からの意見が聞きたいです。 もし良かったら教えて下さい!!

  • 今カノと元カノ

    二人の女性の間で揺れています。 元カノは26歳で容姿もよく昔からモテており、常に彼氏がいるような子でした。私と付き合う前にもたくさんの男性と経験があり、焼きもちや悔しさはありましたが、そこまで気にせず楽しく付き合えていました。一年間同棲もしていて結婚も視野に真剣な交際をしていましたが、中絶の過去を聞いて、受け入れきれず別れてしまいました。一緒にいて性格も相性も合うし楽しい彼女だったのですが、好きな分、過去のことが辛かったです。 今カノは25歳で容姿も育ちも良く、また男女関係も少なく、非常にイイ子です。しかし性格はネガティブでなかなかデートもしてくれません。でも私のことは大好きでとても優しく一緒にいて落ち着きます。ただ付き合って三ヶ月なのでこれからどうなるかは分かりませんし、嫌な部分もまだまだ見えてくるだろうとは思います。 元カノとはちょくちょく連絡を取っていて、元カノは私のことが今でも好きなので復縁したいと言います。それで私は気持ちが揺らいでしまし、そんな状態で今カノと付き合っても駄目だと思ったので先日別れました。 正直な話、どちらにも一長一短あり、どちらも好きです。だからこそ今は両方と距離を置いて、考えるようにしているのですが、考えれば考えるほど分かりません。 私が優柔不断で最低なのは分かっていますが、何かアドバイス等いただけると幸いです。

  • 元カノと僕と子どもについて。

    僕にはもう別れて1年たつ2歳下の元カノがいます。 僕が24歳の時同棲していた彼女は別れも言わず 僕が会社へ行っているうちに彼女は携帯解約して出て行ってしまいまし 原因。。。 ひとつ考えられることは僕がその2日前に母子手帳らしきものを リビングで見つけたことです。 僕はビールを飲んでいて遠目でそれをみつけたので はっきりとはみていませんでした。 見ようと思って近寄ったら彼女が「友達の忘れ物。」 といってバッともっていっていまったんです。 それからというか、その帰って来た日から彼女が そわそわしていたかなっと今になって気づきました。 ここまでは1年前の事です。 質問した事の発端は先日その元カノに偶然買い物してて会ったんです。 元カノは赤ちゃんを抱いていました。 出て行った理由を聞こうと思いましたが、何でかいえませんでした。 それよりも赤ちゃんに意識は向いていました。 新しい彼氏の子かな?と思ったんですがよく考えると 新しい彼氏の子なんて今生まれるのはおかしい。 当然彼女に聞きました。 でも彼女は僕が声をかけた時から「あ、、どうも。」の一言と 新しく誰かいるの?と聞くと「1人と赤ちゃんと暮らしてる。」 しか話してくれなくて終始僕を睨み付けていました。 話すことが苦手な僕なので雰囲気的にも話に煮詰まってたら彼女が 「じゃあね。」といって早足に行ってしまいました。 連絡先も教えてくれず、迷惑そうにしていたために引き止められませんでした。 あの赤ちゃんが僕の子である確立は高いと思います。 もし自分の子だったら・・・・と思うと人の親なのかもしれない・・・・ といろいろよくわからない感情がわいてきます。 すごく気になってしょうがないんです。 僕は彼女の実家の連絡先を知りません。 彼女は同棲して1年半でした。 両親は北海道にいると学生の頃に言っていました。 北海道出身なのも確かなんです。 でも連絡先は知りません。。 だから今まで連絡とれずに彼女の帰りを待ちつつ、諦めもしつつ、、いました。 何だかわからないんです。。。。 あの赤ちゃんが自分の子どもだと思うと。。。 何もできないし。。。

  • 元カノ?に借金のある人

    私には気になる人がいるんですが、その人のことで皆さんのの意見を伺いたいです。 彼も私も同い年で30才半ば。ネットで知り合ったのですが、話も会い、意気投合したので、実際に会ってみたら、思った以上に楽しい人で、彼も私を気に入ってくれてました。 ただ、三回目のデートの時に、 「ちゃんと付き合いたいから正直に話す。バツイチ(小無し)だ。」 と告白されました。話上手だし、普通にモテそうな人だったので、そーゆーことか…と妙に納得。 今はもう過去だしぜんぜん気にならなかったんですが、、、 その後、あるいきさつからその彼が、元カノ?と一緒に住んでることが発覚! その話しをちゃんと話してくれないともう会わないと詰めた所、 「今カノではなくて、元カノ。ちゃんと話する。」 と言われたので、とりあえず話しを聞くことに。 翌日会って話を聞くと 「離婚する前に元カノと知り合った。元奥さんとはすれ違いが原因で離婚寸前だった。ただし不倫扱いにされ慰謝料300万払うことに。200万は自分で用意できたが、100万は用意できず、一度消費者金融に借りたりもしたが、結局元カノが立て替えて支払いしてくれた。未だに元カノにその分借金してる。元カノとは半年前位から別れ話をしてる。その時に元カノからは借金返してから出て行ってと言われてる。今は家賃を自分が払って借金を返していこうという話になってる。お互いに気持ちは冷めてて同居人という関係。掃除・洗濯・食事すべて自分がやってる。お互いが楽だから一緒にいるだけ。」と。 うますぎる話だと思ったので、私からは、 「私はお金なんてないし、彼が今カノと一緒に暮らしてるうちは付き合うつもりはない。彼女に借金すること自体自分に甘すぎる。」 と割と強めに言いましたが、彼は、 「甘いとか調子いいとか言われると思った。でも、お金を当てにしてることは絶対ない。体の関係もいらない。今でも好きだから、ただ会ってくれるだけでいい。近くでこれからの僕を見て判断して欲しい。」と言います。。。 嘘をついてる感じもなく、真剣そうだったので、とりあえずは飲み友達としてならと返事をしています。 正直私もちょっと好きになっていたので悩んでしまいます。。。 その後もメールしたらすぐ返って来るし、今カノといるらしい時に、 「今カノさん気にしてないの?」 と聞いても、 「ぜんぜん気にしてない。お互いに同居人だし。」と。 第三者から見て、彼はどんな人だと思いますか? 今の所は彼のこれからを見て判断したいなとは思ってるんですが、、、 やっぱ騙されてるんでしょうか?

  • 今カノと同棲中の元彼が、元カノの私を誘うのは?

    交際期間4年、2年前に別れた元彼(20代半ば)が、最近また付き合っていた頃のように優しく接してくれるようになりました。彼とはいろいろありましたが、私(30歳)は彼ともう一度やり直したいと願っていて、彼も私の気持ちはよく知っています。 別れてから今までの2年間は、 ・別れた直後に別の女性(今カノ)と付き合い始め、1年間は遠距離、1年前から同棲中 ・彼と私(元カノ)とは同じ職場で、定期的に顔を合わす環境 ・今カノと遠距離だった1年間は、私とは食事や買い物を数回程度 ・今カノと同棲し始めてからの1年間は、私とはメールなども含めて二人きりでは一切接触しない状態 そんな彼が、「たまには話でもしようか」と声をかけてくれ、この1年間のことなどについてお互いの話をしました。 彼と今カノとの現状をよく知らない私は、今カノとの結婚話でも告げられるのかと内心ビクビクしていたのですが、まったく思いもかけず、そのままラブホへ…という展開になりました。二人きりで話すのも1年ぶり、彼とやり直したい私が誘いを断るわけもなく、その日はお互い楽しく過ごせました。数時間後、いつもどおり、彼は今カノの家へ帰っていきました。 数日後、これまた1年ぶりのメールのやりとりの中で、私とのセックスが気持ちよく、ここしばらく減退しつつあった性欲が回復して安心したこと、私とまたしたいことなどを伝えられました。今のような関係でセックスをすることが、私にとって屈辱だったりはしないかと謝ってもくれました。 同時に、次の誘いもかけてくれて、先日またラブホなどでお互い楽しい時間を過ごしました。二人きりの食事も1年以上ぶりでした。そのとき、今カノが仕事などで帰りが遅いため、帰宅しても話し相手がおらず、彼自身が抱える仕事上のストレスもあって、夜遅くに飲酒や飲食をしてストレス発散をしてしまっているという話を聞きました。そして、彼自身の口から「浮気」という表現も出ました。そもそも2年前、彼が今カノを好きになったことを理由のひとつに私たちは別れました(私にとっては別れるしかなかった)。 どうやら、彼は今カノとの、少なくとも性生活の点においては満たされていないようです。逆に、私とは話題や趣味の点でも共有できるものが多く、棄てがたい存在だとも再認識してくれているようです。 とはいえ、これまでの複雑な経緯もあるため、すぐに今カノとの関係を良くも悪くもどうこう変えようという話は一切ありません。 自分の欲望や気持ちに素直で、思いやりからも自分勝手にも優柔不断なところがある彼に、選択や決断を迫ったことが2年前の過ちだったと私も反省しているため、今のような状況では、所謂「都合のいい女(元カノ)」が次善の策ではないかと考えています。とはいえ、やはり彼と少しでもまた一緒に過ごせることは嬉しくて、ついつい焦ったり詰め寄ったりしてしまいそうになる自分にブレーキをかけなければと、冷静さと節度を保つことを心がけながらも苦心しているところです。 浮気の浮気は、また本気になったりはしないのでしょうか? それとも、一時の浮気で満たされた彼は、そのまま今カノのところで落ち着いてしまうのでしょうか? こんなだめんずな彼でも、もう一度やり直したい私は、どのようなことに気をつければよいのでしょうか?

  • 彼氏の元カノ

    現在、付き合って一年1ヶ月の彼氏が居ます。同棲も一年してます。 けど、半年元カノとかぶってます…。その元カノとは8年付き合っていたらしいです。彼は転勤族で、遠距離だから向こうにバレてなかったらしいのですが…バレてから1ヶ月は黙認で付き合っていたらしいです。その後元カノの方に好きな人が出来て別れたそうです。それを5ヶ月も私は知らずに過ごしました。知ったきっかけは彼氏の携帯を見たからです。それからたくさんケンカしたものの、現在も同棲してます。でもまだ元カノの存在が気になるし、辛いです。8年付き合った元カノって、やっぱり引きずりますよね?いつか捨てられて戻っちゃうんじゃないか、不安です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 今カノ・元カノで悩む彼(長文ですみません)

    友達の話なのですが、もっと客観的な意見もほしいので思い切って投稿します。友達・彼は29歳、元カノは25歳です。 友達は「今カノ」のポジションにいますが、一ヶ月ちょっとつきあった彼とはお別れになりかかっています。というのも、彼は一年ほど前まで3年間つきあってきた元カノに最近再会し、心が揺れ、元カノとやり直すことを考えているからです。 そもそも彼が元カノと別れた理由は、元カノの実家(東北地方。彼は関東人です)に不幸なことがあり、元カノが実家に帰ることになったため、別れを余儀なくされたのだといいます。元カノが一緒に帰ってくれないかと頼んだそうなのですが、彼には夢があり、それは元カノの実家近辺に暮らしていては叶えられないため、断ったそうです。 別れてからは一度も連絡をとらず、元カノの携帯の番号やメアドも削除したそうですが、二週間ほど前に、突然元カノが彼が行っている社会人クラブの活動場所に現れ、やり直したいと迫ったそうです。彼は動揺しながらも、そのときは考えるから待ってくれと言ったようです。 そして、彼は友達(今カノ)にそのことを話しました。 当然友達は嫌がりました。友達からしてみれば、彼は出会ったときに「ピン」ときた相手だったそうです。私がこんなことを言うのもなんですが、この友達は可愛く、そこそこモテるのですが、なかなか本当に好きな人に出会えず、つきあっても「この人」と思うことができずに短い期間のうちにお別れになってしまうことが多い人でした。 友達は、彼から一旦別れを告げられましたが、彼が一番大事な人で、これからも必要であることを真剣に伝え、それを聞いた彼も心を動かされている感じがした、と言っていました。 ただ、彼にとって元カノのことは今まで出会った中で一番好きな人だったそうで、そのポジションは友達と比較してもどうやら変わらないようです。でも、友達のことは女としても、一人の人間としても好きだそうで、どんな形でもいいから傍にいたい、とも言われているそうです。 また、彼は今後結婚も視野に入れたおつきあいをしたいようです。だけど、その場合、元カノは、生理的に彼の母親にかなり嫌われているらしく、会いたくもないといわれています。彼は家族との関係を大事にするので、結婚相手として元カノは厳しいと考えているそうです。そして、元カノは仕事がなく、彼の会社も危ない状況なので、元カノとつきあうのならば元カノを上京させるようですが、今後の生活はかなり心配であり、続くとは思えない、と言っていたそうです。 その点、友達は愛嬌があり、誰からも好かれるタイプで、おそらく彼が母親に紹介したら気に入るだろうとのことでした。また、友達は仕事をしていることから、金銭面で心配もありません。結婚したら、よい奥さんになるだろうな、と言われていたそうです。 今、彼はまだ二人の間で悩んでいる状況にあるそうです。 だけど今、元カノを選択したとしても、今後の関係がうまくいかずに破局して、今カノを選ばなかったことを後悔するかもしれない、だけどそれは長い間先の話になりそうだ、とも言っているそうです。 友達は、彼のことをあきらめきれていません。お互いまだ好きであることは確認しているし、なにより友達といると将来が明るいといわれているのに、あきらめる気にもなりませんよね。友達は、今まで色々な人を見てきた結果彼を見つけたのであり、彼より好きな人を見つけるのは難しいと言っており、いつか元カノと破局するのなら、いつまででも彼を待つと覚悟を決めています。 ここまでの話を踏まえて、私からの質問です。 1.友達はこのまま待つと言っていますが、不毛な時を過ごすのではと私は心配しています。だけど私は彼女の気持ちも理解してあげたいです。早く次にいきなよ、なんて言ってしまったら無神経な気がします。私は彼女に何か言うとしたら、何て言ってあげたらいいですか。 2.できれば男性の視点から、お願いします。上のような彼の気持ち、わかりますか?私から見れば、ちょっと都合よすぎるかな、と思っています。彼は元カノのことが、自分の人生が多少狂ってもいいくらい好きだから気が済むまで一緒にいたい、だけど今カノのこともそこそこ好きで将来的には申し分ないから手放したくない・・・というようにしか、見えないです。だけど、男性側のこういう気持ちも理解してあげるべきでしょうか?個人的にはすごく不思議です。