元カノとの違い:彼との関係の違いを考える

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月付き合っている彼と今同棲しているのですが、事あるごとに元カノと比較してしまうのです。彼が、じゃなく私がです。
  • 彼と元カノは学生のころから6年付き合って、社会人になってからも私と付き合う1年くらい前まで付き合っていたそうです(同棲はしていません)。しかし学生のころはとても仲がよく、彼の自宅には元カノの形跡が残っていて見る度に嫌な気持ちになります。
  • 彼自身は最近は元カノと比較した発言はしませんが、彼との扱いの差に嫌でも比べてしまいます。男性が元カノと今カノに違った扱いをするというのは元カノの価値>今カノの価値と考えているからでしょうか?いっそのこと別れた方がいいのかもと考えてしまう時もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノとの違い

8ヶ月付き合っている彼と今同棲しているのですが、事あるごとに元カノと比較してしまうのです。彼が、じゃなく私がです。 彼と元カノは学生のころから6年付き合って、社会人になってからも私と付き合う1年くらい前まで付き合っていたそうです(同棲はしていません)。ある日彼の自宅で口論になり、その後怒って出ていってそれきりという経緯です。彼が言うには「向こうが男好きで俺と別れる理由を探してたようだし、結婚しようとか言われたけど付き合いたてのころに浮気されたから一緒になる気はなかった」と。 しかし学生のころはとても仲がよく(周囲からはそう見えました)、何時間も服選びに付き合ったり高価なプレゼントをしたり、携帯チェックを許していたり、メールアドレスを彼女の愛称にしたり(これは別れるときまで変えてませんでした)・・・彼の自宅(今一緒に住んでいる家)には元カノの着ていたバスローブや作ったMDや手紙など、これでもかというくらい形跡が残っていて見る度に嫌な気持ちになります。(ちなみに、元カノとの話は付き合う前に聞いていました) 私には携帯を触らせもしない・買い物も付き合わない(俺にそういうことを期待するな。長い買い物は嫌いと言い放たれました)という態度なのですが。 せめてメールアドレスに名前や誕生日だけでも入れて欲しいと言ったら「なんで?わざわざ変えるの?あからさまでみっともない」と言われてしまいました。 彼自身は最近は元カノと比較した発言はしませんが、この扱いの差に嫌でも比べてしまいます。私が「元カレとは手を繋いでたけど、あなたとは嫌」と言ったら彼は納得するのでしょうか?気にしないでいればいいのかも知れませんが気になります。男性が元カノと今カノにこういう違った扱いをするというのは元カノの価値>今カノの価値と考えているからでしょうか? いっそのこと別れた方がいいのかもと考えてしまう時もあります。 男性・女性両方の意見が聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DANA0358
回答No.5

>何時間も服選びに付き合ったり高価なプレゼントをしたり、 携帯チェックを許していたり、メールアドレスを彼女の愛称にしたり 「付き合いたてのころに浮気する」ような彼女を繋ぎとめる、 その彼女に振り向いてもらうのに、きっと必死だったのでしょう。 mado-kenさんにとって、 恋愛で大切なことって何ですか? どこで彼の愛情を判断しますか? mado-kenさんが ↑そのようなことをしてくれる=愛情の判断基準 なのであれば・・ 自分に対してそういうことをしてくれる人を 探した方がよいのでは?と思います。 ※※※※※ 彼が元彼女の話を持ち出してきたり 比べてあーだこーだ言ってくるのならアレですが、 彼にはそういうこと無いのですよね? =mado-ken さんのことをちゃんと見ている・彼女として愛しているわけですよね? しかも、その元彼女さんとは同棲はしていなかったけれど 今mado-kenさんとは同棲している。 それはmado-kenさんと一緒にいることが心地いいから! の現れでしょう。 それなら・・それでいいじゃないですか! mado-kenさんと付き合うことで味わえる幸せを いっぱい味あわせてあげる&彼との幸せを 素直に味わったらいいと思いますよ。 ただ。 他の方も仰ってますが。 元彼女のものがいっぱいある中で暮らすのは 気分悪いでしょうから・・ 「それは気分が悪い。嬉しくない。」と言う事を伝えることを オススメします。 (その後の処分とかは彼に任せましょう)

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.4

彼はもう相手に合わせるだけの恋愛はやめたいということでは ないでしょうか。 頑張って元カノに合わせても結局は破綻した。 それなら合わせる意味ない。 それに気付いたのでしょう。 それだけ成長してるということですから、 彼がどんな男に成長したいのか見極めてから 自分と合うか合わないか判断すればいいと思います。 元カノと付き合ってたころの彼はもう死んだのです。 恋人と別れるというのはそれくらいのインパクトがあるものでしょう。

noname#143988
noname#143988
回答No.3

人間は成長し同じ過ちは繰り返さないように、生き方を修正しながら生きて行く生き物です。 彼氏は前の彼女との付き合いの中で、メアドに彼女の名前、買い物の付き合いなどの、物凄く頭の悪い行為を反省しているだけですよ。 アナタが前の彼女と同じ人間なら同じ対応をしなければなりませんが、別人です。 顔が違う性格が違うのですから、当然付き合い方も違います。 同棲してる時点で前の彼女とは、全く違う付き合い方をしていると云う事です。 馬鹿なヤキモチは止めましょうね。 同じように扱われれば、同じように別れが来るとは思いませんか? 大体アナタは元彼と今彼と同じように扱っているのですか?

• Willyt
回答No.2

ご質問を読んでいて感じたことは、今の相手の男は貴方と赤い糸で結ばれていないような気がします。貴方のそういう気持ちは将来消えてしまうことが期待できないのでは? そろそろ潮時じゃないのでしょうか。

• kadakun1
回答No.1

6年と8ヶ月じゃ当然では? 彼が元カノの話ばかりして比べられるのなら別ですが、そうじゃないんだから気にしすぎです。 買い物なんか無理してたのでしょう。男はたいてい女性の買い物に付き合うのは嫌なものです。なので、正直な気持ちだと思います。 あなたはあなたです。 元カノと比べるものではありません。 あなたのほうが良いから今付き合っているのですよ。 まあ、元カノの思い出の品がいっぱいあるのは嫌でしょうから、素直に「元カノのものは捨てて欲しい」と言って代わりにあなたが選んだものを置けば良いでしょう。 彼と元カノの歴史を消すことは不可能ですから、あなたの歴史で塗り替えるしか無いでしょう。 ジェラシーもいい加減にしないと嫌われますよ? 彼があなたを好きなのは間違えないのですから、自信持ちましょう。