• ベストアンサー

カナダにいる友人に小包…教えてください。(長々とすみません)

ワーホリに行っている友人に 小包を送る約束をしましたが、 ちょっと調べたら難しい規制がたくさんで 調べてもさっぱりわかりません!! 教えて下さい!! 送る品物は ●レンジでチンするご飯 ●カップラーメン ●ポケモンのガム ●粉状のコーンスープの素 ●海苔 ●チロルチョコのパック詰 ●使い捨てカメラ2コ ●1280円で買った遠赤外線スパッツ ●日本のテレビを録画したビデオ1本 ●カナダで使えるテレカ です。 ここで調べて「サルビン」で送ることにしましたが (これが無難かなと判断しました) ●疑問1 日本だかカナダかなの税関で箱が必ず開けられてしまうの でしょうか? ●疑問2 私が送る品物で何か税金がかかるのでしょうか? チョコがダメとか、衣類がダメなところがあるとか? ●疑問3 伝票に「ギフト」という欄があってチェックをしても、 相手が払わなくてはいけないお金は発生するのでしょうか? ●疑問4 「告知欄」に英語で書くとスムーズにいくというのを読みましたが、私の品物だとなんと書けば安く、スムーズに いくのでしょうか? ●疑問5 ビデオテープが入っていると「アダルト」と疑われて 100%開けられるというのは本当でしょうか? ●疑問6 箱の中に手紙を入れるのは違法と言うのを読みましたが、本当なら何の挨拶もなしに品物を送るのですか? それとも手紙用として別料金を払うというのが常識 なのでしょうか? (せこい話、梱包に使う包み紙に手紙を書くなんてのはいかがなものなんでしょうか?) 全てにお答えいただけるのが嬉しいですが どれか一つでもかまいません! どうか宜しくお願いします。 カナダへ送ったことのある経験談なども 嬉しいです。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.6

●疑問1 「賦課課税方式」を取り入れている国際郵便では、関税検査での取扱の「基本」は、全ての荷物の開披検査を行う事です。ただしこれをやっていたら、いつまでたっても通関検査は終わりません。 そこで現地税関にて、税関職員が外国来郵便物について「必ず」一つ一つ荷物ラベルの記載品目・価格等を確認します。これが一次検査。この時に記載内容が日本語だったり、ローマ字表記(例えば『服』の場合には FUKU と書く)だったり、価格表記がなされていなかったりする場合には、「殆んど必ず」二次検査に回され、開披検査を受ける事になります。高額な商品見本などもここに回されます。 ただし、税関も人間です。機嫌がいい時や悪い時もあります。結構、その時の気分で処理をすることは否定しません。 開披する理由には二つあります。 一つは申告通りの物しか入っていないかどうか。これには違法なものが含まれてないかどうかの検査もかねています。もう一つは実際の品目を確認した上での「課税」査定をするため。 「申告課税方式」を用いて通関する民間クーリエでは、あらかじめ荷物を送る際には、課税品目等の計算処理を行っているため、関税検査方法・内容でこれと比較する事は間違っています。 ●疑問2 税金がかかるというよりも、食品類は日本で言うところの、食品衛生法に抵触する事が多いです。これに抵触する場合には「没収」→「焼却処分」となります。 例えば、スーパーで売っている「カレー・ルー」。あれは基本的には「全世界」で禁制品目に指定されています。理由は日本での狂牛病の発生です。米国FDAなどから日本の農水省へ文書による通告が既になされています。 その他には、人口甘味料のステビアが使用されているもの。これも発ガン性物質という理由のため、どの国でもダメです。 これらの品目を、仮に送って、今まで平気だった・・・という人は必ず出てきますし、ここでもそのように答える人も出て来るとは思います。しかしそれは単に、「運」がいい人です。あくまでも基本は、「ダメ」なんですから。 ちなみに、カナダとは違いますけど、オーストラリアでは、インスタント食品は全てダメ!で、100%の確率で検疫所に送られます。そして全て焼却になります。 ついでに、薬の「バッファリン」も100%ダメです。 世界の衛生基準は米国FDAの基準を基にしている場合が多く、これからすると、日本で一般的に市販されている薬などは諸外国での「危険物質」を多く含んでいるため、殆んどダメなんです。 >衣類がダメなところがあるとか? 衣類は日本を含めて全ての国で検査は厳しくなっています。中古衣料品に関しては、「虫」の問題。新品衣料品に関しては、「自国産業保護」の名目がその理由です。 ●疑問3 発生します。一般的に言われる「税金」は、物品に対する「関税」と「付加価値税」から成り立ちます。荷物の内容品に「関税」は掛けられなくとも、「付加価値税」は請求される事が多いです。その他にも、やはり「カナダ」とは離れますが、郵政の民営化が進んでいるヨーロッパ諸国では、通関検査に要した日数に対して、「保管料」の名目でこれを請求されます。これは民間クーリエで言うところの、「保税倉庫使用料」です。 よく、日本での金額は○○○円なのに、外国でなんでこんなに税金を取るんだ!なんていう質問があります。これは、あくまでも「日本の料金」を記載しただけで、現地での同じ品物の商品価値ではないからです。電化製品や時計、カメラなどの精密機器等は、世界で一番安い国は日本です。外国では必ず日本以上の値段で売っています。海外旅行などで乾電池を購入しようとすると、あまりの値段に驚くことがあります。 したがって、記載された品目から課税対象等と判断されるものは、「使い捨てカメラ(disposable camera)」くらいかと思います。 ●疑問4 安く…というのは分かりません。課税率は、諸外国全てで違いますので、カナダ税関に勤務している人でないと、ここでは案内できないと思います。 一般的に使用されている名称では、rice, dried noodle, chewing gum, dried soup, dried laver, chocolate, stocking, video tape, telephone card ●疑問5 こんなの、聞いた事ありません。どこからの情報ですか? ●疑問6 あくまでも「基本的」なお話ですが… 先に他の方が記載されているように、万国郵便条約の中で通常郵便物(手紙など)と、小包郵便物、それぞれに関する取り決めがあります。その中では、「手紙に関しての取り決めがある以上、小包に関しては手紙を含まない」との条文があり、これによって小包の中には手紙を入れてはならないとの規則が生まれています。どなたかが記載されていましたが、決して「お役所」だからではありません。日本国内を流通している小包にも手紙を入れることが出来ない(別料金を支払えば可能ですが)のは、この条文があるからです。 基本的には…お手紙の料金を別に支払っていただく事が必要ですが…荷物を引受ける際には民間クーリエのように「開示」してもらって、受付けているわけではありませんから、内容品に関してはあくまでも「自己責任」でお願いします。 なお、#5の方のURLは、カナダへEMSで送った場合のものです。 カナダではEMS取扱(配送)をピューロレーターという民間クーリエが担当しています。その会社では通関業務を行っていませんので、民間通関代行業者であるPBB(ピース・ブリッジ・ブローケージ)が担当しています。だから全く参考にはなりませんのでご注意ください。 最後になりますが、品目の値段を正しく記載した後には、No Commercial Value. Value for Customs Purpose Only. とでも記載しておいてください。

murasaki29
質問者

お礼

専門的な回答有難う御座います。 相手も人間…そういう事なんですね。でも特に私の常識 (日本の常識)でマズイ物は入れるつもりもないし、税金がかかるなら送る前にこっちで全部払ってしまいたいと思ったのです。カレーやインスタントがダメなんていうのはここで聞かなかったら一生知らなかった事でした。参考になります。衣類も「教えてgoo」で読んだのはイギリスでは特に厳しいとか。新品でも中古でもそれぞれ何かしら理由があるとは難しい。 ビデオはこっちのドラマやバラエティを送って!という リクエストがあって送ろうと思ってました。 ここで海外発送で調べていると「ビデオテープは怪しまれる」というのを読んで「ビデオテープまで!?}と 思ったので聞きました。 開けて、中身を見るのはいいけど きちんと梱包して元に戻してくれるか心配だったので 聞きました。 手紙は書いていて長文になりそうならエアメールで送ることにするかもしれません。(テレカも送りたいので) 専門的なアドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

あ、 補足でーす。 詳細あったのでSALではないけど まあ見ておいてね。 URLです カナダ 関税 http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2003/topics/ems1.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2003/topics/ems1.html
回答No.4

こんばんわ、どーも(^^ゞ SAL便愛好者でっす!  ふつーの人です、 郵便局員とかではなく ただの利用者なんで 踏まえてきいてね。 ●疑問1 いえ 運よ 運、  私は一度だけ開けられ(たみたい 受け取った人が言ってた)ました。 何十回も送ってますけど♪ ●疑問2 税金はそれが商品だった場合でしょう 心配なら私がよくやる手なんだけど その送り相手の本人の家族名で送ります あくまで家族からの ふるさと便 を装うわけです。 NO COMMERCIAL VALUE! FOR PERSONAL USE!! とか書いちゃいます。 つまり 商品じゃないのよ、個人利用!って書きます。 ●疑問3 いや、サンプルとかギフトで開けられたって事、私はないです。 受け取りも 送りも。 実際にDVDとか海外の人から送って(Hなのじゃなく普通のやつ) とか全然OKですよ。 ただ これにチェックを入れていても 商品として見られてしまえば税がかかります。 これもある意味 運! でも この中身ならOKだと思うけど。。。 ただカナダは他のEMSとかで60$以上の品を送ると 受け取るときにお金がかかるので合計金額は40-50ドル(カナダ) くらいにしとけば? 書くところ。 そっちみち保険つかないSALでしょ? ただ テレカが値段オーバー?  心配なら別便 AirMailで手紙と送るとか??? この辺 微妙だなー。 ●疑問4 JAPANESE FOOD VHS-TAPE でいいのでは??? ●疑問5 いやー私もドラマを撮って送るけど 全然OK! ふつーに送ってます。 っていうか 開けられて困る品が入ってるの? 大丈夫、 またテープして閉めてくれるから。 ●疑問6 まあ 荷物だけよーんって事だからね。 でも私はいれちゃってますけどね。 はっははは (^^ まいっかの人なんで。。。 挨拶程度とか 軽くなら平気だと思う! ポイントは 住所は 宛名はしっかり 太く 筆圧をかけ書く! くっつけちゃダメです。 印刷した紙を貼るものOK。 その場合インクがにじまないよう透明ガムテープを貼っておくとOK! で! 国と都市だけはしっかりダンボールにも書いておく。 油性マジックとかで! できれば 英語と日本語の両方で書く。 まあ 国さえわかれば 日本もどってくるんで後は日本語でもOKだけど。 透明ビニールに品を入れて梱包する!  入れないとダンボールから飛び出したときに小物が紛失するから。 それと水ぬれ対策。 それとSALは重さ2Kまでだから 基本的に2kぎりぎりまで入れる。 で!梱包材は基本的に使わず、煎餅を代わりにいれて送る♪が私の基本。 ちっちゃいカッパ海老せんとか。 詰めちゃうわけでです。 いやー 扱いが乱暴ですよー 乱暴。 ただ見る限り、今回そんな壊れ物ないしねえ。 あえていうならカメラ(ねえ カメラはカナダが安くない?) とビデオテープ これは真ん中にいれてその周囲に食品を入れればいいと思う。 そして大事なのは 箱の下もガムテープ補強しておく。  四角も崩れるんで貼っとくといいと思うよ!。 こんくらいかなあ。。。では! 参考になれば~(^^)/~~~

murasaki29
質問者

お礼

細かい回答有難う御座います。 「運」ですかー。微妙ですね。 家族からのものと送ると分かりやすいっていうのは 「なるほど」でした。 テレカはエアメールで別便で送るほうが良さそうですね。 そしたら手紙も書けるし! ビデオはドラマやバラエティを録画して送るつもりでしたが、ここで色々調べてたら「ビデオは怪しまれる」と いうのを見つけたので聞きました。 開けられてヤバイというより、開けられてしまうと 紛失しそうで心配だったので出来れば開けられたく ないなーと思ったので聞きました。 ビニールに入れるという案は是非参考にさせていただきます! 有難う御座いました!

  • miu-45
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.3

♯1です。 手紙が入れられないのは万国郵便連合で決まっていることなので、もちろん見つからなければいいだけのことですが、見つかっちゃったら知らないよってことです。 「小型包装物」や「小包」に手紙が入れられないのであって、SAL便か航空便か船便かということは関係ありません。

murasaki29
質問者

お礼

わざわざ有難う御座います。 手紙がだめだなんて初めて聞いたので 参考になりました!

  • drink_tea
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

手紙についてですが、小形包装物の場合、手紙を入れてはいけないって聞きましたが、 SALではどうなんでしょう? 私は小形包装物でも手紙を入れています。 返ってきたことはありません。 「そのくらいのサービスはしろよ! お役所系め!」 って思っています。 郵便局で「手紙は入っていますか?」って聞かれたら「いいえ」って言うだけです。 局員だって、紙一枚で料金が変わるのはおかしいと思っているはずです(勝手な予測です)。 ビデオテープについてですが、例えアダルトだったとしても、問題ないと思います。 たぶんアダルトビデオではないと思いますが、例えばの話です。 アメリカやカナダから日本に、ぼかしなしのアダルトビデオを送るはNGですが、 カナダはぼかしがなくてもOKですので。 食品とか、ビデオとか、友達は絶対喜んでくれると思いますよ。

murasaki29
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 ちょっとした挨拶程度でもだめなのかなと 思ったので質問しました。参考になりました。 ビデオテープは日本の2時間ドラマや、バラエティを 適当に録画して送るつもりでしたが ここで色々調べてたら 「ビデオテープは怪しまれるかも」というのも 読んだので聞きました。 開けられても私はいいのですが 紛失してしまわないかと心配だったので 出来れば開けられたくないなと思ってました。 有難う御座いました。

  • miu-45
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.1

税関ですべての荷物が開けられてしまうわけではありません。 「内容品の欄に書いてあるものにしては重過ぎる。」 「食品」など記載があいまいである」 など職員が不審に思ったら開けるのです。担当になる職員によって大きく差があり、はっきりいって、運です。 したがって、告知欄には入れたものを正直に全部書いたほうが良いでしょう。 衣類と小型のビデオカメラを送って、「衣類」としか書かなかったら税関で没収された、とかすごく関税とられたとかは過去にあった話です。 どんな品物に関税がかかるかではなく内容品の合計金額で関税額が決まります。3万以下なら多分大丈夫だと思います。ギフトにチェックしてもです。 小包ラベルに中身の金額を書く欄があるので記入してください。書き忘れると税関でかってに計算される可能性大です。 手紙は入れてはいけませんが、あいさつ文程度ならOKです。 「こんにちは。これとこれとこれを送りました。受け取ってね」 程度ですね。 ビデオテープについては聞いた事がありません。

murasaki29
質問者

お礼

丁寧にありがとう御座いました。とても参考になりました。開けられると中身がなくなってしまわないかと心配だったので出来れば開けられたくないなと思ったので色々質問しました。告知欄にはきちんと書いて分かりやすいように梱包します。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 日本からカナダへの食品の郵送について質問です。

    日本からカナダへの食品の郵送について質問です。 こんにちは。 2月のバレンタインデーに、カナダにいる彼氏に何か贈ろうと考えています。 そこで郵送について調べてみたのですが、私の調査不足のためかどうすればよいのかよく解りませんでした…。 どなたかご存知の方にご回答いただければ嬉しいです。 日持ちのするお菓子(パウンドケーキ、チョコレートなどを考えています)を手作りして、 バンクーバーまで、バレンタイン当日に間に合うように郵送(航空便)しようと思っています。 ですが以前、カナダへはチョコレートまたは食品類は送れないという話を耳にしました。 たとえ少量の、個人目的の手作りのお菓子でもだめなのでしょうか? 手作りにプラスしてチロルチョコ位のチョコレートも付けて送りたいのですが、それもだめでしょうか。 もしくは、中身の申告と、そこにGIFTとさえ書いておけば、引っかからずに送れるのでしょうか? また、せっかく包んだプレゼントが届く途中で税関で開けられたりしないかも不安です。 質問ばかりですみません。 離れて暮らす相手にバレンタインのサプライズをしてあげたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • フランスに小包を送る

    フランスの友人に荷物を送りたいのですが、郵便局のEMSというものを使おうと思っています。 今日、郵便局に行って「送り状」と「INVOICE」という用紙をもらいました。 以下の疑問点があるのですが、お分かりになる方おられましたらご教授願います。 1.フランス語で書いてくださいと言われたのですが、やはり英語はダメなのでしょうか? 2.住所の書き方なんですが、英語とフランス語では表記のしかたが違うのでしょうか? 3.贈り物で包装してあるのですが、税関を通る際は開封されるものなのでしょうか? 4.送るものは万年筆のインクなんですが、一緒に手紙をつけて箱に入れて送っても大丈夫でしょうか? 海外に旅行したこともなければ、荷物を送ったこともないのでまったくどうしていいのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • カナダへ小包を送りたいのですが

    カナダに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、今送るのはいろいろ大変だと聞いています。免税額が、20ドルまでとか、ギフトは、60ドルとか。また、品物によってはそれにかかわらず課税されるとか。サイトで調べてみましたが、よく分かりません。今現在、どうなっているのでしょうか?EMS・SALどちらかで送ろうと思っているのですが。また、関税がかかった時の支払いはどのようにするのでしょうか?

  • カナダ(英語圏)にホームステイしている友人に、小包を送りたいのですが。

     たとえば、Mike Smithさんのお宅にホームステイしている、sk1272に荷物を送る時、日本流なら『Mike Smith様方 sk1272様』と書きますが、  英語では、どのように表示をしたら良いのでしょうか? 

  • カナダから日本への小包

    今カナダに住んでいますが、3ヵ月後に帰国することになりました。 それで困っているのが荷物の山・・・・。 冬服・靴・本など、とても一人で運べる量ではありません! EMSで送る・普通郵便で送る・船便で送る、といろいろ調べてみましたが、「実際に使ってみてよかった!」という話を聞かせていただきたいです。 荷物の量が本当に多いので、できれば、安い方法で送りたいのですが・・・。 船便で、例え届くのに時間が3ヶ月かかっても、安くて確実に届くのであれば全然問題ありません。 体験されたかた、ぜひアドバイスお願いします!

  • カナダへの小包が一ヶ月かかるかもしれないと言われてしまいました

    友達に誕生日プレゼントをと思い、カナダに小包を送りました。 EMSで今日送ったのですが、郵便局の人に 「テロ以来、カナダへの荷物は届くの遅いんですよね~。チェックが厳しくなっているから。最近のことはよく分からないけど、EMSで1カ月かかったこともあるし、それをご了承いただいての発送になりますが、いいですか?」 と言われてしまいました。 プレゼントを買って、パッキングして重いのを郵便局まで運んだし、もう送るしかないと思ってお願いしてきましたが、本当に今だにそんなにかかるものなのでしょうか? 友達の誕生日は5月4日なのですが、普通のEMSなら余裕で間に合うのですが不安です。 EMSの送料7500円!もかかっているので、間に合わなかったら悲しいな~ どなたか詳しい方、今どのくらいで荷物や手紙が届いているのかご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  • カナダの郵便小包って時間かかりますか?

    1月10日にカナダのショップに商品を注文したのですが、まだ届きません。支払はカードでの決済なので問題ないと思います。 発注後問い合わせをしたら在庫があるので用意出来次第発送します。とメールが返ってきました。メールにはインボイスも添付してあったし国際小包だし、だいたい2週間前後かなと思ってたのですがカナダの郵便局って発送にこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • カナダの友人にプレゼントを贈りたい

    カナダに留学している友人に誕生日プレゼントを贈りたいのですが、 出来ればサプライズで送りたいため、 直接住所を聞きたくありません。 日本では、 こちらからメールを送って、相手がそのメールから住所を入れると ギフトが贈られるというようなメールギフトのサービスがありますが http://www.shirakataya.com/ カナダでそのようなサービスはありませんでしょうか? ギフトと言っても、花だけでもかまいません。 そういったサービスを行っているフラワーショップなどがあれば。 お詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

  • カナダの友人のメール

    カナダ友人からメールを頂きました。 私は英語があまり得意ではないので、返事をすこし待ってくださいと、メールしました。そのことに対して While I don't expect you to learn or even to understand much of what I write とありました。いきなりWhile の使い方がよく分からないです。そしてdon't expect う~んexpectは理解するという動詞ですよね、ということは私は理解しないと訳すんでしょうか?

  • カナダの友人からの手紙に

    but sometimes that nature can interfere with life....such as,   こうありました。直訳すると“しかし、時々、その自然は、生命に干渉することができます....”ですがよく意味がつかめません。前の文章は、自分が住んでいる所は素晴らしい自然に囲まれている。 というものでした。 ご教授おねがいします。

専門家に質問してみよう