• ベストアンサー

カナダへの小包が一ヶ月かかるかもしれないと言われてしまいました

友達に誕生日プレゼントをと思い、カナダに小包を送りました。 EMSで今日送ったのですが、郵便局の人に 「テロ以来、カナダへの荷物は届くの遅いんですよね~。チェックが厳しくなっているから。最近のことはよく分からないけど、EMSで1カ月かかったこともあるし、それをご了承いただいての発送になりますが、いいですか?」 と言われてしまいました。 プレゼントを買って、パッキングして重いのを郵便局まで運んだし、もう送るしかないと思ってお願いしてきましたが、本当に今だにそんなにかかるものなのでしょうか? 友達の誕生日は5月4日なのですが、普通のEMSなら余裕で間に合うのですが不安です。 EMSの送料7500円!もかかっているので、間に合わなかったら悲しいな~ どなたか詳しい方、今どのくらいで荷物や手紙が届いているのかご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

noname#50807
noname#50807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先日送りましたが4日で届きましたよ。 ただ昨年食料入れて送った際に こちらの内容品記入に不備があったらしく 半月ほど向こうの税関で放置された後 戻ってきた事例がありました。 聞いたところによると、こういった不備があった場合 カナダの税関はかなりいい加減らしく さんざん放置した末に送り返してくるので 日本側も困惑しているらしいです。 不備があるのはこちらの責任ですが ダメならダメですぐに返してくれれば良いものを、 と言うようなことを日本側の税関の方も言ってました。 それ以来内容品の記載には十分注意して送ってますので 今のところ一週間以上遅れたことはありません。 ちなみに食料に関するテロ対策は 最初アメリカで行われたそうで、 その後カナダが追随したらしいです。 今は逆にアメリカの方が緩和されて カナダが頑なに厳しいままの逆転現象みたいになってるそうです。

noname#50807
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうですか。今はカナダの方が厳しいのですね 半月放置!怖いです~。

その他の回答 (3)

  • postman73
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.4

窓口の担当者は念のため過去のデータからいっただけでそんなにかからないと思います。 国内でも郵便物に関しては取り扱いの種類によっては100パーセントいつとか断言できませんから、まして外国となるとまじめに考えるとなおさらです。 良い意味でこういう言い方になったのだと思います。 すぐに責任転換して郵便局や受け付けた職員の説明に問題があったと申告してくるお客様も多いですから、ご理解願います。

noname#50807
質問者

お礼

誕生日前に無事に届いたようです。 コメントありがとうございました★

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

テロの水際防止と言う意味で、アメリカよりむしろ、カナダに送ることの方が厄介になってるようですね。それでも正しい記入であれば1ヶ月と言う事はないと思いますが。。。 手遅れですが、宜しければ参考まで↓ http://www.post.japanpost.jp/notice/canada.html

noname#50807
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 使用目的、書かなかったです。知らなかった~ 私が書いたEMSのラベルを見せたら、郵便局の人が指をさしながら確認していて「よし」って言っていたのに(>0<) 本とカステラとクッキーを入れたのですが、内容物には、books と cookies しか書いてないです。 もっときちんと書かなくちゃいけなかったんですね。 これからは自分できちんと調べてから送ろうと思います。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.1

去年妹が留学していた関係でアメリカへよくEMSを送っていました。その時は普通に1週間程度で届いていましたよ。食べ物だと中を開けられて、検査されたり(?)没収されたりするようですし、時間もかかるみたいですけど、梅干しを送ったときもすんなり届いたようです。 テロ、というとやっぱりアメリカだと思うので、カナダはそんなに厳しくないんじゃないかと思うんですが…。

noname#50807
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 食べ物、カステラとクッキーを入れちゃいました(><) 一週間ぐらいで届いてくれると嬉しいのですが。

関連するQ&A

  • カナダの郵便小包って時間かかりますか?

    1月10日にカナダのショップに商品を注文したのですが、まだ届きません。支払はカードでの決済なので問題ないと思います。 発注後問い合わせをしたら在庫があるので用意出来次第発送します。とメールが返ってきました。メールにはインボイスも添付してあったし国際小包だし、だいたい2週間前後かなと思ってたのですがカナダの郵便局って発送にこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • カナダへの荷物の送り方

     カナダの東にいる知り合いに荷物を送ることになりました。今彼女は大学の寮にいるのですが、そこは今月の25日に退去しないといけない、そして次に行く寮はこれがびっくりなのですけど、小包などが安全面のため受付してくれないらしいのです。  カナダに荷物を送るのに郵便局に持っていてEMS便で25日までに届くものなのでしょうか。私の住んでいるところは山口です。荷物はフラメンコシューズと練習着とCD、いくつか冬服と化粧品と本を考えていますが、一番欲しいのはダンスシューズと練習着だといってます。この2つだけを送るのに、普通便というのでしょうか、でも送ることはできるのでしょうか? もしくは局留め?というのはカナダでも出来るのものなのでしょうか?

  • 最近カナダに荷物を送った方、または現在のカナダの郵便事情に詳しい方お願いします。(郵便が着きません!)

    おはようございます。 あるカナダに送らないといけない書類をEMSを使って9月末(30日)に送りました。次の日後郵便局から電話があって「今カナダは税関が厳しいのでたとえ書類であっても枚数の記載、できれば内容物の記載をお願いしています。本当は発送時に受付が言うべきことだったのですが・・・」と連絡がありました。確かに「ゆうびん」ホームページを見るとそのような事が書いてありました。そこで全部内容物を言って記載してもらいました。 それから約1週間たって郵便物追跡の記録を調べても、日本を10月3日に発ったという情報以外何の情報もないので、再び郵便局に問い合わせました。すると、「それはおかしいので調査します」との事で、今調査してもらっていますが、カナダ側からの回答が今のところありません。また郵便局の方の勧めでカナダ側からも友人に頼みカナダの郵便サービスに問い合わせてもらいました。すると「その郵便物が(日本側の記録にある)飛行機に乗っていたという記録がありません」との話。受取人に問い合わせても日本時間の今朝現在未着とのことなのです。締め切りのあるものなのでもしもの事を思い、もう一通先週末にEMSで送ったのですが、その記録も現在のところ「日本を発った」との記録のほかはありません。 そこで最近カナダに荷物を送った方や事情に詳しい人がいたら教えて欲しいのです・・・今カナダの国際郵便(EMS)情勢はそんなに悪いのですか?送った方無事につきましたか?記録は「追跡サービス」に反映されてましたか?到着に何日くらいかかりましたか? 「ゆうびん」ホームページに「カナダでは配送の遅れがある」との記載はあるのですが、EMSでしかも書類で2週間は長すぎると思ってますし、二通目の記録も載っていない・・・締め切りが近いものなので困っています。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 日本からドイツへの国際小包について

    現在ドイツに留学中で、日本から荷物を送りました。 日本の郵便局から航空便の国際小包で送り、 ドイツ国内で「フランクフルト 国際交換支店より発送」となったあと、 「保管」となっている荷物はどこに問い合わせればいいのでしょうか? 3月28日に荷物を送り、31日にフランクフルトから発送、 4月2日に「保管」となっています。 保管場所や保管期間については空欄になっています。 これは自分の街の地方税関に保管されているということでしょうか? どこに問い合わせればいいのかわからず困っています。 待っていれば税関から通知などがくるのでしょうか? 街の中心にある大きな郵便局で聞いてみたのですが、 「日本で発送時に発行された問い合わせ番号は使えない」 「ここでは荷物は預かってないから、 不在票がきてからその預り所に言って」 といわれるだけでした。 ネットでいろいろ調べたらドイツでは郵便が行方不明になることが 珍しくないときいて不安です。 中身は留学中の私物(服や日用品)ですが、 かなり大きい荷物で送料も万単位でかかったため、 知らないうちに日本に返送されてしまうということは避けたいのです。

  • カナダから日本への小包

    今カナダに住んでいますが、3ヵ月後に帰国することになりました。 それで困っているのが荷物の山・・・・。 冬服・靴・本など、とても一人で運べる量ではありません! EMSで送る・普通郵便で送る・船便で送る、といろいろ調べてみましたが、「実際に使ってみてよかった!」という話を聞かせていただきたいです。 荷物の量が本当に多いので、できれば、安い方法で送りたいのですが・・・。 船便で、例え届くのに時間が3ヶ月かかっても、安くて確実に届くのであれば全然問題ありません。 体験されたかた、ぜひアドバイスお願いします!

  • ヨーロッパ、アメリカの小包郵便事情

    日本からヨーロッパやアメリカに小包を送る場合、EMS,航空小包、SAL便、船便 と選ぶことが出来ますよね?(民間企業はなしとして) ヨーロッパやアメリカの郵便局も、この4つの種類の発送サービスをしているのでしょうか? 例えば、アメリカ人に「SAL便で送ってくれ!」と言っても通じるンでしょうか?

  • アメリカから日本への小包(本)

     こんにちは  今アメリカ(中部)にいます。帰国が近くなり、現地で買った本を小包で日本に送りたいと思います。 38×30×26(cm)で、重さはわかりせん。 持ち上げることは出来るのですが、運ぶのはちょっと無理な重さです。(私は女性で、力には自信がありません) (インチでは15×12×10です) このサイズにぎっしりと本が詰まっています。 なるべく安く郵便局から送りたいと思います。 荷物自体は急ぐものではありません。 1.どのような種類の取扱を選んだらいいのか 2.いくらぐらいかかるのか(料金) 3.本だけにしたほうが安いと聞いて全部本にしたけどそれは本当なのか 4.どのくらいの期間で日本につくのか 5.パッキングで注意すること。 6.その他注意すること(記載事項など) 教えていただきたく思います。 3日後には郵便局へ運ぶ予定です。 郵便局で聞こうと思っていますが、荷物を運んでから重さで遅れないということがあったら困るので(郵便局まで遠く、人にお願いして連れていってもらうため)あらかじめ ある程度のことを知っておきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 切り抜きファイルは冊子小包可?

    ヤフオクで雑誌の切り抜きを閉じたファイル(48ポケットのクリアファイル)を出品し、落札されました。 当初、別の発送方法を提案していたのですが、 数人の落札者さまより、冊子小包で送って欲しいという希望があり、 郵便局のHPにて 「特別料金が適用される冊子小包郵便物は、冊子とした印刷物のほか、冊子としない印刷物(リーフレット等)や電磁的記録媒体も対象になります。」 「対象にならないもの:手書きのもの等印刷されていないもの」 という言葉を確認したうえで、冊子小包での発送を前提に送料を含めた代金を入金していただきました。 そして荷物を郵便局に持っていったのですが、「冊子小包」は完全に「本」のような冊子になっていないと適用できないと言われ、引き受けてもらえなかったので、一旦家にもって帰り、落札者さまへ、その旨を伝えたところ、 実際はファイルでも送れるはずなんだけど見解の相違が発生してしまったのでは? 先ほどの郵便局のHPのURLとともに、こう書いてますのでもう一度別の郵便局に持っていってみてくださいと言われました。 実際のところ、雑誌の切り抜き(印刷物)を閉じたファイルは冊子小包の適用となるのでしょうか? もう代金も頂いてますし、なるべく早く落札者様の手元に届けたいのですが…

  • 冊子小包は日曜日も配達してくれますか?

    郵便局の冊子小包で発送されたものを受け取る予定なのですが、この冊子小包は日曜日も配達してくれるんでしょうか

  • カナダへEMS

    バンクーバーにEMSを送りました。 前回送った時、郵便局やカナダポストの追跡調査をみると 日本から送ったあと、バンクーバーに到着してます。 しかし、今回はなぜかトロントに到着していて、 そこから配送中となっています。 そういうこともあるのでしょうか?? それとも間違えてトロントに荷物が行ってしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう