• ベストアンサー

カナダへの小包が一ヶ月かかるかもしれないと言われてしまいました

友達に誕生日プレゼントをと思い、カナダに小包を送りました。 EMSで今日送ったのですが、郵便局の人に 「テロ以来、カナダへの荷物は届くの遅いんですよね~。チェックが厳しくなっているから。最近のことはよく分からないけど、EMSで1カ月かかったこともあるし、それをご了承いただいての発送になりますが、いいですか?」 と言われてしまいました。 プレゼントを買って、パッキングして重いのを郵便局まで運んだし、もう送るしかないと思ってお願いしてきましたが、本当に今だにそんなにかかるものなのでしょうか? 友達の誕生日は5月4日なのですが、普通のEMSなら余裕で間に合うのですが不安です。 EMSの送料7500円!もかかっているので、間に合わなかったら悲しいな~ どなたか詳しい方、今どのくらいで荷物や手紙が届いているのかご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

noname#50807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先日送りましたが4日で届きましたよ。 ただ昨年食料入れて送った際に こちらの内容品記入に不備があったらしく 半月ほど向こうの税関で放置された後 戻ってきた事例がありました。 聞いたところによると、こういった不備があった場合 カナダの税関はかなりいい加減らしく さんざん放置した末に送り返してくるので 日本側も困惑しているらしいです。 不備があるのはこちらの責任ですが ダメならダメですぐに返してくれれば良いものを、 と言うようなことを日本側の税関の方も言ってました。 それ以来内容品の記載には十分注意して送ってますので 今のところ一週間以上遅れたことはありません。 ちなみに食料に関するテロ対策は 最初アメリカで行われたそうで、 その後カナダが追随したらしいです。 今は逆にアメリカの方が緩和されて カナダが頑なに厳しいままの逆転現象みたいになってるそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうですか。今はカナダの方が厳しいのですね 半月放置!怖いです~。

その他の回答 (3)

• postman73
回答No.4

窓口の担当者は念のため過去のデータからいっただけでそんなにかからないと思います。 国内でも郵便物に関しては取り扱いの種類によっては100パーセントいつとか断言できませんから、まして外国となるとまじめに考えるとなおさらです。 良い意味でこういう言い方になったのだと思います。 すぐに責任転換して郵便局や受け付けた職員の説明に問題があったと申告してくるお客様も多いですから、ご理解願います。

質問者

お礼

誕生日前に無事に届いたようです。 コメントありがとうございました★

• pekomama43
回答No.3

テロの水際防止と言う意味で、アメリカよりむしろ、カナダに送ることの方が厄介になってるようですね。それでも正しい記入であれば1ヶ月と言う事はないと思いますが。。。 手遅れですが、宜しければ参考まで↓ http://www.post.japanpost.jp/notice/canada.html

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 使用目的、書かなかったです。知らなかった~ 私が書いたEMSのラベルを見せたら、郵便局の人が指をさしながら確認していて「よし」って言っていたのに(>0<) 本とカステラとクッキーを入れたのですが、内容物には、books と cookies しか書いてないです。 もっときちんと書かなくちゃいけなかったんですね。 これからは自分できちんと調べてから送ろうと思います。

• easuf
回答No.1

去年妹が留学していた関係でアメリカへよくEMSを送っていました。その時は普通に1週間程度で届いていましたよ。食べ物だと中を開けられて、検査されたり(?)没収されたりするようですし、時間もかかるみたいですけど、梅干しを送ったときもすんなり届いたようです。 テロ、というとやっぱりアメリカだと思うので、カナダはそんなに厳しくないんじゃないかと思うんですが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 食べ物、カステラとクッキーを入れちゃいました(><) 一週間ぐらいで届いてくれると嬉しいのですが。