• 締切済み

この推理クイズ解ける方いますか。

何年か前に下の推理クイズを見たのですが、また気になりだして、いくら考えてもなかなか解けません。 もし解けた方が居られたらもう少しヒントだけでも教えて頂けないでしょうか。 このサイトはもう更新されてないようで、ずっと前にメールを送っても届きませんでした。 1番目のリンクが問題で2番目がヒントです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~chikack/aichan/quiz/case28.htm http://www5a.biglobe.ne.jp/~chikack/aichan/quiz/hint.htm

みんなの回答

• overbody
回答No.3

1.犯人は? 石川 江梨華(25) 2.その根拠は? 密室トリックをつくりあげることができた唯一の人間。 3.密室の謎は? ヒントには、 >被害者がまだ死んでないのもポイント とあります。 津野は部屋の外で犯人に刺された後に、自分の部屋まで逃げこんだ。 これは間違いないと思います。 密室が問題になっているということは、オートロックではない。 内側から津野が自分で扉の鍵を閉めれば、密室が完成する。 >今お姉ちゃんが考えてる通りなら、現場に不自然な点が一つあるでしょ? 津野が内側から鍵を閉めたのであれば、右手にキーを握りしめていたのは不自然。 おそらく、津野は刺された後に、自分の部屋の扉の鍵をキーで開けて逃げ込むのが限界だったのでしょう。 津野が内側から扉の鍵をかけられなかったとすれば、密室トリックを完成させることができたのは、第一発見者の石川しかいません。 私の考える事件の真相。 当初、津野は石川を部屋に連れ込みセクースすることを考えていました。 テレビのある部屋にこだわったのは、そのためでしょう。 昼まで寝ると称していたのも、部屋の中にふとんがある状態が望ましかったからでしょうね。 石川に起こしに来るように指定していたのも、結局のところ、そういうことです。 電話も壊れてなかったのかもしれません。 津野は石川との交渉をうまく運ぶことができず、ついには用意していた刃物を突きつけて脅すような形に・・・ でもって、もみあいになり、誤って自分を刺してしまい、部屋に逃げ込んだのです。 >被害者は助けを呼べなかったのかってことだね 他の客に助けを求める声もあげなかったのは、津野自身が強姦未遂の加害者だったからでしょう。

noname#134583
noname#134583
回答No.2

こんばんは。(・∀・)ノ 1.犯人は? 福田 桃香(36) 2.その根拠は? 部屋の位置関係              松(加・辻)    杉(TV×) 桃(TEL×)(津)  箱(凶器)入口(石)              柳(愛・恵)(市) 梅(吉)  桜(目×) >宿の女将。事件発覚前は仕事であちこち歩き回っていた< >凶器の刃物は、宿の玄関近くにあるごみ箱に捨ててあったらしい< 犯行時間に石川に気付かれずに自由に行動できたのは、女将の福田。 市井が(愛・恵)の応対をしていた時、石川は津野を発見した。 それまで、石川は玄関にいた。 不自然な点は、津野の部屋のドアノブに指紋・血痕がなかった。 福田がふき取った。 3.密室の謎は? 電話が壊れていたので、女将が挨拶に行き津野に部屋を開けさせ、凶器で刺した。 その後、凶器を玄関近くのゴミ箱に捨てた。 もしかしたら、福田と津野は、知り合いかもしれない。 間違っていたらごめんなさい。(・∀・)/~~

shawndia
質問者

お礼

回答頂いて本当に有難うございました。 1番目の方と異なった回答ではありますが、これも可能性があるかと思えてきました。 私は合鍵が作られたのかとか、部屋の並び方になにか不自然な所があるのかとか考えすぎてたようです。

• 4500rpm
回答No.1

犯人は被害者自身。 玄関で腹部を刺して、宿の玄関近くにあるごみ箱に捨てて自分の部屋に戻り、鍵をかけた。 ・出血がひどくないので、移動中に血がたれなかった。 ・文書中で「刺された」とかいてあるが、被害者は意識不明で刺されたかどうかもわからない。 みんなが刺されたといっているだけ。

shawndia
質問者

お礼

まさか自殺ではないだろうなと思ってたのですが、そうだったのか。。。 解答して下さってどうも有難うございました。