• 締切済み

この推理クイズ解ける方いますか。

何年か前に下の推理クイズを見たのですが、また気になりだして、いくら考えてもなかなか解けません。 もし解けた方が居られたらもう少しヒントだけでも教えて頂けないでしょうか。 このサイトはもう更新されてないようで、ずっと前にメールを送っても届きませんでした。 1番目のリンクが問題で2番目がヒントです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~chikack/aichan/quiz/case28.htm http://www5a.biglobe.ne.jp/~chikack/aichan/quiz/hint.htm

みんなの回答

  • overbody
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

1.犯人は? 石川 江梨華(25) 2.その根拠は? 密室トリックをつくりあげることができた唯一の人間。 3.密室の謎は? ヒントには、 >被害者がまだ死んでないのもポイント とあります。 津野は部屋の外で犯人に刺された後に、自分の部屋まで逃げこんだ。 これは間違いないと思います。 密室が問題になっているということは、オートロックではない。 内側から津野が自分で扉の鍵を閉めれば、密室が完成する。 >今お姉ちゃんが考えてる通りなら、現場に不自然な点が一つあるでしょ? 津野が内側から鍵を閉めたのであれば、右手にキーを握りしめていたのは不自然。 おそらく、津野は刺された後に、自分の部屋の扉の鍵をキーで開けて逃げ込むのが限界だったのでしょう。 津野が内側から扉の鍵をかけられなかったとすれば、密室トリックを完成させることができたのは、第一発見者の石川しかいません。 私の考える事件の真相。 当初、津野は石川を部屋に連れ込みセクースすることを考えていました。 テレビのある部屋にこだわったのは、そのためでしょう。 昼まで寝ると称していたのも、部屋の中にふとんがある状態が望ましかったからでしょうね。 石川に起こしに来るように指定していたのも、結局のところ、そういうことです。 電話も壊れてなかったのかもしれません。 津野は石川との交渉をうまく運ぶことができず、ついには用意していた刃物を突きつけて脅すような形に・・・ でもって、もみあいになり、誤って自分を刺してしまい、部屋に逃げ込んだのです。 >被害者は助けを呼べなかったのかってことだね 他の客に助けを求める声もあげなかったのは、津野自身が強姦未遂の加害者だったからでしょう。

noname#134583
noname#134583
回答No.2

こんばんは。(・∀・)ノ 1.犯人は? 福田 桃香(36) 2.その根拠は? 部屋の位置関係              松(加・辻)    杉(TV×) 桃(TEL×)(津)  箱(凶器)入口(石)              柳(愛・恵)(市) 梅(吉)  桜(目×) >宿の女将。事件発覚前は仕事であちこち歩き回っていた< >凶器の刃物は、宿の玄関近くにあるごみ箱に捨ててあったらしい< 犯行時間に石川に気付かれずに自由に行動できたのは、女将の福田。 市井が(愛・恵)の応対をしていた時、石川は津野を発見した。 それまで、石川は玄関にいた。 不自然な点は、津野の部屋のドアノブに指紋・血痕がなかった。 福田がふき取った。 3.密室の謎は? 電話が壊れていたので、女将が挨拶に行き津野に部屋を開けさせ、凶器で刺した。 その後、凶器を玄関近くのゴミ箱に捨てた。 もしかしたら、福田と津野は、知り合いかもしれない。 間違っていたらごめんなさい。(・∀・)/~~

shawndia
質問者

お礼

回答頂いて本当に有難うございました。 1番目の方と異なった回答ではありますが、これも可能性があるかと思えてきました。 私は合鍵が作られたのかとか、部屋の並び方になにか不自然な所があるのかとか考えすぎてたようです。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2894/5640)
回答No.1

犯人は被害者自身。 玄関で腹部を刺して、宿の玄関近くにあるごみ箱に捨てて自分の部屋に戻り、鍵をかけた。 ・出血がひどくないので、移動中に血がたれなかった。 ・文書中で「刺された」とかいてあるが、被害者は意識不明で刺されたかどうかもわからない。 みんなが刺されたといっているだけ。

shawndia
質問者

お礼

まさか自殺ではないだろうなと思ってたのですが、そうだったのか。。。 解答して下さってどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • クイズを探しています

    どういうジャンルのクイズなのかわからないのですが、 例えば、AさんBさんCさんDさんを早く到着した順に並べなさいという問題で 「AさんはBさんより早くDさんより遅い。Cさんは2番か3番。」というようなヒントを元に 謎解きするクイズがやりたいのですが…このようなクイズが出来るサイトなどあれば教えて頂きたいです。

  • 誰かこの推理クイズの答えを教えて下さい!

    今日学校で友達にこんなメールをみせられました。 『メンバーと喧嘩していたゴローちゃんが他殺体で発見された。殺されるのを察し、「週刊ポスト」にメモを残していた。 「しっぽはつかんだ。とんでもないポニーテールだ。済んだことはしかたがない。好きにして、気が済むまで探せ。虎の尾を踏むなよ。それが最初の1歩だ!」 犯人はSMAPメンバーの誰でしょう』 推理クイズらしいのですが、さっぱりわかりません。また、これを友達に送った相手も答えを忘れたために友達に送ってきたそうです。 答えを知っている、もしくはわかった方は是非教えて下さい。 ヒントはポストの英語の意味だそうです。

  • クイズ作成に関して。

    HPにてクイズ問題(30問程度)を載せたいのですが、 そのクイズを作成できるサイトが見つかりません。 クイズ作成に関して、 1ランダムクイズが作成できる。 2ネット上にて更新ができる。   3携帯からも解答できる。 以上の3点をみたすサイトが全く見つかりません。 検索やリンク集を見まくったのですが、 自分の実力では、 どーしても見つけることが出来ません。 そこで是非お力をおかしいただけないでしょうか? 本当に困っております。 このままでは一歩も前に進めません。 それではよろしくお願いいたします。

  • クイズ作成に関して。

    HPにてクイズ問題(30問程度)を載せたいのですが、 そのクイズを作成できるサイトが見つかりません。 クイズ作成に関して、 1ランダムクイズが作成できる。 2ネット上にて更新ができる。  (ネットにてのCGIレンタルなど) 3携帯からも解答できる。 以上の3点をみたすサイトが全く見つかりません。 検索やリンク集を見まくったのですが、 自分の実力では、 どーしても見つけることが出来ません。 そこで是非お力をおかしいただけないでしょうか? 本当に困っております。 このままでは一歩も前に進めません。 それではよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 「○×クイズ」について教えてください

    新入社員歓迎会での催し物として「○×クイズ」をしようかと考え中なんですが、問題集的なサイトはありませんでしょうか?正解と共に解説が付いているとありがたいです。 過去のQ&Aを検索してみましたが、リンクが切れているなど使えないものに多く当たってしまって… よろしくお願いします。

  • 推理の館・・ みたいなもの探しています

    2年ほど前に、会社の友達から教えてもらって、当時はまりまくりました。 ロールプレイングゲームというのでしょうか(ゲームにはあまり詳しく ありません)、刑事である自分が、部下を従え現場にいき、聞き込みを したり、証拠を探したり、本部に戻って情報をチェックしたり・・という モノでした。 専用の掲示板などもあり、そこで情報交換もされてました。 結局、第2問目をクリアすることなく会社を辞めてしまったので、いまごろ 急に続きをやりたくなり、探しているのですが見つかりません。 サイトのタイトルは、ずばり『推理の館』でした。(推理の館・2かも) 推理の館の検索で引っかかるのは、それをHNにしている方のサイトばかりで それはわたしの探しているものとは違っていました。 どなたかご存知ないでしょうか。 当時、あまりインターネットに詳しくなかったのですが、市販のソフトでは なくオンラインで、毎回自分の結果を保存できるものでした。 よろしくお願いします。(もしくは推理クイズのオススメサイトも)

  • こんなクイズ(?)知りませんか?

    ちょっとうろ覚えなのですが… ある刑務所で囚人(たしか5~6人)が集められ、 登り階段の上に縦1列に並ばされます。 (説明しにくいですが、床と同じ高さのところに2人が前後して並び、 残りの囚人は一段に一人ずつ立っていたと思います) そして、それぞれが赤い帽子・白い帽子のどちらかを被らされます。本人には自分がどちらの帽子なのかわかりません。 そこで看守が言うのです。 「自分の帽子が何色なのか、一番早く当てた者を開放する。残りの者は死刑だ。ただし、間違った答えを口にした者は死刑にする」 一体誰が(前から何番目の囚人が)正解できるのか? …というような内容です。 実際には帽子の色は、 前から順に赤・白・赤・白・赤・白…だったと思います。 自分より前にいる囚人の帽子の色は見えるわけですが、 そこからどうやって自分の帽子の色を推理するか?? というところを考えるクイズです。 細かいところは間違ってる可能性が高いですが、 似たような問題とその答えをご存知の方いませんか?

  • 1で始まる3ケタの電話番号

    1で始まる3ケタの電話番号とは、110や119等の緊急用以外にも117や177等いくつもあります。 例えば、http://www5a.biglobe.ne.jp/~yoshi-oh/quiz/q-jien/sa/sanketanodenwabango.htm にはかなりありますが、これでもすべてを網羅しているわけではありません。 上記サイト以外にも例えば、 136;ナンバーお知らせ136(最後にかかってきた相手の番号お知らせ) 159;空いたらお知らせ159(かけた相手が話し中のとき、その通話が終了すると知らせてくれる) 184;その通話に限り発信者番号を非通知 186;その通話に限り発信者番号を通知 その他、キャッチホン(2)で伝言サービスを聞くときにも3ケタの番号(何番か忘れた)があります。 このような、「1で始まる3ケタの電話番号」をすべて知りたいのですが、知ってる方、サイトなどありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クイズの答えがわかりません

    知人からメールで回って来たクイズです。さっぱりわかりません。 5人の人間が、それぞれ赤か青の帽子をかぶせられて、階段に並びます。 5人は階段の下に向かって1段にひとりずつ並びます。 自分の帽子は自分では見る事ができません。 自分より下の階段にいる人の帽子は、見えます。 5人は上から順番に自分の帽子の色を言わされます。 5人はそれぞれ『青』か『赤』のひと言しか言うことができません。 イントネーションを変えるとか、前の人にさわるとかいう動作は一切できません。 5人のうち少なくとも4人が自分の帽子の色を当てるには、どうすればいいでしょう? どうか、お知恵をお貸しください。

  • シェルスクリプトbashについての質問

    シェルスクリプトbashについての質問 #!/bin/bash function QUIZ01() { echo "問題文" echo "(a)答えa(b)答えb(c)答えc" while echo -n "答えをa,b,cで入力してください:" read ANS do case $ANS in a) echo "正解" break;; b) echo "はずれ";; c) echo "はずれ";; *) echo "答えはa,b,cで入力";; esac done } function QUIZ02() { echo "問題文" echo "(d)答えd(e)答えe(f)答えf" while echo -n "答えをd,e,fで入力してください:" read ANS do case $ANS in d) echo "正解" break;; e) echo "はずれ";; f) echo "はずれ";; *) echo "答えはd,e,fで入力";; esac done } QUIZ01 QUIZ02 要件として トップ画面で選択肢 1.クイズ開始 2.アプリについて 3.アプリ終了 4.クイズ正解率 クイズを開始したら、 クイズは全5問で3問不正解でアプリを終了 問題の画面には現在の成果率が表示される 問題文は外部ファイルとする 問題の出現方法はランダムとして、問題は重複しない どうか教えてくださいお願いします

専門家に質問してみよう