• ベストアンサー

コントラバスを教えることになりました

中2の吹奏楽部です。 うちの部活にはコントラバスがいなかったのですが、今年、コンバスに1年生が入ってきました。 ですが、先輩がいないので、教えることができません。 それで、わけあって私が教育係に任命されました。 バリトンサックス担当なので、何を教えていいかさっぱりわかりません。 何を最初に教えて、どうすればいいか教えてください。

noname#156065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.1

コンバス担当者が音階を弾ことが前提条件でしょう。 奏法を教えるのは無理です。 もし音階が弾けるレベルでないなら、顧問や部長に相談しましょう。 何らかの指導者に来てもらわないと無理です。 普通に音階が弾けるなら、譜面に沿って模範演奏(別の楽器でも可)をし、 そのとおりに弾けるように練習してもらえばいいでしょう。

質問者

お礼

解凍有難うございます^^ 講師の方は一応来てもらってはいます。 ただ、普段の練習でナに押させればいいかわからなかったのです。 なるほど、ためになりました!有難うございます^^