• ベストアンサー

吹奏楽部でコントラバスをやっていて、現在四年目です。

吹奏楽部でコントラバスをやっていて、現在四年目です。 部活でコントラバス四重奏をやることになり、練習中なんですが、ハイポジションのビブラートのかけかたがわかりません(>_<) また、なにかいい練習方法があったら教えてください。

noname#123967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.1

多分クラシカルな曲だろうと思うので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・ 手首と肘を使って腕全体を揺らすと良いようです。 参考ビデオの06:35辺りから右の奏者ニルスヘニングスオルステドペデルセンを注目して下さい

質問者

お礼

はい。 やるのはクラシックですがとっても参考になりました。 あまり大きく動かさなくてもいいみたいですね(^ω^) それにしても この二人すごい!!! いつかあんなふうに演奏できること 夢見て練習します♪