• 締切済み

吹奏楽部の一年です

吹奏楽部の一年です パーカッションをやっといるんですが 手首を柔らかくする方法を教えてほしいです

みんなの回答

回答No.2

吹奏楽部でした。 スティックを持った準備運動って教えてもらいませんでしたか? 文章にするのは難しいのですが、自転車のサドルのようにスティックを握り、そのままの状態で手首を回す運動です。 すごく昔のやり方ですが、わたしはお風呂で手首のストレッチと、手首を反対の手で握りグルグル回すといったことをしていました。 それと、練習を重ねていけば動かし方が分かってくるので、自然と必要な手首の柔らかさが出てくると思いますよ。 これから楽しみですね! 先輩にも色々と聞いて頑張ってください。

関連するQ&A

  • 高校の吹奏楽部

    私は中学の吹奏楽部でパーカッションをやっています。 高校でも続けたいと思うのですが自分のやりたい楽器は選べるのでしょうか? 教えてください。

  • 僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。

    僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。 パーカッションではスネア担当です。 僕はスネアがあまり うまくないです。 僕は家でも練習したいと思い、スネアドラムを買おうとしましたが 高いし、第一 音が大きすぎて、近所迷惑になってしまいます。 だから、練習台を買おうと思いました。 僕はスネアドラムに近い練習台がいいと思ったので、pearl sdn-14がいいと思いました。 皆さんはどう思いますか? できれば急いでいますので、早い回答をお願いいたします。

  • 吹奏楽部で慣れやすい楽器

    吹奏楽部の楽器で、吹きやすいものを教えてください。 全て簡単ではないのは重々承知の上です。 私はパーカッションとユーフォ経験者ですが、パーカッションの方が難しく思えます。 サックスとユーフォは音が出やすいと聞きましたが、どうなのでしょうか。 私は体験入部して、フルートやトランペット、ホルンなどは難しく感じました。 私は今パーカッションで、途中で楽器を移動しそうなのですが、なれるまでに時間がかかる楽器だと迷惑だと思うので、 失礼な質問だとは思いますが、どうかお答えください。 ちなみにユーフォならふけるし大好きなのですが、人数の都合で入れないようなので。。。

  • 高校から吹奏楽部に入ろうと思っています・・・

    はじめまして。 タイトルと通り私は高校に入ってから吹奏楽部にはいろうと思っています。 志望校の吹奏楽部は県でも上位のほうで,地方大会でも良い成績を残しています。 そこでなのですが,私はパーカッションをやりたいと考えているのですが, パーカス希望者は多いのでしょうか?? やはりパーカスは高校からはじめると中学からの経験者との差が付きやすいのでしょうか?? 他の楽器との比較(経験の差や,人気など)も交えて回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 吹奏楽部2年ですが、頼れる先輩になるには…?

     私は吹奏楽部の2年で、パーカッション担当してます。 ついこの前に3年の先輩が引退して、次からは2年生が部活の中心となりました。 パーカッションは楽器の入れ替えが激しくて、今までパーカスやってた子が 木管へいったりしてます。今、1年もいれて5人いますが、昔からパーカスにいるのは私だけです。 だから、一番パーカスやってきた歴が長いわたしがパートリーダーになって後輩をまとるのは 当然かなあと思っています。 が、イマイチ頼りないです。 わたしが後輩といっしょに練習していると、コンバスに行った友達(元パーカスです)が 「合わせないの?」って言ってきます。その子はしっかりしているので、まだ練習中だったけど 「うん」って言ってそのこの言うとおりにしてしまいます。 私には私の練習の仕方があるけど、やっぱり自分よりしっかりした子の前だと ついつい自分の意見が流されていってしまいます……。 後輩もいるから、もっとしっかりしたいけどやっぱり人に流されます 頼れない先輩だなあ、と自分でも思います。 前の先輩は本当にすごくて頼れるかたでした。だから、先輩のようになりたいけど どうもこのままではいけないです。後輩もついてきてくれないと思います もっとしっかりして、他人に流されず、頼れる先輩になるには、まずどうすればいいでしょうか? 先輩のやり方は今までずっとみてきたけど、その通りにやってみても失敗するばかりです……。 長々とすみません。回答まってます!

  • 高校の吹奏楽部のパーカッションについて

    高校の吹奏楽部のパーカッションでは鍵盤系の楽器を担当する人と太鼓系の楽器を担当する人に分けられたりするんですか? 私は鍵盤系の楽器がとても苦手で・・・ 教えてください。

  • 私は、高校一年の吹奏楽部で昨日ファゴットを担当する

    私は、高校一年の吹奏楽部で昨日ファゴットを担当する事 になりました。 昨日は楽器の体験で高いファの音から最低音まで出ました。 私は中学の頃はパーカッションだったので何から練習すればいいのか、何がいい音で悪い音なのかがわかりません。 まずなにをやるべきですか?

  • 吹奏楽部員って地味?

    AV紹介を読んでいたら、「吹奏楽部風の地味な女子」という表記があり、非常に疑問に思いました。2年前まで高校の吹奏楽部員だったのですが、個人的には他の女子となんら変わりなかったと思います(学校全体がそれほど派手でなかったせいかもしれないけれど)。皆さんは、吹奏楽部員(吹奏楽部ではなく)に対し、どのようなイメージを持ってらっしゃいますか?

  • 吹奏楽部の2年です。

    タイトルどうり吹奏楽部の2年です。 パートでたまに、1.2年だけの時とか私達2年が仕切らなきゃいけなくて、でも、私は恥ずかしがり屋でどちらかと言うと仕切るのはとても苦手です。それに、パート内の同期もあまり仕切るのは得意じゃないらしくてしかも、いざ1・2年だけになるとどう仕切ったらいいのか全然わからなくて、全然頼りない先輩だなぁとよく思います。 いつ、3年生が引退しても大丈夫なようにしておきたいので、仕切り方とか教えてください。

  • 吹奏楽部に行きにくい

    中学2年生の吹奏楽部員です。 パーカッションパートです。 今文化祭に向けて準備していて私は文化祭実行委員になり頑張っているのですが、文化祭の曲のパートのことで少し不満があります。 私は鍵盤が得意と勝手決められて鍵盤パートばかりなってしまいます。ですが私は鍵盤より小物をやりたいです。なので一曲小物パートをやりたいと同じパートの友達に言っていました。けれど先生がパートを決め小物ができなくなってしまいました。 我慢をしてこのパートで頑張ろうと思っていたけどトラブルで曲が増えてしまい新しい曲のパートが嫌な奴で怒ってしまいました。なんで怒ったのか顧問に問い詰められて逃げて捕まって何も言えませんでした。自分の気持ちがしっかり話せないです。次の部活の時に話そうと言われました。 私はいつも自分の感情をすぐ出してしまい部活に居ずらい環境をつくってしまいます。前にも出席を頼まれたけどなんで私なんですか!と断ってしまってもう気まづくなってしまっているのにさらに気まずくなってしまうのが辛いです。後一年大好きな吹奏楽を続けたいけど顧問とこうなってしまってやりにくいです。あと顧問の先生にどう気持ちを伝えれば良いのか分かりません。自分の気持ちが分からないです。 どうすれば良いですか?

専門家に質問してみよう