1歳8ヶ月の子供の発達について

このQ&Aのポイント
  • 1歳8ヶ月の息子の発達について相談です。
  • 言葉の理解や発語力、行動に遅れが見られ、自閉症を疑っています。
  • 一人での行動や感覚過敏などの特徴もあり、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳8ヶ月の子供の発達について

1歳8ヶ月の息子がいます。 発達のことで相談させて下さい。 自閉症を疑っていますが重度の可能性が高いですか? 息子は、言葉はワンワン、パパ、ママ、ンゴ(リンゴ)、ご(ごはん)、ンナー(ウインナー)、パイ(パン)、ブーブー、のようなはっきりしない言葉が少し出ている位です。 一度「ママ」と呼びはじめると返事をしているのに、しつこい位何度も言ったりします。 ワンワンがいなくても急に「ワンワン」と言い出したりします。 一人で「ピカピカピ~」や「ラリラリラ~」などわけわからないことを言っています。 言葉の理解も「ごはん食べるで」と言うと席についたり、「~もってきて」は気が向いたらしますが、「何が食べたい?」や「うんちしたん?」など質問系は全く理解できていないようです。 オムツにうんちをしていようが、平気でいます。 「だめ!」と怒っても、聞こえていないかのようなそぶりです。 旦那が怒ると泣いたりしますが。 指先しはしますが、「~どれ?」などはよく間違って指したりします。 スプーンも一応使いますが、下手くそでいまだに手で食べたりもします。 お茶が飲みたい時など親の手をひっぱってヤカンの所まで行ったり、クレーン現象があります。 よく手を小鳥が飛ぶみたいにパタパタさせています。 旦那やうちの親とは割と手をつなぐみたいですが私とは段差を上るとき以外つながせません 散髪、歯磨き、爪切り、耳掃除をしようとすると異常に嫌がります(感覚過敏?) 帽子も被らせません。 自動販売機などを見ると下の所をパタパタさせたりしてます。 散歩に行くと、「アッコ!(抱っこ)」と泣きながら私にしがみついて歩かないか、一人で勝手にどこかへ行ってしまうかです。 旦那にはついてくるようですが‥ 公園に行っても、遊具より石を拾ったりの方が好きみたいです。 歩き方もいまだにぎこちない感じでよくこけます。 人見知りしません。 知らない人にもバイバイしにいったり愛想を振りまいてます。 乳児の頃は、常に泣きわめいており、晩もすぐに泣いて起きてきたり非常に手がかかりました。 寝返りは7ヶ月、お座りが安定したのは10ヶ月、歩行は1歳3ヶ月と遅かったです。 産まれてすぐ黄疸の数値が高く、光の治療?をしていました。自閉症の子は黄疸が出やすいようなことを見たことがあります。 症状を調べてると、かなりあてはまります 普通に甘えてくるし、表情豊かだからか、周りや小児科の先生は自閉症に見えないといいますが表情豊かな自閉症の人はたくさんいるみたいですし、私は息子は障害があると確信しているのですが、やはりこれ位の年齢でここまで症状が出ていると重度の可能性が高いでしょうか? 1歳半検診で、育てにくさなどを相談したところ、要観察になり、後日心理師さんにも見てもらったんですが、成長がゆっくりなグループには入るけどまだ追いつく可能性のある子と言われ、まだ療育などは紹介してもらえませんでした。 先天性の血液の病気もあり、なんでうちの子ばっかり‥と悩んでます(>_<)

  • rygm
  • お礼率100% (51/51)
  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.7

気になるなら発達検査を受けてください。 小児科医は、発達障害や広汎性発達障害にも詳しいこともありますが、専門医ではありません。 保健所、若しくは療育センターへ連絡して、相談してみて下さい。 自閉症を疑われているなら、3歳までに診断を受けてください。 >クレーン現象 言葉が拙かったり、指差しがうまく出来ないお子さんには多いようです。 言葉は多少出ているようなので、その中からお子さんが要求していることを聞き取ることが出来たら(意思の疎通が出来たら)減っていくかも知れません。 ちなみに、うちの長男(中3。重度の知的障害のある自閉症)はクレーンすらしませんでした。療育で色々な訓練を受けていくうちに自分の周囲に「人がいること」を理解したようで、それからは頻繁にクレーンでの要求を繰り返しました。 相手を選ぶようなことは出来ず、外出先では見ず知らずの人の手を引いて何かを要求しようとするので目が離せませんでした。 >自閉症の子は黄疸が出やすいようなことを見たことがあります そのような文献をご覧になったのは事実だと思いますが、初耳です。 息子も生後1ヶ月のときに黄疸による光線治療を受けていますが、これに主治医は無関心でした。 他にも切迫流早産を繰り返したり、お腹の中で育ち過ぎたり、へその緒が絡まっていたりして、こういうことも『脳障害』の原因に思えそうですが、全く関係ないと言われました。 発達障害と生育暦には直接の関係はない、というのが現在の通説です。 >表情豊かな自閉症の人はたくさんいる これは本当です。 表情の変化に乏しい人もいますけれど、素直に感情を表します。 しかし、時には感情にマッチしない表情や態度を表します。喜んでいるのかな、と思っていたら突然大暴れしだしたりなど、こちら(親)側の常識が通じないこともあって戸惑います。 自閉症に代表される広汎性発達障害は、コミュニケーション=社会性が困難であることが特徴とも言えます。視線も合いにくいですが、会話もチグハグですし、知的障害が重い場合は会話そのものが成り立ちません。 うちの息子は、人見知りせず、私も「人見知りしない人の一人」でしかなく、母子の間に当然にあるであろう絆やシンパシーと言ったものを感じさせてはくれませんでした。 自分で産んだ子が、とても愛しい子が、「私」を無視している……それは言葉では表せないほど寂しかったですし、恐ろしかったです。私と息子では、呼吸している空気や、存在している空間さえも違うんじゃないかと思いました。 (私だけでなく、息子は誰に対しても同様でした) その違和感が日常のコミュニケーションの困難さ、育てにくさにも繋がっていくのですが。 (無視されているので、取っ掛かりがないのです) 質問文に書かれているようなことは、自閉症のお子さんにも当て嵌まる部分です。 ただし、健常なお子さんにも見られることです。 (うちの5歳の次男の、2歳過ぎごろの様子に似ています) お子さんの行動の一つ一つを自閉症という『表れる症状は千差万別』な障害の特徴に照らし合わせ、しっかり合致している=自閉症、と思い込むのはよくないことです。 発達障害の特徴や症状ばかりを知識として得るのではなく、健常児の発達について理解を深めるようにしてください。 恐らく、お子さんの行動の理由が見えると思います。 もしお子さんに、質問者様の直感通り発達に問題が見られるとしても、健常児の発達を理解することは療育にも役立ちます。決して無駄にはなりません。 相談してお子さんの状態を把握し、為すべき事が定まれば、お母さんの気持ちも落ち着きます。 考えるのは「それから」でも遅くはないですよ。 余談ですが うちの次男は現在、幼稚園に毎日楽しく通っています。お友達も沢山いて、近所のお子さんたちとも仲良く遊んでいます。 でも、1歳半健診、3歳児健診共に、保健師からは「要観察」、そして療育センターを紹介されました。 (主な理由は「会話が出来ないこと」でした。発音が不明瞭で彼の言葉が伝わりにくく、4歳半頃から徐々に話が出来るようになりました。今でも彼の会話はかなり一方的ですが……子供同士なら会話が成り立つようです) 療育センターは長男がお世話になっていましたので、心理士さんとも顔見知りです。勿論、長男のこともよく知っています。 「発達は確かに遅れ気味。アスペルガーの可能性も今は否定できないけれど、集団生活に入ってみないとわからないかな。でも今のところはお母さんに甘えているし心配はないですよ。お兄ちゃんとは全然様子が違うでしょう?」 比較対象が極端に別物のような気はしましたが、私としては、その一言で気が抜けました。 質問者様も余り気負わずに、お子さんとの日常を過ごして頂ければ、と思います。

rygm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 別の小児科に行き、専門医を紹介してもらい、10月に診てもらえることになりました。 うちも無視はかなりします。我が子なのに壁を感じるというか‥違和感があるんですよね。 同じ位年齢の子の発達を見ては、健常の子はこんなことできるんだ‥と落ち込んでばかりですが、もう少し気を楽にして見守ろうと思います

その他の回答 (9)

  • tokopa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

早めの受診をおすすめします 我が子(現在9歳)も歩行1歳4ケ月で2歳くらいまでは単語で3歳になって急に文章でしゃべりだし、一安心しました 保育園でも検診でも何も指摘される事無く過ごしてきましたが、小学生に入って、人よりぼーっとしてて先生の指示を聞いてない、忘れ物が多い、話しかけられてるのに返事をしなかったり逆にしゃべり過ぎたり…(離席などは一切なし) 先生から注意(ちゃんとしなさい、よく見なさい等々)を受けるので回りの友達もうちの子に厳しくなっていて仲間に入れてもらえなくなっていき受診したところ… 不注意優勢型ADHD、LD(推論の障害)、アスペルガ-まではないが、自閉傾向がある高機能広汎性発達障害と診断を受けました 学校に入って規律ある集団生活の暗黙の了解部分が我が子はわからなかったようです うちのように学校に入り悩んで悩んで受診して発達障害だった!という人はかなりいるようです 私も成長がゆっくりなのねと甘く考えず、もっと疑問を持って早く受診しておけば子供に辛い1年生の日々を送らせる事はなかったのにと後悔してます ずっと普通学級で先生以外は知らずに楽しく過ごせています お子さんが楽しい学校生活を送れるように、早めに発達障害専門の病院を受診してあげてください モチロン障害が何もなければ安心出来るのですから 神経質になってはいけませんが、回りとちょっと違うは要注意です!

rygm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 学校に行きはじめてからわかる子もいるみたいですね 専門医の予約はとってるんですが10月まで待たないといけなくて(>_<) うちも普通学級にいける位ならいいんですがね(+_+)

  • kyoumayu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

子供が小さいときのママは悩みがつきないものですね。 うちも長男の発達が遅く、ノイローゼ気味になりました。 そして、その悩みは発達テストを受けて見事?高機能自閉症でした。 悩んでいた頃より、はっきり診断が下るとそっちの方がショックで・・・ 受け入れるまでにずいぶん年月が必要でした。 その長男ももう15歳。来年は高校受験。それなりにちゃんと育ってます! 今は「高機能」ではなく、自閉症ど真ん中と言われていますが、普通の 中学校の普通のクラスにいますよ。 五体満足、障害もなく生まれても後天的に事故などで障害を負うことはあります。 先天的に障害があってもなくても人の命の重さは同じで大切な我が子に変わりないのです。 子供の発達は人それぞれです。自分の子供は他の子供と比較しがちですが、大丈夫! それでも発達の遅れが心配なら、早めに保育所に入れて共同生活をさせる ことですいぶん追いつきます。仮に障害があった場合も早くからの共同生活 はずいぶん効果があったと思います。(保育士さんに感謝です) 13年前に同じように悩んでいた私からご参考までに。

rygm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お子さんは普通学級にいらっしゃるんですね うちの子もせめて高機能であってほしい‥と思いますが、言葉遅れや理解のなさから低機能だろうなぁと勝手に思い込んでしまってますf^_^; 障害があってもなくても我が子には変わりありませんよね。 早く集団生活に慣らせた方がいいですよね。 うちの子は先天性の病気の為、今はまだ保育園は難しいのですが、できるだけ早く入れたいと思います。

回答No.8

No.1で回答した者です。 他の方へのお礼を呼んでちょっと書き忘れたことがあったんで もう1度失礼します。 うちのこが2歳になる前に1時期チック症じゃないかと思ったときがあります。 原因はしょっちゅう頭をふるふる振っている 爪をしきりに噛む、鉛筆をかじる 私もほんの少しだけチックの症状を知っていて 心配になり色々調べ回りました。 今の質問者様みたいに調べては全て当てはまってる・・・どうしよう・・・ と毎日不安になってました。 回答のお礼を呼んで、あ~、あの時の私と同じ心境なんだな~ と感じています。 無知だと後で大変な思いをするかもしれませんが 昔の私や今の質問者様みたいに 専門的な事がわからないのに色々調べて頭でっかちになると 余計心配になってしまいます。本当に難しいですね・・・ 心理士さんにも診て頂いて療育を紹介されなかったんなら 気持ちを切り替えましょう。 ちょっとゆっくりな成長だけどそれがお子様の個性なんですよ^^ ちなみにうちの子のチック症を疑った行動で後でわかったんですが・・・ 首をふるのはある教育番組でダンスのお姉さんが首をふるふるっとふるのを見て 覚えたようです。それが無性にうちの子にはうけたみたいです^^; 爪を噛むのは私が妊娠してから抱っこ等をそんなに出来なくなって 行為が出始めたんでこちらはストレスからでしょう>< 鉛筆をかじるのは歯が生えてきて痒くて与えていた歯固めじゃ物足りなかったみたいです^^; ずっと心配していたのに分かったら何て事はなかったんです。 子供が小さいうちは本当に成長に差がでますよね。 早い子、遅い子、皆個性なんですよ^^ お子さんが小さいうちの生活は今だけです。 先天性の血液の病気もお持ちの様なので大変だと思いますが 今が可愛い盛りです。お子さんとの生活楽しんで欲しい。 本格的に調べるのはお子さんが幼稚園に入るころでも遅くないと思います。 ここへの質問で少しでも質問者様の気持ちが楽になりますように、 ご家族が安心できますように。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。

rygm
質問者

お礼

ありがとうございます 私もちょうど今チックも疑っているところです(>_<) 首を振ったり、顔をしかめたり、肩を耳につけるような行動があり、自閉症とよく併発するなど見てそれも悩んでるところでした(*_*) 調べれば調べる程、変に知識がついてきて、この行動も、この行動も‥とあてはめてばかりで辛いです。 可愛い時期を疑ってばかりでよくないですよね。 疑ったところで何も変わるわけではないですし、今は考えるのも程ほどにして、育児を楽しめるようにがんばります

  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.6

皆さん、おっしゃっていますが… 「自閉症」と判断するには、まだまだ甘い(という言い方が正しいかどうかわかりませんが)ですよ。 「ここまで症状」って…全然全然! グレイゾーンにも入ってないように思えますが。 うちの息子、単語をしゃべりだしたの、2歳過ぎてから。 だから、1歳代で、指さして、これは何とか無理ですよ。 今も、気分がいいときは、わけわからない自分語しゃべってます。(現在2歳半) うんち平気で知らん顔してますけど?(笑) 「うんち出た~出てない~」適当に言ってます…(どっちだよっ!?って、いつもつっこみながらチェックしてます(笑)←出てるときもあり出てないときもあり…) 歩行は1歳3カ月~だったかな。 黄疸もやったし。。。。 未だに、食事に手は必須ですねぇ。。。。 それでも自閉症だって、ぜんぜん思ったことないです。 検診や小児科でも言われたことないし。 発達がゆっくりな子ってそんなものだと思いますけど。 手つなぐのキライなんて、普通にたくさんいると思いますけど! そう思えるのも、うちの息子、双子の型割れで。 双子のもう一人(娘)は、発達が早めで、比べたらもう3カ月~半年くらいの差があるんですよ。(寝返りや立つなど) でもね、ちゃんと3カ月~半年後には、娘と同じことができるようになってるんです。 しかも、できてみたら、実は、娘より器用で上手だったり(笑) それに、今では、娘より息子が得意なこともあります。 できないこと、(大人には)理解できないことをする=障害じゃないと思いますよ。 「まだできない」だけ。 その子のやりたいことがあるだけ。 早く話してほしい、スプーン使ってほしい、会話してほしい… 大人の希望が、先に行っちゃってませんか? のんびり成長してる息子さん、のんびり見守ってあげてください。

rygm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ほかにも、つま先歩き、踊りなどを真似しないなど症状をあげるときりがないですが、どれも健常の子でもしそうな行動ばかりで難しいですね(>_<) 検診でひっかかってから、いろいろ調べたり、ほかの子と比べたりかなり神経質になってました。 もう少しゆっくり息子の成長を見守りたいと思います

回答No.5

心配なお気持ちはよく分かりますよ。 私の息子は2歳になったばかりですが 1歳半前後くらいまでは「共感の指差し」が出来ているのかいないのか どちらかはっきりせずに悶々と過ごしたりしていました。 もちろんクレーンらしき動作もたくさんありましたね^^; でも質問者さんがおっしゃっている『ここまで症状が出ている』との内容は どれも普通かな~という印象です。 1歳8ヶ月でしょう?1歳過ぎれば自己主張もするし「分かっててやらない」とかもありますよ。 オムツ交換なんて遊びを中断してまでやりたくないですから 不快じゃないわけじゃないけど子供の中では優先順位低いんです。 だからオムツも簡単には取れません。 魔の2歳ってやつにどんどん近づいているんですから ある意味育てにくくなってきて当たり前です☆ ◎「何が食べたい?」難しい質問です。とっっっても。  知ってるもので「バナナ食べる?」とか易しく聞いてあげましょうよ。 ◎反抗期が始まりつつあるんですから「ダメ」なんて簡単に聞きません。  聞き分けのよい子ってそんなにいますか?どの家も同じですよ。 ◎うちの子も宇宙語の創作歌とか歌ってます。 ◎小鳥みたいにパタパタ…って、もしNHKの教育テレビなど見てるなら  そういうシーンてたくさん出てくるし覚えていてもおかしくないです。  見てなくてもそれくらいやるんじゃ…?  逆に何もせずに突っ立ってるだけの方が不自然でしょう。 ◎散髪…幼児OKの床屋さんであやしてもらいながら頑張って切ってもらってます。  歯磨き…しまじろうを見せながら強制的にやります。(しまじろう良いですよ)  爪切り…好きなDVDなどに集中させている間に切っています。  耳掃除…耳鼻科です。もちろん泣きますよ。  帽子…うちは0歳から外出時は常に被せてるので慣れてますが     一般的には褒めて褒めてその気にさせてやっと被せるなど皆さん苦労してます。 ◎自動販売機パタパタ、手をつなぎたくない、走りたい…ふつうにあります。 ◎公園の遊具って何をするものか見て瞬時に理解できるものでしょうか?  何なのか分からなければ景色と一緒で興味がわかないですよ。  石拾いはいけませんか?葉っぱでもアリでも興味があればたくさん見せれば良いです。  親が誘導してすべり台などやっていればそのうち遊具にも興味が出ます。 ◎子供が転ぶの変ですか?どうしても気になるなら靴を良いものにして下さい。  1000円もしないような安物はダメですよ。  我が家は私の靴より息子の靴の方がいつも高いです。(すぐサイズアウトするのに…) ◎うち2歳になっても夜通し朝まで1度も起きずに熟睡することがないです。  人懐こくて構ってくれる人大好きです。 ◎寝返りはうつ伏せが嫌いな子は出来てもやらないって聞きますよ。  うちは8ヶ月で崩れるように座り、1歳で高速ハイハイ、1歳2ヶ月で歩きましたが  周りと比べても特別遅いとは思いませんでした。 できればお友達とお外で遊ぶようになってみると良いですよ。 個性もいろいろだし、3人いれば3人とも自動販売機に集まったりしますから(笑) あと言葉は女の子と比べちゃぜったいダメ! 男の子は脳の構造的に人より物に興味があるものなので ママのおしゃべりを観察したりするよりも手元の好きなものに集中します。 自閉症のことばかりでなく「男の子の育て方」みたいな 男の子マニュアルを勉強することをおすすめします^^

rygm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 男の子は人より物に興味があるのですか!うちの子はまさにそうです。 自閉症の子がする行動って小さい子ならどれもするようなことなのかもしれませんね 最近つま先歩きまで始めて焦ってましたが、これも健常の子でもするみたいですし難しいですね(>_<) 調べすぎて、これもこれもあてはまる‥と神経質になりすぎてました。 男の子マニュアル勉強してみます!

noname#157996
noname#157996
回答No.4

私の子供は 自閉症でした ですが ここでは 自閉的かどうかはまだわからないし 精神発達もまだ 遅滞があるとまでは いえないなあっておもいます 言葉は個人差がありますから この月数ならば このくらいわかって当然という見方をしないで 自分の子供は どの程度わかってるかを 探りながら わかりやすく 短い言葉で あいまいな表現を使わないことが こつといえばこつです 何が食べたい?」や「うんちしたん?」など質問系は全く理解できていないようです。 質問の仕方も あなたのお子さんには 難しい表現なのかもしれませんね 何が食べたいでなく ○と× どっちがいい? ならば 選べるかもしれません うんちは 疑問形にせず うんちでたね きれいにしようね きもちいいね って 気持ちを代弁してあげてください 私の子供は 三歳ごろから 療育をうけていました わかるまでには 経過を長い間 みまもり 何度も 相談にいきました  地域にもよりますが 私の住む地域だと 一歳八ヶ月だと まだ療育機関には通えないです それと まだ 一歳代 まだ 自閉症として受けるというよりは 子供がどうしたら わかりやすいか 捜していく段階だとおもいます  専門家でもないのに 自閉症だ なんて 決め付けるの よくないですよ  ゆっくりとした発達も お子さんの持つ個性だと認めていく  どうやったら 気持ちが通じるか 悩むとは思いますが あきらめたらだめですよ 私が子供の 療育を受けていたときに 先生に言われたことで 出来そうなこと紹介します 相手を意識することが 社会性への第一歩 追いかけっこをして 何度も名前を呼ぶことで 遊びには 相手がいるということを意識させる また 自分の名前を呼ばれていることを 意識させる 小さいうちは 大人に頼まないとできない事が多い  わざと あけにくい入れ物に入れたり 手伝ってもらわなければならない状況を作り お願いをさせる その方法も 手を引っ張る というのではなく その子供に出来る方法で 例えば 手をぱちぱちたたく 言葉が出る場合は 開けて など 目的を達成するために 相手に伝えるということを 学ばせるのです この場合は あけて と うまくいえなくても あ って いっただけでも よしとして さっとあけてあげます そういったことを 続けていくことで 手を引っ張るしぐさだけで 意志を伝えるという習慣を 変えていくのです この文章だけでは あなたのお子さんが 重度とか軽度とかわかりません 幼児の場合は 成長過程で かわってきますから はやいうちから きめつけるのは だめですよ あと だめ とか 怒ってばっかりではだめですよ ほめて 育てる これが 発達が心配な子供たちに 共通する ポイントだそうです 

rygm
質問者

お礼

大変参考になりました あまりに言っていることが通じず、つい怒ってばかりいました。怒っても反応がありませんが‥褒めることをこころがけます。 障害か障害じゃないかにこだわらず、どのようにすればこの子が伸びるかを考えていきたいと思います

  • sana821
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

1歳9ヶ月の子のママです。 質問者さまの書かれた内容のだいたいが我が子にも 当てはまります。 ですが私は我が子が自閉症だと思ったことはありません。 このぐらいの子はそんなもんだと思ってました。 この違いはなんなんだろう 難しいですよね子育てって。 お互い頑張りましょうね! 回答ではありませんね、失礼致しました。

rygm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 我が子に違和感がありながらも、小さいしこんなもんだろうと思っていたのですが、いろいろ調べてるうちにうちの子は障害なんだと決め付けてしまってました(>_<) ほんと育児って難しいですね

回答No.2

はじめまして。 同年代の子を持つ親として意見させていただきます。 初めにお断りさせていただきますが、この質問にかなり不快感を覚えての回答になりますので、質問者様の気分を害される発言等があるかもしれませんので、スルーなさっても結構です。 私には、質問者様がまるでわが子を「重度の自閉症であってほしい」と願っているように感じました。小児科の先生が「自閉症に見えない」といっているにも関わらず、「私は息子は障害があると確信している」というのは、あまりにも酷すぎます。 質問者様のお子様の様子からは、「若干遅れているね」程度にしか見受けられませんでした。 私は、子どもが生まれる前から、絵本を毎日読んであげています。休日には図書館に行って図鑑をみせたり、動物園にいって実物をみせたり。言葉もできるだけ教えるようにし、「はい」「いいえ」で答えられるような質問はせず、自分で考えて答えさせるようにしています。数字だって初めは間違ってばかりいましたが、毎日毎日教え続けて最近やっと1から10まで認識して答えられるようになりました。 少しずつですが、会話もなりたってきています。 私の知り合いに5歳になる子がいますが、この子の発する言葉の意味は全然わかりません。うちの子の言っている言葉のほうが理解できます。(発達障害ではないとのこと) こちらの家庭では、それほど教育に熱心ではないようで、保育園にも通っていません。 私は、子どもの発達は環境で大きく変わるものと考えております。 質問者様は、自分のお子様をどのようにお育てでしょうか?いろいろご自身で勉強して、その通りに育てているにも関わらず現在に至るということでしょうか? 同僚の話になりますが、その方は5歳まで全然言葉を話さなかったそうです。 ですが、ちゃんと大学を卒業し、就職もしております。 今、多少発達が遅れていようが、その後の教育や環境次第でどうにでもなると思います。 仮に自閉症であったとしましょう。質問者様が何を心配なさっているのかわかりませんが、それがどうしたのでしょうか? 自閉症だからといって、IQの高い方はたくさんいらっしゃいますし、社会に出ても十分とはいえないまでもそれなりの人間関係を保つことはできます。 勝手な思い込みで、自分の子を「自閉症」と決めつけないでください。 「自閉症だから○○だ」なんて、この子の可能性をつぶすようなことはしないでください。 子どもには、いろいろな可能性があります。それを信じて育てていくのが、あなたの役目ではないでしょうか。

rygm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ずっと我が子に違和感があり、自閉症だと勝手に決め付けて、軽度なのかなとかやっぱり重度なのかななどばかり考えてしまっていました‥ 例え自閉症でもいろいろな可能性があるし、もっと我が子を信じようと思います

回答No.1

こんにちわ 当方3歳と1歳の子供がいる主婦です。 >ワンワン、パパ、ママ、ンゴ(リンゴ)、ご(ごはん)、ンナー(ウインナー)、パイ(パン)、ブーブー、のようなはっきりしない言葉が少し出ている位です。 ウチの子パパ、ママ以外の言葉をしゃべりだしたのは2歳すぎてからです^^; >一度「ママ」と呼びはじめると返事をしているのに、しつこい位何度も言ったりします。 ワンワンがいなくても急に「ワンワン」と言い出したりします。 一人で「ピカピカピ~」や「ラリラリラ~」などわけわからないことを言っています。 しゃべれるようになったのが嬉しいようで何度もしつこくウチの子も呼んでいました。 それに1人で意味不明な事をしゃべりながら遊んでいます。 >オムツにうんちをしていようが、平気でいます。 恥ずかしい話まだ完ぺきにおむつはずれていません。うんち、おしっこを 教えてくれるようになったのは2歳半くらいからです。 >散髪、歯磨き、爪切り、耳掃除をしようとすると異常に嫌がります(感覚過敏?) 帽子も被らせません。 爪切り耳掃除、鼻掃除は今でも嫌がって本格的に泣きます。 帽子もちゃんとかぶりません。 >歩き方もいまだにぎこちない感じでよくこけます。 人見知りしません。 知らない人にもバイバイしにいったり愛想を振りまいてます。 3歳くらいまでは子供はよく転ぶもんです。 ウチの子もいっさい人見知りしません。 >産まれてすぐ黄疸の数値が高く、光の治療?をしていました。 上の子も下の子も黄疸が出て光当ててました。 けっこう当てはまっていますがウチの子は自閉症じゃありません。 やはり少しゆっくりな子なんじゃないでしょうか? 心配な気持ちはわかりますが、お母さんが不安になってると お子さんまで不安定になってしまいますよ。 病気なんじゃないかと日々疑って過ごすのではなく これから話せるようになる。おトイレも教えてくれるようになると 気持ちを楽に持ってお子さんと過ごしてみてはいかがでしょうか?

rygm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 小さい子はどれもするようなことばかりなんですかね(>_<) それまで気にしてなかったことも1歳半検診で要観察になって、いろいろ調べてから我が子を毎日疑いの目でばかり見てしまって全く育児を楽しめていないのでもう少し気を楽に持ってみます

関連するQ&A

  • 1歳4ヶ月 発達について。

    1歳4ヶ月になった息子がいます。 1歳ぐらいから自閉症などの症状と似ている行動があり気になっています。 私の旦那の兄弟が3人いるのですが、3人とも軽い自閉症です。 ですが旦那は違います。私も違います。 息子の気になる行動 1.買い物に行くと知らない人の所に近づいてひたすらニコニコ 2.急に声を出して笑う 3.首を横に振る チック症?わからないですが。 4.めちゃくちゃたまにですが眩しくないのに眩しそうな顔をする 5.手を少ししか繋いでくれない 6.なにか物を取って欲しい時私の手を引っ張って物の近くまで行かせる(上の方に物がある時に近くまで来させて抱っこ~と両手を広げてきます) 自分が出来ないと分かっている時によく手を引っ張ってやらせようとしてきます。 7.おもちゃで遊ぶ時タイヤを見つけたらクルクルする(少しクルクルしたらすぐ普通に本来のおもちゃの遊び方で遊び始める) 8.おもちゃ 水筒 ぬいぐるみ などよく投げる です。 基本的に人見知りや場所見知りはありません。 極たまに凄い泣き叫ぶ人が なく人と泣かない人の区別は分かりません。 1歳を超えたぐらいから歩き始めました。 離乳食は5ヶ月から始めて今もよく食べます 果物は全体的に拒否です。 私が部屋から出たり離れたりすると泣いて着いてきたりもします 音に敏感な時がたまにですがあります 急に部屋に家族が入ってくるとビックリして私の元へ飛んできます。そしてたまに泣きます。 おばあちゃんにこれ渡してきて~ お風呂入るよ~ ここにちゃんこしてね~ など私の言っていることは理解していて 座る事などもやってくれます。 バイバイ ありがとう ごめんね ちゅー などは出来ます(ごめんね ありがとう は同じ動作。) ご飯の後半になると立ってどこかへ行ってしまいます。 目が合うのは合うと思います。 あまり深く考えて目を合わせようとした事がないので分かりませんが。 こちょこちょするとよく笑います 追いかけたりすると嬉しそうに笑って走って逃げていきます 1歳4ヶ月では分からないのは知っていますが 親戚に自閉症の方がいるので少し心配しています。 なにか少しでも教えてくださると助かります。

  • 2歳8ヶ月の男の子(発達が遅れています)

    初めての子どものことでご相談させてください。 2歳8ヶ月になる男の子がいます。この子が4ヶ月の頃からずっと何か自閉的なところがあるように思っています。 赤ちゃんの頃はいわゆるカンの強い子で、運動的な発達は早いんですが知的な発達は遅れているように見えました。 2歳半になって大学病院の小児科の発達行動科で診ていただきました。 そのときに「言葉は2歳程度(6ヶ月の遅れ)です。でも男の子は言葉が遅い子もいますし…」「こだわり等はなく自閉症とは違うようです」「3歳前にもう一度診せてください」とのことでした。 先生が積み木を積むと真似て自分が積んだりしていましたが 先生の質問「●●持ってきて」には全く反応しませんでした。 私が発達障碍があるんじゃないかと思っているところは  ・よく出会っている人でもその人に呼びかけることがない。   でも写真を見ると「○○ちゃん」と認識しています。  ・自分からの要求ははっきりとするが、こちらからの質問や問いかけ   には返事をしない。(ウン、イヤ、わからない等)特に親以外   には全く返事をしない。  ・ちょっと注意したことで表情が硬くなり、泣きながら部屋の隅に   走っていく。以前は壁に頭をぶつけていました。  ・遊んでいるときに一人でゲラゲラ笑ったり声を上げたりして   「ママ見て」など私を呼ぶことがない。  ・駐車場がお気に入りで何でも駐車場の車のように並べます。  ・色や形が好きで、物を表すときに例えば「りんご」というより   「赤、丸」などと形容します。 オムツ外れはまだで、着替えも一人で出来ませんが、お箸などは自分で使って食べます。 言葉も停滞している感じで、3歳(診察)までの間どうやって過ごしていったらいいか悩んでいます。これらのことをお聞きしたく、よろしくお願いいたします。

  • 重度の発達障害の方の乳幼児期の様子

    重度の自閉症や知的障害の場合、人それぞれだとは思いますが、乳幼児期の様子はどんな感じなのでしょうか? 手をパタパタさせる行動は重度の発達障害の子に多いとネットで見たことがありますか本当でしょうか? 1歳8ヶ月の息子は、ほかにもたくさん症状がありますが、頻繁に鳥がはばたくみたいに手をパタパタさせています。 数日前からつま先歩きも始めましたが、つま先歩きは軽度や重度は関係ないんですかね?

  • 三歳三ヶ月の男の子の発達について

    三歳三ヶ月になる男の子ですが、最近同じぐらいの月齢の子と遊んだり、その子のママに話を聞いて不安になったことがあります。 1、ボタン掛けやお箸の持ち方を教えてもうまくできず出来ないし、やりたがりもしない。 2、トイレに誘えばおしっこはできるけど、誘わなければオムツにしても教えてくれない。 うんちは絶対にオムツにしかしない。 3、言葉がまだほとんど二語。 今日は誰と遊んだよとか言えない(わからない?)。 誰と遊んだ?と聞いても違うこの名前を言ったり、何を食べた?と聞いても全く違うものをいったり。 あと色々あったんですが、一番気になったのはこの三つです。 現時点でこの状態は発達が遅れているのでしょうか…。 いましたの子が四ヶ月なので少しは赤ちゃん返りをしているのでしょうか。 親の言葉も理解できていない言葉もある(たいていは理解しているようですが)ので少し不安です。

  • 2歳7ヶ月の子供の言語力について。

    初めまして。 こんにちは。 海外在住で、2歳7ヶ月になる息子がいます。 まだきちんとしゃべることができません。 息子は日本ではなくこっちで生まれ育ち、託児所に初めて通い始めたのは1歳8ヶ月です。 今は学校(保育園)に通っていますが、まだきちんと話すことが出来ません。 家では息子に対して、旦那がフランス語私が日本語で話し、旦那と私は日本語で話しています。恥ずかしながら私は少ししかフランス語が話せず、息子にはいつも日本語で話しかけています。 なぜなら、私のフランス語だと発音が綺麗にならずにいますし、言葉を混ぜると頭の中で混乱するし、言葉を綺麗に覚えれないとこちらの先生に言われました。 息子はフランス語でおしっこ、うんちとは言えるのですが、そのほかの言葉はフランス語でも日本語でもきちんと発音ができません。 たとえば、ひこうきをこっきぃと言ったりしてその程度の単語しかいえません。 保育園に行き始め今まで発音しなかった音を出すことはするのですが、まだ言葉としては成り立っていません。 男の子は遅いというのと生まれてから2ヶ国語でずっといるのであまり気にしていませんが、最近同年代の子を見ていると沢山の言葉(文法にきちんとなっている)を話しているので気になっています。 私はあまり言葉とか話すのが遅いのは気にしていませんし、学校の先生も気にしないでいいよと言っていますが、最近回りにちょっと遅いんじゃない?といわれることが多くなりました。 学校に通うために、おむつを外さなければいけないので、おしっこうんちはフランス語で沢山教えました。それも言葉自体は覚えているのですが、おしっこうんちが逆になることが多々あり、理解してるようで完璧には理解できていません。 絵本があまり好きな子ではないので、絵本など読むことがあまりありません。 読んでもすぐ飽きてしまうのか、くるまのおもちゃで遊び始めます。 もっと本を見てこれはくるま。とか教えたほうがいいのでしょうか。 初めての子で、しかも子供のペースで成長すればいいかな。って思っているタイプなのであまり気にすることもなく毎日を過ごしています。 一人ひとり違うとは思いますが、2歳7ヶ月ってどれくらい話すのでしょうか? みなさんはどう言葉を教えていますか? やはり学校に通い始めてから覚えていくのでしょうか。 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 一歳一ヶ月の息子が自閉症なのか心配です

    一歳一ヶ月になったばかりの息子が自閉症傾向にあるのではと悩んでおります。 私が切迫早産で入院していたので36w2dで産まれ出産直後からチアノーゼや強い黄疸感染症などトラブル続きで大きな病院へ搬送されて行き退院後も八か月位までは経過観察に通っておりました。 そんなこともあり少しのことでも心配してしまいます。 産まれてからの経過 首据わりが遅く六ヶ月位で首が据わりました。 当時経過観察中だったので先生にも聞きましたが黄疸が強いと成長が遅れることもあるとその時は聞かされました。 しかし成長するに連れて自閉症の症状が出ているのではないかと ・首据わりが遅かった。 ・寝返り五ヶ月、ズリバイ七月ヶ月半、捕まり立ち八か月半、お座り九か月頃、一歳一ヶ月の今ひとりたっちや一人でバランスを取り立つことは長くても10秒位、伝え歩きは気分しだいです。 ・回るものが好きで掃除機のある場所へ行き回していたり車のお餅をひっくり返し回している ・CMに興味がありCMに変わった瞬間見に入りCMが終わるまで見ている。 ・口に手を当てて『あー』と言いながらヒラヒラさせている ・バイバイはまだ出来ないが本人はバイバイのつもりなのかバイバイが手を閉じたり開いたり(握って開くの繰り返し)または、逆手バイバイになっている ・癇癪が強い、噛み付く、奇声をあげる ・抱っこが大好き ・言葉はなん語?はよく喋る。意味のある言葉はない。(パパパパパーやマママママーをよく言う) ・人見知りの時期が短かった ・目線は合うし指指しや手をパチパチはよくする ・表情豊かでよく笑う ・子供に興味があるのか自分から行こうとする ・好きなCMや歌を歌うと手を叩いたりする ・たまに壁に頭をぶつける? ・痛みに少し鈍い様な?すぐに泣くが抱っこするとやきやむ これが今一歳一ヶ月になったばかりの息子の状態です。 やはり自閉症の症状らしきものが表れてきているのでしょうか? 自分で箇条書にしてみると尚更当てはまる気がしています。 それにクルクル回るものは順調な成長過程の赤ちゃんは興味が少ないものなのでしょうか? 自閉症をお持ちのお子様がいらっしゃる方の赤ちゃんの時期がどんなだったかや色々なお話を聞かせて下さい。私がおかしくなりそうな位です。

  • 1歳8ヶ月 発達障害?毎日不安です。

    1歳8ヶ月になった息子がいます。 単語はまだなく、喃語などはよく喋ります。 言葉が遅めなことを1歳半検診で指摘されてから、ネットで調べると自閉症のチェックリストがあり、見ているとどれも当てはまっているように思えます。 今気になっているのは、 ・言葉が遅い ・時々爪先歩きする ・目が合いづらい気がする (息子からのなにかサインだと目はしっかり合いますが、こちらから何か言うとあまり合わない) ・呼んでも振り向かない (振り向くときもある) ・シールなどを一箇所に貼ろうとする ・はめ板など型はめができない (○だけできる) ・絵本を読んでもどんどん次のページをめくる ・遊ぶおもちゃがコロコロ変わる ・人、場所見知りをしない ・思い通りにいかないとすぐに物を投げたり、壁をたたいたりする ・時々壁に頭を打ち付ける ・手にベタベタつくものを嫌がる? (すぐ洋服で拭こうとする) 逆にできることは、 ・手を繋いで歩ける ・指先はかなりする ・外をへ行く時や、靴下を見せると足をあげて履こうとする 全体的にコミュニケーションが取れているのか不安になります。一方通行な気がして。。 おいで、ちょうだいはしてくれない時もありますが、基本してくれます。 まだご飯も自分ではなかなか食べれず、私の介助を待っています。人真似は最近少し増えてきました。 歩くまでの発達は早く、11ヶ月頃歩き出し、今は走ったりしますが転ぶことも多いです。 コロナの関係で児童館などはおもちゃもなく、子供たちもいないため、公園などへ遊びに行きますが、同年齢の子たちと全然触れ合えていません。 何か他にアドバイスはありますか?やはり息子は自閉症傾向なのでしょうか。。

  • 二歳半の息子、発達障害でしょうか

    二歳半の息子がいます。 一歳半くらいから気になることがあり、自閉症や発達障害ではないかと気になって眠れません。 気になること、心配なこと ・一日中、宇宙語?の分からないことでひとり言をいう ・指さしは一歳5か月からで遅かった ・目が合いにくい。  一緒に遊んでいるときはよくあったり、はいどーぞなどしてくれるが、モノをねだるときなど目をあわせなかったりします(テレビつけてほしいときにぶづふついいながら目をそらしてリモコンだけもってきたり。) ・言葉が遅い。今言えるのは単語で40くらい(聞いたり促したりするのを含めて)   (パパ、ママ、ぞうさん、きりん、おちた、おいしい、お茶、あっちっち、など) 二語文のようなものは「〇〇、いないねー」くらい ・お友達が話しかけても無視することが多い ・ジャンプできない ・少し前までドアの開け閉めが好きでよくやっていた(私がやめて!といえばやらなくなり、今はやらない) 出来ること ・うんちしたら「チッチ」と教える ・友達と走り回ったり、電車など転がして遊ぶのはすき ・呼べば振り向く ・「パパもー」「ママもー」といって一緒に遊びたいとき、寝たい時、自分の嫌いな食べ物を差し出すときなどはいえる ・大きい、小さいの概念はあり、なんとかいえる ・保育園に週三回いっているが、朝の会など集まるべきときには集まれているそう。絵本のよみきかせのときは途中あきて他のおもちゃで遊んだりするが最後はもどってきたりするそう 保育園の先生には心配なことは伝えており、最初の一か月くらい、送り迎えでいつも泣いて集団に入れないことを指摘され、園長に「自閉症かどっちか判断つかないです」と微妙なことを言われましたが、そのあと集団にはいったり言葉は出ないものの生活リズム(手をあらったらごはん、おやつ)などが理解できているため、「問題ないと思う」と言われています 子育て広場などにいくと 他のお子さんは何かと「ママー」とねだったり、「みてみて!」のようにとにかくママに自分をアピール?しているみたいなのですがうちの子はあまりそんなことはありません。 ころんで痛いときなど、おもちゃとられたときなどは泣きながら私に抱っこしてきますが。。 心配でたまらないので 療育センターに予約はいれていますがまだまだ先です。 いろんな方の意見聞きたいです。 息子とどうかかわっていけばいいかも分かりません。 絵本よんだり、粘土をして色を教えてたり、それなりにやれることをがんばっていますが 正直しんどくなってます。

  • 10ヶ月の子どもの発達具合についてお願いします。

    10ヶ月になったばかりの息子がいます。 育児書や同じくらいの月齢のママさんや、先輩ママさんは、8・9ヶ月くらいから大人の真似をするようになるといいます。 例えば、 ・手をパチパチたたく ・バイバイ ・バンザイ ・ベー などです。 ですが息子は全くやりません。 個人差はあるし、いつかはやるかなと思ってはいたものの、ある育児サイト(医師が記入)に 「大人の真似をする=心が発達している証拠」 と、書いてあり、真似をしない息子は心が発達していないのかとかなり不安になっております。 どなたか「真似をする」 ということに関して、同じような経験がある方や、ご存知の方、いらっしゃいませんか? お話をきかせてください。よろしくお願いします。

  • 2歳3カ月の息子の発達について

    まもなく2歳3カ月になる息子のことで相談があり投稿いたしました。 1歳半検診のときには言葉の発達が少し遅く、2歳になったらまた様子を伺うお電話をしますと保健師さんに言われました。 それから大きく成長していると思うのですが、1歳半の頃に色々と調べていた時に見た自閉症の特徴に当てはまるものがいくつか見えてきて不安になってしまいました。男の子はみんなこんなものではないのか。と思うのですが…。 ここで判断できるものではないと承知しているのですが、モヤモヤが晴れず苦しいです。 健常児でもよくあることなのか、はたまた自閉症である疑いが強いのか、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 【不安なこと】 ・時々つま先歩きをする(決まった場所とかではなく気分で?) ・言葉の発達がゆっくり(2語は最近でるようになりました。おやつ たべる や お布団かける お茶飲む おもちゃ取って など。) ・最近おうむ返しが増えてきた(言葉の発達の段階でしょうか。返答に困るとおうむ返しするように思います。何食べたい?と聞くと、パン や カレー など答えられますが、雨が降っていないときに お外雨降ってる?と聞くと ふってる とそのまま返してきます。) ・手が汚れることが気になる様子(砂場とかで汚れるとすぐに手をはたく。ものすごく嫌がっているわけではない) ・回るものや電気が好き(私が電気をつけると、でんき ついた。と言います。そんな長時間は見ないです。車や電車のおもちゃも、タイヤ回さないでおててで動かして遊ぶんだよ~というとすぐに切り替えます) ・肯定の頷きができない(食べる?と聞くと、たべる または いらない と答える。どこかで肯定の頷きができないと発達に問題があると見たので不安になりました。) ・見てほしかったり共感してほしかったりすると私の目を見ますが、私が「話をしようか」と言って目を見るとそらす。 【安心していること】 ・できたことを一緒に喜んでほしそうにする ・同じくらいの友だちがやっていることをまねようとする ・指差しはできる ・私の表情をよく見る ・表情は豊か(変な顔して~というと変な顔をしてくれます) ・型はめは丸三角四角はできる ・こちらの言っていることはある程度理解している様子 ・大きい小さい 早いゆっくり などは理解している ・ありがとう(あーと) ごめんね(めんね)は言える ・いたずらをするとこっちをニヤニヤ笑って見る ・これ何?と聞くと答えられるものもある ・◎◎は?と聞くと指差して教えてくれる ・人見知りをする ・絵本が大好きで次から次へ持ってくる (読んでっぽいことを言う) ・絵本のタイトルを言うと持ってくる ・積み木は上手に積む ・絵を描いてほしい時にはノートと鉛筆を持って、描いてほしいものを言いながら来る 本当に小さいことが気になってしまって毎日息子の発達を観察してしまいます。 自閉症や発達障害のとくちょに当てはまっていても度が過ぎているものはないとこれを書きながら思ったりもしました。 同じように悩んだ方や、知識をお持ちの方、ぜひお力添えいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。質問の内容を書いてください