アメリカの裁判費用は安いのか?

このQ&Aのポイント
  • アメリカは訴訟大国と言われるだけあって、裁判を起こす費用は安いのでしょうか?
  • 日本では弁護士費用が高額であり、確実に勝てる裁判でないと起こせませんが、アメリカではそれだけの損失を覚悟で裁判を起こす人が多いのでしょうか?
  • アメリカの裁判費用は日本と比べてどれくらいなのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの裁判費用って安いんですか?

訴訟大国と言われるほど、しょうもないことですぐに裁判を起こすらしいですが、あちらの国は費用的にもそんなに簡単に裁判起こせるもんなんでしょうか? 日本だと弁護士の着手金だけでも10万ぐらい取られますよね? これと同じだと確実に勝てるという裁判でないと起こせないと思うんですが、向こうの人はそれぐらいの損は覚悟でガンガン裁判起こすというだけなんでしょうか? それとも弁護士費用はすべてが成功報酬だけで、負けても印紙代みたいな経費分しかかからないとかですか? 何億円とか平気でふっかけてますが、日本だとそれぐらいの裁判起こすと経費も数百万単位ですよね。 向こうはいくらぐらいで裁判できるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaneDue
回答No.2

大きな訴訟を起こす時はそれなりにかかるでしょうが、日本の小額裁判にあたるスモールクレームコートというものもあり、びっくりするほど気軽に利用されます。 こちらは「 離婚の時、愛犬は誰のものか 」「水道修理の代金は大家がもつべき」などほんとにしょうもない民事で、実際の数字は分かりませんが、件数的にはかなりの割合を占めるのではないでしょうか。 州によりますが訴訟額は$5000程度まで、費用は$10~$20程度。 市民が行列をつくって待っていて、1件につき長くても30分程度、裁判官が両者の言い分を聞いて判断し「ハイ次の方どうぞ」といった感じでドンドン処理されます。 件数が多すぎて、年間一人○件まで、と決まっている州もあるようです。 またテレビのCMでも 「完全成功報酬! お金の心配はいりません、さあ訴えましょう!」 「黙っていることはありません。交通事故ならおまかせ下さい!」 みたいのもよく流れますし、新聞の折込チラシも入ります。 弁護士がいなければ、アメリカはもっと住みよい国になることは間違いないようです。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rikukoro2
回答No.1

高いです http://www.masuvalley.com/news_15.php  みればわかりますが、中規模(訴額1~25百万ドルの訴訟の平均は  250万ドルです ※1ドル→82円  尚、米国の弁護士の報酬は、経験により全て が時給で決められます。 1時間当たり150ドルから300ドルです。弁護士に依頼すると、一ヶ月 単位でで4000-5000ドルの支払請求が来ます。  電話相談、ファルクス、メール相談、全て時給です。裁判諸費用、郵便代、書類のコピー、電話代等は、全て実費です。ですから、一年間の長期に渡りますと48000ドルー 60000ドルになります。 一年以上の裁判、諸費用、その他等を含むと100000ドル以上の弁護士費用も必要になる事もあります

tabasuko_otoko
質問者

お礼

ありがとうございます。