• ベストアンサー

室内犬、暑い夏エアコンかけたら喉やられますかぁ?

生後60日のシーズー♀を飼ってます。 暑さに弱い犬ということなので心配です。 夏場エアコンかけたら、犬の喉を痛めませんかぁ? 風邪を引かせたくないし、熱中症も心配です。 犬を快適に過ごさせる、上手なエアコンの使い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.2

エアコンつけないと死ぬよ? 床に温度計を置いて、その場所が希望の温度になるように エアコンを調整する 人が涼しいくらいなら、床面はちょっと寒いかも 窓際や、ソファー、犬用ベッドなど避難場所を確保してあげればいい 水はたっぷりと お留守番は、せいぜい2,3時間で 今年の夏は電気事情が極めて不安定です 万が一停電になれば確実に命を落とします リモコン式でない 押すタイプのスイッチの扇風機を併用しては? 停電が回復したら、エアコンは切れるけど扇風機だけは回ります あと温度センサー付きの換気扇をつける 最悪でも室内が外気以上になることを避けられます 窓は閉め切っても ガラリまでで閉めてはダメです 今年の夏、東日本でお留守番が原因で…非常に心配です

agnes1985
質問者

お礼

温湿度計を早速買ってきましたぁ。(*^。^*) もし、停電になったらお風呂場で首や脇の下、足の付け根などに シャワーをかけてあげたりして、絶対に愛犬を守りぬきます。 ありがとうございましたぁ。<(_ _)> ガラリ?って。。。なんだろう? 自分で調べてみます。

その他の回答 (1)

• corgisho
回答No.1

夏場の猛暑に対し室内犬には、エアコンが欠かせません。 犬が快適に感じる気温は、犬種にもよりますが、概ね20~25℃です。 湿度は、40~50%程度が快適と感じているようです。 日本の夏、気温30℃以上、湿度70%以上では、かなりハードな環境に なっていますので、どうしてもエアコンのお世話になりますね。 エアコンご利用の上手な方法は、犬に直接エアコンの風が当たらないよう にし、設定温度は、お部屋の状況に左右されますが、25~27℃程度が 良いと思います。 また、ある程度の動き回れるスペースを確保してあげることが、必要です。 犬は、暑ければ、更に涼しい場所へ移動しますし、寒く感じれば、より温 かい場所へ勝手に移動します・・・。 <夏場エアコンかけたら、犬の喉を痛めませんかぁ?> 犬は、寒ければ、自らの鼻を尻尾や身体で覆い、寒さから守る術を生まれ ながらにして身につけていますので、エアコン程度の冷気や乾燥で鼻や喉 をやられる可能性は極めて低いので、あまり気になさらなくても大丈夫で すよ。 なお、節電が大きく叫ばれていますので、効率の良いエアコン利用を心掛 けて下さいね。

agnes1985
質問者

お礼

エアコンで喉を痛めるのではと、心配してましたが安心しました。 ラジオで聞いたのですが、エアコンは起動時に電力消費が大きいそうなので、 設定温度の調節で効率よく節電をと考えています。 回答ありがとうございましたぁ。<(_ _)>