• ベストアンサー

室内犬、暑い夏エアコンかけたら喉やられますかぁ?

生後60日のシーズー♀を飼ってます。 暑さに弱い犬ということなので心配です。 夏場エアコンかけたら、犬の喉を痛めませんかぁ? 風邪を引かせたくないし、熱中症も心配です。 犬を快適に過ごさせる、上手なエアコンの使い方を教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

エアコンつけないと死ぬよ? 床に温度計を置いて、その場所が希望の温度になるように エアコンを調整する 人が涼しいくらいなら、床面はちょっと寒いかも 窓際や、ソファー、犬用ベッドなど避難場所を確保してあげればいい 水はたっぷりと お留守番は、せいぜい2,3時間で 今年の夏は電気事情が極めて不安定です 万が一停電になれば確実に命を落とします リモコン式でない 押すタイプのスイッチの扇風機を併用しては? 停電が回復したら、エアコンは切れるけど扇風機だけは回ります あと温度センサー付きの換気扇をつける 最悪でも室内が外気以上になることを避けられます 窓は閉め切っても ガラリまでで閉めてはダメです 今年の夏、東日本でお留守番が原因で…非常に心配です

agnes1985
質問者

お礼

温湿度計を早速買ってきましたぁ。(*^。^*) もし、停電になったらお風呂場で首や脇の下、足の付け根などに シャワーをかけてあげたりして、絶対に愛犬を守りぬきます。 ありがとうございましたぁ。<(_ _)> ガラリ?って。。。なんだろう? 自分で調べてみます。

その他の回答 (1)

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.1

夏場の猛暑に対し室内犬には、エアコンが欠かせません。 犬が快適に感じる気温は、犬種にもよりますが、概ね20~25℃です。 湿度は、40~50%程度が快適と感じているようです。 日本の夏、気温30℃以上、湿度70%以上では、かなりハードな環境に なっていますので、どうしてもエアコンのお世話になりますね。 エアコンご利用の上手な方法は、犬に直接エアコンの風が当たらないよう にし、設定温度は、お部屋の状況に左右されますが、25~27℃程度が 良いと思います。 また、ある程度の動き回れるスペースを確保してあげることが、必要です。 犬は、暑ければ、更に涼しい場所へ移動しますし、寒く感じれば、より温 かい場所へ勝手に移動します・・・。 <夏場エアコンかけたら、犬の喉を痛めませんかぁ?> 犬は、寒ければ、自らの鼻を尻尾や身体で覆い、寒さから守る術を生まれ ながらにして身につけていますので、エアコン程度の冷気や乾燥で鼻や喉 をやられる可能性は極めて低いので、あまり気になさらなくても大丈夫で すよ。 なお、節電が大きく叫ばれていますので、効率の良いエアコン利用を心掛 けて下さいね。

agnes1985
質問者

お礼

エアコンで喉を痛めるのではと、心配してましたが安心しました。 ラジオで聞いたのですが、エアコンは起動時に電力消費が大きいそうなので、 設定温度の調節で効率よく節電をと考えています。 回答ありがとうございましたぁ。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 熱中症と喉の痛み

    今彼氏と同棲(2年私21 彼21)しているのですが 今週月曜日から 私が風邪?をひいてしまい 喉がすごく腫れています。 いつも寝るときはエアコンを タイマーでつけて寝るのですが、 昨日彼氏が 「今日はエアコン切って寝よう」 と言い、理由をきくと 「エアコンで喉が乾燥したらもっと腫れるしいたくなるから」 と言いました。 確かにそうかもですが この暑い夏、熱中症が心配です 熱中症で死亡とかも怖いです。 「熱中症になって死んじゃうかも」 と困りながら言ったら 「死なないから!!!」と何故か自信満々。 とりあえずつけずに寝たら さっき起きて頭がグラングランしました(私が風邪で体力が落ちてるだけかもですが) 相談なんですが 喉を痛めず熱中症にならない寝る方法はありますか?? 調べたのですがわからなくて 出来れば彼氏がすぐに納得いくように言えるものがあれば助かります。 回答よろしくお願いいたします

  • 犬にエアコンは大丈夫ですかぁ?

    生後二ヶ月のシーズー犬を飼ってます。 暑さが苦手な犬ということなのですが、 エアコンをかけても大丈夫ですかぁ?(真夏)

    • ベストアンサー
  • 病院のエアコンで喉が痛まない理由

    病院のエアコンで喉が痛まない理由 病院は非常に快適なエアコンが使用され、寝ている時に喉が痛くなることはありません。 しかし家庭のエアコンでは1日もつけっぱなしでは寝られません。 どうも乾燥だけが理由ではないような気がします。 自分だけではなく、よく聞きますので一般的かと思われます。 病院のエアコンと何が違うか、予測ではなく根拠のある決定的な理由をご存知の方、是非書き込みお願いします!

  • 喉が荒れてる、咳が出る

    先週から風邪ではないんですが喉が荒れ咳が出ます。 エアコンの暖房を付けていますがそれが原因かと思うんですが。 エアコンの暖房とファンヒーターってどっちが喉に負担かからないんですか?

  • エアコン

    エアコンをつけっぱなしにしてて冷たい空気吸うと風邪引きますか? 今喉の痛みと発熱あって

  • エアコンクリーナーによって喉がおかしくなったのですが。。

    エアコンの臭いをとるためにクリーナーを使ったところ、その日から、喉がおかしくなりました。 そのクリーナーは空気吸入口(ボンネットを開けるとワイパーの近くにある)にノズルをさしてムース状のクリーナーを注入し、ファンを強の状態5分ぐらいでエアコン内のカビ等を洗い流すというものです。 やはり、このクリーナーのせいなのでしょうか? このクリーナーのせいだとすれば、内部のクリーナーをさらに洗い流さなければならないと想うのですが、空気吸入口にホースで水を注入し、洗い流してもいいのでしょうか? エアコンがこわれたり、室内に水が入ったりしないでしょうか? 車に乗るたびに喉が変になり困っています。 詳しい方が見てましたら、よろしくお願いします。

  • 犬を飼いたいと思っています。でも、夏対策に困っています。

    私は、犬を飼いたいと思っています^^ ですが、朝から夕方まで誰もいません。夏場は、室内温度がきになります。エアコンを使いたくありません。それでも、犬を飼えますか???

    • 締切済み
  • のどの痛み。

    のどの痛み。 風邪を引いてのどが痛くなります、痛くなってから、直るまで何日くらいかかりますか?

  • のどの痛みについて

    今日、治りかけていた風邪が悪化したようです。 風邪と言っても、少し鼻水が出るくらいで 咳はあまり出ていない状況です。 ですが、喉の痛みと言うのが、風邪による喉の痛みのようには思えないんです。 のど飴を食べても一向におさまらず、 唾を飲み込んだりするとき、ものすごくヒリヒリしてあり、 黙っていても喉の右の方がヒリヒリしています。 話すのはあまり辛くはないのですが、いつもより大幅にトーンが落ちています。 部活で毎日合唱をしているため、それも理由かもしれませんが、 ポリープなどではないだろうか、と少し心配です。 どなたか返信お願いします。

  • 犬の爪切りは、どのくらいの頻度でやるのですかぁ?

    生後60日の♀シーズーを飼っています。\(^o^)/ 爪切りは、どのくらいの間隔でしてあげれば良いのですかぁ? あと、体毛は夏場は短く切ってあげたほうが良いのですかぁ?

    • ベストアンサー