• ベストアンサー

犬の爪切りは、どのくらいの頻度でやるのですかぁ?

生後60日の♀シーズーを飼っています。\(^o^)/ 爪切りは、どのくらいの間隔でしてあげれば良いのですかぁ? あと、体毛は夏場は短く切ってあげたほうが良いのですかぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivrizo
回答No.3

こんばんわ 昔わんこを飼っていた経験からですが 爪は散歩をしっかりしてるかしてないかで伸びが違ってきます。 人間の場合はどのぐらいの位置か解りやすいので切りやすいですが わんこの場合は血管が通っているので深爪するとちがでちゃいます。 白い爪なら明かりで透かすとどこまで血が来てるか解るのですが黒い爪だと解りにくいです。 もし、血を出してしまったらクイックストップ(だっととおもう)で止血してあげるようになります。 いちばん悪いのが爪が伸びすぎると血管も伸びちゃうので短く切れなくなってきちゃいます そんなわけで散歩が少ないのなら伸びすぎる前に切ってあげてください。 狼爪(足の横についている小さい指)は散歩でも磨り減らないのでカットしてあげてください 伸びすぎるとひっかかりやすくなっちゃいますからね 痛い思いをすると次から嫌いになっちゃうかもしれないのでご注意ください

agnes1985
質問者

お礼

初めてなので、とりあえず美容院で爪切りお願いしようかと。。。 爪の中に血管が通ってるなんて、すごいですね! ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

多分、ワンコなら共通していると思うので参考まで。  前足の内側、足よりも少し上に爪がないですか?人間で言う、親指みたいな感じなんですけど。ここの爪だけは歩いてもすり減らないし、放置していると巻き爪になるのでお手入れが必要です。朝夜二回、アスファルトを散歩させていますけど、一ヶ月に一度、全ての爪をカットしています。ギロチンタイプの爪切りが使いやすいです。  皮膚が弱い犬種もあるそうなのでサマーカットにされる前に獣医さんに相談されるのが良いかも知れません。  それと、肛門絞りも定期的にされた方がいいですよ。

agnes1985
質問者

お礼

巻き爪痛いですよね。 気をつけてあげます。 ありがとうございました。<(_ _)>

回答No.1

爪の伸びには個体差がありますし、環境によっても変わりますので一概には言えないと思います。 散歩でアスファルトの上が多い場合は自然と磨り減りますので、間隔は長くなります。 切りすぎも良くないので、定期的にお爪観察してください。 体毛のカットですが、暑がりな子は短めにカットした方が元気になりますね。 ただ、エアコンの使用が多いとかワンちゃんの適温環境とは異なる場合はご注意ください。

agnes1985
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。<(_ _)>