• 締切済み

喉が荒れてる、咳が出る

先週から風邪ではないんですが喉が荒れ咳が出ます。 エアコンの暖房を付けていますがそれが原因かと思うんですが。 エアコンの暖房とファンヒーターってどっちが喉に負担かからないんですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • en25en
  • ベストアンサー率4% (2/44)
回答No.2

私もエアコンは苦手です。。 ファンヒーターやこたつ、ホットカーペットは喉の負担も少ない気がします★

  • inoinoo
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

エアコンだと風と共に目に見えないチリやクズが流れてくると思うのでファンヒーターの方がいいと思います

HIROTTCHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば大分掃除してなかったかも ファンヒーター使います。

関連するQ&A

  • のど風邪、咳の治し方。

    先週の金曜日から風邪をひいて、2度医者にもかかったのですが、いまだ治りません。 薬も変わりました。 熱やだるさはすぐ治ったのですが、のどの痛みと咳が治りません。 どうすれば早く治るでしょうか?

  • のどがかゆくて咳が止まりません

    風邪が治りかけになるといつも決まって、出始めると止まらない咳に悩まされます。 その咳は、ずっと1日中出てるというわけではなくて、1日に数回、出始めるとなかなか治まらないという感じで出ます。 その咳が出る前触れは、のどのある一点がたまらなくかゆくなって、そのかゆみを取り除くために咳が出始めるという感じなのです。 のどに手が入ればガーっとかきむしりたいようなそんなかゆみで、咳は空咳のことが多いです。 咳をしてもかゆみがおさまらないときは、吐きそうになりながら咳き込むこともあります。 うがいをしたり、水分を取ったりしてもあまり効果はありませんでした。 かぜ本来の咳(たんが絡んでぜ~ぜ~いうやつ)が治ってきた、よかった…と思うと数日後にこの咳が始まるのです。 この咳も、あと何日かすると自然に治まるので、今まではひたすら耐えてきましたが、このかゆみは何が原因なのか(何が悪くてこうなるのか)、こんな人は他にもいるのか、どうすればこの症状を軽くすることが出来るのか…などなど、教えていただきたく思い、質問させていただきます。 ちなみに、私は喫煙歴はありません。アレルギーは花粉症であるという点ぐらいで、そのほかは特にはありません。子どもの頃は扁桃腺が弱いといわれていたようです。そして、この咳は季節を問わず、風邪をひいた後にはかなりの確率ででてきます。 どんなことでも結構です。教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 咳と喉について

    今年の5月くらいから喋りすぎると喉が痛くなる症状があり、8月頃に耳鼻科に行くとアレルギー性鼻炎・蓄膿症と診断されました。喉の痛みは鼻水が喉に流れ落ちるせいだろうといわれました。そして、今までずっと薬を飲んで治療してきましたがなかなか喉に関しては良くなりません。そして最近季節の変わり目のせいもあって咳もよく出るようになりました。咳は喉がむずむずする感じで出て、特に朝に出ます。 ちなみに小さいころから風邪を引くとなかなか咳が止まらない症状があり、呼吸器内科で見てもらってもよくわからないということがありました。 何が原因なのでしょうか?分かる方よろしくお願いします!

  • のどの痛みは治ったのに咳が止まりません

    1週間ほど前のどの痛みと鼻水で 風邪薬を飲んでいました その後 のどの痛みは治りましたが鼻水と咳が止まらなくなりました 痰の絡むような湿った咳です のどが痛みが無く咳が出るということは今まであまり無かったよう思いますが ただの風邪でしょうか? おわかりになる方よろしくお願いします ちなみに今は薬の服用はしていません 

  • 喉の微妙な痛みと咳がすっきり治りません。

    2週間ほど前に喉風邪をひきました。 喉に違和感があって熱が出て、それがひいたら炎症を起こした気管?が過敏になったのか、しばらく痰の絡む咳が出ました。 今は痰はほとんど出なくなり激しく咳き込むこともなくなったのですが、ちょっとしたときに咳が出ます。例えば会話中などです。 それと喉の右奥の方が軽くひりひりします。 飲み込んだりしても全く痛くはありませんが。 風邪をひく以前とは様子が違うのでまだ完治していません。 もう3週目なのですが、風邪のあとの咳や喉の痛みってこんなにずるずる続くんでしょうか。 普段喉風邪をひかないので分かりません。 重症ではないもののすっきりしません。 咳喘息とか怖い病気もあるみたいで不安です。

  • 急にでた喉の痒みで咳がでる

    3日ほど前から喉が痒くて乾いた痰のでない咳が続いています 喉にゎ赤いぶつぶつもできています 夜寝ているときや朝に特に酷くなります 咳がでる他風邪のような症状はありません 風邪だと思って市販の風邪薬を飲んでいるんですが治りません これは風邪では無いんでしょうか?

  • ノドがヒクヒクして咳がとまらない。同じ方いますか?

    こんばんは、質問お願いいたします。 先週から風邪を引いております。 私の風邪は ノドの痛み→鼻水・頭痛→咳 という感じで、段階を踏んで症状が出てきます。 そして、最後の「咳」が中々治らないのです・・・。 だいたいいつも、1ヶ月は咳が止まらず苦しんでいます。 以前にも、同じ症状の時に病院に行きましたがまったく良くならず、(言い方が悪いですが)お金の無駄・・・、という感じでした。 そういう事があったので、今回も「病院に行っても・・・」という気持ちがありました。 が、やはり咳が止まらずにいるのはとても苦しいのです; 咳のせいか肺も頭も痛いです。微熱もずっとあります。 言葉で表しづらいのですが、「ノドが痒い」と云いますか、なんと言いますか・・・。 咳をしてもノドの奥に痰がつまっているような感覚で何回も咳をせざるをえなません。 酷い時は咳が止まらなくなってしまうので胸(肺)に痛みが走ります。なるべく咳をしないようにするのですが、ノドがヒクヒク・・・してしまいまして、我慢もできません。ノドから肺までが震えているような感覚になります。「うー」だとか声も出てしまいます。 会話するときもノドが痒くてうまくしゃべれません。 「だかっら・・・ぁのさああ」 みたくなってしまいます。(説明べたですみません) 以前までは内科にいっていたのですが、耳鼻咽喉科が良いのではないかと知り合いに言われました。 私と同じ症状の方いらっしゃるでしょうか? もしおりましたら、どのような対処をされているのか、耳鼻咽頭科に行けば良いか、など色々教えていただきたいのです。 今まで病院にいっても治らなかったので今回も自力で治すしかないと思っていました。ただこれから約一ヶ月もこの咳を付き合っていくのかと思うと、苦しくて仕方がありません。 受験生&就活中なので体調が治らないのも困るのです・・・。 自己中心的な質問ですみません。 ご解答お願いいたします。

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 咳とノドの違和感

    「咳が止まらない」と投稿される方も多く、色々読ませていただきましたが、私の場合はどうなんだろうと思い質問することにしました。 長い説明ですが、お付き合いください。 2月に風邪を引いてから咳が止まりません。 2年程前にも風邪を引いた後咳が止まらなくなり、大学病院に行って検査しました。アレルギー反応も調べましたが特にありませんでした。 結果、「風邪」と診断され、咳止めの薬をもらいました。 その時は2~3ヶ月は咳が続いたかな。 今回もそうだろうと思い放っておいたのですが・・・。 未だに咳が止まらず、ノドに枝豆大の違和感を感じるようになり(痛みはありません)、近くの診療所にいきました。 咳の原因は「風邪」で、ノドの違和感はストレスという診断でした。 咳止めと、不安を取り除く漢方薬をもらいました。 ストレスと言われ思い当たることもあり、ノドの違和感はあまり気にならなくなりました。 でも咳は、空咳や痰が絡んだような咳が続いています。 ヒドイとエヅク時もあります。 咳はストレスと関係があるのでしょうか? それとも何ヶ月も続く咳風邪があるのでしょうか?

  • 喉の痛みと咳により寝付きが悪いのですが

    風邪で喉にきています。 夜早めに床に入っても喉の痛みと咳でなかなか寝れません。 何か良い対策はないでしょうか? マスクはしているのですが…

専門家に質問してみよう