OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

エアコンクリーナーによって喉がおかしくなったのですが。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117529
  • 閲覧数371
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

エアコンの臭いをとるためにクリーナーを使ったところ、その日から、喉がおかしくなりました。
そのクリーナーは空気吸入口(ボンネットを開けるとワイパーの近くにある)にノズルをさしてムース状のクリーナーを注入し、ファンを強の状態5分ぐらいでエアコン内のカビ等を洗い流すというものです。
やはり、このクリーナーのせいなのでしょうか?
このクリーナーのせいだとすれば、内部のクリーナーをさらに洗い流さなければならないと想うのですが、空気吸入口にホースで水を注入し、洗い流してもいいのでしょうか?
エアコンがこわれたり、室内に水が入ったりしないでしょうか?
車に乗るたびに喉が変になり困っています。
詳しい方が見てましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

クリーナーの成分や車の状況が解らないので、痛みの原因は分かりませんが、 酷いようなら病院に行かれたほうが良いと思います。 他の原因で喉が炎症を起こしていて、エアコンの乾燥した空気の影響を受けているのかもしれませんしね。 エアコンの吸気部分の水洗いですが、止めた方が良いと思います。 要らないところに水が掛かって、電気系統を痛めるかもしれませんのでお薦めできません。 ...続きを読む
クリーナーの成分や車の状況が解らないので、痛みの原因は分かりませんが、
酷いようなら病院に行かれたほうが良いと思います。

他の原因で喉が炎症を起こしていて、エアコンの乾燥した空気の影響を受けているのかもしれませんしね。

エアコンの吸気部分の水洗いですが、止めた方が良いと思います。
要らないところに水が掛かって、電気系統を痛めるかもしれませんのでお薦めできません。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

深夜にもかかわらず、早速の御回答有り難うございます。

>酷いようなら病院に行かれたほうが良いと思います。

痛みはありませんので、大丈夫だと想います。
お気づかい有り難うございます。

>他の原因で喉が炎症を起こしていて、エアコンの乾燥した空気の影響を受けているのかもしれませんしね。

それ以外に考えられるのは、夜の扇風機ぐらいです。。。(間違えると命もあやういそうですね。^^;)

>エアコンの吸気部分の水洗いですが、止めた方が良いと思います。
要らないところに水が掛かって、電気系統を痛めるかもしれませんのでお薦めできません。

困りました。クリーナーの臭いがキツくてエアコンがかけられません。。。
丁寧に他の部分に水がかからないようにしてもだめでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-12 03:45:51
  • 回答No.2

どうしても臭いがキツイなら、エアコンの吸気を「外気取り入れ」に切り替え、 ファンを最大・窓を全開にしたまま10分程ほったらかしにしてみて下さい。 ちょっとはマシになるかもしれません。 余談: まさか『クリーナーを使った直後に「内気循環」にしてしばらく運転した』 なんて事は無いですよね?(^^;ゞポリポリ ...続きを読む
どうしても臭いがキツイなら、エアコンの吸気を「外気取り入れ」に切り替え、
ファンを最大・窓を全開にしたまま10分程ほったらかしにしてみて下さい。

ちょっとはマシになるかもしれません。

余談:
まさか『クリーナーを使った直後に「内気循環」にしてしばらく運転した』
なんて事は無いですよね?(^^;ゞポリポリ
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

また、深夜にもかかわらず早速の御回答有り難うございます。

>どうしても臭いがキツイなら、エアコンの吸気を「外気取り入れ」に切り替え、
ファンを最大・窓を全開にしたまま10分程ほったらかしにしてみて下さい。
ちょっとはマシになるかもしれません。

ん~?喉がおかしくなってしまい、敏感になってしまったので、判断できません。

>余談:
まさか『クリーナーを使った直後に「内気循環」にしてしばらく運転した』
なんて事は無いですよね?(^^;ゞポリポリ

内規循環にはしなかったとおもいますが。。。
お店の方に問いかけても、なんの注意もなく、説明書にも、その後の注意はなかったのでそのまま運転して帰りました。臭いがきついのでずべての窓そのまま全開だったとおもいます。元の臭いが消えたのかをたしかめるために、しばらくは、おっしゃるような運転をしたかもしれません。正確には覚えていません。
(^^;ゞポリポリポリ
投稿日時 - 2001-08-12 23:37:02
  • 回答No.3

ホースを使っての水洗いは素人判断ではやらないで下さい。周りにある電気系をいためてしまいます。周りにはブロワモーター、ヒーターレジスター、車両によってはエバポレーターの近くにエンジンコンピューターなどの重要なパーツがあります。万が一誤って水をかけてしまうととんでもない修理代になってしまいます。 クリーナーを使ったと言う事は、もともと臭いが気になっていたんですよねぇ、まだ今乗られている車を長く乗られるの ...続きを読む
ホースを使っての水洗いは素人判断ではやらないで下さい。周りにある電気系をいためてしまいます。周りにはブロワモーター、ヒーターレジスター、車両によってはエバポレーターの近くにエンジンコンピューターなどの重要なパーツがあります。万が一誤って水をかけてしまうととんでもない修理代になってしまいます。

クリーナーを使ったと言う事は、もともと臭いが気になっていたんですよねぇ、まだ今乗られている車を長く乗られるのなら、思い切って修理工場でエバポレーターを脱着してエバポレーター単体を洗浄されてはいかがですか?こちらの方が安全確実、綺麗になります。
工賃がかさみますのでお金に余裕があるのならこちらをお勧めします。

それがダメなら、さらに違うクリーナーで・・・
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御回答有り難うございます。
そうですか。。
水はだめですね。。
アルコールはどうでしょうか?
イソプロピルアルコールならプラスチックの汚染もありませんし。。
あ、でも、薬品同士で反応して危険ですかね。。

>それがダメなら、さらに違うクリーナーで・・・

もう、市販のクリーナーはこりごりです。^^
投稿日時 - 2001-08-12 23:55:24
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (28/116)

水を流し込むのはやめましょう。 室内が水浸し、電装類が、壊れます。 吸気ダクトは、継ぎ目だらけなので、エバホレーターにいくまでに、水がすべて流れ出てしまうでしょう。 やはり、すべて分解清掃するしかないでしょう。 ...続きを読む
水を流し込むのはやめましょう。
室内が水浸し、電装類が、壊れます。
吸気ダクトは、継ぎ目だらけなので、エバホレーターにいくまでに、水がすべて流れ出てしまうでしょう。
やはり、すべて分解清掃するしかないでしょう。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

有り難うございます。
分解ですか。。。
高いでしょうね。。
投稿日時 - 2001-08-13 00:01:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ