• ベストアンサー

エアコンの匂いが消えれば安全ですか?

私はレオパレスに住んでおります。先日、エアコンの除湿を初めてつけました。すると、匂いがひどかったので、フィンを綺麗にする市販のスプレーを吹きかけました。後日、エアコンをつけたら匂いが消えていました。 ただ気のせいかもしれませんが、喉がイガイガする感じがあります。匂いは消えておりますが、空気中にカビが舞っているということでしょうか?また、匂いがない=カビが繁殖していないという認識は間違いでしょうか? アドバスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235510
noname#235510
回答No.2

自分も市販のスプレーで掃除をしていましたがNo.1の方が書かれているように掃除出来るのは表面だけです。風の吹き出し口から中の回転するファンを見たらカビがすごくて分解して掃除しました。フィンをどけると中はカビだらけ、シッコロファンもカビで真っ黒でした。掃除をしてからはニオイはまったくなくなりました。 一度、吹き出し口から中を見て下さい。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で分解できると良いのですが・・・ 業者への委託も検討してみます。

その他の回答 (1)

• 4610_459
回答No.1

匂いを匂いでごまかしてるだけだからぜんぜん安全じゃないけどね スプレーごときでカビが全滅したらダスキンいりません。 アレは、フィンの上っ面についた埃とカビが解けて流れるだけ フィンを外すとアーモンド大のカビの塊がごろごろしてるよ

pahyu01
質問者

お礼

迅速なご回答をありがとうございます。 確かに、スプレーごときでカビが全滅したらダスキンいりませんね・・・。 業者への委託も検討してみます。