• 締切済み

タバコで汚れたエアコンを綺麗に掃除できますか?

子供が関東の大学に行くことになり、寮に入るのですが、壁がタバコのヤニが染み込んでおり、エアコンから出てくる空気もヤニのにおいがするほど汚れているようです。 そこで、壁は重曹で拭けばなんとか綺麗になると思うのですが、問題はエアコンです。 市販のスプレー式のエアコン洗浄スプレー缶を2本ほど持たそうと思っているのですが、それで綺麗になるものなのでしょうか?

noname#217642
noname#217642

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

エアコン洗浄スプレーは初期の汚れに対しては そこそこ有効ですが、奥の奥まで染み込んだ汚れ (特にタバコ)の場合は太刀打ち出来ませんね。 まあ、そうは言ってもやらないよりやった方がマシには 違いないです。 無臭タイプのもの(ここが肝心)で2本連続噴射して その後は数日乾燥させて、ダメ押しにもう1本ってところでしょうか。 それでも内部の奥までは絶対綺麗ににはなりませんけど。 洗浄液を拭いてそのままっていうのが市販品なので、 結局洗浄成分にまた臭いが吸着してすぐ臭くなるのです。 シーズンに入り、常時使うとなると臭いが出てくるでしょうから どうしても耐えられない場合は、都度スプレーでしょう。 と、市販のスプレーはやりだしたらずっとやり続けないと 効果というか消臭は無理なのです。要は”気休め”程度ってことです。 学生寮だったら他の方の回答のように学生課か何か知りませんけど、 クリーニングしてもらうよう頼むとか出来ないんですか? もしくは半額程援助してもらうとか。

• Harry721
回答No.4

エアコンのクリーニングは本来は設置者である寮の仕事なので、まずは寮に頼んでみましょう。 そして、やらないといわれたら、自分で何とかしなければなりません。 缶スプレー程度できれいになるのならば、プロのエアコンクリーニング業は全員廃業になってしまいます。 エアコンのクリーニングというのは実はとても簡単で、高圧の洗浄クリーナー(ケルヒャーが有名です)で中身を洗い流すだけです。 しかし大量の水が出てくるので、この処理が大変で、道具もない素人ではちょっと無理です。 安いところであれば1台5000円くらいでもやってくれる業者がいるので、探して頼んだ方がいいです。ほおっておくと、気分が悪くなって死にますよ。

• fxdx
回答No.3

>それで綺麗になるものなのでしょうか?」 とても無理だと思います。 中にある送風ファンなどは手付かずですよね? そう言うクリーナーも売っていますが、今の時期なら メーカーなどに「全バラクリーニング」を頼まれた方が 良いと思います。 (部品を全部ばらして、クリーニングしてくれます) 見える所だけのクリーニングでは、想像しただけで 頭が痛くなってきました。 タバコを吸わない者には、ほんの少しのヤニの匂い(臭い)も 分りますし、気分も悪くなります。 大学寮も個別の室内は禁煙の時代でしょう、これからは。

noname#223419
noname#223419
回答No.2

エアコン洗浄スプレー缶で、タバコのヤニで汚れたエアコンはきれいになりません。  汚れていると確認できるエアコンの、エアコンクリーニングに「エアコン洗浄スプレー缶」は使用しないでください。エアコン洗浄スプレーは、あくまで、それ程汚れていない熱交換器表面のわずかな微細な汚れを、表面から除去する程度の性能しかありません。  タバコのヤニは、化粧外板、フィルタ、熱交換器のアルミのフィンの表面全体、熱交換器に付着したゴミ、ガス配管、内壁、送風ファンにも付着しています。また、ドレンパン(冷房のときに熱交換器から出る結露水を受けて外に排水する受け皿)にも付着しています。これらの内、通常素人がエアコン洗浄スプレーで除去できるのは、熱交換器表面のゴミ(表面に付着したゴミの全てではありません。大まかにというところまでです。)とスプレーで液が届く範囲のフィンの表面までです。 ・・・・・この結果、 表面にあったホコリゴミの何割かはフィンの奥に押しやられて内部に残ってしまいます。表面を流れ落ちたゴミの大部分は、熱交換器の下部内部とドレンパンに残って、洗い流せません。  この結果、機械内部のタバコのヤニの悪臭は解消できず、詰め込まれたゴミが残るという結果になり、後に、残ったゴミで排水が邪魔されての水漏れや、ヤニだけではなくゴミの悪臭まで引き起こしてしまう結果になりかねません。  専門業者によるエアコンクリーニングをお勧めします。  この専門業者には、ダス〇ン、サニク〇ーン、お掃〇隊などの大手の清掃業者は含まれません。これらの業者は、数はそう多くありませんが、これまで確認した全てで、背部設置の熱交換器(全体の3分の1~4分の1の容積..数は少ないですが、これが無いエアコンもたまに見られます。)・内部壁面・ファンの洗浄を行っていないのを確認しています。  探すのが難しいと思いますが、全体の1割くらいの業者は真面目なエアコンクリーニング工事に取り組んでいると思います。  当然のことですが、事前に、 ・熱交換器を高圧水で十分に洗浄する。 ・背面設置の熱交換器も同様に十分に洗浄する。 ・内部壁面も十分に洗浄する。*手の届く範囲だけのふきあげで済まさない。 ・ファンのゴミは、徹底的に洗浄して取り除く。 上記3点を確認して、作業が終了した時点で、 ・熱交換器の表面 ・背面設置の熱交換器(機械の上面から除けば見えます。見えない場合は鏡に映して確認してください。) ・内部壁面 ・ファン が十分に洗浄されているか確認されることをお勧めします。最初に内容を確認してからの発注ですので、十分でない場合は、施工のやり直しを要求できると思います。

• sato7223
回答No.1

寮では、手配してくれないのでしょうか? スプレーかんより、業者を入れたほうが、確実ですよ。フィルター交換もしないとダメですね、きっと。 煙草汚れのエアコンは、半端ないですから。