• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアコンの掃除)

エアコンの掃除による火災のリスクと対策

このQ&Aのポイント
  • エアコンの掃除に使用する市販のスプレーは火災のリスクをはらんでいます。
  • 素人が行うエアコンの掃除は火災の原因となる可能性があります。
  • スプレーを使用した後は、完全に乾燥させることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 エアコン掃除を自分でしてます。  掃除するときはコンセントを抜いて、1週間くらい完全に乾燥させてからコンセントをさせば大丈夫です。ファン部分のカビはスプレーでは落ちないのでカビキラーを吹き付けて、エアコンスプレーでカビキラーを落としています。本当は高圧洗浄機で洗いたいのですが金銭的な問題で買えません...  ファンが冷房機能で冷え切った状態で冷房を止めるとファンに水滴がついて黒カビが発生するそうです。ですので冷房使用後、送風機能でファンを常温に戻すと黒カビ付着を抑えられるそうです。

12312398763415
質問者

お礼

エアコンは、カビの発生しやすい場所、どうしてもっと清掃しやすいものにしないのか?疑問です。 まだ、エアコンなしでも我慢できるので、もう少し乾燥させておくことにします。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ああ、あの気休めスプレー(笑)ですね。 基盤にかからないようにすればいいですよ。 ファンにかかっても乾けばOK。 4~5日以上経っていればいいですよ。 しかし、、あのスプレーって臭いを寄せる成分が入っているのか?(笑)、 1回使うと頃合いにまた使ってしまいますね。 以前は本格的な夏前に1回、夏の途中で1回、秋になり1回・・・ きれいにならないのに無駄な出費だと思います。 環境にもよりますけど、3年か4年に1回、業者にきっちり清掃してもらった 方が機械にも、精神的にもいいような気はしますね。

12312398763415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 私も、業者に頼みたいにですが、主人が家に人が入るのを嫌うのです。不幸にも、休みの日が一緒なので、いない日を狙うというのも無理な話で…仕方なく、自分でどうにかしようと思ったわけです。 年に3回もしていても、キレイにならないのですか!! がっかりです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220439
noname#220439
回答No.1

 今のエアコンを使用して10年になります。  我が家も市販のスプレー使用して掃除しています。その名もずばりのアレです。この時期になるとお買い得になるので便利なのですよねー。  肝心の掃除ですが。蓋開けて、フィルター外して露出した面に『シュー!』ですよ。  乾くの待つ間に周りや蓋を拭いて終了。乾いたらフィルターはめてスイッチON  この間、かかっても数時間もしないので、●1日経っていれば問題ないでしょう。  約10年それで不調が起こったことはありませんとも。  火災が起きる~は、恐らく掃除の時コンセントを抜かない、元スイッチ切らない等が原因かと・・・。

12312398763415
質問者

お礼

そうです、それです。まあ、毎年毎年?っていうかあれだけ売り出されていて、すこぶる評判が悪かったら、生産中止になるはずですよね。 安心しました。ありがとうございました。これで、寝られます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンの掃除

    3年位エアコンの掃除をしていません、大分ホコリやカビも溜まっていると思うので、エアコンの掃除をしようと思ってます。市販で売っているエアコン洗浄スプレーで、クリーニングを自分でやった方が良いか?それとも専門の業者に頼んだ方が良いのか迷っています。 皆さんならどちらにしますか?

  • エアコンの掃除方法

    ふと疑問に思ったので、どなたか教えて下さい。 先日、通販番組で『エアコン清掃の出張サービス』を観ました。 内容は・・・ ○市販のエアコン洗浄スプレーでは落ちない内部まで清掃 ○エアコン周りを養生して高圧スプレーと特殊洗剤で清掃 とのことでした。 我が家では・・・ ○正面のパネルを外して、中のフィルターを外し洗う。 ○フィルターの後ろにある金属の網々の部分に市販のスプレーを使用 ○その他の細かい部分は掃除機で吸い取る ↑のようにしています。 そこで質問なのですが、家庭で清掃する場合にも 高圧スプレーガンのような物があれば使えるのでしょうか? TVで観た感じでは、ブシュ―ッ!!と洗っていたものですから 『そんなにジャブジャブしていいのんかい!?』と思いました。 もし可能であるなら、業者さんに頼む必要は無いですよね? 下らない質問で申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい^^

  • エアコンのカビについて

    去年の夏にエアコンを使ってから掃除せずに放置していた為カビが生えていました。 購入してからはフィルターしか掃除していませんでした。冷却フィン、フィルター、風の出る部分までカビが生えていました。 市販のエアコン洗浄スプレーで内部を洗浄し、フィルターと風出口のカビとりのみで十分でしょうか?

  • エアコンで悩んでいます

    アメリカ、ロサンゼルス在住しているものです。 現在アパートにすんでおり、その部屋に付属しているエアコンを掃除したいとおもっています。 日本では個人宅用のエアコンの洗浄業者(ダスキンとか)がおり、1万円ぐらいでエアコンの奥のほうまできれいに洗浄してカビなどもとれすっきりします。 しかしLAではなぜかこのような業者がおりません。 エアコン洗浄スプレーも市販されていません。 ですので自分でできる最良の掃除方法を教えてください。 ・エアコンは外観的に80年代ごろのエアコンだと思われでとても古いです。 ・先日エアコンつけましたらおおげさにいえば喉が痛いというか(イガイガするかんじ)になりました=カビでしょうか?=ですのでクリーニングしたい。 ・諸事情、契約があり引越し、もしくは新品のエアコンをつけれません=ですのでクリーニングしたいです。 ・送風で数時間つけっぱなしにすればカビやほこりが飛ぶと聞いたのですが、その方法はいいでしょうか? それではご教授お願いいたします。

  • エアコン洗浄について

    昨日、今年初めてエアコンをつけたところ全然冷房の効きが悪く洗浄すれば効きが良くなると聞いたことがあり、本日洗浄してみようと思ったのですが、色々調べていると、(1)市販のエアコン洗浄スプレー等を使うと故障の原因になったりする絶対に業者に頼むべきとか、(2)「くうきれい」という商品を使うととてもいいとか書いてあり・・・どうしようか迷ってしまいました。 そこで質問なんですが、市販のエアコン洗浄スプレーを使った場合ちゃんと説明書を読んで十分気をつけて洗浄しても故障等してしまうものなのでしょうか? また市販のスプレーでこれは安全(まだ安全?)というお勧めの商品があれば教えてください。

  • 自分でエアコンを掃除する方法は?

    こんにちは。 自分でルームエアコンの中を掃除したいのでお伺いします。 私の住んでいる外国では日本のようなエアコン用の洗浄スプレー関係が まったく売ってません。 何年も使った真っ黒になった冷却部品などの掃除をしたいのですが薬剤が手に入らないのです。 日本で買ってから持ち込むにも、高圧ガスを使ったスプレー缶がほとんどなので 飛行機に持ち込みができません。(以前ばれて捨てられました) そこで、 日本のエアコン洗浄スプレーの成分は何でできてますか? また市販品でなくても代用薬剤などで冷却フィンなどを清掃できるものはありますか? 漂白剤のブリーチなどは使って効果ありますか? マニアックな質問になってしまいますがよろしくお願いいたします

  • エアコン洗浄スプレーについて。

    エアコンを使う前に洗浄スプレーとやらをしてみようと買ってきました。 フィルターを外し、中のフィンに沿って丸々一本噴きかけると汚れた水が外に排出されるタイプです。 実際にやる前によく予習しておこうと色々調べていたところ、このようなタイプはあまり評判が良くないですね。 でもまぁせっかく買ったし、あまり気にしないタチなのでやるだけやっておこうと思っています。 ただ、少し気になる情報も目にしました。 このようなタイプは、すすぎの作業が無いので洗浄剤がそのままフィンに残ることになり、エアコンを使用した時にアレルギー反応が出たりする方がいるようです。 これを踏まえて。。。 例えばですが、このスプレー洗浄を一通り終えた後、水を入れた霧吹きなどをフィンに吹きかけて洗浄剤を落とすようなことをしてもいいのでしょうか? 洗浄剤はフィンの奥深くにまで入り込んでいるので、勢いのない霧吹きなどあまり意味は無いと思いますが、表面についた部分だけでも、気休め程度にすすぎたいなぁと思ったのですが。 水をかけたりしたら洗浄剤でフィンに施されたコーティング?などが無駄になるなど、やってはいけない理由はありますでしょうか?

  • エアコンを「くうきれい」で掃除中に溜まった黒い水を部屋にこぼしてしまいました

    先ほど、エアコンのニオイが気になるので、去年も使って綺麗になったので、今年も「くうきれい」を使ってお掃除して、完璧に終わって、さぁ、というところで、大量に流れ出る水用に取り付けていたビニール袋が水の重みに耐え切れず、突然パリリとはがれて下に落ち、ダバーッと絨毯の上にこぼれたっのです! ちろん直ぐに拭きましたが、キッチンペーパーで吸うとオリーブグリーンな色が付くんです・・・これってカビ入りの水ですよね?!!しかも真っ黒なカビでした。大量の界面活性剤(くうきれいの成分)&カビ達だとおもうのですが、このカビは今も元気で復活しようとしているのかも?と思うと恐ろしいです。このまま乾かして生活しても問題ないのか、気になっています。 もし同じような経験をされた方(もしかしていない?!)や、そうでない方でも、このカビ入り汚水をぶちまけた私に何かお言葉&情報を頂けたら嬉しいです! 今後どうしたらいいのか、ひたすら拭く意外に、よくわかりません・・・。殺菌スプレーとか撒いたほうがいいのかな・・・。

  • エアコンの掃除(古い型)

    よろしくおねがいします! 最近だいぶ暑い日が増えてきたのでエアコンを使いたいのですが、見てみたらかなり汚い・・・ しかし下宿先に取り付けられているエアコンがだいぶ古い型のようで、掃除の仕方がわかりません。 エアコン洗浄スプレーで掃除しようと思い、 エアーフィルターは難なく外せたのですが、 外側のカバー(写真のエアコンの正面グレーのもの)が外せず(外し方がわからず)、冷却フィンの部分を露出させることが出来ません・・・! むりやり外して壊すのもいやで、外を拭いてフィルターを洗うくらいしかやれずにいます。 隙間から中を覗いたらけっこうカビとかが生えていたので、なんとかして中まで掃除したいです。 こういう古いエアコンってどう掃除したらいいんでしょう? ここのカバーってはずせるのか、他の方法があるのか、それとも自分ではどうしようもないのか・・・ 機種はHITACHI RAS-A208W です。 アドバイスお願いします。

  • エアコンのにおい

    エアコンからカビ臭いにおいがするので、ホームセンターで売ってる「エアコン洗浄スプレー」で掃除 をしましたが、まだにおいがとれません。一緒に 掃除した他のエアコンは大丈夫です。中にまだ カビ等が残っているのでしょうか? あんまり使用していない子供部屋のエアコンです。 もう一本スプレーした方がいいですか? アドバイス下さい。

このQ&Aのポイント
  • Windows11 proを使用しているAsus ROG MAXIMUS XI EXTREMEのM-XPT1MRXBKトラックボールで、センターホイールのノッチの数と入力数が一致しない現象が発生しています。
  • 編集作業中に1コマのみ動かしたい場合に、1ノッチ転がしても反応せず、行き過ぎることがあります。
  • この現象は下に転がしたときのみ発生し、仕様上の問題か初期不良かは不明です。
回答を見る