• ベストアンサー

キャベツの千切り

キャベツの千切りは、どうしたらできるのでしょうか?

noname#174160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 私は師匠4人にこれほど細い千切りは見たことないと言われました まず包丁は切れますか? 包丁は切れないと、無理な力が入ってしまって、太くなったり、指を切ることになりますので、必ず切れる包丁を使って下さい 包丁の種類的には、包丁の高さがが有った方が最初は、良いでしょう 出刃などの様に、幅が有るものより、菜っ切り包丁の様に薄い包丁で両刃の物を使って下さい キャベツは、立てに4つに切って、芯を落としてさらに横に半分にして1/8にしたら 最初は、芯の無い方を、さらに半分位はがして、平らにするために、まな板に、押しつけて、切断面から切るようにしてください 後左手は、猫の手でやってください そして、左手の動きで、千切りの幅が決まります、けして関節に、包丁をあてるのではなく、関節と関節の間の平らなところを包丁の横に当たるように、切ってください、 関節に包丁が入ってしまうと、無いりにくいですが、平らな面ですと、切っても皮膚がはがれるだけで、後も綺麗に治りますので、あまり怖がらないようにしてください、≪怖がって手が、ぶれると、切ってしまいます≫ とにかく切れる包丁で切らないと、切った後の治りも悪いですし、力が入ってしまいますので、傷が深くなる事が有ります まずは早くやるより、左手の送りを遅くする事に気を付ければ、細い線義理が出来ますよ(^-^) 芯の方は、半分はがして、表面の太いところを、そぎ落とし、まな板に抑えつけて、平らにして、芯の無い方と同じように切ってください、 うまくなると、芯の部分が、光が遠敵ますよ(^-^) これが出来るようになれば、烏賊も同じ薄さにきれて、噛まずに立ばれるようになります 頑張ってください

質問者

お礼

さすが、調理師のご回答者、納得するやら感心するやらで。 文中の”猫の手”というのは最初、わかりませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

おすすめは幅広いピーラーで削ぐです。 多分お望みであるだろう食感になります。 包丁等はお勧めしません。美味しくないのでw

質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。 ピーラーとは千切りとかするための調理器具のことですか? 早速、ネットで検索してみます。 ご回答者様は包丁ではおいしくない、とのことですが、 そのピーラーを使えば、本来のおいしさを引き出せるのですね。 早速、調べます。 ありがとうございました。

• emuancha
回答No.5

一目瞭然,YouTubeで検索すれば,オーソドックスなやり方から手抜き方法までたくさん見れます。 私は,一枚剥がして芯を取り除き,まるめて切ります。芯を剥がして切った方が歯ざわりがいいです。プロみたいに素早く切ろうとせずに,ゆっくりトン・・・トン・・・トン・・・と切れば,細い千切りになります。芯が無いので3mmから5mm幅のものが混じっても歯ざわりは変わらないよ。必要条件は,切れる包丁を使うこと。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 You Tubeの動画にあるんですね。 今度、検索して見てみます。 切れる包丁が千切りの必須条件なのですね。

• 5gatu2009
回答No.4

とりあえず、切るだけなら スライサーという手もあります。 外葉を外し塊のまま削ると、千切りにはなりますが・・・。 何としても、今すぐというのであれば、 少々荒技ですが、やってみてください。 後は、練習と言うか、慣れでしょう!

質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。 ところでスライサーとは、千切りにするための調理器具なのですね。 なにはともあれ、練習してみます。

• ID10T5
回答No.3

キャベツの葉を何枚か重ねてまな板の上に置きます。 キャベツの葉の端から包丁を下していくわけですが、その際、3回に2回は空振りするつもりで気楽に包丁を下せばキャベツの千切りになりますよ。 毎回キャベツに包丁をヒットさせようとすると、キャベツの10切りくらいになってしまいます。 やってみてください。不器用な人でもできるはずですから。

質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。 3回に2回は空振りするつもり、というのはなかなか難しいです。 でもご回答者はそれで千切りをなさっている訳ですから。 千切りというのは、文語的なものと妙に感心しております。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私の場合何枚か一緒にして切ると太くなるので 1枚か2枚だけ剥がして手ごろな大きさに丸めて切ると細く切れますよ

質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。 確かに5,6枚くらい重ねると細い千切りができません。 コロンブスの卵みたいに、1,2枚でやってみます。