• ベストアンサー

キャベツの千切り・・・・

よくレストランとかに行くと、糸のように細いクッション剤のような千切りキャベツが付いてたりしますが、あれはやっぱり機械で斬っているのでしょうか? それとも手作業で斬っているものでしょうか? 家で糸のように細いキャベツの千切りを作ってみたいのですが、私の腕ではどうも・・・。 どうやったらあのキャベツの千切りを家でも作れるのか、知っている方が居たら教えて下さい!! よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAWKMAN
回答No.1

千切り用ピーラーなら かんたんですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/copa/485460/485720/
mayaya5963
質問者

お礼

こういった道具もあるんですね! ( ..)φメモメモ しかもお値段が手ごろなので今度買ってみたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ebichu
回答No.5

ピーラーで削るように切るか、 適当な大きさにしてスライサーで薄切りすれば、 細かい千切りができますよ。 うちではスライサーを使用しています。 スライサー使用の場合は、 指先を切らないように気をつけてくださいね。 何度も切ったことあります。(--; 安全器があるなら、早めに使いましょう。 で、深追いはやめましょう。 最後の方は、包丁で慎重に細めに切って それまでのスライサーの千切りに混ぜ込むか、 別な料理につかうといいですよ。

mayaya5963
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も皮むき機で何度か自分の皮も剥いてしまった事があります(笑) 今度千切りスライサーなるものを買ってみますね! 家庭用の手頃な値段であるそうなので、これは是非使ってみないと! アドバイスありがとうございました!

回答No.4

1.包丁をよく研ぐこと。 2.急がず丁寧に切ること。 それだけのことですね。

• timeup
回答No.3

器械で遣っています。 で、其の後、中性洗剤の入った水に突っ込んでおくとシャキっとし続けます。(^_^;これはかなり昔の経験ですから、今は違うかも知れないが、この方法が簡単ですね。 そのため、私は厨房の見えないレストランなどのは食べません。 で、 家庭ではまず無理でしょうね。 凄い細いきり方でしょ。

mayaya5963
質問者

お礼

中性洗剤・・・野菜用の洗剤もありますけど、やっぱり薬品となるとちょっと抵抗がありますねー。 そうなんです!糸のように細~いキャベツで、あれは絶対に家の包丁や人の手では無理だと思ってました。 器械だとそこまで細かくできるものなんですねー・・・。

noname#208445
noname#208445
回答No.2

前にTVで検証していましたが、板前さんの腕前によりけりみたいですよ。 業務用の機械も売っていますが、一般家庭なら千切り用のピーラーで十分ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tougenkyou/545624/694711/
mayaya5963
質問者

お礼

こういった道具もあるんですね! ( ..)φメモメモ しかもお値段が手ごろなので今度買ってみたいと思います! ありがとうございました!