親戚に内緒で創価に入会させられた経験と脱会の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 私は10代後半の時に親戚のおばさんに無理矢理創価に入会させられました。学会員になってからも信仰心はなく、脱会したいという思いが強くありましたが、おばさんに怖い目で控えめに言えずにいました。今でも内緒にしているため、遊びに行けとせがまれることもあり、辛い思いをしています。
  • 私が創価に入会したといっても、会費や会合は全ておばさんが管理してくれていました。しかし、学会員であることや特定の行動や言動を求められることが苦痛でした。脱会を考えたこともありますが、直接伝えることや辞めることには怖さを感じています。
  • 私の立場になったらどうするか悩んでいます。誰に相談することもできず、孤独な思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚に、誰にも内緒で創価に入会させられました

今から8年ほど前になります。 私が10代後半の時、親戚のおばさんに創価に入会させられました。両親、祖父祖母には絶対内緒という条件で。小心者で世間知らずで臆病な私は、創価がどういうものなのかあまり理解しておらず、おばさんに無理矢理話しを進められ、半断りのように逃げていたものの、複数の学会員を連れてきて取り囲まれ、いつのまにか学会員になっていました。 勿論、自分から進んで読経したこともなければお守り?みたいなものも携行したこともありません。宗教は信じていないので脱会したいと、直後から入会したことをずっと後悔していました。 数年ぶりに会いに行き、脱会したいことを伝えようと思ったら、有無を言わさぬ怖い目で祭ってある部屋に連れて行かれ、お経を一緒に読まされました。言えませんでした・・・そのことになると、いつものおばさんじゃなく、錯覚かもしれませんが目がおかしくて竦んでしまいます。部屋には、布教に貢献した人に送られる賞状?が沢山飾ってありました・・・怖 親には今でも内緒にしています。おばさんとはあまり会うき気になれないのですが、私が遊びにに行かないと不平の電話が家にかかってきて、世間体を気にする母に行けとせがまれます。昔から良くしてもらったのは事実です。。 入会したといっても、会費や会合は全ておばさんが何とかしてくれていて、私が嫌なのは学会員であることと、遊びに行ったら心神深い?振りをしないといけない位です。絶対婦人会?の話が出て来い来いと進められ、生返事をして会いに行かない→家に電話→渋々会いに行くがパターン化しています。あと20年くらいで他界すると思うので、それまでの我慢、馬鹿な自分の判断の尻拭いと思ってきましたが、思い出すとちょっと辛いです。普段はは気立てがいい優しいおばさんです。 勝手に辞めることも考えましたが、亀裂が入りそうですし、直接伝えようと思いましたが、怒られそう・その後どうなるか が怖くて動けません。また豹変して辞めるのを止めようとすると思います。前回行ったときに辞めたいとは言わなかったものの、お経は普段読んだりしないとか、あまり信じてないとかは言ったので汲んでくれるかなと期待していたら、恐ろしい目付きをして話をねじ曲げて、創価グッズをあげるとおしつけてきたので、恐くなったんです。 みなさんが私の立場だったらどうされますか?誰にも相談できません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あっちもこっちも 良い顔しようとするから結果が出ないのでは? 創価学会&おばさん をとるかどうか?では おばさんと仲良くしながら創価学会を抜けるのは無理かと・・・ おばさんは信者さんなんでしょ? 嫌なら抜ければいい。 そんでおばさんの態度が豹変したら、それまでの人なんでしょう。

poppyi
質問者

お礼

仰るとおりです。。 頭が整理できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kiyoxxx
回答No.2

そもそも最初の時点で入信しませんから、あなたの立場だったらどうしますかと聞かれても答えに窮します。 創価学会にかなりの偏見をお持ちのようですが、国家転覆を図るテロ集団ではありませんので、ご安心を。 いっそのこと、布教活動に目覚め、登りつめてみますか。 冗談はさておき、 本当に嫌なら死んでも行かないし、聞かないので連れられてやっているあなたは本心から嫌では無いのかもしれません。 もし、あなたの立場だったら、叔母の前でプチ切れて仏壇もろとも破壊します。 その前に、一度本心を打ち明けますが。 何にせよ、他力本願では成就しませんよ。

poppyi
質問者

お礼

はい・・私も馬鹿な事をしたと思ってます。 ありがとうございます。少し勇気がでました。

回答No.1

入会した時にどんな手続きをしましたか? どこに連れていかれました?  10代後半の時なら覚えているでしょ? 問題解決はそれからです・・・。

poppyi
質問者

補足

名前を書面に書かされ、集会に連れて行かれ儀式に参加しました。正式な入会手続を踏んだんだと思います。