• ベストアンサー

婚活での女子のリアルな気持ちが分かる本

婚活に関する小説を書きたいと思っています。 主人公は女性を考えています。 しかし、私は男性であるため、女性の気持ちをリアルに把握することは難しいと思っています。 ただ、今回書く小説はどうしても女性を主人公にしたく思っています。 昔ながらの価値観(戦後民主主義の横並び思想、バブル期の女性のような)を持った主人公のリアルな気持ちが描きたいです。 参考になるような本があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.2

「結婚の条件」(小倉千加子)がいいですよ。 結婚前に友人どおしで回し読みしましたが、 皆一晩で読んでいました。 出版社 / 著者からの内容紹介  結婚したいのに、なぜできない? 晩婚化から、さらに非婚化へと進む日本の結婚難現象の秘密を、芸達者の心理学者が明快に解き明かす。平成のドラ娘・梅宮アンナや「成功恐怖」の松嶋菜々子など現代女性のお仕事観や生き方を鋭く分析し、「純愛」の消滅、生存のための結婚、勝ち組専業主婦、腰掛け総合職など目からウロコの分析満載。現代人必読のスーパーエッセイ。 内容(「BOOK」データベースより) 芸達者な心理学者がこの結婚難現象の秘密に迫る。平成のドラ娘・梅宮アンナ、勝ち組主婦・三浦りさ子、ダメ男遍歴の倉田真由美など、現代女性の生き方と仕事観とは?あまりの面白さに各界の評判をとったスーパーエッセイ。 その後続編とも言える「結婚の才能」も出ています。(2010年刊行)

ken-ken-k
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 戦後民主主義と日本人

    日本の戦後民主主義の税の取り方は、平等と略奪が基本となり、持っている人から略奪を正義とする略奪思想になっているが、戦後教育により、日本人は、他者と平等でないと怒りや憎しみを抱くように作り変えられたのではないか?

  • 儒学の本を読書しています。

    論語・孟子をそれぞれ毎日10~60分程読んでいます。 そこで疑問に思ったのが、女性が登場していないという点です。 孟子が特にお気に入りで民主主義的な思想が私は好きです。 その孟子にも女性は登場しませんか? 梁恵王下の編です。 他の儒教の本も登場しませんか?

  • 日教組は禁止されなかった?

    戦後日本を占領していたGHQは民主主義、資本主義を進めて行こうとしたんですよね。。 で、当時の社会党や共産党の思想を背景にマルクス主義者の人が日教組を作ったんですよね。。 マルクス主義は社会主義、共産主義を目指したものであるはずなのに、GHQは日教組を認めて教育にあたらせたのは何でですか?

  • 戦後70年総理大臣談話

    今日の安倍総理の戦後70年談話の一説で 「自由、民主主義、人権と言う価値観を共有する国々と手を携えて積極的平和主義の旗を掲げて行く……」 何気に聞きまた読み飛ばしそうなこの一説ですが、これって中国はこの価値観を共有してませんよね。 つまり安倍総理は戦後70年談話で「中国は民主主義国家の敵」と世界に宣言したのかなぁ? それと 「私たちの子や孫の世代……そしてその先の将来の子供達に謝罪する宿命を背負わせてはなりません……」 この一説も「やいっ中国に韓国、もう日本は謝罪などしないと決めたからなっ」って中国と韓国に引導を渡したのでしょうか? 何とぞご意見よろしくお願いします。

  • 婚活に疲れて適当に付き合ってむなしくなってきた。

    私は3年前に大好きだった彼女に振られる形でお別れをしました。 その彼女とはお互い結婚も考えてお付き合いしていました。 別れたあと、私は若いながらも婚活に取り組んできました。 けれども、価値観や性格といった部分の理想が高かったのか交際に踏み切ることができませんでした。 婚活をしていく中で結婚への諦めの気持ちが大きくなり、結婚願望が減っていきました。 もうあんなに素敵な人には会えないだろうと。 それからは結婚を考えられないような人とも付き合うようになりました。ただの恋人として。 けれどもお付き合いした女性にはみな、結婚を求められ、別れることを繰り返してきました。 最低な男だと思います。 最近わからなくなってきました。 1人は嫌だ。でも結婚を考えられるほど好きになれない。 そんな結婚を考えられない程度の好きなら付き合ってもむなしいだけなのかな。と。 結婚願望はなくても女性と付き合いする方、どのような心理ですか。 たぶん私の本心は結婚したいぐらい好きになれる人と本当はお付き合いしたいのだと思います。 どうすれば改善できますか?年齢は27歳になります。

  • 婚活について

    一年前に婚活女性と知り合って、遠距離なのと、お互い仕事もあるので、月一ランチしてます。彼女は、大学生と思春期のお子さんがいる(中三)シングルマザーです。最近彼女は、結婚を考えているようです。自分も考えていますが、未だランチ(毎回4時間位)以外の接点がないので、イマイチ気持ちがピンときません。つまり、通常の交際をしとぃると思っていません。しかし、彼女は、一年前から交際してると思っているようです。メールは、ほぼ毎日してます。自分もタイプの女性ですから、一度告白しました。今後も変わりなく、月一でお付き合いをすればいいのだろうか?イマイチ不安です。いい方法があれば、参考にしたいので、教えてください。

  • 婚活女性のブログ

    最近私も婚活を始めたので、ネットでも色々な情報や記事を目にします。 その中で、婚活体験記として数十人と会っている女性のブログを読んでみました。 勿論色んな価値観の方がいらっしゃるのはわかりますし、その方の人生ではあるのですが、ちょっと思う所がありました。 ネット婚活を中心にされていたのですが、自分がまるでホストクラブにいるかの如く完璧な男性からお姫様のように扱われないと二度目には進まない。少しでも気になる所があればそれでおしまい。自分にとって完璧な男性が現れれば空気も読まず猛アタック、十回近くのデートを重ね、キープされながら結局自分からフェードアウト。 ルックスや年収にどの程度の縛りをつけているのかはわかりませんが、そのどちらかを繰り返していました。 以前こちらで別の質問をした時、自ら行動し、最低限の良識の元でありのままの姿で接し、且つ相手を受け入れようとする気持ちを持てば、良縁は自然と訪れる。という実話を教えて頂きました。 ネット婚活では、フィーリング以前の問題として、身だしなみや会話のキャッチボールといった、基本的な部分に問題を抱える所謂変な人が多いとは聞きますし、この方もそういった経験をされてきたのかもしれません。 しかしこれから私がネットを含めて色んな方とお会いしていく中で、このような方が婚活における考え方のスタンダードであるとするなら、いささか不安を覚えます。 私自身、紹介や趣味の場での所謂リアルの出会いがネットの出会いに比べてまともであるとか優位であるという考えはありません。紹介でも人間性に問題がある方もいました。 だからこそ、婚活をする中で、女性のスタンスとしてこのような方が多いのかどうか、教えて頂きたいです。人それぞれというのは踏まえた上でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 五月革命

    第二次大戦後、サルトルの思想のどういう部分がフランス市民に受けいれられたのでしょうか? これは日本の学生運動や戦後民主主義にも影響をあたえたんでしたっけ? 実存は本質に先立つという部分の意味も含めて、 そこらへんの事情をご存知の方いらっしゃいましたら解説をお願いしたいのですが。 ちなみに私は哲学初心者です。

  • 漱石全集と夏目漱石全集

    「漱石全集」が岩波から、「夏目漱石全集」がちくまから出版されていますが、どう違うのでしょうか? 文庫本で小説は全部楽しく拝読いたしました。 興味が出てきて、漱石日記、私の個人主義を(これも文庫本)読んでいます。 今は、夏目漱石の価値観や思想観などちょっとしたことでも、もっともっと知りたい気持ちでいっぱいです。

  • 婚活してましたが、条件って弱いものなんですね?

    婚活している男です。 ここに何度も質問させていただいておりました。 僕は彼女に振られたことをきっかけに婚活を始めたのですが、どこかで元カノの影を追っていました。 大人しい人、素朴な人(装飾品をしない)、タバコもギャンブルもお酒もしない。 言葉遣いが丁寧。落ち着いている。大卒以上、甘えさせてくれる包容力のある人・・・そんな元カノに似た人をずっと探していました。 メールでこんにち”わ”やいいよ"ぉ"なんて使おうものなら即連絡を断っていました。 アウトドアな人やピアスやネイルアートする人もどんどんお断りしていました。 でも、最近仲良くなった女性。仲良くなるとメールでいいよぉとか言ってくるし、アウトドアだし、元気で後先考えない感じの子だし、ピアスもネイルアートもします。 でも、ちょっとした気遣いや励まし、それから何でも二人で考えていこうよと言ってくれるところ…インドアな僕ですが、一緒にプランを決めたりすごく楽しいなって感じています。 なんで今までどうでもいいことにこだわっていたんだろうって最近感じます。 元カノにはなかった一緒に頑張ろうって言ってくれる魅力...気づけば好きになっていたかもしれません。 元カノと別れた理由も会えない間も連絡を取りたい、お互い意見を出し合って二人で盛り上げたいという僕と自立した社会人なんだから連絡なんていらない、行きたい所あるときは言うから男ならバシッと決めてという彼女のお互いの価値観の押しつけ合いでした。 もっと彼女のことを思うなら自分の時間を大切にしたいという彼女の気持ちや、強引に引っ張っていく男らしさも見せるべきでした。 僕の並べてた条件ってそれこそ価値観の押しつけだったのかもしれません。 楽な人、甘えさせてくれる人だって理想ですが、付き合う前から甘えさせて~なんて男気持ちわるいですもんね、笑。たまには甘えられたっていいかもって思ってもらえるような魅力を感じてもらうのが先ですよね。 長くなりましたが、恋愛の価値観って変わっていくものですか? 好きという気持ちで麻痺してるだけでしょうか? 自分の気持ちや恋愛、結婚に求めるものがわからなくなりつつあります

専門家に質問してみよう