• ベストアンサー

日教組は禁止されなかった?

戦後日本を占領していたGHQは民主主義、資本主義を進めて行こうとしたんですよね。。 で、当時の社会党や共産党の思想を背景にマルクス主義者の人が日教組を作ったんですよね。。 マルクス主義は社会主義、共産主義を目指したものであるはずなのに、GHQは日教組を認めて教育にあたらせたのは何でですか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bird1979
  • ベストアンサー率48% (114/236)
回答No.1

こんにちは ご質問には、いくつか混同されているところがありますので参考にしてください。 1)GHQといっても、大きく軍事部門の参謀部と、専門部局の幕僚部の二部門があります。このうち、対ソ政策など反共政策を担っていたのがG2(情報担当)などを擁する参謀部、日本の民主化政策を担当していたのが「民政局」「民間除法教育局」などを擁する幕僚部です。 この二つの部局は互いにライバル関係にあって、政策の重点も大きく異なります。GHQの政策は、反共を重視する参謀部と、民主化を優先する幕僚部の政策がミックスされたものです。決して一枚岩ではありません。 マッカーサーは(彼自身は強烈な反共主義者ですが)、占領当初は「民主主義国家アメリカの顔、民主主義の擁護者」として「日本に民主主義のイロハを教える」という姿勢をとります。したがって、言論・思想信条の自由を保障するものとして、共産主義者や社会主義者なども日本の民主化のシンボルとして容認します。(共産党は占領軍を「解放軍」と呼びましたね) この「民主化重視」政策が転換されるのは、朝鮮半島の分断(1948)、中華人民共和国の成立(1949)、朝鮮戦争(1950)ころからです。 このころには、共産主義者への弾圧なども行われ、(公立学校教員も含む)公職からの共産党員の追放(レッドパージ)が行われます。 2)「日教組」は「教職員組合」=労働組合であって特定の政党・結社とは異なります。したがって、「労働組合」である「日教組」自体を禁止することは、憲法上も許されないことですね。 しかし、労働団体であるからこそ、さまざまな主義・主張を持った人たちがいます。当然、共産党系・社会党系・中間派などいるわけです。 ですから、日教組にも政党系の人もいれば、戦争は二度とゴメン、という人もいれば、単に教員やってるから入る、といろんな人が加入したでしょう。 その中でも、組合の運営を行う(運動方針を打ち出す)役員や執行部を特定の政党、政治団体が掌握することで、その団体の主張や運動に一定の政治的傾向が生まれます。日教組の場合、社会党系が組織運営を行いますね。 しかし、特定の主義・主張を掲げていることを理由に(ととえそれがマルクス主義であろうと)、ある団体の活動を制限・制約・禁止することは、民主主義の理念からするならば、国民の生命・財産、基本的人権に重大な障害をもたらす等の明白な事実がないとできませんし、やってはならないことでしょう。

kueruten
質問者

お礼

ありがとうございます!!まったく知りませんでした。。

その他の回答 (1)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

#1さんの言われるように誤解があると思います。 GHQというのはイコール占領軍なわけですが、一応米軍とイコールではなかったことがまず第1点。(ほとんどの職員がアメリカ人だったのは事実) で、民主化を進めようとしていたのはGHQのうち民政局で、ここには民主主義者、共和主義者、社会主義者、共産主義者など、雑多な勢力に属する人々がいたこと。 また既に日本は資本主義国ですから(封建的な土地制度を持ってはいましたが)資本主義化を進める、というのでは何だかよくわからない話になります。そうではなく、封建的・前近代的な支配体制(天皇制を含む)の温床でありまたその背景であった半封建的土地制度や財閥を解体することをふくめて民主化をすすめようとした、ということです。 また日教組を作ったのは別に特定の思想の持ち主ではありません。 戦後の民主化・自由化のなかで組合をはじめとした組織もはじめて合法的に作り・活動する事ができるようになった、というだけの事です。 またよく誤解される事ですが、日教組の中でマルクス主義的な潮流が主流になったことは、全国的には一度もありません。 政党的にはかつては社会党一党支持を強制する向きがあり(資金面などでは特に)今でも連合傘下の組合として存在しています。そういう意味ではむしろ反共的な傾向が見られます。 そもそも戦後の民主化の中でたとえば共産主義だけを弾圧する、というのはまだアメリカも準備不足だったわけで、結局朝鮮戦争とともに日本国内もレッドパージ、赤狩りの時代になります。この時期も必ずしも反日教組ではなく、むしろ共産主義者・あるいはその同調者を排除する、というのが中心でした。 で、その後も社会党系のほうが全国的には主流を握り、結局日教組は分裂して現在に至ります。 ついでながら、「日教組を認めて教育に当たらせた」というのはありません。単にそこまで弾圧しなかっただけです。 アメリカにはかなり大きな労働組合組織があるのをご存知でしょうか。 要は教員組合から共産主義者を排除できればそれでよかったのです。 ただ、歴史的状況に応じて、総評(その発祥からすれば国際自由労連傘下で反共的なはず)なども例えば60年安保とかの場合社共共闘といった状況もありあちこちで「左傾化」が見られたわけです。 こういった事に対したとえば日教連とか全日教連とかいった組織も作られますが、基本的に弱小です。こうして結局いくつかの段階に分かれた分裂、というのが現状ですね。 大多数:組合未加盟 日教組:主として民主党の一部や社会民主党と共闘・支持。連合傘下 全教:主として共産党と共闘(意外な事に支持政党はない)。全労連傘下 全日教連:反共組織・反日教組組織。主として自民党支持 といった順で多数となっています。

kueruten
質問者

お礼

こんがらがって理解してました。。。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 日本国憲法は無効では?

    戦前、なぜ政府は社会主義者を処刑しなかったのですか?政治犯として刑務所に入っていたようですが、敗戦後、GHQに釈放され、GHQに協力し占領計画や日本国憲法など戦後民主主義に、深く関わっていましたよね? GHQは、彼らが社会主義者だったということに気づいてレッドパージしましたが、時すでに遅し。

  • 【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない

    【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない。エセ共産主義だ。という人がいますが、共産主義とは資本主義は貧富の格差が拡大することを先に予言していたマルクスが資本主義は貧富の格差が拡大する欠点があるので、世界は資本主義から国民市民の貧富の格差の怒りが頂点に達した時に暴動が起こり社会主義革命が起こり、資本主義→社会主義→共産主義の時代になると予言した。 ロシアは共産主義になる手前の社会主義でコケて転落し、中国はロシアの社会主義の失敗例を参考に共産主義を形成。 今の資本主義はマルクスの予言に驚き、労働者が暴動を起こさないように労働組合の結成を許可したが、今は労働組合は崩壊し、マルクスの予言通りに貧富の格差が拡大しており、国民市民の富の格差に対する不満は日々増加しています。 中国の共産主義は日々成長していっています。 だから昔の思想の共産主義の考えではなくなっている。 逆に成長していないのは資本主義の方ではないでしょうか。 共産主義の思想が成長して、資本主義の思想は成長していない。 成長している共産主義をエセ共産主義と笑う成長していない資本主義が笑う資格はないのでは? 中国をエセ共産主義と笑うより、自分たちの資本主義は貧富の格差が拡大して最後は貧困層が増えて貧困層が暴動を起こし、資本主義は崩壊するという予言通りに時代が進んでいることをどう解決するのかを資本主義は他人の共産主義思想を馬鹿にする前に自己解決してから絡むべきだと思います。 富の集中が加速して、貧富の格差を止める気が資本主義者の奴隷である民主主義を歌う資本主義者の雇われ代議士が資本主義の富の格差を止める気はないでしょう。 いかに労働者の不満を押さえつけるかが政治家の仕事になっています。 これでいいんですか?資本主義とやらは。

  • 共産主義の解放のわけ

    皆さんこんにちは。 GHQによる日本の占領統治下時代のことに ついて、初歩的な質問なのですが教えてください。 戦後は軍国主義は追放されましたが、いままで 押さえ込まれていた共産主義は解放されました。 冷戦時代において、なぜGHQは共産主義まで 解放する必要があったのでしょうか? 冷戦で共産主義と戦うのであれば、日本の共産主義も 封じ込めることを、なぜしなかったのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 最近の左翼って何なんですか?

    戦争中、共産主義者は「アカ」と呼ばれ弾圧されていました。マルクスの資本論を読んでいるだけで特高に引っ張られました。 当時の左翼はインテリで信念がありました。貧乏人のいない平等社会を目指していました。 留置場でも赤は「主義者」と呼ばれ一目置かれていました。カッコ良かったんです。 それらの人々が戦後、釈放され自由に物が言える環境になって戦後は共産主義者および社会主義者が増えました。 大学では全学連の嵐が吹き荒れ、挙げ句、連合赤軍事件やよど号事件などが起こりました。 そのあたりから左翼に対して「この考えはどうやらおかしいぞ」となり、その後ソ連が崩壊したり、東ドイツが統合されたり、北朝鮮がとんでもない国であることがわかったりして、 「共産主義は理論が美しいけど実際にはダメな思想である」ことが万民に知れ渡ってしまいました。私などもチェ・ゲバラに憧れたり貧乏人のいない平等社会は素晴らしいと思ったりしていましたけど、共産主義は実際にはダメな思想なんだと知りました。 で、たーくさん周りにいた社会主義者は転向してしまいました。 社会党も支持を失いました。 以前、左翼と言えばマルクスの資本論を読むインテリ日本人でありましたが、現在では「ただの頭が固いおかしな日本人」になってしまいました。 でも・・・ それだけじゃないんです。昔の左翼といまの左翼は違います。 どうしてそんな古臭い、実際にはダメな考えにいつまでも固執するのだろうと不思議に思っておりましたが、謎が解けつつあります。 今の左翼の大半は在日の皆さんのようなんです。 社民党などはほとんどが在日の方々のようなんです。 でもこれについて私は断定しておりません。推測の域を脱しておりません。 教えてください。 私の推測は正しいのでしょうか、それとも間違っているのでしょうか?

  • 社会主義、共産主義について

    社会主義、共産主義、マルクス・レーニン主義の違いと、日本の政党の社会党や共産党がどう関係している分かりません。 今、上記の社会主義などについて勉強していて、色々と調べているのですが、未だよく分からないので教えてください。 ・社会主義、共産主義、マルクス・レーニン主義がどう違うのか分かりません。 あと、今の中国や北朝鮮は上記のどれに当たるのでしょうか? ・それと、日本の政党の社会党や共産党というのは、上記の三つのものとどれくらい関わりがあるのかも分かりません。 現在の資本主義で自由民主主義の日本を、丸ごと社会主義や共産主義の国家にしようとするのは現実的ではないような気がしますし、 それか部分的にしようとか考えているのでしょうか? 教えてください。<m(__)m>

  • なぜ共産主義は一党独裁なのか?民主的な共産主義はないのか?ソ連は崩壊し

    なぜ共産主義は一党独裁なのか?民主的な共産主義はないのか?ソ連は崩壊して中国北朝鮮が潰れないのはなぜ? もともとのマルクス レーニンは下層階級のために共産主義思想を考えたのでしょう。 よい共産主義は生まれないんでしょうか?

  • 共産主義の勉強

    こんにちは。現在大学1年です。 春休みを機に、共産主義(特にマルクス)をいちから勉強しようと思っているのですが、いきなり『資本論』や『共産党宣言』を読んでも挫折するだけだと聞き、段階を踏んできっちり学びたいのですが、何を読んでいいかわかりません。 マルクスや共産主義に関しては、大学受験程度の知識しかありません。 一応『マルクスる?』を読んでみたのですが、マルクスの考える経済とは・・・みたいなものはわかりましたが、肝心の共産主義には触れられていませんでした。 何冊でも構わないので、共産主義とは何かや、共産主義思想の歴史、マルクス主義について基礎からわかりやすく解説した本などご存知でしたら教えてください。

  • 日本は共産主義でしたか?

    日教組が行っていた子供への体罰は、ソ連や中国共産党が行った拷問(残虐性を孕む暴力と快楽)と似ていませんか? GHQや教師正義を振りかざして、子供の親が教えている、家庭での教育や思想、価値観など、家庭や親を否定し、教師が子供を殴って再教育していましたが、口には不気味な笑み浮かべていた記憶が残っています。 親が、家が、という発言をする子供には容赦なかった記憶があります。 親にその日見た事を話すと、共産主義と暴力、「ルサンチマン」という言葉を初めて親から教わりました。学校にクレームつけたり何も言えない親にも不思議に思いましたが、戦後、日本は共産主義に傾いていたのですか?

  • 資本主義と共産主義

    学生時代からいくら考えても分からない事があります。 民主主義の対軸は封建制または君主制 >政治体制 資本主義の対軸は共産主義または社会主義 >経済体制 と学校で習ったのを覚えています。今私は民主主義、資本主義の世界に生きていますので、その良いところも悪いところも肌で感じて、知っているつもりです。 しかし、共産主義についてはいまいち分かりません。共産主義思想については、個人の私有財産を赦さないこと、皆平等という一般民衆に取ってはこんなすばらしい思想はないと思うんですが、現状では、ひどく忌むべき物のように嫌われています。 もちろん、社会主義の国で腐敗が進行していることは聞いていますが、その意味で言えば、資本主義国家でも、政治家、官僚、経済人の腐敗は枚挙にいとまがありません。 資本主義と民主主義が善で共産主義が悪で恐ろしいと言う考えは<何故> <何時頃から>世界中に行き渡ったのですか? どなたかこの私の長年の疑問にお答えください。 (私は思想的にはいずれに属しているわけでもありません。只どなたかの説を聞きたいだけですので、攻撃的、偏向的な意見はご遠慮ください)

  • 日教組の悪口を盛んに投稿してくる人がいます。

    日教組の悪口を投稿してくる人が良くいるのですが、実態はどうなのでしょうか? サイトで質問をしていると、民主党の支持母体である日教組の批判を投稿してくる人がしばしばいます。 例えば校長先生の犯罪とか教育委員会の不祥事とか、一般の先生の労働組合である日教組と全く関係のない質問にまで強引に関連付けて投稿してきます。 回答暦を見てみると、そういう人たちは何度も日教組の悪口を延々と投稿しています。 確かに旧・社会党時代の日教組は、偏向教育など良くない面もありました。 しかし民主党の支持母体になってから路線も大きく転換し、現在では指摘されるような事実は余りありません。 逆に「国旗・国歌否定で、卒業式や入学式などの行事での国歌斉唱では、起立せずまたは、退席…」の方針を貫いているのは、共産党が支持母体の「全教」という労働組合です。 これは共産党機関紙「赤旗」や日教組の発行している新聞を読めば明らかな事です。しかし不思議と全教の悪口は投稿された経験がありません。 この不思議な現象を連れ合いやや友人に尋ねてみると、 「この種の投稿は、民主党の支持母体である日教組のイメージ・ダウンを狙ったものだよ。今は止めているかどうかは関係ないんだ。民主党の票を減らすのが目的なんだ。共産党系の「全教」の批判をしないのは、共産党の票が民主党に流れて選挙に不利になるからやらないのさ。つまり自民党支持層の陰謀だよ。」という意見でした。 あたしは特に民主党支持でもないのですが、「そんな汚い真似をしてまで選挙に勝ちたいのかしら?」と腹が立ちます。 実際のところ、真相はどうなのでしょうか?