• ベストアンサー

戦後70年総理大臣談話

今日の安倍総理の戦後70年談話の一説で 「自由、民主主義、人権と言う価値観を共有する国々と手を携えて積極的平和主義の旗を掲げて行く……」 何気に聞きまた読み飛ばしそうなこの一説ですが、これって中国はこの価値観を共有してませんよね。 つまり安倍総理は戦後70年談話で「中国は民主主義国家の敵」と世界に宣言したのかなぁ? それと 「私たちの子や孫の世代……そしてその先の将来の子供達に謝罪する宿命を背負わせてはなりません……」 この一説も「やいっ中国に韓国、もう日本は謝罪などしないと決めたからなっ」って中国と韓国に引導を渡したのでしょうか? 何とぞご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

NHK、朝日、毎日、TBSに脅迫されて、無理やり侵略、お詫び、植民地支配など言わされましたが、それを逆手にとって、欧米のやってきたことの批判にすり替えていましたね。中国、韓国も直接相手にしていない。なかなか巧妙。先のアメリカ議会演説と同じくらい計算し尽くしている。これは閣議決定ですから、日本政府の公式見解。もう謝罪は終わりにすると。実に気持ちいい啖呵ですね。アベちゃん、Good job!

km0710
質問者

お礼

真摯なご回答ありがとうございます 本当の意味で歴史を直視するなら「日本史的では無く、もっとグローバルな世界史的に直視しよう」って事なんですよね。 人種差別や女性の人権が蹂躙されてたのも世界史的な事実だからいつまでも日本だけに責任転嫁され続けるのもナンセンス。 長崎や広島に原爆が投下され、東京始めとする日本中の都市が国際法に反して爆撃されたのも世界史的事実。 また欧米のブロック経済によって当時の日本が追い詰められたのも世界史的事実。 今の世界経済の良識で捉えると正に「WTO違反」。 やっとアカの村山談話を上書きする事が出来ましたね。 中国はアジア圏内のギャング、韓国は世界圏内の詐欺師国家。北朝鮮は言うに及ばす……そんな国々と価値観の共有など有りませんし持ちたくも無い。 あとは明日……ってかもう今日ですが、安倍総理に靖国参拝して欲しい。 特に韓国などには「文句有るなら断絶してよ」的な態度で構わないですよ。 今日の朴おばはんの談話が楽しみです。

その他の回答 (9)

• bekraf
回答No.10

>「自由、民主主義、人権と言う価値観を共有する国々と手を携えて積極的平和主義の旗を掲げて行く……」 米が中国に民主化を受け入れたらどうか?と言ったので、ボチもさり気なく諭してみたのでは。 >「私たちの子や孫の世代……そしてその先の将来の子供達に謝罪する宿命を背負わせてはなりません……」 互いに戦争はおこさない様にしなければね、という事も含まれているのでは? 要するにどちらにしても、中共がさり気な~く追い詰められている・・・

km0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 貴方の言うポチだろうと何だろうと安倍総理は日本の最高権力者。 そして、あの談話は閣議決定された「日本の姿勢を示した」談話、つまり左巻きの連中が幾ら貶そうとあの談話は「国民の総意」となります。 民主党の様に韓国や中国の使い走りよりもアメリカのポチの方が「遥かに将来性」が豊かだと思うがね。

回答No.9

今まで謝罪してきた事がそもそもおかしな事だったわけで(中韓は日本と国交正常化する際に謝罪と賠償は放棄している) まぁ今後もう謝罪しないってのは正しい判断ですね お人よしジャパンはもう終わりにすべきです

km0710
質問者

お礼

毎回真摯なご回答ありがとうございます 正に仰有る通りです。 ○○ジャパンは「なでしこジャパン、さくらジャパン」だけで十分ですよね。(^○^)

回答No.8

ドイツ?ドイツの対応って「ぜ~~んぶナチスが悪いのよ、ヒットラーがいけなかったの……」 ってのがドイツの対応じゃなかった? ↑ そうですよ。 ただ、ひたすら謝罪し、国内でもちゃんと検証していったからでしょ。 なのに日本は戦犯合祀、なんら検証していないからじゃないのですか? それに比べて日本は戦後70年ずっと謝罪しっぱなし…… ↑ 私も、もう謝罪はいいんじゃないのという感想です。 世界各国の新聞? ↑ 欧米の主要新聞はそういう論調です。 殆どのアジア諸国は「日本はもう謝罪する必要は無い」ってスタンスですけど? 世界各国とは中国と韓国だけじゃ無いでしょ? ↑ そうかもしれませんが、これは被害国との問題なんじゃないでしょうか。 相手が許すまで謝罪するしかないでしょ。 (当該国の国民の多くは、謝罪するんじゃなく将来に向けて協力し合おうと思ってるのは聞きました) ただ、政府として難癖付けてるだけ。 ですが、ドイツがやったように検証し、謝罪していくしかないんじゃないですか? 個人的には、そろそろ謝罪するだけじゃなく、建設的な方向に向かう事を望んでいます。

km0710
質問者

お礼

再投下ありがとう。 どっかの反日新聞社の記事を鵜呑みにしないで真実を理解して下さい。

km0710
質問者

補足

相手が許す? 1965年の「日韓基本条約」で韓国は日本を許してるのでは無いのでしょうか? それなのに何度も何度も色んな所で蒸し返す。貴方は2006年に米国で韓国人と中国人16人による「慰安婦訴訟」が起こされた事をご存知ですか? そしてその最終判決として米国最高裁判所は「日本は謝罪や保証する必要は無い。」と判断しました。 それでも日本や日本人は謂れの無い罪を謝らなければならないのですか? もしも貴方が何かで訴訟を起こされ勝訴したのに「自分が悪かった」と訴訟を起こした相手に判決後に詫びるのですか? 戦犯の靖国合祀だって先勝11ヶ国の全ての国に対して日本の国会で全会一致で決議した「戦犯とされた方々の名誉の回復」を願い出てその全ての国に了承されています。 つまり幾ら罪人でも刑が執行されてしまえば、その罪は消えるのが法治国家の理念です。 刑が執行された後も永久に罪人扱いする事は法治国家たる日本やその国民である日本人がとってはいけない理論です。 欧米の新聞? 米国人にも悪名高いニューヨークタイムスは朝日新聞の記事を丸々転載します。 朝日新聞が批判すればニューヨークタイムスの記事も批判になる。そしてニューヨークタイムスの批判的な記事を朝日新聞が再利用して「ほら海外の新聞社からも批判の記事が出てる」って日本国内に報道します。 当てになりませんし、新聞社の論調がその国民の論調を代弁してる訳では無い事など日本の朝日新聞を考察したら明らかじゃ無いですか? ドイツはただひたすらに謝罪してません、彼らが謝罪してるのはユダヤ人に対する大虐殺だけです。 戦後ナチスに席を置いたり、密接な協力関係に有った者は人口の2割いました。その全ての者の罪を検証追求するのはとても無理と当時のドイツ政府は早々に諦めたのですよ そしてナチスだった人間が警察になり、公務員になり、学校の教師になり、政治家になったのです。当時の大統領の父親だってナチスでした。 ドイツはユダヤ以外の戦争犯罪はおろか、他国への侵略行為に対して一切謝ってませんよ‼ よく韓国人がドイツが謝罪し続けているなんてファンタジーを言って日本を批判しますがおそらく「人類史上の戦時賠償」に於いて日本程多額の保証をした国は無いのじゃ無いかなぁ、調べてないけど。 最後に、戦後中国に共産党政権が毛沢東と周恩来によって樹立されましたが、日本社会党の幹部(名前は忘れた)が訪中して彼等に日中戦争を詫びた所「日本は詫びる必要は無い、何故なら日本が国民党と闘いその力を弱めてくれた事で我々が中国を解放出来たのだから……寧ろ感謝したい」と語ったそうです。 それなのに江沢民の時代になって南京大虐殺や日中戦争・靖国合祀に伴う参拝について批判し出しました。 毛沢東や周恩来と言えば当時の「当事者」です。その当事者が許した、もとい謝罪の必要は無いって言ったのに遥か後世のボンボン出身のキンピラが「何をか況んや」ですよ。政治利用としか言えないでしょ? それに対して今回の談話は終止符を打つ歴史的談話とは思いませんか?

回答No.7

その解釈でいいと思います。

km0710
質問者

お礼

ご回答ありがとう

noname#218778
noname#218778
回答No.6

本音は謝るつもりが無いという事じゃね。(´・ω・`)歴史修正主義。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとう またよろしく

• Tefu_Tefu
回答No.4

こんばんは km0710さん 河野洋平、村山富市などの戦犯を認める戦争世代の人達は、世界の人々や今の日本人に謝りなさい。 そして、戦後の戦争を知らない8割の若い世代の人達は、戦争の悲惨さを世界の人達と共有して歩みなさいと云う談話だと思います。

km0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 談話の「日露戦争の勝利はアフリカ・アジアの植民地国に大きな勇気を与えた……」の一説はマジに吹き出しそうになりました。 事実、ロシアから圧迫されていた北欧や東欧諸国では「すげーじゃん日本っ!」って賞賛されてましたからね。 アカの村山談話を上書きする「歴史的談話」だったのでは無いでしょうか……

• sktg3
回答No.3

談話と言う形をとりながら、過去に”謝罪・謝罪の民族的謝辞から、世界的な・自由主義陣営での矜持を強く示していきたいのが、”本音でしょう。グズグズと過去の忌まわしい歴史に足を引きずられていて、且つ近隣東アジアへの、経済的な面での対等競争並びに、自由主義社会+平和推進共同体社会への、世界的リーダーを模索しつつ経済戦争への強い意志表明をしたいけれどもと、言う事ですが、まだまだ日本は、近隣諸外国から、疑心暗鬼的に、冷厳に経済活動を推進していく上で、敵対感情が拭いきれない・もどかしさを、一層感じるべきでしょう。

km0710
質問者

お礼

真摯なご回答ありがとう まぁ近隣諸外国など日本との繋がりが切れれば経済的に「風前の灯火」ですからね。 特に韓国……明日の朴おばはんの談話が楽しみです。

回答No.2

先程ラジオでやってました。 この文言、安倍の意見ではなく、責任を世界の各国に分散したような文言だとか。 確かに日本んだけじゃないやんか。世界も色々植民地してたでしょ。という文言だとか。 対応がドイツとは真逆ですね。 この談話には世界各国の新聞が批判してます。 まったくこの男、取り巻き.官僚は時勢が読めないのでしょうね。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとう ドイツ?ドイツの対応って「ぜ~~んぶナチスが悪いのよ、ヒットラーがいけなかったの……」 ってのがドイツの対応じゃなかった? それに比べて日本は戦後70年ずっと謝罪しっぱなし…… 世界各国の新聞? 殆どのアジア諸国は「日本はもう謝罪する必要は無い」ってスタンスですけど? 世界各国とは中国と韓国だけじゃ無いでしょ?

noname#209945
noname#209945
回答No.1

中国は無視したのでしょうね

km0710
質問者

お礼

回答ありがとう 韓国も無視しましたよ。 明日の朴おばはんの談話が楽しみです。 やっとアカの村山談話を上書き出来たと思います。