• 締切済み

鳩山談話、あなたは許せますか?

鳩山民主党代表は、次期総理候補であることはご存知だと思います。 その鳩山氏はじめ民主党の幹部のほとんどは、大変に(異常に?)中国韓国と親しいようです。 鳩山氏は、村山談話を尊重し、新内閣発足後「鳩山談話」を発表する意思があるようです。 鳩山談話とは、「過去の戦争で日本は悪いことをした(どんな?たとえしたとしても莫大な賠償さんざんしてきてもうすんだし)。これからもこの反省は変わらず、引き続き賠償する?」という旨のようです。 つまり、日本国民のためではなく、日本を敵視する人が多い国に、もう償う必要のない捏造された罪のために、私たちの税金が大量につぎ込まれるということです。 しかも相手は、日本を敵国とみなした教育を依然として行っているところです。 これが税金の無駄使いでなくて、何と言うのでしょうか? 私はこれを断固許せないし、鳩山談話なるものを日本の首相が引き続き行うことは、アジアの外交においてますます不平等さを強いることになり、日本人の税金を日本を嫌って内政干渉ばかりしている国に安易に流すこととなり、正気の沙汰と思えず、とても賛同できません。そんなことを今の時代にすれば、世界の恥さらしとなるでしょう。 皆さんはどう思いますか?

• 政治

みんなの回答

• abczzzky
回答No.16

震災のどさくさまぎれに参議院で可決された法案、 外国人からの献金問題、 逆に献金している問題、 民意無視の独裁的手法、この人の次の総理の退陣間際までこだわったこと、 などなど、民主党政権により、 あなたの主張通りになっていっているようです。

noname#106836
回答No.15

全く信用していません。彼らに何も出来ないのは分かっている。パホーマンスのみの人間に日本をませせるわけにはいかない。

回答No.14

鳩山は、まったく信用しません。総選挙に当たっては、マニフェスト・マニフェストといい、マニフェストの意味が理解できない人に首相は勤まらない。マニフェストは、選挙公約と違います。金の問題についても、野党時代に言っていたこととまったく違い、秘書にすべて任せていた・検察が捜査しているとし、自ら説明しようとしない。これは、鳩山、小沢も同じ。もし、野党であったら、なんと言うのでしょうか。秘書=本人の責任といっている。「鳩山も、民主党も単なる嘘つき」でしかない。国民を馬鹿にしている。

• nishikasai
回答No.13

自国のことを「世界の恥さらし」などというのは日本人ではありません。 右派は国粋主義に陥っている?  ハハハ 笑わせるよ。 「左派は自虐主義に陥っている」と言い返しましょう。 正式な謝罪が済んでおりませんだって? 何を言ってるんだ。もう何度も謝ったじゃないか。本当は日本は韓国に近代国家の基盤を作ったことに感謝されるべきだが、感謝は一度もされてない。これ以上謝れというなら、先ず近代国家の基盤を作ってあげたことに感謝しなさい。日本が併合していなければ今の韓国は絶対になかった。断言します。 >先の凄惨な戦争の清算(償い)がいまだ済んでいないのは日本だけです。 笑わせるなよ。ユダヤ人虐殺などの明白な戦争犯罪を犯したドイツと一緒にしないでくれ。日本はドイツのような戦争犯罪はしていない。併合でコリア人のプライドを傷つけたことについては何度も謝ったし賠償金も払ったのだ。たくさんの民を失った中国が言うのならまだわかるが、日本と一緒に戦った韓国が言うのはおかしいぞ。日本人はコリア人を殺してはいない。中国とは立場が全然違います。 >ただ単に右派だからとか左派だからとかで考え方を二分するのではなく、そのような考え方もあるのだということをご自身で(史実などを)検証されるなど偏り凝り固まったから私見から抜け出るためにもそのほうがいいとおもいますよ。 サヨクさん、その言葉そっくりそのままお返しします。日本は謝っているかどうかについてあなたこそよく史実などを検証しなさい。そもそも生まれ育った国を「悪いとか謝罪すべきとかお金を払え」と言うのは全くもって恩知らずだ。世界の非常識です。私は海外に17年暮らしましたが、海外では自国をそんな風に言う民はありません。日本だけに見られる珍現象です。日本は朝日新聞と日教組により歪にねじれてしまっているのです。

raicos
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 反対の人は、実際に民主党や鳩山代表に、反対の意を唱えませんか。 数は力となり、それを無視して実行すれば支持が下がります。 直接訴える必要があると思います(メール、ファックス、電話など)。

回答No.12

鳩山民主党レジスタンス http://www.youtube.com/watch?v=Zm97VKYNkJs

回答No.11

再投稿、No3 tarojordanです。 元首どうしの民意を無視した発言(謝罪や賠償要求しないことなども含め)で、被害者の被害感情、処罰感情を蔑ろにしたものと筆者は理解しています。処刑されているのだから事は終わっているのだという当事者ではない人達の偏見も理不尽なはなしです。 ご自身のことに置き換えてよく考えてみてくださればどう思いますかね? また情報というものは、発信する側に作為的な意図があったり恣意的であったりする場合があります。 例えば刑事裁判で被害者の感情が救済されない判決(戦争被害は多岐に渡り複合的であり複雑です)が出たとすれば、被害者は何らかのかたちで救済を求めるのは当然の権利であるとおもいます。それが個人ではなく国家の犯罪となれば人権を救済するという国際的な意味におていてはなおさらでしょう。 被害者の救済がなされるまでは国家として責任を持たなくてはならないでしょう。 そのことも「外交」のひとつなんですよ。 質問というスレを立てておいて回答が自身の意に反するからと自説を得々と説くというのはいかがなモノですかね。 ただ単に右派だからとか左派だからとかで考え方を二分するのではなく、そのような考え方もあるのだということをご自身で(史実などを)検証されるなど偏り凝り固まったから私見から抜け出るためにもそのほうがいいとおもいますよ。

• sudacyu
回答No.10

戦争による人権侵害は確かにありましたし、道義上の責任は消えないものです。(忘れ去られることはありますが。)  他国民が全て忘れ去ってしまっても、日本人は、「そのような責任を決して忘れない」国民であってほしいと思います。 (他国が日本を敵国と見なそうが、友好国と見なそうが、果たすべきものは果たすのが、毅然とした態度であって、他国の顔色を見て態度を変えるというのは、責任の取り方として妥当とは言えません。)  尚、金銭的な国家間の補償問題は、既に決着がついていますので、個人に対する補償は、個別に日本の裁判所が判断すべき性質のものです。  また、韓国に対してお金を支払っても、何の解決にもなりません。韓国政府がお金を受け取ることで、日本に対して戦争責任で譲歩するようなことがあれば、韓国の世論が政権を見離して、政権崩壊が起こります。    日本としては、世界各地の戦争に伴って今も起こっている人権侵害に対して、積極的に救済処置を取る活動にお金を使って、「戦争による人権侵害を起こした国」としての責任を取るべきです。  日の丸を掲げて、世界各地の戦争難民救済に人・物両面での支援を続けることが、有効な税金の使い方であり、日本国民の戦争責任の取り方であると考えます。  その過程で、日の丸=安全と平和の象徴と世界中で認識されるようになれば、日の丸に敬意を払わない日本国民は存在しなくなり、日の丸を焼き捨てたりするような国民は、軽蔑されるようになるでしょう。 (民主党に、このような趣旨の投書もしています。)

• nishikasai
回答No.9

韓国についてですが、韓国は「たかり」の国です。 併合時代、朝鮮は大学が一つもない後進国でした。それで日本が京城帝国大学を作ってあげた。ダム、道路、病院、工場など近代国家としての基盤を作ってあげた。今日の韓国の発展は併合時代に日本が作った基盤があったからです。現に併合時代は人口が増え、国民総生産も大幅に上がったのです。韓国はそれらのプラス面は全部忘れて、「併合時代、日本は略奪のみを行なった」と教育し、日本を悪い国だと学校で教えています。既に日本は謝罪し、賠償金を払ったにもかかわらず、何かあるたびに日の丸を焼き、謝罪要求をし、賠償金を要求します。慰安婦の件でも慰安婦には日本人女性も相当数いました。主に東北地方の農家のかたです。彼女たちが補償を寄越せと誰か一人でも名乗り出ましたか? そんな恥ずかしいことはいたしません。誇れる職業ではありませんが、当時としては女工などよりも遥かに高い給料をもらっていました。 日本が賠償金を払ったのは「多くの朝鮮人が希望しなかったにもかかわらず朝鮮を併合したことで朝鮮人のプライドを傷つけた」からです。それは精神的苦痛というものであって経済的にはむしろ日本は朝鮮を助けました。 日本人の中にはおかしい人がいる。謝るのが好きなんです。日本はドイツとは違います。ドイツはユダヤ人というだけで600万人を殺した。そして不可侵条約を一方的に無視してロシアに攻め込み二千万人のロシア人を殺したのです。これは戦争犯罪です。だからドイツは謝罪しました。日本はそこまでの戦争犯罪はしておりませんが、謝罪は既にしております。中韓は相手が謝れば「ではそれを形に表せ」と言って来ますし、それをネタに他の面においても交渉を有利にしようとします。お坊ちゃま総理はしたたかな中韓の政治家に騙されてどんどん際限なく謝り続け国をだめにするのです。日本は毅然とした態度をとらねばなりません。朝日新聞によって醜くゆがんだ観念をもっている左派の皆様方。貴方がたの考えは間違っています。 なお民主党支持者にはアメリカ追随を批判する人が多いようですが、日本はアングロサクソンと相性が良い。このアングロサクソンとの親密な関係は今後も続けるべきです。アメリカと不仲になると日本は駄目になります。歴史が証明しています。

raicos
質問者

お礼

アメリカの属国というか不平等な関係もなんだかうんざりだけど、 特アと組む(というか勝手に特アの属国にさせられる)よりは、ご指摘のようにアングロサクソンとの方がビジネスなど含めまだうまくいくようですね。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.8

左翼さんの愚かなる意見広告が好ましくないので中道なる提示を。。 ・いくら謝っても終わりはないのです。などとおかしなことは書くべきではない。 さて、 ・アメリカと同盟とするか、 ・中国と同盟とするか、どちらが日本人を幸せにするかに帰着されます。自分の会社でも中国進出の件があったのですが、あそこはちょくちょく抜き打ちで法律がかわり、苦労して工場をたてても二束三文で政府にとられるようなことになったり、著作権がなかったり、嘘をつくのも平気な国民性なのでパートナーとして不適と判断し、オーストラリアに変更したことが、10年前ころあったようでした。 知らないのです。 まともな国と未成熟な国。 どちらが日本人を幸せにするか。判断がつかないのです。自分の目でみてから、主張してもらいたい。または、実際に両国で仕事をしている人にどちらと一緒にやっていくのが日本国民を幸せにするか意見を聞くとわかると思います。 民主党支持者は海外で仕事をする人は少ない側になりますから、憶測で意見を述べていると見られても使用がない面はあります。

raicos
質問者

お礼

「中韓を知る男」というブログで似たような内容を見たことがあります。 ご回答ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.7

一応、非常に愚かな回答があるので補足 【対日補償要求は終了 韓国政府が公式見解】 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090816/kor0908161337004-n1.htm  韓国が国同士の謝罪と賠償は既に終了との公式見解です 韓国がお金はいらない、といってるのに無理にお金を押し付けようとしてるのは・・・完全に矛盾してますねw

raicos
質問者

お礼

そうですね。 これで韓国が日本から賠償をもらったら、 「ほらやっぱりねー、いっちょ前のこと(賠償はいらない)言って、結局実行できない国だねあそこは。」と、世界から嘲笑の対象となるでしょうね。 もっとも日本も「情けねー」と嘲笑の対象になるでしょう。 今、次期首相の奥様について、アメリカの番組でかなり笑われていたそうです(奥様はカルトにはまっているようですが、あの感じでは夫婦ともどもそうでしょう)。 今後民主政権が長期化し特アに日本がのみ込まれることになれば、アジア全体が軽蔑され民度も下がることでしょう。 下手すると国力も落ちて、最終的に欧米に飲まれるかもしれません。それがアメリカ(ユ●ヤ)の本当の狙いかも?