• 締切済み

損害保険の質問

食品会社に飾りを納品しています。異物混入があり食品会社がラインを止めて清掃作業をしました。その際ラインを止めて生産できなかった商品の原価を請求されるようですが、そういった事に備える保険はあるのでしょうか

みんなの回答

• siege7898
回答No.2

NO,1です。説明が不十分でしたね、失礼しました。 今のPL保険(生産物賠償保険)では、大抵の場合使用不能損害補償特約が付帯されていると思いますのでラインを止めたことによる損害も担保されると思います。一応念のためこの特約に付いては自動付帯かどうか保険屋さんに聞いてみた方がいいかもしれません。

takataka1
質問者

お礼

ありがとうございます!使用不能損害補償特約ですね。 確認してみます!

• siege7898
回答No.1

PL保険で調べてみてください。

takataka1
質問者

お礼

早速に回答、ありがとうございます。 PL保険は製造または販売した製品や、行った仕事の欠陥が原因で、人身事故や物損事故が発生した場合の為の保険かと思いますが商品の生産ラインを止めた場合でも適用されるのかがわからないのですが…。。 このあたりも教えていただけませんか? お礼になってないかもしれませんがスミマセン。