• ベストアンサー

異物混入

質問させていただきます。 私は食品会社に勤めていて、保険の管理などを任されているので気になるのですが、ときどきニュースなどで見る食品に異物が混入し、その商品を回収するケースですが、当社で加入している「生産物特約賠償責任保険」で対応できるのでしょうか? また中国の餃子のように、どの時点で異物が混入されたか責任の所在がはっきりしない場合、保険会社の対応はどうなるのでしょう? お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

生産物賠責(通称PL保険)はあくまで原因が貴社にあったときに、 貴社が第三者(被害者)に対し法律上の賠償責任を負ったときにのみ機能するものです。 従って、原因も責任の所在もが不明なまま、保険会社が支払うことはありません。 また商品の回収費用はこの保険では対象外で、別途リコール保険 での対応となりますが、この保険は簡単には保険会社も引き受けては くれないと思います。

spider21
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なるほど賠償責任を負うときのみなんですね。 ただ、PL法においては被害者に責任の立証義務は無いと聞いたことが ありますが、製造会社から小売店までの流通経路のどの時点で混入したか特定するのは難しそうですね。

その他の回答 (1)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

日本国内において、他人の生命・身体を害する人身事故、他人の財物を壊したりするような賠償事故事故が発生 法律上の賠償金や訴訟費用などの損害を被った場合の補償ですね。 単に異物が混入していただけでは対象外です。商品を回収するケースはリコール費用に該当しますが、これは生産物賠責に別途リコール費用特約に加入が必要です。 これには条件があります。 リコール実施決定の通知を保険期間中に保険屋に連絡すること。対象となる製品が日本国内に存在すること。 法令の規定に基づき事故の発生を行政庁に報告していること、または行政庁によりリコールを命じられていること 以上の要件を満たしていること >責任の所在がはっきりしない場合、保険会社の対応はどうなるのでしょう? 保険会社の対応というより契約企業の対応でしょ。こういう賠償保険は保険屋は示談交渉をしません。契約企業が対応することです。その結果法的賠償義務があれば契約企業に保険金を支払います。 賠償しません、と思います。責任所在がない以上は企業として積極的に賠償する法的義務はありません。当然のことでしょ。 契約企業に賠償責任・義務がなければ保険屋も支払うことはありません。 実際に対応した経験がないので、マニュアルどおりと、憶測を交えて回答しています。

spider21
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 事故を未然に防ぐための商品回収に対しての保険は無いということですね。 現実的にどの時点で混入されたか特定するのは難しいですよね。 中国製餃子の事件のように被害は発生しているに責任の所在が確定されない場合でも、保険会社から保障されなくても製造会社・卸会社・小売店のどれかが賠償するか分担するかということになるんでしょうね。

関連するQ&A

  • ネットで買った食品に異物が混入してました。

    ネットで購入した食品に、異物が混入していました。 商品は気に入っているので、これまで何度か購入しています。 大きな会社ではありませんが、ネットでは有名だと思います。 これまでも、異物が混入していたことがあったのですが、 商品の性質上、異物混入【天然の物・自然の物】は仕方ないと 思っていますが・・・・ 販売元に連絡すると、代わりの商品を送ってくるという対応でした。 今回は、皮膜片のような、金属片の様な物なので困惑しています。 未開封のガラス容器に入っていて、外から確認できます。 販売元に連絡すれば、代わりの商品をということになるのでしょうが コカコーラ・ユニリーバの報道を見て、こういった事例にどう対応すれば よいのか悩んでいます。 代わりの商品が送られてきても、同時期に製造されたものなら 異物混入の可能性はあります。 コカコーラ・ユニリーバのように、全て回収するようなことは しないでしょう。 私としては、きちんと公表して、同時期に製造した商品を 全て回収した上で、代わりの商品を送ってほしいのですが、 個人でそんな働きかけができるのでしょうか? どういった機関に連絡すれば、コカコーラやユニリーバのような 対応になるのでしょうか? ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食品に異物混入

     食べていた食品にプラスチックのようなものが入っていました。 その会社の消費者センターに電話をいれる以外、 何かできることがあれば、お聞きしたいのです。  以前、異物混入でメーカークレームの際満足する対応ではなかったので(今回は別会社ですが) なんだか信用できないというカンジです。  前出のQAはメーカークレームの意見が多かったので できればそれ以外の方法を教えてください。お願いします。    どうしたいのか?(誤って欲しいとか)もよくわからないのですが どんな選択があるのでしょうか?

  • 不潔な異物が混入したおかきメーカーの取るべき対応は

    某、大手菓子メーカーの越○製菓の「ふんわり名人チーズもち」に異物が混入していました。 縮れた長い毛が、おかき生地のなかにガッツリ入りこんで焼きあげられていましたので、 後から乗っかったというものではなく、製造過程における混入は疑いのないものです 。 発見した瞬間、長さといい、縮れ具合といい、どう見てもこれは股間の毛では!?としか思えず、 それまで袋の中の他のおかきを食べていたので、持ち悪くて仕方がなかったです。 当然、メーカーに対し、「食べていたおかきの中に陰部の毛のように見える毛様の異物が 混入していたが、衛生管理のしっかりとした工場で生産される製品にそのようなものが入る ことはあり得ないので、故意に混入されたたものではないか?」と懸念と伝えて返送しました が、大した根拠を説明することもなく「毛は股間のものではなく頭髪である。混入も故意に よるものではなく(当社にそんなことをする社員は居ない)、製造過程も見なおしたが一切 問題は無かったので、毛混入製品の出荷は(当社側にも責任のない)全くの事故である」と いった対応でした。 謝罪の内容も、私が不快な思いをしたことに対してのみで、不衛生な製品を出荷し、私が それを食べてしまったことに対する健康上の心配等に対する謝罪はありませんでした。 これって、通常のことでしょうか? 焼き上げる過程を経ているので、衛生上の問題はあり得ないというお考えだろうかとも思い ましたが、一般消費者としてはとても理解できません。 こういった場合、他のメーカーではどのような対応をされていますか? よろしくお願いします。

  • 食品への異物混入

    ここ最近ですぐに思い浮かぶのは、某うどんチェーン店のテイクアウトの商品に蛙が混入した一件。 更には、某有名コンビニのおにぎりの中にゴキブリが入っていた一件。 で、今日のネットニュースで、某有名ハンバーガーチェーン店の冬の定番メニューの中にゴキブリ混入の一件。 当然話題にはなる。 で、しばらくその商品に対してそのイメージが付いてしまい買うのを敬遠する。 でもそのイメージもしばらくすれば薄らいで行きまた客は戻ってくる。 ゴキブリがドカンと混入した某カップ焼きそばも今ではその一件ですら懐かしい。 いつも思うが、【知らぬが仏】と言う諺は、食品の異物混入の為にある諺なのでは?

  • 異物混入

    先日近所のスーパーで玄米茶の葉を購入したところ中にバンドエイドの中央の部分 の様な物が混入していました。気持ち悪いのでお茶の葉は捨てましたが発見までに何度か飲んでしまいました。知り合いに話したところ「私はそういうの得意だから」とおっしゃる方がいてその方がその会社へ電話したところその異物は「機械に 貼ってあるガムテープで良くある事だ」といわれたそうです。 代替品の発送を要求したところこの辺りにはよく行くので家まで来ると言ってたけど対応はものすごく感じ悪く「持ってこられても迷惑なので送ってくれ」と言っても話しも聞かずに電話を切られたそうです。私は気が弱いので抗議もしないでおこうと思っていたのにガムテープが混入しているかもしれないお茶を持って感じの悪い社員が家に来るかと思うとブルーです。 私はどうすればいいのでしょう・・・・。

  • 異物混入食品への対応について

    先日、スーパー買った、ラーメンスープでラーメンを調理していた時の事です。 スープの小袋を手に取ると、明らかに硬い手触りがしたので確認すると、5mm四方位の透明なプラスチック片が5つ混入していました。 異物混入は聞いた事があっても、実際に体験するのは初めてだったので、とても驚きました。 開封前に気付いたので、商品はそのまま保存してあります。 こういう場合、メーカーに苦情を寄せるのはもちろんですが、他に報告すべき機関はありますか? やはり保健所でしょうか? 欠片が一つ…くらいであればまだマシですが、5つも入っていたので、さすがに生産過程に疑問も懸念があります。 どのように対応すべきかアドバイスお願いします。

  • サントリーワイン異物混入?

    先日、サントリーワインを購入して飲んでいました、3杯目を飲み乾そうとした時、グラスの縁に虫が付いていたのです。 どう考えても、ワインの中から出てきたとしか思えません。 サントリーのお客様相談窓口に電話を入れました。 次の日、サントリーから1000円のクオカードを持って虫と残りのワインを回収に来ました。 虫を検査機関に出して調査します。結果が出たらご連絡しますと言うお話でした。 その後、調査報告書を持って担当の人が尋ねてきました。 報告結果は、虫は、大きさ6.5mm×4mmのカメムシの一種と考えられました。 紙パックの内には異物は認められませんでした。 ムシをカタラーゼ法で調べた結果、活性がほとんどみられませんでした。 サントリーでは厳重な虫対策をしていてワインをパックに移すさいにも濾過をしているので絶対に虫の混入はありえないと言う説明でした。 しかし、この季節にカメムシが我が家に居るはずもなくグラスも常に使っているものですから虫など入っているわけもなく、透明のグラスですからグラスに入っていたのならばワインを注ぐ時に気づきます。ましては、3杯目を飲んでいるのですから、グラスに入っていたのなら1杯目で気づいているはずです。 サントリーの説明にどうしても納得がいかないのですが、サントリーは、同じワインを8,882ケース(6箱入り)の製造にトラブルはないと言い張っています。 異物混入を認めてしまえば全ての商品を自主回収しなければいけないのでしょうか? 虫もワインも、サントリーが回収しているのでこれ以上調べる方法はないのでしょうか? 虫は、どう見ても長期間ワインに漬かっていたようにしか見えないのですが。 画像は、サントリーの報告書です、写真の虫が混入していました。 今まで、サントリー製品に異物が混入していた経験のある方はいませんか? もし、経験のあり方がいましたら、サントリーはどの様な対応をされたのでしょうか? おしえて下さい。

  • 異物混入の食品 保健所、業者の対応に疑問

    つい先日、異物混入の食事をしてしまい保健所に連絡しましたが 1週間たちましたが未だに調査に入ってないようです。 こちらから業者に連絡すると販売業者は製造元に責任があると怒鳴られました。 保険所の対応も業者の対応にも疑問があります。 幸い家族は大丈夫でしたが当方はレントゲンで異物が確認され 購入先、販売元、製造者、保健所と連絡してありますが一向に連絡がありません。 テレビの報道などで迅速に対応しているかのように報道されてますが 当方のように恣意さ名事件では、実際はこんな程度の対応が当たり前なのでしょうか? 通常はどのような手続きを踏み事件解決となるのでしょうか? 医療費等の請求はどのようになるのでしょうか? ご意見、アドバイスをお聞かせください。

  • カビ混入

    今ニュースで不二家のチョコの中に蛾が入っていたと報道されていますが 醤油さしに異物混入などのタイトルもありましたが 昨日スーパーの肉のパックの中にカビ(1CM四方と粉状が青海苔のようにちらほらと)の塊が入っていてスーパーに来てもらい対応していただいたのですが(交換) これはスーパー側は公表しなければいけないという義務は有るのでしょうか? 無いとすればこういう事は全国で日常茶飯事に起こっていて私達消費者が知らないだけなのかなぁ?と考え質問させていただきました 不二家の件で回収しなければいけない基準ではなかったとコメントがありましたが回収しなければいけない基準は有るのですか?

  • 損害保険の質問

    食品会社に飾りを納品しています。異物混入があり食品会社がラインを止めて清掃作業をしました。その際ラインを止めて生産できなかった商品の原価を請求されるようですが、そういった事に備える保険はあるのでしょうか

専門家に質問してみよう