• ベストアンサー

ネットで買った食品に異物が混入してました。

ネットで購入した食品に、異物が混入していました。 商品は気に入っているので、これまで何度か購入しています。 大きな会社ではありませんが、ネットでは有名だと思います。 これまでも、異物が混入していたことがあったのですが、 商品の性質上、異物混入【天然の物・自然の物】は仕方ないと 思っていますが・・・・ 販売元に連絡すると、代わりの商品を送ってくるという対応でした。 今回は、皮膜片のような、金属片の様な物なので困惑しています。 未開封のガラス容器に入っていて、外から確認できます。 販売元に連絡すれば、代わりの商品をということになるのでしょうが コカコーラ・ユニリーバの報道を見て、こういった事例にどう対応すれば よいのか悩んでいます。 代わりの商品が送られてきても、同時期に製造されたものなら 異物混入の可能性はあります。 コカコーラ・ユニリーバのように、全て回収するようなことは しないでしょう。 私としては、きちんと公表して、同時期に製造した商品を 全て回収した上で、代わりの商品を送ってほしいのですが、 個人でそんな働きかけができるのでしょうか? どういった機関に連絡すれば、コカコーラやユニリーバのような 対応になるのでしょうか? ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#23237
noname#23237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

保健所に届け出ます.お役所からの調査が入りますので,きちんとした対応を取らざるを得なくなります.

その他の回答 (1)

• ame-sanc
回答No.1

全部を回収するかどうかは、その商品を調べて回収するかどうか決めるのだと思います。 何件もそういう苦情があれば全回収するでしょうし、09007さんだけの苦情であれば混入物を見てからでないと、全体に混入している可能性あるものか判断できないと思いますよ。 全回収するのは相手の判断なので、まずはそれを送らないことにははじまらないと思います。 ご当人に実害が出なかっただけ、ラッキーだったんではないでしょうか。