• ベストアンサー

絵を描いて!

自分の絵を描いてほしいと思うのですが、プロの方にせよ、アマチュアの方にせよ、コンタクトの仕方が分かりません。デッサン希望です。御礼などは、薄謝程度かもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確かに東京芸術大学は出入り自由です。 美術館、食堂もあるので中高年のご婦人などもうろうろしています。 しかしそもそも人数の少ない上に各工房棟で制作しているので外を 歩いている学生は多くないし土日はほとんど学生いません。 それでも前金ならばエスキース帳にさらさらっと書いてくれるのは 間違いないでしょう、制作が忙しくなければ。 芸大の皆さん入試1次の素描を乗り越えてきたので「これはなんですか?」 と言うような絵は描きません。 ところでどうせ上野に行かれるんでしたら土日の聚楽台に上がる 階段には似顔絵描きさんが何人もいますよ。 見本が置いてあるので画風を確認できますし。 どうでしょう?

oldwalion
質問者

お礼

いやあ、色々有難うございました。何か、難しい話にご回答くださり有難うございます。某美大とか予備校とかで、ちょっと聞いてみたのですが、相手にされずで。自分の絵を描いて、というのと、描いても良いの市場(?)は、成立していないのだと痛感しました。どうも、妙な風に受け取られたのは、ちょっと残念でした。重ねて有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#143988
回答No.3

不審者とは思われないですよ。 大学のキャンパスは女子大以外は割と自由に出入りできると思います。

回答No.2

ツテなどはいらないのですよ。 美大や芸大のキャンパスに行ってその辺をブラブラしてる学生に声をかければ大丈夫です。 キャンパス内で楽なバイトが出来ると、みんな飛びついて来ますよ。 どこにお住まいか知りませんが、東京なら芸大がオススメです。 値段はふっかけられるかも知れませんがね。

oldwalion
質問者

補足

有難うございます。学校内みたいなとことで、声をかけたら、不審者と思われるのがせいぜいかとも恐れますが、やってみようかとも考えています。逆にいうと、他に手段は、どうもなさそうですし。普通の人間が、絵に描いてもらおう、とか思うのが、身の程知らずなんでしょうか。

回答No.1

安くあげようと思うなら、美術学校の学生に「デッサンのバイトしないか?」と声をかければ、引き受けてくれる暇な学生もいると思いますよ。

oldwalion
質問者

補足

有り難うございます。ただ、美大の学生などにツテがないので、そういう学校の掲示板とかを利用させてもらえばよいのでしょうか。