ほとんど絵を描いたことのない人間がうまくなるには?

このQ&Aのポイント
  • 絵を描いたことのない人間がうまくなるための具体的な練習法を紹介します。
  • デッサンの基礎から始めることで絵の上達が期待できます。
  • 日常の身の回りのものや写真を描くことで実践的な経験を積むことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほとんど絵を描いたことのない人間がうまくなるには?

質問お願いします。 個人でゲーム制作を志してるものです。 絵が全く描けません。自分で絵を自作できる程度になりたいのですが、どのような特訓をすればいいでしょうか? 時間の都合もあり秋くらいから絵画教室に通うおうと思っててそれまでの半年ほどでレッスンについていくためいまできることはなんでしょうか? 子供の頃から絵を描かず落書きすらしたことのないような人間です。 置物の模写や写真から動物をを描こうとしてみようとしましたが、子供のような絵しか描けません。 このたび、自分の人間的成長と自作ゲームで使えたら良いなという打算的な考えで絵を学びたくなりました。 上達するのに数年かかるのは承知してます。覚悟の上です。 それまではゲーム作るときは薄謝をださせていただいて人にお願いするつもりですのですぐには上達しなくてもかまいません。 上に書いた通り絵画教室に秋過ぎにできれば通いたいと思ってますが、いまのままで付いていけるとは思えません。 描きたい絵は、洋ゲーっぽいイラストやドット絵の下絵なんですが、絵がうまくなるにはまずデッサンからという話を聞いたのでデッサンの入門書を買ってみましたが、基本図形ならまだしも、木や静物のセットとなるとうまくいきません。 できれば絵をほとんど描いたことのない人間が人並みに描けるようになる練習法があれば具体的にお教えください。 毎日描くというのは大事でしょうが、具体的に何を描くのがいいのか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

思い込みで描かずに観察眼を養うことですね。 毎日描くことはいいですけど、描きすぎて肩こりや腱鞘炎などになっては無駄になります。 まず利き手と逆の手で模写やスケッチをしてみます。 「子供のような絵」以下のものが出来上がると思いますが、気にしないでモデルのものをしっかり見るよう心がけましょう。 普通に描くよりはモデルをしっかり見るようになります。 それでスラスラ描けるようになっても子供のような絵のままなら、モデルを逆さまで見るようにしてみましょう。 模写ではなくて立体物なら股の下から覗きながら…というつらい姿勢になりますが、頑張ってモデルをしっかり見ましょう。 あと色彩学やデザインの勉強と他人の作品をたくさん見ること。 平面物だけではなく、建物や自然の風景もたくさん見て、スケッチしてみてください。 スケッチやデッサンをしていくうちにモデルなしで描けるようになれます。 実は素人がすぐにすごい絵を描けるようになれるウラワザがいくつかあるのですが、ゲームに使えるようなモノではないので。。。 ↓ゲーム絵を描くにあたって参考や練習できるサイト デッサン http://tat1500cc.com/dessin/ 人間の描きかた http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ 漫画の描きかた(結構ゲームでも使えそうなので) http://howtomanga.web.fc2.com/ 人物(模型)クロッキー http://www.posemaniacs.com/blog/

warshippocho
質問者

お礼

よくモデルを見る、利き手じゃないほうで描く、見る向きを変えてみる、よく学ぶ ということでしょうか? 見る向きを変えるという描き方は以前テレビで見たことがあります。 >>ウラワザ ちょっと知りたい気もしますが王道的なやりかたでやってみます。 リンクもありがとうございました。 youtubeで他人のデッサンやスピードペインティングは最近見てるんですが、 なにもないところから絵が現れるところなど魔法のようで驚くことばかりです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • m87m
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

私は建物とか立体物は描くのが好きではありませんが、キャラクターや動物等は好きでよく描いているので、そんな私が絵を描いてて、思った事を回答させて頂きます。 やっぱり私も子供の頃の絵はひどかった。人物画にしても、建物画にしても、対比がおかしいですね。顔のパーツがやたら大きかったり、手とか足があらぬ方へ向いていたり、建物も歪で人なんか入れないだろうってくらい小さかったりと改めて見て笑えましたね。(^ ^) そこで思ったのが、今の自分が描いた絵が見本にしたものに対して何が足りてないのか見比べて、認識する事が大事なんじゃないかと思います。 描いてる時は一生懸命で気付かない事も見比べる事で分かると思います。人物なら、目は額から鼻にかけてのこの位置だとか、髪の毛と顔の面積の対比はこうだとか、そういう事に気付いて直せれば、絵もかなり良くなると思いますよ。 後建物は立体の正方形、長方形がちゃんと(正面じゃなく、斜めの角度や下からあおった角度等の奥行きがある絵)描ける様になれば、応用して色んな物が描けると思います。やっぱり基本は丸や四角を描いて、その絵での配置、大きさを決めますからね。(^ν^) モデルにする物も身近な物でいいですよ。自分の手とか家族の写真、筆記用具や家具等です。描いてて楽しくないかも知れませんけど、安上がりだし、上手く描けたら喜びと自信がつきます。(^_^) こんな回答しか出来ませんが、少しでも参考になれば、幸いです。

warshippocho
質問者

お礼

モデルと絵を比較してどこが違うか確認する、 配置決め(あたり?)をちゃんと基本図形で描く、 身近なものを描く、 ということでしょうか? モデルも身近なものでもかまわないから描いてみる。 回答ありがとうございます。 みなさまの回答をいただき、毎日一定量をよく観察して描くということを行っていこうと思います。 その際にみなさまから頂いた回答を参考にして取り入れてやっていきます。 皆様ありがとうございます。

noname#201086
noname#201086
回答No.2

書きたい絵を真似て下さい。 まず、見本となる絵に線を引きます。 縦横の中央に線を引き、四分割します。 それでだいたいの位置が真似できると思います。 後は線をつなげて、色を塗ります。 まったくそっくりになるまで、何度も練習して下さい。 四分割では全然駄目だと思ったら、もっと細かく線を引いて、 確実に真似て描いて下さい。 その内、自分の目で見た時に、自然に線がある状態になると思います。 あとは見たまま描いて下さい。 慣れたら、想像から描いて下さい。

warshippocho
質問者

お礼

補助線を描いて模写ということですね。 そのうち線を描かずともあるかのように描けるというのは知れて目標ができました。 慣れれば想像で描けるのでしょうか? 上達が楽しみになりました。ありがとうございました

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>できれば絵をほとんど描いたことのない人間が人並みに描けるようになる練習法があれば具体的にお教えください。 スケッチブックを、毎日1冊全ページを描きつぶすまで練習する。 >>毎日描くというのは大事でしょうが、具体的に何を描くのがいいのか、お願いします。 自分の好きなものを描く。

warshippocho
質問者

お礼

スケッチブック一日一枚っていう風にノルマ決めるのは良いかもしれませんね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 漫画系の絵。行き詰ってます

    漫画系の絵を描いてます。 ある方に絵に立体感や構成がないと言われ、人物や背景を描ける様にもっと上達したい!と思い自己流でデッサンを描いてきました。 雑誌の人や写真を模写したりデッサンしたり(外に出て描いたりするのは時間と度胸がないので無理でしたが)してきましたが、行き詰ってます。 描いてはいるのですが上達が感じられません。第三者的な評価をくれる人はいないため(家族や友人に見せても絵はわからない!と言って何も言ってくれません)どこが駄目なのかわからず自己満足で終わってしまいます。 それに最近、他のことに時間を取られてしまい自分から進んで描くということをしなくなってきました。 (元々、強制的にやらされないとやろうとしない性質なので…。) このままじゃいけないとは思っているのですが、鉛筆を持っても何を描けばいいか悩み、1人では描けない状態です。 最終的には漫画絵を上手く描けるようになりたいのですが。 絵画教室に行ったほうがいいでしょうか。絵画教室は行ったことがなく、何万も払って上達しなければ嫌だなと思ってます(もちろん行ったら楽しんで頑張りますが) また基礎的なことを上達させたいならデッサンコースをやったほうがいいでしょうか?(人物画、静物など色々あったので)

  • 面白い絵になるって・・・どういうこと?

    最近、画家の人が経営する絵画教室に通い始めたんですが、静物デッサンをしているときに先生が 『うん、これは面白い絵になるぞ、頑張れ』 と言いました。 俺自身自分の絵が個性的ともなんとも感じてはいなかったので『あ、はい』としかいえませんでしたが・・・・。 先生が言う『面白い絵』とは一体どういう意味なんでしょうか? 答えにくい質問かと思いますが宜しくお願いします。

  • デッサンの上達について

    現在、ポートフォリオのためにデッサンを描いています。 昔、少しだけ静物のデッサンを絵画教室で習ったくらいで、現在は人のデッサンを見るか絵のサイトに行きデッサンの方法を学ぶことことしかしていません。 写真を見ながら人物のデッサンをしているのですが、何枚か描いても影があやふやだと思ったり目がずれていると思って描き直したりして、成功作品ができません。直しても直してもなにか違和感があります。 色々なモチーフを何枚も描いていけばデッサンは上達するのでしょうか?何度も同じものを描き続けた方が良いのでしょうか?それとも絵画教室に通って人の指摘を受けないとデッサンというものは上達しないのでしょうか? 何枚か描いてデッサンが下手で、ただ描いているだけでは上達しないのではと焦っています。どうぞ教えてください。

  • 絵について迷ってます

    デッサンのしっかりしたいわゆる上手な絵を描きたいと思ってます。特に幻想的な絵を目指してます そこで質問なんですが絵の関係する仕事につこうというなら美大のネームバリューは必要かもしれないですが、ただ単に自分の目指してる絵を上達させて自由に描きたいなら絵画教室とかデッサン教室とかのほうにいったほうがいいですよね?将来は普通の仕事がしたいです 「絵が上手くなりたい」なんていう理由で美大目指すのはおかしいですよね? 回答お願いします!m(_ _)m

  • 絵画教室に通うと、先生の感性や技術に影響されますか?

    絵画教室に通おうと考えています。 今まで、絵は描いていないのですが、描きたい絵の感じや、構図があります。 しかし、絵画道具の使い方や、どんな道具があるのかも詳しく知りませんし、 絵が上手くなりたいと思い、絵画教室を考えました。 特に、シュルレアリスムの絵画が好きで、私もそういった油絵が描きたいと思っています。 ですが、絵画教室に行くと、その先生の感性や技術に影響されるのではないかと心配です。 先日も、絵画教室の体験入学でデッサンを描いた時に、 私がデッサンの描き方に困っていると、 先生がお手本として、私のデッサンに、どんどん書き加えていきました。 私が描いたデッサンも、「ここは、こう描いた方が良い」と、指示を受けました。 何よりも、私が元から持っている感性や技術が無くなってしまう事が怖いです。 書店で売っている絵のレッスンの本でも、絵を勉強できるでしょうか? それとも、実際に先生にデッサン等を見てもらう方が、上達するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絵を描きたい(練習方法)

    自分はマンガとかイラストなどを参考にして、暇つぶし程度に描いていました。 ですが、最近になって本気で絵を描いてみたいと思うようになり、デッサンや油絵に挑戦してみたのですが、予想していたのよりかなり難しくて挫折しそうです・・。 「絵を上手く描きたい!」と思う気持ちだけが、先に行ってしまって好きで描いてた絵なのに、その絵が苦痛になってきました・・。 いままで一人でやってきたんんですが、本格的に絵の勉強をする場合は独学は難しいものなんでしょうか?それとも才能がないだけなんでしょうか・・。  自分は才能があろうが無かろうが、これからも絵を描いてくつもりですが、このまま独学でやって行こうかデッサン教室なり絵画教室に通って人に教えてもらいながらやって行こうか迷っています。 デッサン教室や絵画教室に通うのは、利になるのでしょうか・・。 絵に関係する仕事についてる方や、絵を日常的に描いてる方からアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 絵を描きたい

    30代の社会人です。 ふと思い立って、この夏の思い出に何か絵を描いてみたいと思っています。 今まで、特に絵画を勉強したことはないので、絵画教室を訪ねてみようかと思っているのですが、どのように探したらいいものか分かりません。 インターネットで教室を紹介している、お勧めサイトなどがありましたらどなたか教えてください。 また東京都内や、埼玉近郊で、人物デッサンや、風景などの基礎を、集中して(できれば短期間で)教えて頂ける教室などがあれば、教えて頂けませんか? その他、皆様はどのようにお気に入りの教室を探されたのか、体験などを教えて頂けますと幸いです。

  • 漫画絵を描くには?

    こんにちは。 漫画を描きたいと思っています。 とりあえず絵画教室に通ってデッサンを習おうと思っています。 ですが漫画のキャラのようなデフォルメされたキャラは、どうすれば描けるようになれるのでしょうか(デッサンのほかに)。 http://jns.ixla.jp/users/takashirocket533/myweb3_009.htm ↑こういう絵です。 どうか宜しくお願い致します。

  • もう一度、絵を描けるように・・・

     学生時代は美大志望でした  一緒に絵を描き、デッサンを学ぶ人達がどんどん上達していく中、ひとり腕が上がらす・・・相談しようにも口下手で出来ず・・・ついに、キャンパスの前で鉛筆を握ったまま、まるきり身体(腕)が動かない、動かそうにもびくともしないというほどになってしまいました。  それ以来、絵は避けてきました。描けなくなったと同時に対象物を見るときの感覚、鉛筆や、その他画材の感触、におい、上手下手とか、技術やテクニックだけではなく(そんなもの、もとよりありはしませんが)なんというか五感に感じるもの、ある静物、状況を見て描きたいと血が騒ぐ感覚がなくなったのが、いたたまれませんでした  けど、最近その感覚(血がさわぐ?)がちょっと復活してきたみたいなんです。  早く上達する方法・・・などという風には、思いません もう社会人ですし、自由になる時間もあまりないので、ゆっくりゆっくりやっていきたいと思います。けど、基礎はしっかりしたいんです。線を引く練習とか、基本の形とか 今は無理ですが、お金をためて絵を書教室に通えるようになりたいとも思っています。  それまで、どうやって絵を描いていきましょうか?デッサンをきちんとできるようになりたいです。子供の頃にはあたりまえに描いていたのに、わかりません。色々と考えてしまうみたいなんです。  なんだか、愚痴とも相談ともつかないとりとめのない文章でごめんなさい。アドバイスよろしくおねがいいたします

  • 最近絵を描き始めたばかりです

    最近、趣味で絵を描き始めました。 最初のきっかけは精神科のリハビリ(デイケア)のプログラムで その時間のやりたいものが他になかったから、 嫌々デッサン班に入りました。 (現在は曜日変更のため参加してません) 描いてたら、だんだん面白くなって、どうすれば上達するのだろうとか 思っています。 今はハガキサイズの紙に鉛筆と色鉛筆で鳥の絵を描いています。 デイケアの好きなことをしていい時間にも描いています。 あとは4月からある精神障碍者向けの絵画教室 (と言っても何かを教えてくれるとか、今日はこれ、といったものではなくて アドバイスを求めたらアドバイスをしてくれるそうです。) お金をかけずに上達したいのですが、 どういう方法がありますか? 今、考えているのは描いた絵を写真で撮ってブログに公開していくことくらいしか思いつきません。