• 締切済み

八方塞を打破するには?

はっきり言ってもうさっさと就職してしまいたいです。 でも病気のため病院通いばかりで困っています。 ストレスもたまります。正直もうどうしようもありません。 人生が詰んでいます。 せめてこんな状況でも何か仕事をして収入をわずかでも 手に入れる方法はないでしょうか。 在宅ワークとかなにか? まじめな質問なのでよろしくお願いします。 ちなみに家族の理解はまるで無いのでなるべく穏健なものをお願いします。

みんなの回答

回答No.6

>八方塞を打破するには? 七方は跡にして、一方に集中することじゃ。これを一点突破という。 まあ、現金収入が欲しければ、耕作放棄地を借りて作物を作り、それを道路わきの無人販売所で販売することじゃ。 わしの言うとおりにすれば、元手がゼロで雇い主がおらなくても、半年後には自分でコメを買うぐらいのカネが手に入るがな。 でも、きっと何も努力もせんと、半年後にも文句ばかり言っておるのじゃろうな。

resistance250
質問者

お礼

そうですか

回答No.5

250さん。おはようございます。 >収入をわずかでも手に入れる方法 :その辺を歩き回るとよいですよ。 わりとあちこちで 「アルバイト・社員募集」の張り紙を見かけるから。 コンビニやらスーパーやら本屋やら レストランやらスポーツクラブやらの入り口やら。 あとは、電話をかけまくるといいですよ。 「そちらで働かせていただけませんか。」と。 わたしは何度もしましたよ。

質問者

お礼

それができたらこんな田舎にいません

• cincinnati
回答No.4

Resistance250さんのもっとも得意なことは何でしょうか。 誰でもできることしかできませんということですと、競争率が高くなりますので、自分はこの分野は人に負けないというものはないでしょうか。あるいはこのことをやっていると楽しくて時間が経つのを忘れるというものはありますでしょうか。 私はもう定年をはるかに過ぎましたが、人生のほとんどを自営業というか会社経営というか、ともあれ何かを計画してそれを皆さんに価値のあるものと認めていただいて生計を立ててきました。不思議なことですが、なにか仕事に行き詰るとアイデアがわいてきて、困難を乗り越えてきたという経験があります。おそらくResistamce250さんは恵まれすぎているではないのでしょうか。また周りの人がResistance250さんを助けたいと思うまでに困っていないのではないでしょうか。周りの環境を動かすほどに求めておられないような気がします。 求めなさいしからば与えられます。という言葉が聖書にありますが、これはあらゆることにおいて通じるものがあります。Resistance250さんが求めると、求めるものが近づいてきます。まず何をなさりたいのか紙に書き出してみてください。またそのなさりたいことでどこまで達成したいのか書き出してみてください。まずゴールを設定します。これは大学院で経営学を学んでいたときに一つの理論として学んだものですが、この理論によりますと、ゴールを設定するだけで、設定しない時の何倍もの確率でその目標を達成することができるということです。 次にそのゴールに向かって考えると同時に行動を起こしましょう。実は考えていると堂々巡りが起こりますが、行動すると結果しか起こってきません。それはよい結果の時もあれば悪い結果の時もあります。それはどちらも有用です。つまり何か成功すればよい結果を得られますし、何か悪い結果になったとしますと、同じ失敗をする確率が減ります。ビジネスは一度失敗した人の方がはるかに成功率が高いという調査結果があると聞きました。 何回失敗しても、繰り返しておりますと、一度ぐらいは成功するものです。多くの場合失敗を重ねた人は一度捕まえた成功を逃しませんから、継続的に成功してゆきます。聖書に主人からいくばくかの財産を託された使用人の話がありますが、預かった金額は現在の金銭価値にすると数千万に相当するようです。ある使用人はそれをもとに更におかねを稼ぎました。しかし他の使用にはそれを減らさないように地面に埋めて、ご主人の帰りを待ちました。ほめられたのはもちろんお金を稼いだしもべです。この話の教訓は与えらたタレントは十分に用いよということで、お金を土に埋めておいた使用人は主人に怒られました。つまり怠け心を起こさずに頑張れば結果は付いてくるよという教えでもあるように思います。 もしResistance250さんが箒と塵取りを持って、家々をまわて掃除をさせていただき、作業料金でもいただける程度の意欲があれば、今後の生活はおそらく何の心配もないでしょう。特に夏場に向かってエアーコンディショナーの掃除は需要があります。我が家でも夏が近づくと2台一万円程度だったと思いますが、掃除をしてもらっています。目先を変えてみてたとえばコンピュータプログラミングが得意であるとか、Unixに詳しいという場合は仕事は山ほどあります。しかしそのレベルがある程度あるということが前提になります。誰でもできることは競争率が高くなります。人々ができないがResistance250さんができるものがあるという場合は競争率は下がります。 これも学んだことですが、500個のあたらしいことを考えてビジネスとして成立するのはそのうちの1件というのが現実ですので、499回の失敗に耐える用意がありますか。 あるのであれば前途は極めて明るいといえます。ご検討を祈ります。

質問者

お礼

ちょっと今日は気分がつらいです 親戚にバカにされてから明らかに心がつらくなりました

• try50
回答No.3

八方塞がりの時は、現実面では自ら新たに事を始めるのを避け、読書などにより精神的な内面を充実するような生活をすべしと何かの本で読んだ記憶があります。我を通そうと頑張るより、他人をして他力的に流れに任せて生きる事です。その八方塞の期間は長くて3年だそうです。本当かどうかは知りませんが。

質問者

お礼

もう3年以上経過しています。 とにかく時間がありません。 年金も払えません。

noname#143207
noname#143207
回答No.2

こんばんは、ヒドッチでございます。 > せめてこんな状況でも何か仕事をして収入をわずかでも 手に入れる方法はないでしょうか。  すばらしいじゃないですか!!! 
以下のサイトが参考になるかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q6631695.html   ここの就職・転職カテゴリーを利用されてみてはいかがでしょうか? 就職 http://okwave.jp/c577.html 失業・リストラ http://okwave.jp/c241.html  ネットの「在宅ワーク」情報にはくれぐれもご注意ください。 http://okwave.jp/qa/q6684443.html   ご参考になれば、幸いでございます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら在宅で仕事と言うのはなさそうですね。 世の中そんなに甘くありませんね。

回答No.1

250さん こんにちは。  昔むかし 受験専門業者のおこなう添削テストの添削をアルバイトでやったことがあります。在宅の仕事です。すべては郵便で配送されます。  でもあまり足しにはなりませんでした。おまけに月に三回 その仕事にかかりきりの数日間がやって来ます。地味な仕事で根気が要りました。  昔むかしの話ですので 今はどうなんでしょう。  またもやはづれの回答でした。  いい話があればと祈っていましょう。  ごめん。ごあいさつ程度にて。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやって申し込めばいいんですか? でも郵送されてくるのも困りますね…