• 締切済み

私の存在価値はあるのでしょうか?

私は昔から飲み会やイベントなどの幹事をやってきました。 幹事をやってきた理由も、誰もやりたがらないからです。 ごく当たり前のように幹事をやってきたのですが、私は企画するだけなのではないか?と思うようになりました。 そう思うようになったのも、いつも参加しているメンバの態度や雰囲気からです。 「じゃあ、次はBBQお願い!」とか「じゃあ、次は・・・」といわれ、色々企画してきました。 もちろん、私が企画しているので、私は参加しますが、私のことはいてもいなくても同じ。 初めこそ、「企画してくれてありがとう!」とか「幹事お疲れ様!」とかありましたが、 今はそれもなし。 私が企画するのが当たり前、私が段取りするのが当たり前なのです。 最近、無性に寂しくなりました。 私は企画だけして、メンバ集めだけして、そのあとは参加しなくてもいいんじゃないか?と思うのです。 私の存在価値ってあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

こんばんわ。同じような経験をして来た者です。 あなたの質問を見つけてから少し時間が経ってしまったのですが、 まだ見てもらえるでしょうか。 決して感謝されることが目的でやって来たわけではないけど、 周りの反応が良くないと、あなたのした努力、ひいてはあなたの 存在価値自体が否定されたような気持ちになってしまうこと、 とてもよくわかります。 以下、自分の経験から感じたことです。 あなたに要求するだけの人、あまつさえあなたがまとめ役をやりたくないことを ほのめかすと責め立てるような人からすれば、残念ながらあなたは「便利な人」 でしかありません。そしてそういう人からすれば、“気兼ねなく”わがままを 言って、それを叶えてくれるのであれば、自分以外の誰でも良く、あなたである 必要はないということでもあります。 では、あなたの属するグループが、そんな感謝することもロクにできない、 ビッチ野郎どもの集まりなのかというと、必ずしもそうとは思えません。 “気兼ねなく”。つまり、その逆の「(あなたに)いつもやらせてばかりで申し訳 ないな」と思わせることを、あなたができてないのではないかと思います。 あなたは、そのメンバーの一人一人との関係は築けていますか?例えば、 1対1で連絡を取り合ったり、飲みに行ったり、悩み事やグチを言い合ったり とか、そういうことができる関係にある人はどれくらいいますか? 推測ですが、あなたに要求するばかりの人は、あなたとそういった関係が築けて いない人なのではないでしょうか。 メンバー一人一人との関係を築くことができて、あなたがいつも自分一人が まとめ役をすることに疑問や苦痛を感じていることを話せるようになれれば、 その人にイベントの手伝いをしてもらえるようにもなるかも知れないし、そう いう相手が増えて行けば、あなたは何もせず、参加するだけということにも なるかも知れません。 必ずしも全員と1対1の関係を築かなくても、理解し合える人が数人でもできれば、 その人達との関係を深めることに注力して行ったりしてもいいと思います。 長くなりましたが、グループ全体を見ることを少し休んで、1人1人との関係を 見直してみてはどうでしょうか。実は意外な人が味方になってくれたりとか、あるかも 知れませんよ。 ご健闘をお祈りします。

noname#144802
noname#144802
回答No.7

存在価値のない命は 生まれてきませんよ。

noname#144802
noname#144802
回答No.6

存在価値のない命など 生まれてきませんよ。

回答No.5

存在価値は有ると思います。 皆が嫌がる事を率先してしてくれているのですよね。 そして「次は〇〇が良い」って希望を言うのですよね 普通は「お礼」や感謝の意を述べるのが先だし、伝えるべきだと思いますが。 少なからずや「今回の段取りも凄く良かった」から「次も貴方に頼みたい」と思ったのだと思います。 これが「仕事」だったら最高の褒め言葉だと思います。 ですが、お金を貰っているわけではないので 「便利に利用されているようにしか感じられなくなった」と本当に思うのでしたら 貴方の心が疲れている証拠だと思います。 少しお休みされてみたらいかがですか? そして冷静に客観的にその後の友達たちの対応を見てみて今後も身の振り方を考えられたらいかがですか? ・もしかしたら、貴方の大切さを再確認されるかもしれないですし ・もしかしたら、幹事をしてくれない貴方に価値は無いと本当に思っているバカも選別できるかもしれないですし ・もしかしたら、貴方が幹事でなくなった事で親しみ易く話しかけ易くなったと思う人も要るかもしれないです。 ・もしかしたら、「有難う」と言葉で言ってくれなくても「楽しそうな笑顔」を見るのが「遣り甲斐」だったかもと思える時が来るかも知れないです。(そしたらその時は再開したら良いのです) 喜ぶ笑顔が好きだったとしても、他人のわがままに振り回されまくったら心身ともに疲れちゃいますよね。 「疲れたら休めばいいのです。」 誰にでも有る事です。 「疲れたまま無理するのが一番いけないのです」 そのままにしていたら本当に「病気」になっちゃいます。 その前に気が付けて良かったですね。 質問して「色々な人の意見を聞いてみよう」と思える心の余裕が有るうちに「どうしたらいいのか」振りかえる時間が持てて良かったのです。 もう少ししたら「夏」ですものイベント目白押しで休む暇も無く心身ともに参ってしまうかもしれなかったです。 辛かったですよね。 今年の夏は「他の人の主催したイベント」に参加してのんびりしてみたらどうですか? 肩の力も抜けますし、参考になるかもしれないし… 何より「幹事の仕事が出来る」と言う事は貴方の「価値」の一つですが 「価値の一つ」でしかないと思います。 きっと答えは見つかると思います。 先ずはゆっくり休まれて、幹事以外のしたい事や、新しいサークルに参加するなど新しい出会いの場所に行って見られてら良いと私は思います。 本当の友人は何が有っても離れないし、誤解が起きても将来的に戻ってきますよ。 貴方が辛い気持ちで居る事の方が辛いと思います。 頑張って下さいね。

puruncola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、みんなが嫌がることを率先してやり、段取りよくこなしていることをほめられたことあります。 とてもうれしかったです。 もっとがんばろうと思い、モチベーションがあがりました。 kagamibasiさんの回答を読んで、私は「当たり前」になっていることが嫌だったんだと気づきました。 何事もですが、心身ともに疲れ果ててしまっていても「ありがとう」と言われたり、「褒められる」ことですべてが帳消しになっていくと思います。 ここ1年ほどは、やってくれて当たり前、できて当たり前で、感謝されたりすることはまったくなかったので、疲れていたのだと思います。 休みたいと思います。 文句を言われても、休みたいと思います。 ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

自分がその場に参加して愉しくなかったの? 愉しくないならやめればいい。 感謝されない、必要とされない? ちょっと考え方が違うと思う。 自分が中心じゃないとやだやだ、構って構って思考なの?

puruncola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分がその場に参加して楽しくなかったです。 参加メンバが不快な思いをしないようにとか、段取りを考えたりとかそーいうことを考えていたので、正直楽しくなかったですね。 何も考えず、行き当たりばったりでも許されるような場であれば楽しいと思いますが、求められるもののハードルが高すぎて正直、しんどいです。 自分中心じゃないとやだやだ言ってるわけじゃないです。 みんなが楽しくあるためにと思い、自分を犠牲にして色々段取りしているのに、「ありがとう」も言われないのであれば、私ってなんなの?と思うのは考え方が違うのでしょうか?

  • 5t6
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

私も、よく幹事をします。 お礼を言ってくれる友達もいますが、言葉にしてくれない友達もいます。 自分が集まりたいから、色んな人に声をかけたりして企画しますが、あまり乗り気しない内容で「次、これ企画して」とか言われると、自分でやれよ・・・。って思ったりもします。 私の場合、そんな時は、企画するのを休憩します。 あまり頻繁にやりすぎると、それが当たり前になるし、私も疲れます。 なにも私が、企画する義務はないですし、BBQしたいなら、BBQしたい人がすればいいのです。 集まっているメンバーに悪気はないと思いますし、質問者様の悩みにも気付いてないかもしれません。 企画がなければ、物足りなく感じ、自分で動こうとしてくれるメンバーも出てくるかもしれません。 そんなメンバーが現れれば、今後の企画を手分けしたり、幹事の気持ちもわかってくれると思います。 そんなメンバーが現れなくても、企画がしばらくないことに気づけば、幹事のありがたみもわかってもらえると思います。 人は、当たり前のことには なかなか気付けないものなんです。

puruncola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、企画するのを休憩する必要があるのですね・・・ ただ、本当に私の周りは、言うだけで企画しない。 お願いしてきた人の希望している時期にわたしの予定が合わないと、別日程でいいから企画してといわれます。 私なしで企画していけばいいのにと言ったら、「まとめ役がいないと俺らがめんどうになる」といわれ、どうしたものか・・・と思っています。

noname#134883
noname#134883
回答No.2

上手にまとめてくれる人がいると、参加するだけの人はその存在のありがたさを忘れてしまうんですよね。 本当に居なくても変わらないとは思っていないんですよ、ただ感謝の言葉や自分の行動でのありがたさを示すことを忘れてしまうだけです。 その人が居てくれるから、自分達が楽しめることを心の中では思っているのですが、それが本人に届かなければ悲しい気持ちになるのも当然です。 時々お休みさせてもらっても良のでは無いでしょうか。一人にだけ何かしらの負担を強いていることを、参加している人も気がつかないといけない時ってあると思います。 順番制にするというほどの事では無いとしたら、「時々お休み、また復活」の繰り返しで、いつも居てくれる・やってくれる人と思われないようにすれば、参加者の反応も違うものになると思います。

puruncola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時々お休みできればいいのですが、みんなやらないんです。 本当に、企画しないんです。 そのくせ、私に「早く企画してよ!」、「やる気あるの?」とか文句言うんです・・・ 「最近仕事忙しくて、メンバ集めだけやっててくれない?」とお願いしたこともあるんですが、「めんどくさいし、お前がやるべきことだろ?」と言われ、、、 どうすればいいのでしょうか?

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.1

じゃあ一切合財やめましょうよ それで成り立ったのならイベント自体が不要なんでしょう あなたがさも当たり前のようにイベントを企画してしまうから、相手ものっかいているだけです 貴方が黙ってれば、イベントも行われない事でしょうし 向こうがなんか言ってきたら、「ごめん時間が空いてなくて参加できない」とでも言いましょう そしてイベントが行われなくてもいいやって感じでしたら そもそも「イベント」なんて、その集まりにはもともと不要でその場のノリだけだったのです。

puruncola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、私から企画し開催するイベントはありません。 最初は、イベント自体も楽しかったですし、言われればすぐに企画していましたが、ここ1年ほどは私の存在価値が分からなくなっていたので、言われてもすぐに企画しませんでした。 いつも参加しているメンバの誰か(イベント内容で変わります)から「次は○○企画して!」といわれるのです。 言われなければ私も企画しません。 一度、企画してといわれ、そのまま数ヶ月放置していたこともあったのですが、会うたびに「あれどうなったの?」と聞かれたので、企画しました。 私のイベントに対するスタンスはそんな感じです。 イベント自体とイベントを企画する私は必要だけど、イベント自体に私は必要ないかも知れないですね。

関連するQ&A

  • イベントで出会った彼

    先日、イベントに参加して、その時に知り合った人と2度遊びに行きました。 先週末は、一緒にスーパー銭湯に行き、手をつないだり抱き合ったり(これはふざけてですが)しました。 私は彼のことが好きなのですが、彼は私を好きでいてくれるか分かりません。 しかし、メールが毎日続いていることや一緒にいる時の雰囲気から、嫌われてはいないと思います。 恋愛対象とみてくれているか分かりません。 来月、前回のイベントと同じメンバーでまた飲み会をすることになりました。 私は彼のことが好きなので、この会にいくつもりもありませんでしたし、彼にも行って欲しくないと思っていました。 先日会ったときも「私は行かないと思う」と彼に言ってしまいました。 しかし、彼は幹事さんと親友とのことで、飲み会には参加するそうです。 友達のことも大事にして欲しいので、彼が行くことは仕方がないと思うのですが、 私はこの飲み会に行ってもいいでしょうか。 彼のことが気になりますし、もし彼とうまくいかなくても、 彼ともですし、彼以外にお友達ができればと思っています。(男女ともに) 一度、彼に「行かないかも」と言っておきながら参加するのは、彼にとってどう思われるか。 また、私がこの飲み会に参加することで、本当は彼のことが好きなのに、他にいい人がいたら、と探していると思われないか。 が心配です。 彼に思いを伝えたいとは思うのですが、まだ2回しか会っていませんし、 もう少しお互いのことをしってからでもいいかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【人間関係】能力がないのに幹事をする女子【サークル】

    少し乱暴な表現のタイトルですが、以下のことで悩んでおります。 僕はとある社会人テニスサークルに所属していまして、中心となってまとめている立場です。(部長ではないのですが) テニスの活動は勿論、その他の遊び(飲み会、合宿、ドライブ等々)に関しても僕が幹事をすることが多いです。7割方でしょうか。 とはいえ、いつも僕がやっていて申し訳ないと代わって幹事をやってくれるメンバーもいて、いい仲間に恵まれ助かっています。 前置きが長くなりましたが、メンバーの1人の女性のことで相談です。 彼女も僕に気を使ってか、「たまには私が」ということで幹事をしたがります。 その気持ちはとても嬉しいですし、テニス以外の活動で遊びを企画するのはとてもいいことだと思っております。 しかしその女性は、非常に空気が読めない性格なのです。 サークルメンバーの中には彼女のことを毛嫌いしている人が多く、男子はおろか女子にもあまり相手にされていない状況です。 彼女はそのことにおそらく気が付いていません。 彼女のことを長年知る普段優しいテニスの先生(女性)でさえ「あの子は本当に空気読めないのよ・・」と呆れられているような女性です。 ここまで言及する必要はないかもしれませんが、顔のほうも・・・お世辞にもキレイとは言えない女性です。 “能力がない”というのは、彼女がBBQを企画した時の例ですが、 まず驚いたのが「BBQのやり方がわからない」ということです。経験もほぼないそうです。 そしてどこでやればいいか、何を用意すればいいか、だれが道具を持ってくるか、食材は何を買うのか、どうやってするのか、などを延々と相談されました。 結局僕がこうすればいいああすればいいなどと決めている状況で、僕が幹事をしているのと変わらない、むしろ二度手間な感じでした。 彼女が幹事をする時、僕はよく相談は乗りますが、最低限幹事をする以上必要な知識経験・場を仕切る能力がないのです。 また2ヶ月後に合宿に行きBBQをすると言っているのに今から1ヶ月後にBBQを企画してみたり・・・本当に空気が読めません。 それに前述のように彼女はみんなに距離をおかれているような女性で、彼女の企画は集まりが悪いです。 実行しても、楽しさがいつもの半分・・・といった状況です。 長文になりましたが、このような人にはどのように対応したらよいのでしょう? みなさんならばはどのように対応しますか?気付かせるにはどうすればいいでしょう? 長文・また答えづらい質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 🆕幹事に避けられてる?

    今年度に入って3回ほど部署の飲み会がありました 13~14人の小さい部署で、どの飲み会も2週間以上前から企画されていたのですが 何故か私だけ1~2日前まで誘われません 初回は幹事から謝罪の言葉を貰いましたが 全く改善されず… 飲み会の企画は幹事以外の人間から聞いているので、会の度に嫌な思いをしています。 次も同じ事をされるようなら 部署の飲み会には参加したくないとさえ考えてしまいます 「2度あることは3度ある」とも言いますが 私的には「仏の顔も3度まで」 幹事経験者で、悪気はないけど同じ人を幾度となく誘い漏らしている方っているんでしょうか?

  • 良い幹事とは??

    来月の年明けに毎年恒例となっている、専門学校の同期の飲み会の幹事をする事になっているんですが。ちょっとこの事で疑問があります。 初めての幹事で分らない事も多く、不備な点も出て来てしまうのは自分としては仕方の無い事だと思っているのですが。 僕が「今年は皆、仕事とかで集まり悪いかも」と言った所、あるメンバーが「それは幹事の腕次第」と言ってきて、ここで「?」となりました。 確かに飲み会の席は人が多い方が楽しいです。 ですが、呼び掛ける人達の中には抜けられない仕事もあると思うので「仕事で厳しい」と言う人には、僕は「それなら、仕方ないね」と言う事で欠席にしてしまってます。 で、その“腕次第”と言ったメンバーの言葉には、そう言う仕事がある人も説得して連れて来い、と言う意味合いで言っているのでしょうか? 僕個人的には、無理して来て貰っても、その人は楽しくないだろうと思うので、渋っている人には「無理しなくていい」と言っています。 関係ないかもしれないですが、そのメンバーに「段取りが悪い」と言われ、少し感情的になってしまっていますが…。 そこで、皆さんに伺いたいのが。 自分の幹事のやり方は間違っているのでしょうか?そのメンバーの言う様に、少しでも人を多く参加させた方が良い幹事と言われるのでしょうか? 回答者さんの意見も交えて、回答頂けると幸いです。 足りない所は随時補足して行くので、宜しくお願いします。

  • 飲み会の幹事について

    先日2回幹事をやることになりました。 1つは会社、1つはコンパの幹事でした。 結果としてどちらからも不満がでました。 集団の先頭に立ってみんなを引っ張るというような事が苦手なので、進行が駄目だった様です。 個人的に幹事のお仕事は準備(店の予約やメンバー集め等)と後始末(会計等)さえしっかりやっとけば十分だと思っています。 どうせ誰も聞いてない、内容の無い乾杯の前の挨拶とか、そんなに重要なんでしょうか? 「じゃあ お疲れ様です かんぱーい」ではいけませんか? 幹事という仕事が進行に重点を置かれるというのなら絶対に向いていないので二度とやりたくないです。 席が狭い、料理がまずいとかが無い様にする方が重要なんじゃないですか? ちなみに、飲み会自体は盛り上がってました。 皆さんの意見をお願いします。

  • 悩みです。。。

    私は某大学の1年生でクラスの飲み会の幹事をやっています。クラスはいい人ばかりで飲み会はとても盛り上がるのですが・・・ 私のクラスに1人だけ毎回飲み会にこれない女性Aさんがいるのです。Aさんは彼氏の束縛によって飲み会に来れないんだそうです。(本人からではなく本人の友達から聞きました。Aさんは飲み会にこれない理由を隠しています。) クラスは徐々に仲良くなってきているのですが、Aさんだけいつも飲み会に参加できずあまり雰囲気になじめていません。 しかもどうやらAさんは周りの友達に『クラスはかなり微妙~。私は少し浮いている存在。。』と愚痴を言っているようです。 私はどんどん飲み会を企画してもっとクラスの仲を良くしたいのですが、私が企画すればするほどAさんは参加できず置いてけぼりになってしまいます。 この状況をどうすれば良い方向に持ってけるでしょうか??なにかアドバイスを下さい。。。

  • コンパ後、すぐまたコンパの誘い

    おととい、3対3でコンパをしました。 全員携帯番号を交換して、お礼の社交辞令メールをもらい、とりあえず 終わりました。女子側の幹事は私です。 が、もう次の日、幹事の男性から、「次いつ空いてる?」 とメールがきて、「本当によっかたら遊びに行ったりご飯行かない?」 と言われたので、私は二人なのかな。。。と思い、 「みんなで遊ぶってことですか?」と聞いたら、 まぁ、また何人かでご飯に行こうという話でした。 ただ、女子メンバーを変えてほしいみたいなことを言われました。 女子を変えてほしいと言ったのは、幹事ではなく、 その飲み会にいた幹事の友達ですが。。。。 なんだか、男性陣がガツガツしているのが 目に見えて、ちょっと引いてしまいました。 その男性幹事がすぐまた飲み会したいみたいな雰囲気で。 それに、なんだか私の友達にも失礼な気がして。。。。。 久々に幹事をやったんですが コンパってこういうものなんですかね? なんか、常識的にどうなのかなーと思ってしまいました。

  • 飲み会の幹事(>_<)

    大学生です。 飲み会について疑問があります。 いままで友人とやサークルでの飲み会がメインだったのですが、学年が上がり研究室でもその仕事がまわってきました。 先日も無難なお店で楽しく過ごしたのですが、終わった後に先輩から 「もっと場を盛り上げろ」「気を配って働け」とお叱りを受けました。 要はあっちこっち飛び回り、酒を用意しつつ皆を盛り上げ、ワンサカ騒げということらしいです。幹事は雑用に徹しろって事でしょうか。 私もそこそこ飲み会に行ってますが、各々会話を楽しむことがメインで、飲みたい人は飲み、みんなで楽しい時間を過ごすという感じでした。幹事ならむしろ学年に関係なく、お疲れさま!という雰囲気でしたし、誰が幹事やろうと文句言ったり言われたりすることは一切ありませんでした。 もちろん、年下として幹事として目上の人への配慮は必要ですが、個々のペースでみんなが楽しめるような雰囲気をみんなで作っていくべきなのではと思います。 先輩は体育会系で飲みのことならってタイプの人な上に、次にあんな感じだったらマジ切れだという様子で、挙句のはてに「これも勉強」とベタな屁理屈・・・もっと大人になってほしい。 価値観が異なるので分かり合えない気がしますが、幹事はやらねばなりません。 愚痴が長くなってしまいましたが、 ・こういう場合、幹事としてのやるべきことや注意点はありますでしょうか? ・ちなみに(体育会系な飲みを除き)大学や会社での飲み会ってこういうものが多数派なんでしょうか? ご回答・アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 飲み会を断わりたい!!

    飲み会を断わりたい!! 数週間前、会社で飲み会に誘われました。 メンバーは男:女=6:6で、男性は全て社外、女性は全て社内の人でした。 男性幹事と女性幹事が友人ということで、企画された飲み会でした。 女性幹事から聞いた話では 「男女ともに6人中4人が既婚で、最初は既婚だけで開催しようと思っていた。 でも独身男性2人も加わったので、独身女性2名を誘った。 出会い目的の合コンじゃないし、ちょっと息抜きするための飲み会」とのことでした。 職場での付き合いもあるし、私自身彼氏もいませんので そこから広がる出会いもあるかと、少し期待して参加しました。 飲み会自体は楽しかったのですが、後日色々なことが発覚しました。 (1)もともと、既婚男性が「独身の女の子と飲みたい!」と言うので企画された (2)既婚者の数を合わせるために、女性側も既婚者を同数そろえた (3)既婚男性の目的は「独身女性」だが、参加する独身女性に怪しまれないよう独身男性を入れることにした (4)結果、スケジュールの都合などで、彼女持ちの独身男性を2人混ぜた (5)飲み会の翌日、独身女性Aさんのところに既婚男性Bさんから「2人で飲みましょう」とお誘いメールが届いた(Bさんは断った)同様に私のところにも、独身彼女持ちのCさんからメールが来た(断りました) 私と同じように「ただの飲み会」と思って参加していた既婚女性Dさんが 参加したら「あまりに名目と実質が違った」ということで、コッソリ教えてくれた情報でした。 こんな感じでしたので、Aさんも私も、すっかり辟易してしまいました。 私たち独身女性2人は、既婚男性を楽しませるために駆り出されただけだったのです。 昨日「同じメンバーで第2回を開催します!」という連絡が来ました。 こんな考えはズルくてセコイかもしれませんが、私もAさんも30歳前後で そろそろ結婚というものも意識し始めています。 全ての出会いが結婚に繋がらなければダメ、ということは思いませんが この飲み会は、結局私たちには何のメリットもなかったのです。 同じ時間とお金を使うなら、もっと建設的な飲み会に参加したいです。 アッサリ断れれば良いのですが、女性幹事が怖くて誘いを断りづらいんです。 女性幹事は、とてもノリが良く、元気で明るい人なのですが 飲み会などでは常に下ネタ炸裂、周囲が引いても構わず話し続け 自分の話を聞いていない人がいると「聞いてないでしょー!」と怒ります。 ただ、ノリが良いため、飲み会では座持ちが良く、重宝されているようです。 以前、彼女主催の飲み会に出られなかった女性社員がいた時に 「あの女、信じらんねー!ドタキャンしやがったよー!」と 社内に響き渡る大声で言っていたことがあるのです。 彼女は、事前に全員のスケジュールを提出させた上で 全員が参加できる日に強引にセッティングしているため 回避が難しく、どう断るべきか頭を悩ませています。 こんな飲み会は、正直言って行きたくありません。 でも、女性幹事の態度が怖く、どう断って良いか悩んでいます。 お知恵をお貸しください!お願いします。

  • 同じ人の送別会は何回まで?

    こんにちは、社会人5年目の女です。 いま私のいる職場(外注として入っていますので籍を置いてるわけではない)は、 歓送迎会や飲み会の開催頻度がわりと多いです。 そこで、下記の送別会について 皆さんの見解を知りたいと思っています。 Aさん…チーム1に所属している。外注。私とは何度か話したことはあるが一緒に仕事したことはない Bさん…チーム2に所属している。社員。私ともチーム2に所属 Cさん…チーム2に所属している。外注。 ※ちなみに、職場の体制としては… AA事業部⇒チーム2、チーム3、チーム4が入っている事業部 BB事業部⇒チーム1が入っている事業部 まず、Aさん、Bさんがほぼ同タイミングで現場を離れることになりました。 最初にBさんの送別会がAA事業部メンバーで開催されました。 1.AA事業部メンバーでの送別会←私は私用のため不参加 2.1を不参加にしてメンバーに向けた別日程での送別会(私は2に参加)   ⇒ただし1のメンバーも参加OKらしく、AA事業部全員に発信    幹事いわく「参加できる人は何回でも参加すればいいじゃん」らしいです。 3.1,2に参加できなかった人向けの送別会←私は不参加   ⇒2と同様にAA事業部向けに発信 次にAさんの送別会の案内もすこし立ってから来ましたが、 1.AA事業部、BB事業部あわせたメンバーに一斉連絡   ⇒幹事いわく「誰誘えばいいか迷ったからとりあえず全員」とのこと。 2.次に、女子メンバー(Aさんは女性です)だけに向けた送別会の案内が来ました。   ⇒女性メンバーの方からです。 私は結局両方とも業務の都合で参加できませんでしたが。。。 この時点で、私はAさん、Bさんの送別会を AA事業部、BB事業部全体に向けた発信すればよかったのでは?と思いました。 次に、Cさんが現場を離れることになりました。(今月末とのこと) そこで、現在下記の送別会に誘われています。 1.AA事業部、BB事業部全体の送別会 2.AA事業部内での送別会 3.チーム2内の送別会 4.外注メンバーだけを対象にした送別会(←外注メンバーの飲み会の幹事です) 私としては、一緒に仕事をしている仲間だけが集まる3だけ参加したいと思っています。 ただ、4は変な結束力がある飲み会で、 私は初期からいたメンバーなので断りづらいです。いつも参加が自動的に決まってます。 (最初は純粋に仲のいいメンバーだけでわいわいしていましたが、 そのうちいろんな人を誘いだして、いまは大所帯で気の遣う飲み会になってしまい、 社員のいる飲み会のは一切参加しない人もいたりして、あまり楽しくありません) また、1,2の飲み会は幹事の方がうるさくないのでまだ断れるかなと思うのですが 4に関しては、3に参加した外注メンバーもいるので、断りづらいです。 Cさんとは、仲良しメンバーだけで昔はよく遊んでいて、 いつの間にか仲良しメンバーの飲み会が4のような外注飲み会に変わり、 参加する意味はないと思っています。 みなさんは、このような場合、1つの送別会に参加しますか? それとも、参加するなら何度でも!という感じでしょうか? ちなみに、断る人はどういう理由で断っていますか? (最近は2週間分くらいの予定を事前に聞かれることが多く、「用事が・・・」では断りづらいです。