• ベストアンサー

【人間関係】能力がないのに幹事をする女子【サークル】

少し乱暴な表現のタイトルですが、以下のことで悩んでおります。 僕はとある社会人テニスサークルに所属していまして、中心となってまとめている立場です。(部長ではないのですが) テニスの活動は勿論、その他の遊び(飲み会、合宿、ドライブ等々)に関しても僕が幹事をすることが多いです。7割方でしょうか。 とはいえ、いつも僕がやっていて申し訳ないと代わって幹事をやってくれるメンバーもいて、いい仲間に恵まれ助かっています。 前置きが長くなりましたが、メンバーの1人の女性のことで相談です。 彼女も僕に気を使ってか、「たまには私が」ということで幹事をしたがります。 その気持ちはとても嬉しいですし、テニス以外の活動で遊びを企画するのはとてもいいことだと思っております。 しかしその女性は、非常に空気が読めない性格なのです。 サークルメンバーの中には彼女のことを毛嫌いしている人が多く、男子はおろか女子にもあまり相手にされていない状況です。 彼女はそのことにおそらく気が付いていません。 彼女のことを長年知る普段優しいテニスの先生(女性)でさえ「あの子は本当に空気読めないのよ・・」と呆れられているような女性です。 ここまで言及する必要はないかもしれませんが、顔のほうも・・・お世辞にもキレイとは言えない女性です。 “能力がない”というのは、彼女がBBQを企画した時の例ですが、 まず驚いたのが「BBQのやり方がわからない」ということです。経験もほぼないそうです。 そしてどこでやればいいか、何を用意すればいいか、だれが道具を持ってくるか、食材は何を買うのか、どうやってするのか、などを延々と相談されました。 結局僕がこうすればいいああすればいいなどと決めている状況で、僕が幹事をしているのと変わらない、むしろ二度手間な感じでした。 彼女が幹事をする時、僕はよく相談は乗りますが、最低限幹事をする以上必要な知識経験・場を仕切る能力がないのです。 また2ヶ月後に合宿に行きBBQをすると言っているのに今から1ヶ月後にBBQを企画してみたり・・・本当に空気が読めません。 それに前述のように彼女はみんなに距離をおかれているような女性で、彼女の企画は集まりが悪いです。 実行しても、楽しさがいつもの半分・・・といった状況です。 長文になりましたが、このような人にはどのように対応したらよいのでしょう? みなさんならばはどのように対応しますか?気付かせるにはどうすればいいでしょう? 長文・また答えづらい質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.3

幹事長は無理だから、サブをしてもらうといいんじゃないですか? その女の子も協力したいと思う気持ちで手を上げているのですから、周りもイジメ的な対応になるのはどうかと思います。 貴方から、今回の感じはAさんにお願いするけど、彼女にはサブとしてお願いできるかな?と言ってあげたらいいと思います。

bmw3141
質問者

お礼

彼女の善意の気持は本当によく理解できます。 若干サークル内で彼女を避ける動きがあるのは事実で、僕は「そういうのはよくない」とハッキリ言っています。 彼女も一員なのだから、と。 サブでお願いするというのはいい手だとは思うのです。 ただ、正直いうと彼女にサブをしてもらうことを、ほとんどの人が嫌がります。 正直、僕も本心ではイヤです。ただ僕の場合は立場上ガマンはしますが。 また合宿など大々的な企画でない限りは通常サブを必要としないような企画しかないのも事実でして・・・。 あと彼女がメインになって企画を持ってくるときの対応も困るんですよね・・・。 彼女が考えた企画なのにサブで・・というのも。 難しいことばかり言って申し訳ありません。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • surume-2
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.8

#7さんへの回答を見て思い出しました。 お恥ずかしい話ですが、彼女と同じようなことをしていた経験があります。 質問者様は彼女がご自身に対して未練はないはずだ、とおっしゃってますが、 それが間違いです。 彼女は、質問者様と一緒に幹事ができる、もしくは助けてもらえるから、 自分に能力がないのを承知で幹事をやりたがっています。 合宿でBBQをやるのに、その前にやりたがる理由も簡単ですよ。 合宿のあとだと、BBQやったことないって相談できないじゃないですか(笑) 好きな人に助けてもらう口実がなくなりますから、 BBQ以外にするという意見はなかなか聞かないでしょう。 それは言い過ぎと思うようでしたら、彼女がなれているはずのイベントをお勧めしてください。 なんだかんだと難癖をつけて、「やったことない」ものをやりたがると思います。 (自分自身の経験談です) 対処法としては、以下のような厳しい意見をきちんと言ってください。 「自分がやったことのないもので幹事をやりたがるのはおかしい」 「まず自分一人で調べておおまかな計画を立ててから相談して欲しい」 そして幹事に関することではなるべく助け船をださない。 (気になるとは思いますが、一回大失敗させた方がいいです) で、ついでにご自身の彼女についてノロケてください。 (誕生日プレゼントは何がいいかとか、料理がうまいとか) 自分が無理してもあなたが振り向かないことを自覚したら、やめますよ。 本当に幹事がしたい、助けたいということなら、なんとかします。 あなたが助けてくれるのを見越して、幹事をやろうとしてるだけですよ、ほんと。 ちなみに私はその彼に怒られてから、幹事役として働く楽しさに本当に目覚めました(笑)

bmw3141
質問者

お礼

確かに僕の質問・回答だけを見るとそういう風に感じてしまうかもしれませんね。 でも彼女は誰に対してもそうなのです。僕だけでなくて。 ただ僕がまとめ役で幹事経験などが多いから相談されることが多いだけ、といった感じです。 確かに彼女は僕のことが好きだったみたいですが、 僕がサークルに入る前からまったく変わらずこういう感じだったそうで。 ほかのサークル員から「彼女からこんな相談を受けて・・」という相談を僕が受けるくらいですから(笑) きっと回答者様ご自身の経験と非常に重なったのでそう思われたのでしょうが、彼女は「それ以前に・・・」という人でして・・・汗 幹事の時にあまり助け船を出さずに一度大失敗させるというのはいい手だなと思いました。 ちょっと手を出したくなる気持ちを抑えて放っておこうと思います! 回答ありがとうございました!

  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.7

別の観点からですが、この女性、質問者さんのことが好きなんじゃないかな、と感じまた。 ひょっとすると【教えて!goo】の質問に投稿して、回答者さんらから得た好きな人への接近方法のアイデアを実践してたりして。 そしてもしこの女性の質問投稿の回答を質問者さん自身がアドバイスしていたとしたら....(笑)

bmw3141
質問者

お礼

すごい想像ですね・・汗 一瞬“まさか!?”と思ってしまいましたよ笑 そして僕がそう思ったのは、この女性から告白されたことがあるからなんです・・・。 回答者様の想像は半分当たっていますね! ですが僕には彼女がいますし、ハッキリお断りしたので。 まさか未練があって・・・ということはないはずです。 それ以前の問題、という人ですし・・・。 回答ありがとうございました!

回答No.6

質問者さんはこの女性を嫌っているのですか? でなければ「じゃあ、いきなりも難だから一緒に幹事やろうよ」で良いと思いますし、企画が問題であればその企画を出そうとしている時点で違うものへのアドバイスを行うことも可能なのではないでしょうか。言葉は悪いですが、経験もあり内容的な問題や対応とかを分かっていながらその場で言わなかったり、後で空気が読めないとかいうのは、後出しジャンケンで文句を言っているような気がしますよ。 結果的に分からなかったBBQとかについても、仮に彼女が善意で発言していたものであったとするならば、その時に「やったことあるの?ないのであれば今回は一緒にやった方が良いんじゃない?」などサポートできる事柄はあったのではないでしょうか。例えば、「その彼女が同じサークルでの協調性等において自ら申し出た話等であれば、周りの取り巻く協調性は?」だと思います。

bmw3141
質問者

お礼

好きではありませんし苦手だというのが本音です。嫌いとまでは言いませんが。 彼女へのアドバイスは企画が出される前から言っています。 ただ頭ごなしにそれはダメ!というのも言いにくいものがあるので、少し婉曲に言うことが多いですが。 「BBQは合宿でもやるよ?」などと言いいましたが、彼女はああでもないこうでもないと言ってやりたがっています。 梅雨時期にも重なるので、ほかの企画への変更をもう一度促してみますけども。 回答者様は「BBQやろう!私が幹事やる!」と言われて、その人がBBQの知識が全くないと思われますでしょうか? 僕はまさかやったこともないのにそんなこと言い出すわけがないと思っていたので、企画が進んでみて初めて気付かされました。 やったことあるの?なんて思いつきもしない質問です。 後だしジャンケンどころか、先に出せることにすら気付いていませんでした。 サークルの中には完全に彼女のことを毛嫌いしている人もいますが、僕がそれはいつも窘めています。 彼女を苦手としながらも、みんなそれなりに仲良くしようとしていますし、協調性をだそうと努力しています。 そこは自信を持って言えるのです。 僕自身、彼女は苦手だと冒頭で書きましたし、彼女の相談などを受ける時点でイヤな気持ちになるくらいですが、それなりにサークルを上手くまとめるためだと我慢や努力をしているつもりです。 それでもなお彼女に振り回されている現状に、少し頭が痛くなってしまい質問させていただいた次第です。 回答ありがとうございました。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.5

多分、本人も出来ない事は承知なのだと思いますけど・・。 でも、自分だけ何もしないんじゃ・・・という気持ちで申し出ているだけなのだと思います。 それは、ご質問者様が感じているように、本人も少しは疎外感のような物を感じての事なのか、ただ単に自分は何もしないで楽しんでいては申し訳ない気持ちで言っているのかは分かりませんが・・・。 「気にしなくたっていいんだよ。こっちは好きで幹事してるんだから」等と安心させておけば、そう強く申し出もしなくなるかもしれません。 それでもあまり納得できないようなら、何か彼女にできそうな「仕事」を与えるといいと思います。 指示通りには動ける方なのでしたら、案外便利に使える存在かもしれませんし。 幹事は他の人がやるから、手伝える事があったら頼むよ・・・なんて言っておくのもいいかもしれません。

bmw3141
質問者

お礼

BBQの例ですが、「実はよく知らなくて・・」といった切り口で相談されました。 自分が「出来ない、知らない」ということは少しは理解してくれているのだと思います。 回答者様の言う通りの気持ちで彼女は幹事などをやってくれているのだと思いますが、それが大きく空回りしている現状には気がついてくれていないようです・・・。 それだけでなく、彼女は「やりたい!」気持ちも強いんだとおもいます。 彼女以外にも幹事をやったことない人はたくさんいます。 だから僕はそれでいいと思っているのです・・・。 できる人がやればいいだけで、無理にやる必要はないのですから。 僕は彼女だけでなくサークル全員に、僕がよく幹事をやる理由として、 「みんなともっと遊びたいし、自分で企画をすれば一番手っとり早くそれができる。それにこういうのが好きでやってるだけだから何も俺に気を使うことはないよ」 ということをしょっちゅう言っています。 彼女には大きな企画の時にサブの1人としていろいろやってもらえれば、と今思っています。 回答ありがとうございました!!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

顔がかわいかったらある程度許される感じですね(^_^;) 少なくとも、男性メンバーのサポートは得られるような。 向いてないみたいだから、幹事はもうしなくていいよ。 その代わりサポートをお願い。 っていっていいのでは? できもしないのに、する努力もさしてしてないのに してるふうな感じなのでは周りが迷惑です。 キツ目に言ってもあまり響かなさそうな相手ですが、 はっきりいわないと改善しなさそうだから いっていいと思います。 なぜ向いてないのか、具体的に言ってあげるのもいいと思います。 言い方には気をつけて。

bmw3141
質問者

お礼

女性に怒られるかもしれませんが、確かに顔がかわいければ男子側の反応が違ったりすることはあると思います・・・汗。 下の回答者様へのお礼に書いたのと同様、問題はありますが、サブ的な扱いはできればしてあげたいと思います。 彼女のために一応訂正させて下さい。 少し回答者様に誤解を与えたかもしれませんが、彼女なりに努力はしています。 ただそれがうまく回ってないような感じで・・・。 頑張っているのですが周りには迷惑がられている、といった感じです。 どちらにせよ、ハッキリ言わなければわからないこともあるのは事実です。 言い方には気をつけますが、言うことは言って行こうと思います。 回答ありがとうございました!

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.2

だれでも目立ちたい、話題の中心でいたいという気持ちを持っていますが その子はあまりそういった機会に恵まれず、幹事をやることでそのような 立場に立ちたいということなのだろうと思います。 でも気配りが出来ないので、幹事に向いていないということですね。 一つは、質問者様とその子と二人で幹事をやったらどうですか。 やっているうちにこつを覚えるかもしれないし、BBQ重なるから違うのにしよう など適切なタイミングでアドバイスできるんじゃないかなと思います。 もう一つはなにかその子のいいところを見つけてあげて、そっち方面で頑張るように アドバイスしたらどうでしょう。 何か一つくらい長所はあるはずですから。 それが、部の企画に結びつけば尚いいですね。

bmw3141
質問者

お礼

二人で幹事をしようと言ったことはないですが、実際にはそうなっていることが多いです。 僕も相談の中でいろんなアドバイスをするのですが、あまり学習がなく・・・。 まとめ役をまかされている僕がこのようなことを言ってはいけないのは十分に理解していますが、 僕自身、彼女がすごく苦手です。一緒に幹事とかも本当はしたくないのです。 話しているだけで疲れるのに、相談に乗るのに本当に疲れます・・。 ただ彼女は悪い子じゃないですし、善意からの気持ちだということも十分にわかっています。 だから彼女が少しでもサークル内で上手くやっていけるようにしたいです。 回答ありがとうございました!

回答No.1

初めまして。困ったちゃんですねー。 あなたが「オレがやるからいいよ」と引き受けてしまったほうがラクそうですね。 冗談を言い合える人が「○○ちゃんは向いてないからやめときなー」と笑いながら言ってくれるといいんですけどね。 そんな人はいないのでしょうか? BBQは合宿でするからナシにしようと、私なら言ってしまいます。

bmw3141
質問者

お礼

はい、困ったちゃんなのです・・・。 最初からやると決まっていること(定期的な飲み会の幹事など)なら「俺がやるから」と言えるのですが、 彼女が急に出してくる企画までもを自分が幹事をするのはどうも変な気がして。 彼女と冗談を言い合える人が本当にいないんです。 向いてないとか言ったなら、冗談と受け取らずにかなりヘコんでしまうような性格でもあるのです。 なかなか手ごわくて・・・。困っています。 BBQはナシにするように勧めてみます。 梅雨時期でもあるので、と言えば納得してくれそうですし。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サークルの合宿での 服装

    9月の終わりに大学のテニスサークルの合宿があるんです。キャンプってほどではないんですが、なんかそういう風なことができるところに行くみたいなんです。BBQをしてログハウスに泊まるだけだとおもうんですが...どんな格好をしたらいいでしょうか? ちなみに私は女です。

  • サークルに誰も入ってくれません・・・

    サークルに誰も入ってくれません・・・ ひとりでサークルを立ち上げ、ポスターでメンバーを募集したのですが 掲示板にポスターを張って1ヶ月、誰からも連絡がないです。 活動内容を見てもらおうにもメンバーがひとりしかいないので、とりあえずひとりでも入ってほしいのですが・・・ ちなみにサークルはお客さん(学生)と一緒にアドリブでコントしたり、お笑い我慢大会など、テレビでやってる面白そうな企画をお客さんと一緒にやるというサークルです。漫才とかもやれたら良いと思ってるので、落研のようなサークルです。 早く活動したくてうずうずしてるんですが、メンバーが少なくても4・5人はいてくれないと活動できません。 どうすれば入ってくれるでしょうか?

  • サークルで恋愛って

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。でも、何かで先頭に立つタイプではありません。

  • サークルの活動と自分の時間について

    現在大学二年生でテニスサークルに所属しているものです。 最近、二年生になりサークルの運営に関わる”代”として日々のサークルの活動や、コンパの企画などを行うようになりました。私の所属しているサークルでは”代”の人間は授業がない限り、それらの活動すべてに参加しなければなりません。(厳密にはそれに近い空気や、伝統ともいえるものがあります。) 練習は週三回、半日行われ、その後にサークルのメンバーでの夕食および飲み会があります。 これに加え、二年になり授業が忙しくなるとともに、アルバイトの時間もあって睡眠をとれない日が続くこともあり、自分の時間(趣味などに使う時間)が取れていません。サークルに入ったばかりのころのテニスへの意欲もあまりなく、バイトや自分の時間を極力大切にしたいので、サークルやめたいとさえ考えることもあります。 しかし、サークルの交友関係を維持したいとも考えており、 どのような行動をとるべきか悩んでいます。 サークルをやめるべきなのでしょうか、それともある程度の無理が必要なのでしょうか。 どなたか助言をお願いいたします。

  • 社会人サークルでのお泊りで

    ファッションカテで反応がないので。。。こちらで。 もうすぐ社会人サークル(テニス)の合宿があります。 一泊二日で、スポーツ後は温泉に入り、BBQして、部屋に戻って飲み会をします。 飲み会は深夜まで(笑) 各自、眠くなったら寝ましょう!というフリースタイルです。 そこで疑問に思ったのですが、 温泉に入ってからBBQだと、またちょっと匂いが気になる?状態ですよね。 朝起きてからまた温泉には入れますが、 BBQから飲み会までの間に、またお風呂入るわけにもいかず。 飲み会後はめんどくさいのもありそのままねてしまうかも?と。 と、言うことは、BBQ用の服装と、寝るとき用のパジャマが必要?? 実はその合宿に気になる方が参加されるので、適度に可愛くありたいなと。。。。 (だからと言って、お風呂後にバッチリ化粧とかはしませんが、ナチュラルに女子っぽさをアピールしたいのです!) どのタイミングでどう着替えて、何を着たら良いのか、アドバイスください。 又、行き帰りの服装でもよかったらアドバイスお願いします。 スポーツサークルなので、あまりオシャレしすぎは悪目立ちしそうですが、ここだけは女子らしく!というようなオシャレポイントやアピール方法があれば教えてください。 気になる方はめったに会えるチャンスが少なく、今回の合宿が大チャンスなのです。 まだあまり話したこともなく、どうにかして印象をつけたいです! (私20代後半、彼30代前半です。) よろしくお願いします!

  • サークルについてご相談です

    閲覧頂きありがとうございます。 最近、地元のバドミントンサークルに入りました。まだ昨年9月に発足されたばかりのサークルです。 一度、見学に行き、入会希望を出して受理されました。幹事の方が忙しい方なのか、あまり練習に来られないとメンバーの方から聞きました。 グループLINEに招待されたので、入りました。メンバーは20名弱です。 昨年、メンバーの一人からグループLINEで「来年もよろしくお願いします」との挨拶がありましたが、誰一人呼応する事なく、新年の挨拶も3名しかしていなかったです。しかも幹事からリプライがなかったのにはちょっとびっくりです・・ 私はまだ見学だけの為、厚かましいのもと思い、既読だけ付けました。 このサークルに一抹の不安を覚えておりますが、どう思いますか?またグループのLINEノートで活動記録を閲覧したのですが、初期の主力メンバーが3名も外れていました。 仕切っていた3名のメンバーがどういうことか、グループからも抜けていました。 ちなみに幹事は男性で28歳だそうです。 こちらのサークルの運営は危機的状況ですよね?また1月の予定も未だに連絡がこないです。 あと1週間待って何も連絡がこなかったら、幹事に「どうなっていますか?」と連絡してもいいでしょうか?

  • サークルの女性 進展させるには

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。 出来れば個人的にご飯にでも誘って仲良くなりたいと思ってます。

  • サークルを探しています

    私の知人が、バツ○サークルを探しています。知人は女性です 東京・神奈川で活動していて、BBQやオフ会があったり、メールでやり取りしたり?実際に活動しているサークルなど、ご存知でしたら教えて下さい。(休眠状態でないところ)

  • テニスサークルを探してます

    東京の多摩地区か横浜市保土ヶ谷区周辺で日曜日にやっているテニスサークルを探してます。妻がテニスを始めたので、初級者の女性がいるテニスサークルを探しています。私は中級ぐらいです。夫婦で参加したいと思っております。なるべくならメンバーの多いテニスサークルがありがたいです。 宜しくお願いします。

  • サークルの継続に関して悩んでいます。

    サークルの継続に関して悩んでいます。 私は現在とある大学のテニスサークルに所属している2年生です。ですが私は公認会計士になる夢があり合格を目指していて勉強しています。私のサークルは全体60人の少人数生のサークルで年三回の合宿に強制参加させられます。いわゆるガチサーです。そのため合宿代だけで年間15万程度、年会費やコンパ代を合わせると軽く20万は飛びます。私の家庭は母子家庭なので大学の授業料や仕送り等は親戚と協力して捻出してくれている状況です。現在10月、今度11月にある合宿で代が変わり私達の世代が幹部として来年の11月までサークルを引っ張っていかなければいけません。幹部になれば倍以上の合宿費用がかかり、それ以上に負担する金額も多くなる見込みです。さらに金銭面だけではなくサークルの活動に週2以上は拘束されます。専門学校に通いいつ勉強しているのでバイトをするわけにもいきません。本当に親に申し訳ないと思うばかりか、なんて無駄な時間を過ごしているのかといつも残念な気持ちが拭えないです。サークルの方針としては合宿ではテニスという媒体をとおしてみんなと一体感をだすそうなのですが、自分はとても冷めているため馬鹿らしく思えてなりません。しかし一人暮らしであるため、やはり仲の良い友達もみなサークルの友達なので辞めたら孤独になってしまいます。やはりサークルは辞め勉強に専念するべきでしょうか?そんなに簡単な資格ではないこともわかっています。また簡単に辞められるサークルではないので何と言って、いつ辞めたらいいでしょうか?どんな事でもいいのでアドバイスをもらえると助かります。 文章がまとまってなくてすみません。

専門家に質問してみよう