• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家に居場所がない…)

家に居場所がない…質問文章からセンセーショナルなタイトルを生成する方法

このQ&Aのポイント
  • 家に居場所がない高2の私。母と姉からの嫌がらせに悩まされています。
  • 母からは話しかけないでと言われ、姉からは邪魔な存在と言われます。
  • 食事の度に母と姉から嫌な言葉を言われてしまい、居場所を失う私。母に好かれる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135170
noname#135170
回答No.1

>私が居なくなったらみんな楽しいでしょうか? いいえ、そんなことないです。 あなたが居なくなったら、これから出会う未来の多くの人が困ります。 なんでそうなったのか原因が分かりませんが、 高校卒業したら自立してはどうでしょう。 きっと、あなたには明るい未来がありますよ。

ujagbl
質問者

お礼

ありがとうございました! 元気が出ました(:_:)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.5

>姉の方が二重でかわいいのにあんたはねぇ…と言われます。 お前に似たんだよ。 ブスといいたいですね。 >先ほどもご飯を食べていたら姉に 食べ方きもい吐き気したもういらないと言って自分の部屋に行ってしまいました そしたら母にもう食べるな。と言われてしまいました。 それにしてもひどいですね。 でも 食事のしかたはとても重要です。 インターナットででも検索してマナーのいい食事の仕方を学びましょう。 私は女性ですが食事の仕方がマナー違反の男性は そこでもうダメです。 二度と一緒に食事できません。 これは勉強すれば済みます。 今 たった12歳の私の子供でさえ一流の食事のマナーです。  こんなに小さいのにマナーが抜群だと色々な人から褒められます。それは 母親の私が マナーにうるさいので 私の食事の仕方を見て息子が自分で学んだことです。 見てて”綺麗”です。 だからこれは学びましょう。 一生の宝物になります。 どこに出ても恥ずかしくない。これは 武器です。 >どうしたら 母に好かれる事ができるのでしょうか? 私が居なくなったらみんな楽しいでしょうか? かわいそう。 あなたが悪いんじゃありません。 これはきっぱり。 アメリカ在住者だけど うちに来なさいと言いたいです。もう一人くらい育てられると思うんだけど。 児童相談所に相談したほうがいいかもしれませんね。 あなたの環境は精神的に良くないです。

ujagbl
質問者

お礼

ありがとうございました! 食べ方は綺麗に食べるように心がけたいと思います。 あと1年と少しで高校卒業なので 1人暮らしできるようにお金を貯めていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baw25
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

とても辛い思いをされていますね。 貴方にまずはっきりと伝えたいことがあります。 貴方は何も悪くありません。 そして貴方はとても大切で価値のある人です。 だから決して自分に悪いところがあるからその様な扱いをされるとか、いなくなった方が良いなんて思わないでください。 残念ながら貴方は虐待を受けています。 私も母からずっと虐待を受けて育ちました。 その経験からあなたにアドバイス出来ることを書きます。 まず、「どうしたら母に好かれるのか?」と書いていらっしゃいますが、 とても伝えづらいことですが、それは諦めた方が良いという事です。 私も長年、母に愛されようと努力しました。 10年以上頑張り続けて、人生をめちゃくちゃにされてから気づきました。 母が私を愛することはないと。 母が私を嫌うのに理由なんてないのです。 私を娘とも人間とも思っていない人に好かれるなんて不可能です。 だから母と縁を切りました。 今は私をちゃんと一人の人間として扱ってくれる人を大切にしようと思っています。 だから貴方も人生を壊される前にお母様のことは諦めてしまわれた方が良いかと思います。 そして現状から脱するためにすべきこと。 とにかく公的に虐待を扱っている機関へ相談することです。 児童相談所、市役所、NPO団体など・・・インターネットで検索してみてください。 勇気が出なければ、学校の先生やスクールカウンセラーなど、とにかく貴方を守ってくれる大人を探してください。 貴方には守られる権利があります。 貴方には守られ、大切に育てられる環境を持つ権利があるんです。 だから諦めないでください。 こんな文章を投稿することしか、私に出来ることはありませんが、貴方の幸せを祈っています。

ujagbl
質問者

お礼

ありがとうございました! あと1年と少しで高校卒業なので 1人暮らしできるようにお金貯めていきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anemone2
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

残念ながら、あなたのご家族は、治す事が不可能な非常に荒んだ精神回路のようです。 後1年すれば、家族と絶縁し、自分で稼ぎ生きてゆく事が簡単になるので我慢しましょう。 明るい未来はすぐそこです! 家族という枠に囚われてはいけませんよ。どうしょうも無い人間は必ずいるのです。

ujagbl
質問者

お礼

ありがとうございました! あと1年と少し頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>あんたが勝手に生まれてきたからとよく言われます。 おいおい、とうちゃんとかあちゃんが SEXしなけりゃ勝手に生まれる事はないだろ。 ってことぐらいは分かるよね? お母さんと一度しっかり話してみては? あんたは臭い・・何が臭いのか?どのように臭いのか? 母に食べるなと言われた・・なら姉も同じ待遇なのか? 言われるがままに、大人しくしていたら、あなたの心が人を閉ざすようになってしまいます。 自分には何も原因がないのか? まぁ、姉の意見はほっておいて。 もし本当に、原因が分からないのであれば児童相談所に連絡を入れてみるとか?

ujagbl
質問者

お礼

ありがとうございました! 自分に原因がないか考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家に居場所がありません。

    初めて投稿させていただきます。 昔から家に居ても居心地が悪く、今では居場所がないように感じます。 毎朝母の父への愚痴を聞くことから始まり、小6の弟が家を出るまで大声で怒鳴る母の声を聞き続けなければなりません。 また、兄弟喧嘩をすると口を聞かなくなり・・・もう兄弟とも半年近く口を聞いていません。 私が声をかけても無視されるか、部屋に入ると出て行かれます。。 というのも、母が私に対して ・出来損ない ・失敗作 ・家を出て行け とよく言ってるからだと思うのです。 25歳にしてまだ結婚もせず、自由気ままな私が嫌なようです。 母も仕事をしていて、帰宅して汚い部屋を見ると夜も愚痴を言い出すので、私が 仕事から帰宅して掃除・洗濯・夕飯の用意まで毎晩私がするようにしました。 当たり前になってて昔は「ありがとう」と言ってもらえていたのに今では何も言われず・・これも少し悲しいです。。 大学に合格したにも関わらず、専門学校に行きたかった私は専門学校に進学し、好きな仕事にも恵まれたのですが、親としては大学に進学して欲しかったようで、 今でも失敗作呼ばわりです。 私のせいなのだと思うのですが、小6の弟に対して、勉強を熱心に教える母で、 夜中の1時でも2時でも怒鳴りながら勉強をさせていて、夜寝るときもうるさくて、 ゆっくり眠ることが中々できません。 妹達も私の洋服・靴など私物を勝手に持ち出しても平然としてて。。。 私としては自分の物は触って欲しくないのですが、何度注意しても直らず、 注意しすぎると逆切れで・・・最終的に口を聞いてもらえないという今の状況です。 一人暮らしも考えましたが、給料が低い上に奨学金を返してる為、家を出ることができません。 今は家に居るのがとにかく辛いです。 居場所が欲しいです。 落ち着け驩ニ庭にしたいのですが・・・ もう諦めるしかないのでしょうか??

  • 家を追い出されたときの泊まる場所

    私は高校生の女子です 私の親はかなりダメな親です 母子家庭なのですが 母の彼氏が来ると家を追い出されます 今までは姉夫婦の家にお世話になったり 兄のアパートに転がり込んだり 彼氏の家にお世話になりました でも義兄の転勤で姉夫婦は遠くへ引越してしまい 兄も仕事で海外に行ってしまい さすがに何回も彼氏の家にお世話になるわけにもいきません 本当は兄のアパートの合鍵を作ればいいのですが 本人がいないのに作れるのかどうかわかりません 私の高校は中高一貫で寮生がほとんどで 友達は頼れません 寮ももう空きがないそうです 次の土曜日にまた母の彼氏が来るかもしれません そしたらもう泊まるとこがありません さすがに家出掲示板なんて危ないし 私はどうすればいいのでしょうか,,, 警察のご厄介になると推薦がもらえなくなってしまうし,,, 母に怒られます 叩かれるのは嫌です 頼れる親戚もいません 高校生が家を追い出されたら どこか泊まる場所はありますか?

  • 家に居場所がありません

    今ちょうど夏休みなのですが、家に居づらくて仕方ありません。 家は5人家族で、私は長女です。 私はもともと母以外の家族と滅多に話すことはなかったのですが、最近とある理由から母とも気まずくなってしまいほとんど話さなくなりました。 今はほとんど家では誰とも話さず、食事やトイレ以外は子供部屋に引きこもっています。食事もみんなが食べ終わってから食べるようにして時間をずらしています。 私の家は家族5人が暮らすには狭いアパートで部屋も3つほどしかないので私の居場所はありません。テレビも1つしかなく、見たくても大体他の家族が群がっていて私の場所もないため、テレビは自分1人の時に家族が録画しているものを見たりしています。 最近では私が近寄っただけでみんなの会話が止まったり、出かける時も私は来ないものだと決めつけられ、声もかけられなくなりました。弟や妹も孤立している私をなめたような、馬鹿にしたような顔で見てきます。 私が1人の時に家族4人で仲良く楽しそうに会話しているのを聞いていると、この家族に私は必要ないのではないか、私がいないほうが良いのではないかと思ってしまいます。家にいてもすることがないので、友達に遊びに誘われるとすごく安心します。でも家に帰ると、私がどこに行ってても興味がないようで、声もかけなければ見向きもされません。 高校を卒業したら家を出ようと思っているのですが、それまでこの状況が続くと思うと嫌で嫌で仕方ありません。どうすればいいでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 家が物置き状態で困っています...

    女子高に通う高2です。 マンションで4LDKに住んでいます。家族は4人ですが、姉は社会人で1人暮らしをしています。 私の家は物置き状態で物がたくさんありすぎます。実際、4LDKなのに、2つの部屋が荷物でありすぎて、使えない状況です。 とても暮らしにくいです。そして部屋が2つも使えない理由は、母が物を捨てられない性格だからです。 2つの部屋のほとんどは母の物ばかりです。1つ目の部屋には母の服で埋まっています。2つ目の部屋も母の物で埋まっています。本当に酷い状況で、リビングにいても荷物に囲まれています。こんな生活耐えられません。私は大学生になったら家を出て行く予定ですが、後1年間あります。1年間もまるで、ゴミ置き場のような家にいたくありません。私はこの状況が嫌で何回か、本当に要らないものだけ捨てました。そしたら、母が激怒して、大事な物があったのに!っと言って頭ごなしに怒ってきました。確かに勝手に母の物は捨てたかもしれないけど、いらない紙だけです。なのに、毎回、大事な物があったのに!と口ぐせのように言ってきます。母の荷物のせいで暮らしにくいのに。大事な物がある!と言っても何があったかなど、覚えていないはずです。母はとにかく物を捨てることに抵抗があるようです。そして、今荷物に囲まれて生活していることに、違和感を感じていないみたいです。でも来年のことを考えた時に、大事な大学受験の時期に見渡す限り家に荷物ばかりがある状況が続くとしたら、耐えられません。 なので、母を説得して、家の片付けをしてもらいたいと考えています。 口頭では言い合いになりそうなので、手紙で伝えようと思っています。なにか、母を説得出来るような言葉を教えてください。 ちなみに、母と父は仲が悪く、口をきいていません。しかし、父は私と同じく家に荷物がありすぎることにイライラしています。

  • 義兄が私の家に来ると寝てばかりいます。

    私の姉の夫のことです。  私は母と二人で暮らしていて、姉家族が時々遊びにきます。遊びに来るのはいいのですが、義兄は来るとすぐ居間に寝転び、いびきをかきます。  ご飯のときだけ起き上がり、食べ終わるとすぐ寝ます。  姉によると義兄の実家にいるときは全然寝ることなく、両親と世間話をしているとのことです。  私にとっては自分の実家で寝なくてどうしてこっちの実家で寝るのかとても不快です。義兄はとても太っているので体がえらいのかもしれません。あと、私の家は父親がいないのでばかにしているのかなと思います。 部屋も狭いので、太った人が寝ると本当にトドのようで毎回腹が立ちます。  こんなことで腹が立つ私が心が狭いのかもしれませんが、姉の夫のため、寝ないでほしいとも言いづらいです。どうしたら寝ころぶのをやめさせることができるでしょうか。

  • 家で自分の居場所が分かりません。

    僕は中学1年生です。 僕は毎日苦しい毎日を送っています。 心臓にも、精神的にも耐えられない毎日です。 母はいつも言ってることとやってることが違ってて、それも周りの環境のせいらしくて、いつも僕は母のことでいっぱいになって、いつも怒られるばっかりで、精神的にも辛くて・・・。 父はものすごくせっかちで、すぐ暴力振るってくるのです。(やさしいところもあるのですが) 姉と兄が我が家にいて、僕とやれる世界が違ってて、なんと言うか、兄も姉もすぐ軽い家出もするのですが僕にはできなくて。 何か言われても自分を追い詰める毎日で・・・ 学校でいじめも受けて、家でもこのようなことがあって帰ってきても落ち着けないのです。 勉強もわかんなくて。家でどうすればいいのかわかんなくて。 辛さを分かってくれる人もいないのです。 僕はどうすれば楽になるのか分かりません。 少し手伝いをしなかったら「手伝いをいっつもしない!!」と母に怒鳴られて。 あと父と母の仲が悪く、けんかはいつもしていてそれを見ているのも本当に辛くて。 どうすれば僕は楽になるでしょう? どうすれば僕は居場所が見つかるのでしょう? もうすべてが分かりません。 めちゃくちゃな文ですいません。どうすれば伝えられるのか分からなくて。 誰か助けてください!!

  • 家の購入場所

    長男・長女同士の結婚で今はお互いの両親の中間点に住んでお互いの家には車で1時間ほどです(逆方向で)。 今はアパート住まいですが今年中に家の購入を考えています。主人には姉が居て姉家族は義両親の同じマンションに住んでいるのですが義母から「あなた達もうちの近くに住みなさい」と言われています(同じマンション)私の兄は海外に住んでいるため自分の親の将来を考えると今の場所より遠くへは考えてないのですが、主人は「兄貴が見るのが当然だ」と。子供も保育園に通っているので今の場所から近場で探したいです。 私の両親は「私たちの事は考えないでいいのよ」と言いますが母は自分の寝たきりの親も父の親の介護もしてきたので、私自身が近くに住みたいと思っていますがわがままでしょうか?

  • 遊びにも行かせてもらえない家

    私の家族構成は母、姉、私、弟です。 姉は23で、夕方5時から仕事で、母は無職ですが、毎日彼氏と夜遊びに行き、夕方帰って、また遊びにいくという状態。私は19で、働いているのですが、小学三年生の弟の面倒をほぼ見ています。毎日仕事して帰って弟にご飯を作って寝かせて、学校の準備をして、休まる時間はないし、まだ19だというのに誘いがあっても弟が一人で留守番しているため遊びにもいけないし、彼氏も作れない。生活に疲れながら私はこのまま年をとってゆくのでしょうか?18の時旅館に就職し住み込みで働こうとした私に、母は働くつもりだから、弟の世話を見て欲しいと反対し、それで私は未だに家を出ることも出来ず毎日母に出ていけと言われながら母は求人情報誌の一つも読みません。祖母に相談したら、あんたはその母親の彼氏にもらっているお金で生活してるんだから、遊びにいけないぐらいで文句いうなと言われました。私だって息抜きぐらいしたいです。ストレス発散しなければいつ爆発して弟の首をしめてしまうかわかりません。でも弟が夜一人で留守番するのは可哀想です。大好きです。だから邪魔に思ってしまうのが辛いです。

  • 私の家はおかしい?

    長くなりますがすみません。 私は父方の祖父母、両親、兄と暮らしています。(二世帯住宅ではなく一軒家です…) 祖父母は介護が必要で、母がオムツやトイレ、着替え、食事作りなどをしています。 父はこういったことはできないので、お風呂の準備や洗濯物などはしてくれています。 ここまでは、同じような家もあるのかな?と思うのですが、私の家はおばが出入りします。 父は3人兄弟で、隣の家に姉、車で15分程のところに妹がいます。 私たちが住んでいる家は父とおばが育った家です。 しかし今、おばは結婚して家を出たのにも関わらず自分の家のように勝手に入ってきます。 もちろん実家なので仕方がないかもしれませんが、今は父と母と兄と私が住んでいます。 お邪魔しますも無しに、私が自分の部屋から一階に降りてみたらいる…みたいな感じです。 会ったら、こんにちは。とかおはようございます。→おば)あらおはよう。と毎日です。 火曜日と日曜日は必ずおば2人が来て祖父母とお菓子とお茶を飲んでワイワイうるさくしてます。 特に妹のほうのおばは殆ど介護はしてくれてません。姉のほうのおばは朝の介護はしてくれていますが、おばも一緒に朝ごはんをすませています。私の家の夕食の残りや白米を丼ぶりでがっつり食べてます…朝食の食費を浮かせたいのでしょう… 同居のおかげで私は10年以上、家族で旅行したり、遠出したり、夕食を食べに行ったりしていません。 なのに、おばは介護よろしくね!の一言で全て母に任せ、旅行に出かけていきます。 なぜ自分の実親でもないのに母がこんなに苦労しているのでしょうか? 母方の祖父は肝臓ガンが再発してしまい、祖母は目に病気を持っていて手術と治療を繰り返しています。祖父は長くは生きられないと思います… 私は母方の祖父母が大好きです。母には一刻も早く自分の親のところに行って欲しい。 でも、母は責任感が強く、父方の介護があるからと悩んでいます。 父方のほうは介護は必要ですが食欲旺盛だし、風邪引いたことないし、病気1つないピンピンに元気です。 こんなにも母は苦労して頑張っているのに、父方の祖父母は、母は何もしてくれない。おばたちが全部やってくれている。と言います。 お風呂に入れないので、デイサービスに行っていますが、そこでも同じ様に言っているらしいです。 私は何も出来なくてとても悔しいです。 このような状況の家って普通ですか? おばが勝手に出入りしたりするのって普通ですか? 私が思ってるだけで、同居や介護をしてる家はこんな感じなのか、おかしいのかよく分からなくなってます… 長文すみません( ; ; )

  • 家の事で…

    私ゎ今高校生です 半年前に両親が離婚して 姉と母と3人暮らしです それで母が彼氏が出来て 彼氏とも一緒に 暮らす事になりました 母とその彼氏ゎ 一緒に奥の部屋で 寝ているのですが その横の部屋が 私の部屋なんですけど 結構壁が薄くて 声が聞こえます…… 『チュ』って音が かなり聞こえます… なんか嫌な感じです 気になるけど 気にしたくないです… 多分おそらく やってそうです… これは しょうがない事ですか? なんか家に居るのが 嫌になってきました 何か回答下さい…