私の家はおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 私の家はおじが勝手に出入りし、母が介護に苦労しています。同居や介護をしている家はこんな感じなのか、普通なのか分からなくなっています。
  • 私の家では、父方の祖父母が介護が必要で、母がその負担を背負っています。また、おじが勝手に出入りすることもあり、私は何もできずに悔しい思いをしています。
  • 私の家は普通ではなく、おじが勝手に出入りし、母が介護に苦労しています。私は同居や介護をしている他の家庭と比べて、このような状況が普通なのか分からず、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の家はおかしい?

長くなりますがすみません。 私は父方の祖父母、両親、兄と暮らしています。(二世帯住宅ではなく一軒家です…) 祖父母は介護が必要で、母がオムツやトイレ、着替え、食事作りなどをしています。 父はこういったことはできないので、お風呂の準備や洗濯物などはしてくれています。 ここまでは、同じような家もあるのかな?と思うのですが、私の家はおばが出入りします。 父は3人兄弟で、隣の家に姉、車で15分程のところに妹がいます。 私たちが住んでいる家は父とおばが育った家です。 しかし今、おばは結婚して家を出たのにも関わらず自分の家のように勝手に入ってきます。 もちろん実家なので仕方がないかもしれませんが、今は父と母と兄と私が住んでいます。 お邪魔しますも無しに、私が自分の部屋から一階に降りてみたらいる…みたいな感じです。 会ったら、こんにちは。とかおはようございます。→おば)あらおはよう。と毎日です。 火曜日と日曜日は必ずおば2人が来て祖父母とお菓子とお茶を飲んでワイワイうるさくしてます。 特に妹のほうのおばは殆ど介護はしてくれてません。姉のほうのおばは朝の介護はしてくれていますが、おばも一緒に朝ごはんをすませています。私の家の夕食の残りや白米を丼ぶりでがっつり食べてます…朝食の食費を浮かせたいのでしょう… 同居のおかげで私は10年以上、家族で旅行したり、遠出したり、夕食を食べに行ったりしていません。 なのに、おばは介護よろしくね!の一言で全て母に任せ、旅行に出かけていきます。 なぜ自分の実親でもないのに母がこんなに苦労しているのでしょうか? 母方の祖父は肝臓ガンが再発してしまい、祖母は目に病気を持っていて手術と治療を繰り返しています。祖父は長くは生きられないと思います… 私は母方の祖父母が大好きです。母には一刻も早く自分の親のところに行って欲しい。 でも、母は責任感が強く、父方の介護があるからと悩んでいます。 父方のほうは介護は必要ですが食欲旺盛だし、風邪引いたことないし、病気1つないピンピンに元気です。 こんなにも母は苦労して頑張っているのに、父方の祖父母は、母は何もしてくれない。おばたちが全部やってくれている。と言います。 お風呂に入れないので、デイサービスに行っていますが、そこでも同じ様に言っているらしいです。 私は何も出来なくてとても悔しいです。 このような状況の家って普通ですか? おばが勝手に出入りしたりするのって普通ですか? 私が思ってるだけで、同居や介護をしてる家はこんな感じなのか、おかしいのかよく分からなくなってます… 長文すみません( ; ; )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.4

おはようございます。 かなり辛辣な回答もございますが まだ若い貴方にとってそれらも人生経験と前向きに捉え、今後の生活にお役立て下さい。 ふとご年齢を知りたくて貴方様の情報を見させて頂き以下の文章を読んで、安心した次第です。私も若い頃は酒乱の身内で波乱の家庭で育ちはしましたが要は周囲の環境など全ては自己の栄養として自立する事以外ありません。 それは貴方様のみではないのです。 以下、貴方様のすばらし文章の一部抜粋から... 「私は母をずっと見てきて、苦労が伝わってきます。 私の母もあなたと似た状況にあると思います。 一緒に頑張りましょう!一緒に乗り越えましょう!! 少しでも質問者さんが前向きに、元気になれますように(o^^o)」 Good luck!

その他の回答 (3)

noname#223130
noname#223130
回答No.3

祖父母の介護をほぼ息子様の嫁様がする、貴女にすれば抵抗が有ると思いますが、極普通に有ります。叔母二人が実家に出入りされても母親の手伝いもせず。自分の用事だけ済めば帰宅する、勝手に用事が有れば実家を利用する、都合が悪くなれば知らない顔を決め込む、極ありふれた身内像です。

• KoalaGold
回答No.2

普通とは思えません。しかし地域性や家族の慣例もありますから、ここで世界中の回答者に聞いてもあまり意味がないような。 お母様の幸せが一番気になるところですが、本人がわかっていてその流れに身を任せているならそれでいいと思います。 お母様の味方で常にいてあげれば、理解してくれる人がそばにいるだけでも気が楽になるでしょう。

• tknkk7
回答No.1

勘違い思い違いをされては困りもの”普通な身内・思いやり・優しさ等無い何処も同じ。 郷に入れば、郷に従う何時か投稿者様も人間って浅ましい・下らない・見っとも無い。 気づかれる事でしょうし見るのも聞くのも嫌なら早く、投稿者貴方様が見るに見かねてと 代わりにすれば良いでしょうに、このサイトへ、ご自身様”お家の内情・恥知らずな事書いて何か”投稿者貴方様は、善人・偽善者様ですか、他人様ご家族様状況等関与は、法律的にも干渉する事すら、烏滸がましい事・気に成られる方が好きでされているもの、そう言う感じが世の中でアリ変なオバさん達はスレっ枯らし・薄情人間・自己中・ケチ吝嗇・友達いない贅沢三昧遊び好き・無恥、無教養・人で無し・化け物砂かけババァでオバタリアンでしょうから将来的には悪の典型的な、”全て、反面教師とすれば良いでしょう薄気味悪しです。