• 締切済み

家の購入場所

長男・長女同士の結婚で今はお互いの両親の中間点に住んでお互いの家には車で1時間ほどです(逆方向で)。 今はアパート住まいですが今年中に家の購入を考えています。主人には姉が居て姉家族は義両親の同じマンションに住んでいるのですが義母から「あなた達もうちの近くに住みなさい」と言われています(同じマンション)私の兄は海外に住んでいるため自分の親の将来を考えると今の場所より遠くへは考えてないのですが、主人は「兄貴が見るのが当然だ」と。子供も保育園に通っているので今の場所から近場で探したいです。 私の両親は「私たちの事は考えないでいいのよ」と言いますが母は自分の寝たきりの親も父の親の介護もしてきたので、私自身が近くに住みたいと思っていますがわがままでしょうか?

みんなの回答

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.5

No.2です。 補足読みました。 あなたから見れば夫側の家族はちょっと自分達の利益のことしか考えていない、 っというように見れてしまいますね。 しかし、逆に夫側から見ればあなたのお兄様が親の面倒を見るべきであり、 お兄様が海外へ行ったのもそちらの勝手な都合なのだから、 こちらがそのことを配慮する必要はない。 っと考えているのでしょう。 この場合、話し合いが平行線のままだと、 最終的には夫の意見を尊重するべきなのかも知れません。 っと言うのも、どちらの言い分も最もなことなのかも知れませんが、 あなたは嫁であり結婚して苗字も夫の苗字に変わったのですよね。 つまりあなたはどちらかというと既に夫側の家族である訳ですから。 (ちょっと古臭い考え方かも知れません) ただ、現実的に考えると、 夫主体の考えのある義母と同じマンションに住むというのは、 「絶対にイヤ」というのがあなたの本音でしょう。 義姉の子供のお守りのことも考えると尚更ですよね。 今の状況から判断するとあなたの実家の近くに住めるようになる要素は あまり無いのかも知れませんね。 だとしたら、最悪義母と同じマンションに住むことだけは絶対避ける意味で、 自分の実家の近くに新居を構えたいという希望を出して、 (できれば具体的な物件なんかを提示して) そこからある程度妥協していくというのはどうでしょう。 そこであなたが精一杯妥協したとしても、 義母のマンションに比較的近い場所くらいにとどめておくべきですね。 既に夫の姉夫婦が居ると言うのに夫まで同じマンションに住まわせたいという 義母の思惑がちょっと不気味です。 同じマンションに住まわせたい理由のひとつとして、 ただ、あなたを都合のいいように使いたいという陰湿な思惑が 見え隠れしているようにも感じてしまいます。 (考え過ぎかもしれませんが・・・) 最悪同じマンションに住んでも、 年月が経過すれば今の不安な気持ちもなくなるとは思いますが、 それまであなたが耐えられるかどうかですね・・・。 あなたの実家からそう遠くない場所に良い物件があるといいですね。 頑張って下さい!

noname#74881
noname#74881
回答No.4

私の周りのお姑さま方は、嫁の世話になるくらいなら娘の世話になりたいと言って、娘さんを手元に置く方の方が多いんですけどね。 私の親戚なんかも、息子は嫁にとられるけど、娘は親を大事にしてくれるなんて言ってます。 お兄様が海外勤務、小姑さまが義母さまのお近くにいらっしゃるということを考えても、ご質問者さまがご自身の実家近くにというのは自然な流れだと思うのですがね。 わがままではないと思いますよ。小姑さまがお近くにいらっしゃるのだから、息子さんまで呼び寄せる理由もないでしょう。 あわよくば、姪っ子の面倒も見てもらおうという魂胆がちょっと気になりますね。いくら親戚とはいえ別個の家庭ですから、上手く利用されないように気をつけてくださいね。親戚なんてものは、ある程度距離があった方が揉め事も少ないと感じます。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

住宅購入は まずご主人さんの通勤第一に 借り住まいの所が最適ならばその近くで探される事が 良いと思います。 そして親子の距離ですが スープの冷めない距離(既回答) 川向こうにお互いが有る事。これは以外といわれませんが・・。 災害があった場合にどちらかが助かるだろうという事だそうです。 そして家は、住人が主体になることが一番です。 ご両親についての係わり方も、夫婦で話を合わせて 適当に言いくるめるくらいの知恵があってほしいです。 車の運転が出来る・健康である・あまりギクシャクしない関係を整えつつ・・少し実家に近い方が良いかな? 家は確かに一生物ですが、一生今考えている事などが あるかどうか・・・無いと思っている事が来年にも あるかもしれませんから、十年スパンくらいで 考えても良いと思います。 但し金銭計画は払い終える・払える計算をしてください。 介護したい・されたい・出来るこれが一致すると うれしいことですね。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.2

わがままかと聞かれると、 あなたは子供のことや母親のことを思って、 新居の場所を決めようと考えているのですよね。 だったら、そんなにわがままではないと思いますよ。 ただ、嫁という立場から考えると、 どうしても自分の親の近くに住みたいというのは、 必ずしも叶うことでもないような気もします。 両家共に1,2時間の距離であれば現在住んでいる中間地点で物件を探すというのは 妥当な考え方かと思います。 義母と同じマンションに住むということは、 義母だけの意見なのでしょうか。 夫や夫の姉夫婦はそれに賛成しているのですか。 また、あなたのお兄様はこの件に関してどう思っているのでしょう。 >主人は「兄貴が見るのが当然だ」 っというのも特別な事情がなければ最もな話しなのですが、 あなたのお兄様が海外に住んでいるという事情ならば、 少しは事情を汲んでくれても良さそうな気もしますね。 義母のマンションに住まなければならない特別な事情がないならば、 お互いに譲歩し合って決めるということはできないですかね。 一生に一度くらいの大きな買い物です。 よく話し合って後で話しがこじれないようにしておきましょう。

nbk07149
質問者

補足

義母からは結婚してからというもの月に数回顔を見せに行かないとすぐに電話が来ます。主人の仕事が忙しかった際には月に1度しか行かなかったときに孫の顔も見たいだろうなと思い「私と娘だけでも行って良いですか?」と聞いたときに「2人だけなら来なくていい」と言われたので主人さえ居れば良いのかなって思ったりしてます。 義姉も私たちが近くに住んだら短時間勤務の私に子供を見てもらってフルタイムで仕事が出来ると主人に言ってるそうで主人からもうちも困った時に助けてもらえばお互い助かるだろうみたいな事を言われました。 私の兄とも話し合っているのですが、将来日本に帰ることも考えてるとの事です。

回答No.1

要点_ 本来、人間は母系社会です。 女が家庭を育み、管理するのが自然なのです。 男は、それを外から守ることで、 参加の権利を得ているのです。 日本だけではなく、 "スープが冷えない距離"と言っているように、 実の娘が親元に近いのが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 家を建てる場所について悩んでいます。

    家を建てる場所で悩んでいます。 現在賃貸マンションに住んでいますが、子供(0歳)が大きくなれば部屋も欲しいだろうし、今のマンションでは狭いので、家の購入を考えています。 私(妻)の実家は埼玉、夫の実家は東京です。私の実家は実家の他に、土地(実家より徒歩5分)があるので、私の両親はそこをあげるから、そこに家を建てて良いと言ってくれています。主人も初めは賛成だったのですが、主人の両親が大反対しています。 主人は2人兄弟の長男、私は2人姉妹の姉です。以前、私の実家に土地があるので家を建てるのはどうかと、主人が主人の父親に話した所、「○○さん(私の実家)は随分ふざけたことを言うんだな」と言ったそうです。 それがダメなら、お互いの中間地点(埼玉県。お互いの実家から車で1時間)で家を建てたいと主人が主人の両親に相談すると、「お前は向こうの両親だけ老後の面倒を見るのか」「もっとこっち(夫の実家)寄りにしろ」と大激怒したそうです。中間地点でも、何故か私の実家に近いと言ってきます。 私は現在産休中ですが、主人の給料だけでは家計がきつく、仕事復帰する予定です。現在貯金もほとんどないので、私の実家の土地に家を建てればローンは半分ですみますし、その土地は実家から徒歩5分と近いので私も実家のサポートがあれば仕事と育児を両立しやすくなります。 主人の両親には結婚の時にも反対されています。それでも、主人が守ってくれると約束したから結婚したのですが、孫ができた途端、主人の両親の態度が一変し、急に連絡をしてくるようになりました。現在は孫フィーバーです。 主人はお互いの中間地点で主人の両親を何とか説得しようと思っているようですが、ローンのこと、仕事復帰のこと、親の老後のことを考えると、私としては実家の土地に家を建てるのが良いと思っています。 どうすれば良いかかなり悩んでいます。皆様のアドバイスをお願いします。

  • 購入する家の場所をどの辺りにしようか・・。

    来年辺りに家を買いたいと思っていますが、場所をどの辺りにしたらよいのか悩んでいます。 主人は長男、私も女姉妹の長女です。(妹は独身です) 主人と私の実家は車で1時間位の距離です。 現在は私の実家の近くのアパートに住んでいますが、主人の両親はあんまり良い顔をしていません。私的には主人の通勤も便利な私の実家の近くに買えればなと思っているのですが、主人の両親はきっと反対するのではと思います・・。 買うとなると一生住むかもしれないので結構重要ですよね? 長男の家族なのでやはり主人の両親の近くにするべきでしょうか?(主人の両親は同居はしなくても近くに来て欲しいみたいなのです) 主人は双方の実家の中間辺りにしようと言うのですが、両方が中途半端に離れているのならどちらかが近所の方が色々な面で助かったりするのですか?(子供を預かってもらったりとか・・) 主人の両親はとても良い人なのですが、近くに住んで干渉されたりしたら良い人も良い人と思えなくなるのが怖いです・・。 以前は子供に頼る時代じゃないとか言っていたのにな・・。 でもやっぱり大好きな主人の両親だから面倒見なきゃいけないのかな・・。 いろいろな方のご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願い致します!

  • 長男が家を構える場所について教えてください。

    長男(夫38歳)が家を構える時、どこまで長女の私(妻34歳)は、長男の立場を重んじれば良いでしょうか。 長男、長女で結婚し、長男である主人の姓を名乗っています。現在は、私(妻)の実家近くのアパートに住んでおり、そろそろ家を建てたいと思い、土地探しをしておりました。現在は私(妻)は育児休暇中ですが、職場復帰が迫っていますので、今の時期に家の段取りを進めたいという思いがあります。そして最近、夫婦で気に入った土地が見つかりましたので、夫の両親に相談に行きました。 結婚当初は、長男、長女ということから、互いの実家から中間地点のアパートに住んでおりましたが、互いの仕事が夜遅くなることや子育てのことも考えて、現在は、私(妻)の実家近くのアパートに引っ越すことに至っています。私(妻)の近くで家を建てることは、夫も賛成していますから、夫の両親の了解が得られれば、土地を購入し、家の建築を進めようと考えているところでした。 しかし、夫の両親は、夫が長男であるという立場から、その場所(妻の実家近く)ではないといけないのか、と何度も尋ねられました。また、私の(妻)の実家よりも車で10分~15分程度離れた異なる地名の場所を提案されました。主人は帰宅がかなり遅く、平日の家事、子育ては全て私が行うこと、それに加えて職場復帰後の生活を考えると、親の助けは必ず必要となってきます。夫の長男という立場もわかりますが、夫であり、父親となった今の状況に重点を置いて私(妻)は考えてしまいます。夫は、両親が長男ということに強い思いがあることを知っていました。私や私の両親は知りませんでした。その上で、夫は私の実家近くに家を構える選択をしていたのですが、夫の両親の考え方を知った以上、家を建てる場所を考え直すべきでしょうか。 1歳半前になる娘が一人、職場復帰までに二人目を考えています。

  • 家を建てる場所について

    質問させていただきます。 今、結婚4年目で子供が1人(男)がいます。結婚当初からアパートで暮らしていたのですが、最近、家を建てるかなという話になってます。 自分たち夫婦は長男・長女で結婚していて、将来はお互いの両親の面倒を見なくてはと思ってます。 自分はお互いの実家の中間点に家を建ててお互いの実家に行き来するのが一番かなと思っていたんですが、妻の方が自分の実家の近くに建てたいと言い出しました。将来核家族だと、子供の夏休みとかに一人で留守番とかさせるのがかわいそうだし、不審者がいたら危険だしそれなら妻の実家の近くに建てて自分の親に面倒見てもらうと言っています。 自分(夫)の実家にも親はいるのに、向こうの親だけに子供を見てもらうのもなんか納得できないし、自分の親も孫となかなかあえないのもかわいそうと思ってします。向こうに住んでしまうと自分の実家と疎遠になってしまいそうで嫌だなと思ってしまいます。長男なので今後、冠婚葬祭や家のことなど色々することが出てくると思うので特にそう思います。 妻を説得してお互いの実家の中間点に家を建てることを納得させるにはどうしたらよいでしょうか。 色々な経験談が有ると思いますのでよろしければ回答をお願いします。

  • 家購入。義母の近くにするべきでしょうか

    家の購入で悩んでいます。 家族構成は、 義母、義兄(既婚)、主人(次男)です。 私は長女で、両親と妹(未婚)がいます。 義兄夫婦が義母と同居しています。 お互いの実家は、隣同士の市(以下義母A市 私実家B市)で、 現在はお互いの中間の所に住んでおり、 どちらも車で20~30分の距離です。 義母は長男夫婦と同居で、いまどき珍しいぐらいに 仲は良好で、私自身もとても良くしてもらっています。 義母は口に出しませんが、私達にも近くに住んでほしそうです。 でも義母は、私が長女なので、実家のご両親の事を考えて、 いずれは一緒に住むかも・・・等、こっちは気にしなくていいからと言っていました。 しかし、私の実家のB市のチラシを見て話をしていると、 全く土地勘がないので、あまり乗り気ではなさそうでした。 「A市で関係ないかもだけど間取りとか参考になると思って」と、 A市のチラシをよく取っておいてくれてます。 義母の内心は、近くがいいけど、でもそれは悪いから近くで 私の親も住める家を希望しているんじゃ・・と思っています。 義母たちはA市に住んでまだ5年とかそんなもので、 私の実家はずっとB市です。 私の親は賃貸で、妹も結婚したら家賃も高いので いずれは引っ越す予定で、でも絶対B市です。 私の親は、嫁に出したし、一緒に住む事はないと言っており、 片親になったら近くにおいでとは言ってあります。 なので、私も親は絶対B市がいいだろうし、B市がいいです。 B市といっても、お互いの実家からは中間です。 義母は自転車生活なので市が変わると遠く感じています。 今は両親共に元気だし、実家は賃貸なので 近くに行かなくてもいいですが、 いずれ親が私達の近くに来ると考えて、 親が来れそうなB市でさがすべきでしょうか? 少し遠く不便になりますが、 A市寄りのギリギリB市にするべきか、 思い切ってA市で親も住む部屋も考えるか・・(←は親が無理そうかな・・) 私は、もちろん地元がいいですが、 嫁に行ったので、主人側へ行くべきと思っていましたが、 長女だし、親に何かあったら・・・と考えるようになりました。 でも、地元へ行くと、義母がすねるのが目に見えている感じで悩んでいます。。 ちなみに主人はどこでもいいと言っています。。 義母の事は、絶対近くに来てほしがっているし、 でもそれはわがままだなぁとは言っていましたが、 父親もいないし、寂しがりやの実の母親の事を見てきただけに、 義母も来れそうな所がいいかなという感じです。

  • 家を建てる場所について

    今度、主人と私と一歳の子供が住む家を建てることになりました。 まずは土地を探し、気に入ったものが見つかりました。駅からも近く、アクセスがよく、小学校が近いので主人も私も気に入りました。 主人の実家には承諾を得、決めようかと思い、私の実家にも場所を説明しに行きました。 一緒に見に行くと、私の母が、明らかに態度がおかしく、気に入らない様子でした。 不動産会社から土地の説明を受け、もう一度検討してから決めるようにと話を持ち帰りました。 が、しかし、その説明から帰ってくると、私の両親が、実家の土地に家を建てたらどうかということをいいだしたのです。 私は長女ですが嫁に行き妹は結婚していないし、県外にでていません。 土地の半分は私があとをつぐときのためにとっておいたというのです。 私と両親はあまり仲がよいとは言えず、そういったことからもためらいがあります。 主人の実家ではそのことは特別悪くも思っていないようです。(お金がうくし、主人の実家からも近いので) しかし、私は、気に入らないことがあると、すぐ、顔や態度に出して、荒々しく文句を言う母とすぐ近くで暮らすのはあまりのりきではないのです。 主人は、子供の面倒を見てもらえて、便利。お金がうく。とおもっています。 ただ、利便性の良い土地も魅力だとおもっています。 ここで質問です。 両親とあまり仲が良くない場合、同じ敷地内に家を建てると、精神的にはつらいものがないでしょうか? 両親の老後を考えれば、同じ敷地が安心だろうけど、今度買おうとしている土地も、実家から車で10分ほどになります。 母は支配的なところがあり、同じ土地に住めば、きっと、恩着せがましく言われるに違いなく、こちらが折れているのにいやな思いをするのもおもしろくありません。 不動産屋さんには10日くらいで返事をしなければなりません。 同じ敷地に済むという話がでてから、心が落ち着きません。 資金的には親の援助が無くても大丈夫です。 自分の両親の敷地に家を建てて困った方、良かったと思う方のご意見が伺いたいです。 できたら、両親とは不仲だった方の意見が特に伺いたく思います。

  • 家を建てる場所について。

    家を建てる場所。 以前祖母が住んでいた家を建て替えての新築を検討しています。 その場所はそれなりに便利がよく、住み良い街なので妻も前向きです。1番の理由は土地を買わなくて済む事です。 自分の兄弟と親にはその場所を使うことに関して相談しており了承ももらっております。 しかし問題があります。一つは実家から遠いことです。 その場所は私の実家から1時間程度掛かります。また私たち夫婦は地元が同じなため、妻の実家も私の実家の近くにあり、子供もいるので、親を頼ったり、将来的に親を助けたりする事が日常的に出来ないところです。 それだけだと、私も祖母の家まで遠かったので経験上大丈夫なのですが、もう一つ悩ましい問題が出てきました。 それは、兄弟家族が親の近くがいいと、実家近くに家を購入した事です。まだ家を購入していない他の兄弟も実家近くで家を探しています。 祖父が良い場所に建ててくれた家なので、できるのならば最大限活用したいですが、家族と離れ離れになってしまうと考えると、地元に家を購入した方が良いのかなと思ってしまいます。 地元も祖母の家程ではないですが、そこそこ便利の良い駅前で、土地の値段が高いならまだしも、土地自体空きがありません。 金銭面(土地代)で今後の生活を考えるのか、精神面(お互いの両親によるサポート)で今後の生活を考えるのか、どちらが良いのでしょうか?

  • 将来住む場所

    こんにちは。宜しくお願いします。 主人と将来住む場所で折り合いがつきません。 5ヶ月と2歳半の子供がいるので現在の家が手狭になり新しい家に移り住みたいこともあり、いつもこの問題でもめています。  主人は長男で既婚の妹が二人います。長女は土地をもらい主人の実家から徒歩10分くらいのところにすんでいます。 もう一人の妹は現在離れた所にすんでいますが5年くらいしたら戻ってきて主人の実家の近くに家を建てるつもりのようです。  私は弟が一人いますが、就職先が私の実家から車で一時間半ほどかかる所に住んでいるので私の実家周辺には戻って来ることはなさそうです。  このような状況でも私は長男の嫁として主人の実家に帰るべきなのでしょうか?  主人はご先祖様が残してくれた土地を守りたいそうです。  だから自分の実家でないと家を建てるのは駄目なんだそうです・・・  マンションを購入する、お互いの実家の中間地点に住むなどの妥協案も受け入れてくれようとしません。 私の実家から主人の実家までは高速を使って車で一時間半くらい離れています。 ですので私は自分の両親の老後が心配です・・・

  • 家を建てる場所について義実家に反対されています

    家を建てる場所について悩んでいます。 ・夫(長男。弟は未婚で実家) ・私(長女。妹は既婚。旦那実家近くに家購入) ・子0歳が1人 子供が産まれ、家を購入しようと考えています。旦那の実家は東京、私の実家は埼玉です。私(妻)の実家近くに土地があり、私の両親がその土地を譲るのでそこに建てて良いと言ってくれています。 夫も初めは賛成だったのですが、夫の両親が「○○さん家(私の実家)は随分ふざけたことを言うんだな」と大反対しています。それでは、お互いの実家の中間地点(お互いの実家から車で1時間)ではどうかと、旦那が説得しようとしたら、「もっとこっち(旦那実家)寄りにしろ」「お前は向こうの両親の老後だけ見るのか」と反対されています。旦那の実家は金銭的援助は無理とのことです。 私は今産休中で、旦那だけの稼ぎでは家計がきつく、仕事復帰しなくてはいけません。また旦那の実家からでは、仕事復帰は距離的に無理です。 旦那両親からは、結婚の時にも介護を理由に反対されていましたが、孫ができた途端、急に連絡してくるようになりました。夫からは、もうこれ以上揉めたくないので、私の実家の土地に建てるのは無理と言われました。旦那は両家の中間で旦那両親を説得するつもりとのことです。 ただ、ローンのこと、仕事復帰のこと、両親のことを考えると、私の実家の土地に家を建てたいです。将来のことを考えると不安でいっぱいです。 どこに建てるのが一番良いでしょうか。皆様のご意見を宜しくお願いします。

  • 家の購入を考えています

    身内の話で恥ずかしいのですが誰にも相談できず・・・ 長文になりますがよきアドバイスが頂けたらと思います。 主人と知り合う前に主人と義父との共同名義でマンションを購入していて結婚後そのマンションに住むことになり(義両親とは別居です)家族も増えたので引っ越しを考えています。 5分と離れていない距離なのでよく監視しているようです。夕方電気が付いていないといっては仕事中の主人に電話したことも何度もありました。直接私に電話してくることは最初はありましたが主人が怒ったせいなのかなくなりました。見張られてる感じでいっぱいの毎日で電話の鳴る音にビクビクしていました。とても干渉する方で休みはどこに出かけたなど細かく聞いてきます。上の子が小学校入学までに引っ越せればと思い義両親に主人の方から話を持ちかけてもらいました。最初はマンションを売って頭金にしたらいいと言ってくれていたのですが、最近ではマンションは売らないといい始め自分たちの住んでいる土地に家を建てたらいいといい始めました。(義両親がマンションに入るそうです)頭金の話がなくなったことは別にいいのです。今日は3LDK→4LDKへの引っ越し同じマンション内ならお金を出してもいいといいはじめました。きっと遠くへ行かれるのがいやなのでしょう。ですが引っ越し先は同じ市内にする予定なので今よりは離れてしまいますが遠くに行ったというような話ではないと思うのですが・・・いまの環境を変えるのにその土地に引っ越しても変わらないと思うのです。近所の方との付き合いはこれからもあるでしょうから情報は筒抜けだと思います。もちろんそのことは義両親には話せませんが。土地を提供していただけるのはとてもありがたことなのですが・・・マンションに住み始めた時に私たちが用意したマンションなんだからありがたく思いなさいと私だけではなく実家にまで電話してくることもありました。そういうこともあるので私たちとしては1からでも自分たちで頑張って家の購入をしたいのですがどのようないいかたをしたらわかりません。現在義両親の住んでいる土地を使わないで新しいところに引っ越すにはどのように伝えればよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。主人は土地が使えるなら金銭的にはありがたいけれど監視の目などのことを考えると違う場所のほうがいいとは思うけれどそれをどのように伝えたらいいのか…と悩んでおります

専門家に質問してみよう