• ベストアンサー

将来住む場所

こんにちは。宜しくお願いします。 主人と将来住む場所で折り合いがつきません。 5ヶ月と2歳半の子供がいるので現在の家が手狭になり新しい家に移り住みたいこともあり、いつもこの問題でもめています。  主人は長男で既婚の妹が二人います。長女は土地をもらい主人の実家から徒歩10分くらいのところにすんでいます。 もう一人の妹は現在離れた所にすんでいますが5年くらいしたら戻ってきて主人の実家の近くに家を建てるつもりのようです。  私は弟が一人いますが、就職先が私の実家から車で一時間半ほどかかる所に住んでいるので私の実家周辺には戻って来ることはなさそうです。  このような状況でも私は長男の嫁として主人の実家に帰るべきなのでしょうか?  主人はご先祖様が残してくれた土地を守りたいそうです。  だから自分の実家でないと家を建てるのは駄目なんだそうです・・・  マンションを購入する、お互いの実家の中間地点に住むなどの妥協案も受け入れてくれようとしません。 私の実家から主人の実家までは高速を使って車で一時間半くらい離れています。 ですので私は自分の両親の老後が心配です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thank39
回答No.3

お気持ちお察しします。私も同じように悩んでいる者です。夫の実家に入るのって、不安もあるしそんな簡単なことではないですよね。苦労するのは自分だし、最悪離婚にでもなる可能性だってありうるし、じっくり話し合って納得するまでは長男だからといって妻ばかりが妥協するのは不公平だと思います! うちは旦那の妹が32歳で独身なので、わざわざ今から同居するのも納得いかず、他で土地を探しつつ、近いうち旦那家族と将来についての話し合いをすることになっいます。 あなたと義両親との関係や、旦那さんの親子関係(いいなりだと困ります)も重要だし、近所付き合い、お金のことなど住む前にある程度知っておきたいですよね。ただ嫌だといっててもらちが明かないので、私は起こりうる問題、例えば妹が結婚しなかったらどうするかとか、固定資産税や建築費の支払い方でもめないようにしてほしいとか、うちはあまり親子・夫婦仲がいい家族ではなく、義父はいつも義母を馬鹿にして怒鳴っているような家なので、子供の教育上困るとか、とにかく旦那には私の思うことをいろいろ知っておいてもらおうと思って伝えてます。住んでからでは遅いと思うので。でも1番重要なのは旦那さんがどれだけ自分の気持ちを理解していて、味方になってくれるかだと思っているので、同居できない1番の理由は旦那自身の問題!!っていってあります。頼りにならないので・・・。奥さんに住んでほしいならそれなりの準備やら、住んでもいいと思えるように環境や体制を計画的に整えるべきじゃない?!とも言ってやりました。私の両親も妹はいるは、親は元気だし、住む必要もないから、慌てて同居なんてやめなさいと言っています。先のことはわかりませんが、お互い良く考え、話し合い、できれば旦那をいいなりに出来るくらいにしてからがいいですよね!妥協せずやれることはやってとにかく頑張りましょう!!仲間がいて嬉しいです。応援してます!

yuna1116
質問者

お礼

お互い大変ですね。 thank39さんのお気持ちお察しします。そして応援していただいて嬉しいです^^。 うちも旦那が頼りないのが行くことに躊躇する理由の一つです。  thankさんはいろいろなリスクを承知の上でご主人の実家の近くに住むことを覚悟したのはどのような理由からでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (3)

• thank39
回答No.4

No.3のThank39です。覚悟なんて正直できてませんよ・・・。まだどうなるかわからないし。でも結婚当初から旦那は実家に家を建てるとずーっと言ってたのでいい加減、慣れたのかな?!私が8年もずるずるマイホーム計画を先延ばしにしてきたのもあって、旦那も昔とは考え方も変わったので無理矢理同居にはならないとは思います。yunaさんの方は義母さんが現在一人暮らしなんですよね?元気で娘さんも近くにいれば同居も急ぐことはないし、義母さんもすぐに同居を望んでいるんでしょうか?自分の親のことだって心配ですよね。そういうことに関して旦那さんはどう思っているのでしょう?はっきり言って、先祖の土地を守りたいなんて理由になりませんよね・・・。yunaさんも、自分の親だけほかっておくことはできない!って伝えてみてはどうですか?お金で苦労するか?精神的に苦労するか?どっちを選ぶか、ほんとに簡単に決めれないですよね。答えになってなくてごめんなさい。

yuna1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような悩みですね~。 私もthankさんと同じようなこと考えて色々気持ちが揺れ動きます・・・ 主人の母のところには孫を連れて毎日のように妹が遊びに行っているのでとりあえずは寂しくないはずです。  主人は私の両親の面倒は弟がみろといっています。  そして両親はお嫁さんではなくて私に見て欲しいといいます。  なんだか皆の意見がバラバラでだれかがゆずるしかないんですよね。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんにちわ。結局のところ、長男の嫁問題というのも個別・その時の 条件によって左右される問題ではあるので、回答するとしても 一般論として答えざるを得ないと思うのですが。 昔ながらの価値観を押し付けるとすれば、即刻、同居し、または いい時期を選んで先祖代々の土地に移り住むべきといえますし、 いまどきの実勢を見てみると、長男がいても結局最後に親が安心して みてもらえるのは実の娘だ。ともいえます。 長男の嫁として結婚する前に、その辺のお話をされていなかったのは お互い、うかつな話とも言えますが、お互いの両親の老後が心配で あるから、中間に家を建てるというのは、経済合理性から考えても あまり意味のないように感じます。 最終的に、自分の親が心配である、最後の面倒を見たいというのは わがままでもなんでもなく、子として、人間として当然の気持ちだと 思いますので、例え、旦那様の実家にいたとしても、実家のご両親の 具合が悪くなれば、家をあけてでも面倒をみに実家に帰ることは やむをえないことだと思います。 その辺を理解してもらえるのであれば、旦那様の実家に戻ることは これもやむを得ないことだと思いますし、経済合理性としても 一番優れていることだと思います。 ただ、妹さんが旦那様のご両親の面倒をみてくれるような方であり、 旦那様のご両親がそれを望むというようなことであれば、 実は一番面倒がなく、皆にとって幸せであるということでもあります。 その場合は、奥さまの実家の近くに家を建てるというのも よい選択肢の一つといえます。旦那様の長男としてのプライドを 捨てていただかなければならないので困難とは思いますが。 姑さんが元気なうちに同居をすると、結局もめて別居、離婚することが 多いというのも事実です。 ただ、質問を見ている限りでは、質問者様は「長男の嫁にはなったけど、 義理の両親と同居するのは嫌」というスタンスのように見受けますので、 「単なるわがまま」と受け止められているような気もします。 お互いの我が儘を引きずったままでは話は進行しませんので、お互いの本音と妥協を、 お互いが納得できるまでは、様子見をしたほうが、結局は家族全員の幸せであると思います。 長々と書きましたが、お子さんが小学校にあがるまでに、もう少し広い賃貸に引っ越すということでいかがでしょう。

yuna1116
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 結婚する前に私は主人に主人の両親とは同居する意思がないことをはっきり伝えました。 それでもいいとのことでしたので結婚しました。 しかし3年前に主人の父が他界してから主人の長男としての責任感が急に芽生えてきたようで 話しがこじれてしまっています。  しばらくは このことで話し合っても意味が無いですね。 様子をみてみます。

• makogoo
回答No.1

長男の嫁って大変ですよね。 私は長女で、やはり母の老後が心配で、 幼馴染と結婚し、実家から車で10分のところに嫁に行きました。 が、今思えば、あれから15年。 私もまた一人になり、状況も変わりました。 妹が他府県にお嫁に行きまして、 結局そっちに移り住むそうです。 妹の嫁ぎ先は、結構な資産家と言うのもあり、 一人暮らしの私の負担にならないようにと。 私も家を買いましたが、今となっては ローンもあり、売るに売れない、 実家の母の家も、空き家になる もったいない・・・と後悔しています。 家を買うのはかなり人生を左右されることだと思うので 今はまだ考えないほうがいいと思います。 たぶん、ご両親の老後とは、まだ20年?は先のことだと思うので 20年も経てば、状況もかなりかわります。 お家賃のいらないご主人の実家で住むことをお薦めします。 旦那さんにとって親は、あなたが自分の親を思うのとはかわらないと 思うので、結婚して子供もできたわけですから 長男の嫁として頑張ってください。 でも、お姑さんや、小姑さんが回りにいるのは すっっっごく大変だとお察しいたします。 なので、子供さんが小学校に入ると引越しはできないので、 それまでは今のままでようのではないでしょうか?

yuna1116
質問者

お礼

そうですね。ここ3年半くらいは主人の実家には主人も戻るつもりはないので しばらく静かに様子を見守るほうが良さそうですね。  話し合いをしてもお互い意地の張り合いで進展がなく心底疲れきってしまいました・・・