長男長女夫婦の家を建てる場所についての相談

このQ&Aのポイント
  • 長男長女夫婦の家を建てる場所について相談します。主人は主な要素として教育環境と助けを受けられる場所を挙げています。一方、私の両親は埼玉への引っ越しに反対しており、私自身はうつうつとした気分になっています。どのようにして家を建てる場所を決めれば折り合いがつくのか、皆さんの意見をお聞かせください。
  • 長男長女夫婦の家を建てる場所について相談します。主人は埼玉県を提案しており、教育環境の良さと夫婦共働きであるために頼れる助けがあることを理由にしています。しかし、私の両親は埼玉への引っ越しに反対し、私も心配な部分があります。どのようにすれば折り合いがつくのか、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 長男長女夫婦の家を建てる場所について相談します。主人は教育環境と助けを受けられる場所として埼玉県を提案していますが、私の両親は埼玉への引っ越しに反対しています。私自身もうつうつとした気分になっています。どのようにすれば家族全員が納得できる場所を見つけることができるのでしょうか?皆さんの経験や意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を建てる場所について(長男長女夫婦のケース)

家を建てる場所について(長男長女夫婦のケース) 家を建てる場所について相談します。私たちは長男長女夫婦(2人の子持ち)で、現在は借家暮らしです。夫の実家は埼玉県、私(嫁)の実家は都内、そして現在私たち夫婦は仕事場から近いという理由で千葉県に住んでいます。 どちらの実家へも車で1時間かかります)そろそろ家を建てようという話になりましたが、主人の提案する場所はいつも埼玉県(主人の実家から近いところ)です。主人は『都内は土地も高いし住環境も良好な場所は少ない。埼玉は教育環境も良いし、子供たちの世話で助けが必要なとき埼玉の実家に頼りやすい』と言います。 現在私たち夫婦は共働き。孫の世話のために主人の両親、私の母親にそれぞれ週1回私たちの住む千葉まで来てもらっている状態です。 私も当初は埼玉でもいいか、と思っていたのですが私の両親が反対しています。やはり孫はかわいいらしく、夫の両親のおひざ元である埼玉に私たちが引っ越したら埼玉までなかなか行くことはできなくなる、と言われました。私たちが埼玉に引っ越した場合、私の実家からは今よりは余分に時間がかかります(車で30分上乗せになるくらい)私の両親からすれば老後の心配も少なからずあると思います。さみしい思いをさせるようで、親不孝をしているような気になり、私自身はうつうつとした気分になっています。夫は新しい家の設計図などをみてわくわくしているのと対照的な状態です。私たちの新居を構える場所はどのようにすると折り合いがよくなるのでしょうか?皆さんの体験談やご意見をお聞かせ願いませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 私達は 長男長女夫婦です、同じ県民(隣の市同士)なので 居住はさほど悩みませんでした。@埼玉県 孫の面倒ですか、、、、それも 小学校入って暫くしたら 不要じゃないでしょうか? 小さいから 面倒が必要ですし、友達との輪もママ繋がりですけど、小学校入って中学年頃には 子供達だけで遊び約束が始まりますから、祖父母が来るにしても 週一来られたのでは 子供もちょっと大変ですしね。。。 老後の事ですが 老後になると 当然孫も大きくなるので、子供達の学校都合や習い事都合で 若夫婦が実家に遊びに行く形が多くなると思います。 移動手段として 子供が居ると 車を使うと思います。 どうしても荷物が多かったり、周囲の問題が出たりですものね。 高速道路を使う事が大半だと思いますので、中間地点にされても良いと思います。 埼玉にすれば 貴方は大反対するでしょうし、千葉にすれば旦那様は大反対するでしょう? 例えば、、、県で言うと埼玉だけど 千葉に一番近い埼玉に居住を置く とか。。。 私的にですが 千葉は 抜け道が少ないから、、、避けたいかな。 神奈川って方法もありますよね?(子供達が学校関係なかったらですが) アクアライン上だったら 千葉からでも近い、埼玉だって 車では3時間程度ですが 電車なら 川崎まで乗り換え無しの電車があるはず。 家の間取りなんて 次のステップだと思いますよ。 場所が決まらないと 購入する坪数も変わるし、、、あまり大きくはローン組めないですものね。 共働きだとしても あくまでも旦那様の所得で計算して、共働きしている間 貯蓄して 繰り上げ返済した方が 安定だと思います。

lazydaisy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 確かに子供の世話で来てもらうのは小学校まで、ですね。そのあとは私たち夫婦が親を訪問する回数が多くなるのですから、あまりうつうつとしなくてもいいんだな、と思うようになりました。 (産後3カ月で、やや産後うつ気味なんです…。いろいろ考えなくてはいけないことが多くて悲観主義でした) すこしココロが軽くなりました。ありがとうございました!  

その他の回答 (2)

  • ginzake
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.3

まず初めに、私の意見が必ずしも一般的ではないかも知れませんのでご了承ください。 現在、旦那様のご両親と同居していなくても lazvdaisv様はご主人である実家に嫁いだ形になっているはずです。 旦那様の姓を名乗り、だんな様一族の家計図の一員となったのですから旦那様の意思を尊重すべきです。 lazvdaisv様が長女であるので貴方様のご両親の事が心配な気持ちは分かりますが、事実上縁を切った(旧姓をすてて、家計図から消えた)様な物ではないでしょうか? 縁を切った形のlazvdaisv様のご両親が「孫に会いにくくなる・老後の心配~」貴方様には関係がないはず。 lazvdaisv様は将来旦那様のご両親の老後の世話をする大役がありますので、旦那様の実家に近い方が都合が良いのです。 どうしてもlazvdaisv様のご両親の今後が心配なら、子供を一人lazvdaisv様の実家へ養子縁組するか離婚して婿養子を取る方法もあると思います。 埼玉へ越して、職場は遠くならないのですか? 新築すると固定資産税や保険などで出費が確実に増えますが、影響ないのでしょうか? 金銭的な負担を軽減する為には、二世帯住宅(生活空間を完全に二分割した家、玄関、バス・トイレ、台所、寝室等)を建てて旦那様のご両親と同居するのも良いと思います。 不適切な表現があったかもしれませんがご了承ください。 

lazydaisy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ginzake様のご意見はやや極論のような気がしますが、確かに日本の一般的意見の一つであると 思います。 私の両親同様に夫の両親を大切にすることが、良好な夫婦関係維持のkeyであると思っています。 (ひいては親孝行にもつながると思います) なんとか妥協点を見出していきたいと思っています(政治家みたいな発言で、すみません) ご回答ありがとうございました!

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

まぁ、昔からの 慣習ということでは、夫の実家の側、、、といのが 一番の落ち着き処でしたが、、。 貴女が 今後も 働かれるのなら 貴女のご実家の側がいいと思いますが 都内はとにかく高いですからねぇ~、 >子供たちの世話で助けが必要なとき埼玉の実家に頼りやすい』と言います。 これは止めておいた方がいいです。 夫が 子供返りしてしまい (夫の)実家ばかり頼るようになりかねません。 今 お住いの千葉に建てられるのでは ダメなんですか? 貴女の不満?は 家が建つまえに はっきり御主人に話された方が いいですよ。 御主人は 単純に 俺の実家の側なら 親に頼れるから、、という ことでしょうが、同じ親に頼るなら 「貴女の親」のほうが良い と私は(58歳 主婦)思います。 「埼玉だと、私の親の家から 遠くなり、私の親が 来ずらくなる。 このまま 千葉に住んでもいいのでは?」 と提案されたらどうでしょうか? いわゆる 折衷案です。 千葉もどの当たりかわかりませんが、交通網は充実してますよ。 土地の価格も そんなに埼玉と変わらないのでは? とにかく夫の実家の側に近くなると なにかと 今後 嫁としては大変です。 今 は貴女の親と半々の手伝いで 義両親も遠慮しておられると思いますが、 近場にきたら 自分達の思いのままになる、、、と手ぐすねひいて待ってますよ。 嫁姑は「離れてる」からいいのです。 私なら 千葉に建てられることをお奨めします。

lazydaisy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。人生経験豊かなahahnnnn様の言葉に納得することが多いです。 今現在も夫は事あるごとに子供返りしており、すぐに実家に電話して頼ることが多いのです。 今回の不動産購入に際し、資金負担のほとんどを夫がすることになっており(私の給料で食費を捻出しています)私の意見が通りにくくなっています。(泣) しかしながら、一生ものの買いものなのでもう少し腹を割って相談しようと思います。(千葉残留も含めて) 今回は本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 長男が家を構える場所について教えてください。

    長男(夫38歳)が家を構える時、どこまで長女の私(妻34歳)は、長男の立場を重んじれば良いでしょうか。 長男、長女で結婚し、長男である主人の姓を名乗っています。現在は、私(妻)の実家近くのアパートに住んでおり、そろそろ家を建てたいと思い、土地探しをしておりました。現在は私(妻)は育児休暇中ですが、職場復帰が迫っていますので、今の時期に家の段取りを進めたいという思いがあります。そして最近、夫婦で気に入った土地が見つかりましたので、夫の両親に相談に行きました。 結婚当初は、長男、長女ということから、互いの実家から中間地点のアパートに住んでおりましたが、互いの仕事が夜遅くなることや子育てのことも考えて、現在は、私(妻)の実家近くのアパートに引っ越すことに至っています。私(妻)の近くで家を建てることは、夫も賛成していますから、夫の両親の了解が得られれば、土地を購入し、家の建築を進めようと考えているところでした。 しかし、夫の両親は、夫が長男であるという立場から、その場所(妻の実家近く)ではないといけないのか、と何度も尋ねられました。また、私の(妻)の実家よりも車で10分~15分程度離れた異なる地名の場所を提案されました。主人は帰宅がかなり遅く、平日の家事、子育ては全て私が行うこと、それに加えて職場復帰後の生活を考えると、親の助けは必ず必要となってきます。夫の長男という立場もわかりますが、夫であり、父親となった今の状況に重点を置いて私(妻)は考えてしまいます。夫は、両親が長男ということに強い思いがあることを知っていました。私や私の両親は知りませんでした。その上で、夫は私の実家近くに家を構える選択をしていたのですが、夫の両親の考え方を知った以上、家を建てる場所を考え直すべきでしょうか。 1歳半前になる娘が一人、職場復帰までに二人目を考えています。

  • 長男、長女・・

    私達夫婦は長男、長女です。主人は弟が一人、私は妹が一人います。 もしこれから先、両親が亡くなった時、どのように祀ればよいのでしょうか? 長男である主人の両親を仏壇におくのは当然なんですが、妹も長男に嫁いでしまったので、 うちの両親はどうしたらよいのかと・・・。 よく同じ仏壇に両家の位牌を置くのはタブーだって聞いた事があります。 家に仏壇が2こもある家なんて聞いた事がないですし・・・。

  • 実父母と暮らすなら長男と長女のどちらがいい?

    現在実父母が暮らす実家の横に長男夫婦か長女夫婦のどちらかが家を建てようと考えています。長男夫婦の籍は実父母と同じ籍で、長女夫婦は長女の夫側の籍に入っています。普通に考えて長男夫婦が隣りに住めばいいと思うのですが、実父母が老後の事を考えると長女夫婦に住んでもらった方が気を使わないのではと考えています。他にも、長男夫婦には子供がいないのですが、長女夫婦には子供(実父母からは孫)がいる事もあり、長女夫婦に住んでもらいたい気持ちもあるようですが、長男にいてもらった方が頼り甲斐があるとも思っているらしく、なかなか方向性が見つけられません。長男夫婦も長女夫婦もどちらも実父母の横に住む事は了解しています。もちろん結論は当事者が出さなければならないのですが、同じような境遇の方や、実体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 家を建てる場所について悩んでいます。

    家を建てる場所で悩んでいます。 現在賃貸マンションに住んでいますが、子供(0歳)が大きくなれば部屋も欲しいだろうし、今のマンションでは狭いので、家の購入を考えています。 私(妻)の実家は埼玉、夫の実家は東京です。私の実家は実家の他に、土地(実家より徒歩5分)があるので、私の両親はそこをあげるから、そこに家を建てて良いと言ってくれています。主人も初めは賛成だったのですが、主人の両親が大反対しています。 主人は2人兄弟の長男、私は2人姉妹の姉です。以前、私の実家に土地があるので家を建てるのはどうかと、主人が主人の父親に話した所、「○○さん(私の実家)は随分ふざけたことを言うんだな」と言ったそうです。 それがダメなら、お互いの中間地点(埼玉県。お互いの実家から車で1時間)で家を建てたいと主人が主人の両親に相談すると、「お前は向こうの両親だけ老後の面倒を見るのか」「もっとこっち(夫の実家)寄りにしろ」と大激怒したそうです。中間地点でも、何故か私の実家に近いと言ってきます。 私は現在産休中ですが、主人の給料だけでは家計がきつく、仕事復帰する予定です。現在貯金もほとんどないので、私の実家の土地に家を建てればローンは半分ですみますし、その土地は実家から徒歩5分と近いので私も実家のサポートがあれば仕事と育児を両立しやすくなります。 主人の両親には結婚の時にも反対されています。それでも、主人が守ってくれると約束したから結婚したのですが、孫ができた途端、主人の両親の態度が一変し、急に連絡をしてくるようになりました。現在は孫フィーバーです。 主人はお互いの中間地点で主人の両親を何とか説得しようと思っているようですが、ローンのこと、仕事復帰のこと、親の老後のことを考えると、私としては実家の土地に家を建てるのが良いと思っています。 どうすれば良いかかなり悩んでいます。皆様のアドバイスをお願いします。

  • 長男が嫁の実家近くに住むこと

    結婚して1年になり、そろそろ家の購入について考えるようになりました。 私:実家は神奈川県(東京寄り) 職場は都内 長女 夫:実家は埼玉県(栃木寄り) 職場は都内(転勤無し) 長男 現在は私の実家近くの賃貸マンションに夫婦で住んでいます。(義両親も了承済み) ドアtoドアで私の職場まで60分、夫の職場まで40分かかります。 夫の実家からお互いの職場まで2時間はかかる為同居の可能性はありません。 この状況で現在、私の両親が所有している土地を譲るからそこに家を建てたらどうか、 という話をされています。 その土地は私の実家から徒歩20分程の距離にあります。 現在妊娠中で、子どもが生まれたら退職する予定ですが、幼稚園に入るようになったら また働きたいと思っています。 そのことを考えてもやはり実家近くに住むことは私にとってはメリットが多いです。 まだ義両親にはこの話をしていませんが、最初から同居の可能性がないとしても 長男が嫁の実家近くに家を建てると言ったら不満に思われると思いますか? 今度この事を義両親に話すとして、どのように話したら言ったらいいでしょうか。

  • 長男夫婦は家を建ててはいけない?

    いつもお世話になっております。 今回、家を新築する事になりました。 主人は2人兄弟の長男です。 友達や親兄弟に新築する旨伝えた所 「義両親と同居しなくていいの?」とか「同じ敷地に立てなくていいの?」 って言われました。 肝心の義両親は無言です・・ 義両親が住むところは現在の所から車で40分くらい離れており 主人は通勤に不便だからと帰る気は全くありません。 また子供も学校を転校しなければなりません。 義両親は現在も働いており、病気もなくいたって元気です。 月2回のペースで孫の顔を見せに行ってますし、法事事はきちんとしてます。 また義両親の家には祖母と叔母が一緒に住んでおり私達が住むスペースは全くありません。 主人の弟達が家を購入した時は何にも言われないのに長男であるだけで 家を新築する事が悪いように言われて正直不愉快です。 長男だけが親と住み、面倒もみなければいけないのでしょうか? 次男だったら自由にどこに住んでも良く何も言われないので何だか不公平を感じます。 長男だから家を建ててはいけないのでしょうか?代々受け継がれた家に すまなければいけないのでしょうか? 私達夫婦がしようとしていることはワガママな行為でしょうか? ご意見お願いします。

  • 長男が他県で家を建てることをどう思いますか?

    タイトルの通りなのですが、長男が他県で家を建てることをどう思いますか? 主人は、長男です。 仕事の都合で、出身地を離れています。(ご両親は現在も、主人の生まれ育った県で生活されています。) 主人が実家へ帰れば、今の仕事を続けられなくなりますし、主人も仕事がある限りは、実家へは帰れないと言っています。(遠すぎて主人の実家から今の仕事には通えません。) このまま社宅暮らしもどうかと思い、家を購入する考えがあるのですが、「長男なのに他の土地に家を建てて大丈夫?」と聞かれます。 やはり、長男は実家の近くへ帰り家を建てるべきなのでしょうか? 中には「他県へ永住してしまって親を見捨てるの?」と言う感じで聞かれたりもしたので、主人のご両親はどういう考えか分かりませんが、そういう考えで怒らせてしまったりする可能性もあるのでしょうか? 主人のご両親が寂しく感じてしまうでしょうか?

  • 長男の家を立てる場所

    主人が30代後半になり、 ローンの問題もあり、そろそろ家を買おうと思っていますが 立てる場所で困っています。 主人は長男で義父はできれば実家に家を建てて欲しいようですが、 主人の会社は実家から朝は2時間、夜は渋滞がなければ1時間車で掛かります。 そのため、今は夫婦二人で会社近くでアパートで暮らしています。 主人の仕事はいつも残業で早くても22時半に終わります。 時には深夜3時になることもあります。 これから長い生活を思えば、長時間の車通勤は事故でもしないかと 不安になりますし、主人の健康面も心配です。 私はできれば実家でなく会社の近くで建てたいです。 しかしながら、義父は近所に電車通勤で2時間半、 毎日始発、終電で通ってる人がいることを引き合いに出し、 なかなか認めてくれません。 電車通勤が出来るなら早くても電車で寝てればいいので心配も減るのですが、 実家から駅までも遠いし(車で20分)、主人の会社も駅から遠く、(車で15分) 終電に間に合うほど早く帰れませんのでとても現実的ではないのです。 主人は長男の責務も感じており、実家に立てるべきか思い半々のようです。 どうすれば義両親を説得出来るのでしょうか。。 アドバイスください。 <補足> 義父はずっと実家で農家をしています。 主人は高校進学の時に農家は継がないと義父に宣言しています。 (もちろん今も継ぐ気はない) 主人の実家は現状、ご両親、義祖母、弟(独身)の4人が暮らしています。 弟さんには実家近くに土地を買ってあるそうです。 私も最近派遣社員から社員となり、私も実家から通勤しようとすると1時間半はかかります。 子供は欲しいですが、まだいません。 義両親との関係は良好です。

  • 家族について 長男の嫁(長女) 住む場所 

    30代の女で結婚してお互い長男、長女です。 主人の都合で現在は、お互い出身では無い土地に住んでおります。 どこに住むかに関して、元々義理の両親(両親宅は現在の家から250キロ離れています)は私達に「住みたい所へ住みなさい」と言っております。あまり老後も迷惑はかけたくないとの話を聞きました。義理の姉弟がおり姉は、嫁ぎ離れていますが、義理弟は病気で両親と生活をしております。義理両親達は、主人の弟が一人になった時を心配しており、私達に「その時はよろしく頼む」と言います。そうなると結局近くに住むべきでなのでしょうか。将来的に弟に関しては、私達が面倒をみるという話しになっているようです。金銭的な物に関しては義理両親、姉がサポートされるそうです。 私としては、自分達で出来るだけ生活をしていきながら、ある程度弟と距離を保ちながらと考えます。いざ、何かあればすぐ行くようにするつもりです。 又、私自身の両親(実家は、現在の家から500キロ離れております)も出来る範囲で、老後の手助けを考えていきたいと思うのですが、私の両親の事、弟の事を考えるとどういう関係を築き住むべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長男の七五三と長女のお宮参りを一度に済ませたい(長文)

    長男の5歳のお祝いと、10月下旬出産予定の長女のお宮参りを一度に済ませたいと考えています。そこでいくつかお聞きしたいのですが、 (1)長男の着物について  長男のお宮参りは、夫の実家の近所の神社で行い、夫の実家に家紋入りの着物をあつらえてもらいました。夫には兄と妹がいるのですが、子どもは女の子ばかり。男の子はうちの子だけなので、その着物を七五三用に直して着られるように義母に相談してみようと思うのですが…常識としてそのようなことをお願いするのはどうなのか、教えてください。 (2)長女の着物について  女の子の着物は私、つまり、妻の実家が用意するという話も聞きますが、どうなのでしょうか。また、どんなものをあつらえたらよいのでしょうか。ちなみに私の実家はこだわりのない方、夫の実家は東京ですが、そちらかといえば格式にはこだわるほうです。 (3)場所について  前述の通り、長男のときは夫の実家近くの神社に出かけました。私の実家の両親(地方)もきました。今回、七五三とお宮参りを一度に済ませたいという考えですが、やはり夫の実家近くの神社に行くべきでしょうか。ちなみに私たちは地方在住です。 以上長々と住みませんが、どなたかよきアドバイスをお願いします!