寿会に差し入れするためのお菓子選び

このQ&Aのポイント
  • 70~90才代の寿会に差し入れするためのお菓子を教えてください。
  • 個別包装してあるお手頃価格のお菓子が良いです。
  • 最中はNGですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

寿会に差し入れをします。

寿会に差し入れをします。 70~90才代の寿会に差し入れをしたいと思っています。 (介護無しで生活できる方ばかりです) 個別包装してあるお手頃価格のお菓子で お年より向けのお菓子を教えてください。 また、最中はNGでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.3

先日の敬老の日に、敬老会の方から義母にお菓子を頂きました。 ドラ焼き、最中、かりんとう、クリームを挟んだ硬めのビスケット、黒棒(柔らかいお菓子を黒砂糖でくるんだ様な、昔懐かしい感じのお菓子)などを頂きました。 最中は口の中でもそもそとくっつくので食べ難いそうです。 もちろんかりんとうも無理でした。 結局食べられたのは黒棒とドラ焼きだけでした。 義母は90歳で総入れ歯です。 入れ歯は入っていても噛む力は弱くなっています。 義母の場合は、日頃からカステラや羊羹やゼリーなどは喜んで食べます。

doremi-fa
質問者

お礼

具体的にいろいろなお菓子を挙げてくださいましてありがとうございました。 最初は、人数が多いのでサービスエリアで売っているようなお手頃価格な物を・・・ と思っておりましたが、 年配の方には食べづらいものが多いことに気づきました。 どうせ持っていくなら少しでも多くの人に喜んでもらえるように 皆さんに教えていただいたよな食べやすいものを選んでいくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

90歳の実母と同居してます。 母親は羊羹が好きですが、羊羹の価格はピンきりですし、好き嫌いもあります。 最中も良いですが、「どら焼き」は如何でしょうか? 母親も大好きです。 男性には合わないかも知れないですが。

doremi-fa
質問者

お礼

お近くに年配の方がいらっしゃる方からのアドバイス参考になります。 ありがとうございます。 羊羹は食べやすいですが、確かにお値段によって質に差が出ますよね。 甘さ加減も好みがあるのかな~と思い始めました。 (持っていくなら、甘さ控えめのものがいいと思っています) どら焼きだと見栄えもしていいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

固い物はNG。最中は食べた後に細かい破片が喉の奥でチクチクしたりしますし、喉に詰まらせる可能性もあるので、これもNG。水菓子、特に水羊羹なんか喜ばれるんじないでしょうか。

doremi-fa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご近所にある最中が有名なお店に、いつもたくさんのご老人が並んでいるので けっこう大丈夫なのかな~と思っていました。 お聞きしておいて良かったです! 水羊羹、暑い時期には特にいいですね。 参考にさせていただきます。