• ベストアンサー

お寺での法要会のお布施について

近所のお寺から、2ヶ月に1回くらい、法要会などの案内がきます。 参加者は近所のお年寄りが中心で、50人ほどで本堂に集まり、皆でお題目を唱え、お焼香をした後、住職さんのお話を聞きます。帰りにお菓子をいくつか(檀家の商店からの差し入れ?)頂いて帰ります。 こういった会のお布施に、二千円は少ないでしょうか? (又は、偶数の金額は良くないですか?) ご意見宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

近所の方が多いようですから、あなたと馴染みの方も居られるはずです。 分からないなら、その方達に相談して見るのも方法です。 出来れば皆が同じ金額にした方が良いでしょう。 僕が住む地域では、そのように2ヶ月に1回で法要会が催される事はあり ません。催されても年に1回程度です。 地域の風習なら仕方がありませんが、自宅の菩提寺ではなく参加を遠慮 したいなら別に参加する必要は無いと思います。 金額はあくまで気持ちです。御布施とは違いますので、一種の参加料と 考えれば、二千円は妥当な金額だろうと思います。 今回のような場合は、割り切れない額は関係ありません。偶数でも奇数 でも問題はありません。

ponpoko_po
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所と書いてしまいましたが、隣町の隣町という感じで、参加してるお年寄りに顔見知りはいないんです。 (うちは以前、お仏壇の念入れをお願いしたご縁で案内が来るのです。) なので相談できる人がいなくて…。 二千円でも妥当との事と、偶数でも問題ないとの事で安心しました。 ありがとうございましたm(_ _)m