GIMPで折れ線グラフを透明化して正確に貼り付ける方法

このQ&Aのポイント
  • GIMPで折れ線グラフをコピーし、その背景を透明化して正確に貼り付ける方法をご教示願います。
  • GIMP2.6.7を使用して、白色の背景と赤色の折れ線グラフがある場合、折れ線グラフの一部をコピーして他の箇所のグラフに正確に接続する方法を教えてください。
  • GIMPでPNG形式のグラフを使用していて、「アルファチャンネル」というものには触れずに、背景を完全に透明化して赤色の折れ線グラフだけを貼り付ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GIMPで、折れ線グラフをコピーし、その背景を透明化して正確に貼り付け

GIMPで、折れ線グラフをコピーし、その背景を透明化して正確に貼り付けたいのですが・・。 白色の背景、赤色の折れ線グラフがあります。この一部をコピーして、赤色の折れ線だけを他の箇所のグラフに正確に接続(連結)したい。 そこで、コピー部分の背景(白色)を透明化するため「レイヤー」、「透明部分」、「色を透明度に」、「最初(白色)を透明度に」と進み、クリックした途端にコピー部分(レイヤー)が固定し、移動できなくなりました。 「クリックすると固定する」ということは最近薄々知りましたが、どのようにしたら「移動」して「貼り付け」ができるのでしょうか。背景(白色)を完全に透明化して、赤色の折れ線グラフだけを貼り付ける方法を教えて下さい。 使っているのはGIMP2.6.7 、PNG形式のグラフです。 「アルファチャンネル」とかいうものは一切タッチしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

状況がよく分からなかったので回答を控えていましたがNo1さんのお礼でやっと理解しました。 ポイントはフローティング領域の扱いです。 GIMPでは貼り付けた部分は「フローティング選択範囲」になり、範囲外をクリックすることでフローティングを固定できるのですが、この際に透明な部分は選択範囲に含まれないことです。 つまり、つかんで動かしたいなら不透明な部分をドラッグしてください。この場合折れ線グラフの線の部分のみです。 細くてつかむのが面倒なら、移動ツールを使ってツールオプションから機能を切り替えると(あるいはShiftを押しながら使うと)「つかんだ部分」(=不透明領域)でなくアクティブレイヤーを移動できます。

arama11
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 なーるほど、このようにすればよかったのか! 実に簡単に出来ました。 試行錯誤を繰り返し、いろいろなQ&Aなどを見ても理解できませんでしたが、おかげ様で助かりました。 お礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

• torayoshi
回答No.1

クリックするから固定してしまうんだから、 クリックしなければ良いのでは? 「最初(白色)を透明度に」は別窓ですよね?

arama11
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「クリックしなければ良いのでは?」・・・そうですねぇ。 クリックしないでやる方法・・たぶんこんなやり方だろうと思い、まずは解決しました。 コピーした部分を(他の接続箇所が見える程度に)不透明度を50くらいにして、接続箇所(貼り付け箇所)に移動する。次に不透明度を100にして「最初(白色)を透明度に」する。クリックして固定する。 やってみれば簡単でした。 「フローティング選択範囲の固定」を、「どのように解除するのか」ということしが考えていませんでした。 「クリックしなければ良いのでは?」・・・そのとおりでした。