GIMPで折れ線グラフを透明化して正確に貼り付ける方法

このQ&Aのポイント
  • GIMPで折れ線グラフをコピーし、その背景を透明化して正確に貼り付ける方法をご教示願います。
  • GIMP2.6.7を使用して、白色の背景と赤色の折れ線グラフがある場合、折れ線グラフの一部をコピーして他の箇所のグラフに正確に接続する方法を教えてください。
  • GIMPでPNG形式のグラフを使用していて、「アルファチャンネル」というものには触れずに、背景を完全に透明化して赤色の折れ線グラフだけを貼り付ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GIMPで、折れ線グラフをコピーし、その背景を透明化して正確に貼り付け

GIMPで、折れ線グラフをコピーし、その背景を透明化して正確に貼り付けたいのですが・・。 白色の背景、赤色の折れ線グラフがあります。この一部をコピーして、赤色の折れ線だけを他の箇所のグラフに正確に接続(連結)したい。 そこで、コピー部分の背景(白色)を透明化するため「レイヤー」、「透明部分」、「色を透明度に」、「最初(白色)を透明度に」と進み、クリックした途端にコピー部分(レイヤー)が固定し、移動できなくなりました。 「クリックすると固定する」ということは最近薄々知りましたが、どのようにしたら「移動」して「貼り付け」ができるのでしょうか。背景(白色)を完全に透明化して、赤色の折れ線グラフだけを貼り付ける方法を教えて下さい。 使っているのはGIMP2.6.7 、PNG形式のグラフです。 「アルファチャンネル」とかいうものは一切タッチしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

状況がよく分からなかったので回答を控えていましたがNo1さんのお礼でやっと理解しました。 ポイントはフローティング領域の扱いです。 GIMPでは貼り付けた部分は「フローティング選択範囲」になり、範囲外をクリックすることでフローティングを固定できるのですが、この際に透明な部分は選択範囲に含まれないことです。 つまり、つかんで動かしたいなら不透明な部分をドラッグしてください。この場合折れ線グラフの線の部分のみです。 細くてつかむのが面倒なら、移動ツールを使ってツールオプションから機能を切り替えると(あるいはShiftを押しながら使うと)「つかんだ部分」(=不透明領域)でなくアクティブレイヤーを移動できます。

arama11
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 なーるほど、このようにすればよかったのか! 実に簡単に出来ました。 試行錯誤を繰り返し、いろいろなQ&Aなどを見ても理解できませんでしたが、おかげ様で助かりました。 お礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.1

クリックするから固定してしまうんだから、 クリックしなければ良いのでは? 「最初(白色)を透明度に」は別窓ですよね?

arama11
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「クリックしなければ良いのでは?」・・・そうですねぇ。 クリックしないでやる方法・・たぶんこんなやり方だろうと思い、まずは解決しました。 コピーした部分を(他の接続箇所が見える程度に)不透明度を50くらいにして、接続箇所(貼り付け箇所)に移動する。次に不透明度を100にして「最初(白色)を透明度に」する。クリックして固定する。 やってみれば簡単でした。 「フローティング選択範囲の固定」を、「どのように解除するのか」ということしが考えていませんでした。 「クリックしなければ良いのでは?」・・・そのとおりでした。

関連するQ&A

  • GIMP 背景透明化について

    先日、Gimp 2.6.1をダウンロード致しました。色んな使い方が載ってましたサイトを見つけて、サイトを参考に途中までは書いて有る様に出来たのですが、最後の仕上げの段階で、自分がダウンロードしたバージョンでその選択項目の中に該当する物が無くて出来ませんでした。 サイトに載ってた方法は、 GIMP Ver.2.2.10を使っての説明でしたので、バージョンが違うから出来ないのでしょうか? 次の様な手順でやってみました・・・・・ (1) 画像ウィンドウの「レイヤー」メニュー→「透明部分」→「アルファチャンネルを追加」、画像の背景透明化も手順は一緒です (2) 選択ツールは投げ縄ツールを選び子猫の周りをドラッグして最後は閉じます。細かい部分は画像ウィンドウ左下の「クイックマスクの切り替え」ボタンを押して修正します (3) 鉛筆のブラシサイズを細くした方がやりやすいと思います。描画色"白色"が選択領域で"黒色"が透明化する領域になります。もう一度「クイックマスク切り替え」ボタンをクリックすると選択領域ができています (4) 「選択」メニュー→「反転」して透明にする部分を選択します。「編集」メニュー→「切り取り」で背景が透明になりました。保存はgifかpngでしてください、jpgは透明情報が扱えません     ↑ (1)~(3)までは、サイトに書いて有るとおり出来たのですが、(4)に書かれてます、選択メニューからの反転と編集メニューからの切り取りが無くて出来ませんでした。 説明に書かれてました、GIMP Ver.2.2.10か GIMP Ver.2.2.11をダウンロード出来たらと思って居るのですが 検索すると、色々出てきてどこからどれをダウンロードしていいのか分かりませんでしたの、教えて頂けると助かります。

  • GIMP で背景が上手く切り抜けない

    GIMP を使って,スタジオで撮られた背景が白いシートの写真から写っているものを切り抜こうとしています。 ファジー選択で切り抜こうとしているのですが,背景と前景の色が混ざった部分において,閾値が小さめだと切り取った後に背景の色が残り,大きくすると前景が削れ過ぎます。 クロマキー処理だと一瞬でできるので,簡単に素早くやる方法があるはずだと思うのですが,どうしたら簡単にうまく切り取れるのでしょうか? 2ちゃんねるでも質問しましたが,参考になるレスは付きませんでした。

  • 長い折れ線グラフで、その下に日付を入れたい。

    お世話になります。 エクセルを使ってグラフを書きたいです。 8年間ほぼ、毎日のグラフになるのですが、内容は以下の通り 1. セルAには、日付   午前と午後と、1日あたりふたつのデータなので例えば   セルA1には、2008/8/25 (色は、赤色)赤色は、午前を表す   セルA2には、2008/8/25 (色は、青色)青色は、午後を表す 2.セルBには、データ値   午前のデータと、午後のデータを、分けて入力していきます。 3.シート2に、上記のデータを折れ線グラフで表示させる。   日付は、Aセルに入れたものを、グラフ下に表示させたいです。   出来れば、色も赤色と青色に分けて日付表示させたいです。   と、こんな感じなります。 質問その1 折れ線グラフにした時に、8年間というととても長い折れ線グラフになり、 手動でグラフの領域をドラッグして広げて表示しないと見えないと思います。 エクセルでは、横方向のグラフはどこまで表示できるのでしょうか? 8年というところで、もう無理ですか? 質問その2 日付は、Aセルに入れたものを、グラフ下に表示させたいです。 出来れば、色も赤色と青色に分けて日付表示させたいです。 このような日付のやり方を教えて下さい。

  • GIMPでの背景の透過がイラストレーターで適用されない

    私はフォトショップを持っておらず、何かを作ったりするときはGIMPとPixiaとIllustrater8.0を使っています。Pixiaで前に作っていたイラストと、GIMPで切り抜いて背景を透過させた写真をイラストレーターで組み合わせて使いたいのですが、GIMPの中ではうまくできていたはずの背景の透過処理が、Illustraterに配置すると適用されていません。PNG形式とGIF形式の2通りを試してみたのですが、PNGのときは背景が真っ黒になり、GIF形式のときは背景は白でした。保存のときに、背景の状態を保存するみたいな内容にもチェックが入っていたはずなのに、何度試してもうまくいかず、こちらで質問させていただこうと思いました。申し訳ありませんがどなたか教えてください。

  • GIMP 2で背景の色を変えたいです

    関係ないかも知れませんが OSはビスタで、現在フリーソフトの 『GIMP 2』を使用して写真の加工してます その中で背景の色を付ける 方法が分からない為、質問なんですが 今、この様な状態で作成してます ----- |写真| ----- |解説| ----- 尚、写真や解説の大きさは 上記通りでは無いんで、考えないで下さい それで、現在ペイントを使い 写真の下に白く空白を作り そこに『GIMP 2』で文字を入れました ちなみに、私のパソコンでは ペイントでの文字入力は使用出来ません 但し、これをネット上で公開してみると 解説の部分の白が、他の部分と同色化して 解説が見難い状態でした そこで、この解説部分の白い所に 色を付けて、解説を見易くしたいと思いました つまり、写真付き年賀状で例えると 写真の下の白い部分に挨拶文を入れる訳ですが その挨拶文のバックに、色を付けたいと考えて下さい しかし、検索等で調べたんですが 一番近そうなのが、これかな? http://gimp.mekimeki.com/index26.html と思いましたが、ここの説明で言う 「操作パネルの「色やパターンで塗りつぶす」をクリックします。 レイヤー「Backgroundのコピー」が選択されて」 の項目が見つからず、出来ませんでした この背景に色を付ける方法を御存知の方 宜しく、御願いします 但し…当然ですが 色を付けるというのは「塗りつぶす」じゃないんで 色を付けた時に、解説の文字が消えたら意味が、ありません 実は、私自身 この解説が消える塗り方しか分かりませんでした

  • ★エクセルの折れ線グラフの色付け

    現在、エクセルの折れ線グラフを作成していますが、線の色付けで困っています。 具体的な入力データは以下の通りです。 店別従業員の売上個数について、横軸に日数、縦軸に売上個数と仮定します。 (※便宜上、コロン、などでデータを区切っています)        1日後  10日後  20日後  30日後         A店-1 : 2 、 10 、 13 、 16 A店-2 : 3、 5、 7、 9 A店-3 : 8 、 15 、 20、 30 B店-1 : 7 20 40 45 B店-2 : 4、 7、 9 、 10 B店-3 : 5、 8、 13、 18 C店-1 : 5、 10、 14、 20 C店-2 : 8、 16、 30 、 50 C店-3 : 10、 50、 60 、 80 折れ線グラフを弾きますと、9本の折れ線(店舗別従業員)がひかれ、9種類の色の線となりますが、ここで9人はA店、B店、C店の従業員であることもグラフで示したいので、たとえば、A店は赤、B店は青、C店は緑と示したいのです。 線を1本ずつ選択して色を変えることは分かりますが、N数が増えた場合に非常に時間がかかります。そこでなんらかの方法で、A店の3人は赤、B店の3人は青、C店の3人は緑、と設定をしたいと思います。 どなたか、適切な方法をご存じでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • GIMPで画像を切り抜き(コピー)したいです

    OSはビスタなんですが GIMPは2.611で、人物を自由選択で囲み 背景を透明で保存して、別の画像に貼り付けたいんですが このHPに書いてる様に http://synclogue-navi.com/gimp-trimming#smoothplay10 人物を自由選択で囲み「レイヤー」から「透明部分」 「アルファチャンネルの追加」をクリックしたんですが 「Delete」ボタンを押しても表示されてる様な画像が全く出ません 正確に言うと、何の表示も出ずに現状維持と云う感じです これはバージョンが違うからでしょうか? 更に、このHPにも方法が載ってますが http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20070912/p1 明らかにバージョンが違うからでしょう? 「ダイヤログ」の項目さえ有りません これは、どうしたら出来るんでしょうか?

  • リサイクル用のコピー用紙のような背景色は?

    ホームページを作ろうと思っています。 白色の背景じゃなくて、昔のわら半紙のような色(今だとリサイクル用のコピー用紙のような色)を さがしています。 それなりの色なら16進数でも良いですし、参考のページとかでも結構です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 不定期・不定回数の気温を重ねて折れ線グラフにしたい

    ■エクセル:不定期・不定回数で毎日記録した気温を、日毎に折れ線グラフにして、重ねて表示したい Excelの折れ線グラフについて、アドバイスをお願い致します。 毎日、決まっていない時刻に、1日に何度も気温が記録されています。 記録したデータは、「日付」「測定時刻」「気温」の3列で、1ヶ月分が 1つのCSVファイルに保存されています。 1日単位の気温を、手で選択して折れ線グラフにしたり、月初から月末まで 繋がった1本の折れ線グラフにすることはできています。 しかし、この1つのCSVファイルにある1ヶ月分の気温の変化を  「1日のうち最初~最後の気温を折れ線グラフ1本」で  日々の折れ線グラフを、適切な時刻軸上に重ねて表示 したいのですが、なかなかうまくできません。 日毎の3列を選択して、グラフを作る→日毎のグラフを、コピー→貼り付け すると、重なったような折れ線グラフにはなるのですが、最後にペーストした日の測定時刻に偏ってしまい、1日の折れ線グラフとしては、綺麗に重なってくれません。 また、毎日の変化を手操作で折れ線グラフにして重ねるのは労力が必要なので、自動的に日ごとに集計して折れ線グラフにしたいです。 アドバイスを頂けますと幸いです。 データ例:(csvとxlsx) データイメージ:  日付 時刻 温度  7/31 21:50 29  7/31 19:35 30  7/31 19:08 31  7/31 17:20 35  7/31 16:53 36  7/31 12:23 34  7/31 10:08 33  7/31 9:41 32  7/31 6:05 29  7/31 1:35 28  7/30 22:26 29  7/30 18:50 33  7/30 16:34 39  7/30 10:43 32  7/30 7:07 29  7/29 23:01 28  7/29 18:31 34  7/29 15:21 37  7/29 14:54 36  7/29 10:51 32  7/29 9:30 31  7/29 7:42 29 (上記は間引きしてます。実際のデータは上記URLにアップロードしてあります) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 写真の不要な背景を、正確に黒色に置き換えたい

    デジカメで撮影した人物や花の不要な背景を、正確に黒色に置き換えたいのですが。Photoshop Ver5.5 で投げ縄で指定範囲を囲い、不要な部分をクリックして塗りつぶすと機能的には可能ですが、どうも、よけいな部分(黒にしたくない部分)まで、黒になってしまいます。置き換える色の許容範囲の幅を狭くするコマンドが以前のバージョンにはあったと思うのですが、 Ver5.5 では、どこでどうやって設定するのか分かりません。 どなたか分かるかたがおられたら教えてください。

専門家に質問してみよう