• ベストアンサー

GIMPでの背景の透過がイラストレーターで適用されない

私はフォトショップを持っておらず、何かを作ったりするときはGIMPとPixiaとIllustrater8.0を使っています。Pixiaで前に作っていたイラストと、GIMPで切り抜いて背景を透過させた写真をイラストレーターで組み合わせて使いたいのですが、GIMPの中ではうまくできていたはずの背景の透過処理が、Illustraterに配置すると適用されていません。PNG形式とGIF形式の2通りを試してみたのですが、PNGのときは背景が真っ黒になり、GIF形式のときは背景は白でした。保存のときに、背景の状態を保存するみたいな内容にもチェックが入っていたはずなのに、何度試してもうまくいかず、こちらで質問させていただこうと思いました。申し訳ありませんがどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

GIMPは使っていないので一般論ですが… PNGやGIF形式、それからIllustratorというソフトの理解が足りていません。 背景の透明というのはパソコン上ではかなり特殊な状態で、透明を作ったソフトと、それを運ぶファイル形式と、開いて表示するソフト(今回はIllustrator)のそれぞれが共通してサポートしていないと背景付きの四角い画像に戻ります。PNGやGIFの透明は、Webブラウザ上で透明を実現するための機能なので、Illustratorのようなドロー/DTPソフトの編集での背景透過には使えません。GIFの透明化する原理を考えれば当たり前の話なんですが。 Illustratorで背景透過するにはパスで境界線を指定して「この線から外側は表示しない」という具合に設定してやらなければなりません。ベジェ曲線で画像を切り抜くという作業が必要になります。 具体的な方法としては2つ。一つは、Photoshopのペンツールで切り抜きクリッピングパス化しEPS形式でIllustratorに配置する方法。もう一つはIllustrator上で、画像を配置してからペンツールで切り抜き線を作って、画像と切り抜き線オブジェクトを両方選択状態にしてクリッピングマスク化する方法。 今回はPhotoshopがないので後者の方法でやるしかありません。いずれにしろベジェ曲線の扱いが必須ですので、「まったくベジェを使ったことがない」なら少し練習が必要かもしれません。

mimita312
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。 私がGIMPで試した透過というのは、たぶんフォトショップでの切抜きとあまり方法は変わらないんじゃないかと思うのですが、アルファチャンネルという透過用のレイヤーを作ったあと、ペンツール(ベジェ曲線)で形を取って、できたパスを領域に変えて、領域を反転させ背景を指定して、編集メニューの切抜き、という流れでした。だけど、ファイルの形式の意味合いなど根本的なことが全く分かっておらず、WillDesignWorksさんのお話もちょっとちんぷんかんぷんな部分もあったりして、本当にごめんなさい。アドビのソフト同士が一番良いという事なのでしょうか・・・。間違っていたらすみません。だけど教えていただいた方法を試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

もともとIllustrator8は透過系画像を透過できない。 くりぬくには「クリッピングパス」というものが必要。

mimita312
質問者

お礼

すごく単純明快でわかりやすいお答えをありがとうございます。 No.1の回答者様もおっしゃってくださったようにクリッピングパスかクリッピングマスクで、イラストレーターのなかで画像のほしい部分を切り取る必要があるみたいですね。昼間は育児があるので夜中に試してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップで背景透明化してイラストレーターへ

    WindowsXPでイラストレーター9、フォトショップ6を使っています、フォトショップで画像を切り抜き保存(GIF・PNG)やコピーをして配置やペーストしてみても背景が四角く残ってしまうのですが背景を透明化してイラストレーターに配置する方法を教えて下さい。

  • CS6でのPNG形式の透過画像の作成編集について

    CS6のフォトショップとイラストレーターを使用してPNG形式の透過画像を作りたいのですが、スムーズに作成、編集する方法を教えてもらえると嬉しいです。 フォトショップ上で加工、編集している場合は背景がチェッカーフラッグのようなブロック状になっていて、透過としてPNGで保存でき、そのファイルは透過PNGとして使えます。 しかし、同じファイルをイラストレーターで開いて、編集、保存すると背景が真っ黒になってしまいます。保存時には「透明部分」にチェックを入れて保存しているのですが、うまく行きません。 合成のときに使いたいフリー素材がAI形式なので一旦イラストレーターを使う必要があります。 気になったのは、はじめからイラストレーターで作ったファイルは透過保存できる点です。 編集時の背景も異なっていて、イラストレーターで作っているファイルは背景は白、保存時は背景がブロックパターンになっています。フォトショップで作った透過PNGを開くと編集時から背景が真っ黒で、保存時も同じく黒です。 色の形式、CMYK、RGB、インデックスカラーなどの違いが影響しているのでしょうか? (それぞれの使い分けはよくわかりませんが、合成するときに合成不可だった場合、モードを変えると合成できたりするので、その際に触るくらいです) イラストレーターで絵を描くのは苦手なので、フォトショップのドット絵的な感じで絵を描いて、AI形式のフリー素材を合成して、透過PNGとして仕上げたいのですが、どのようにしたら上手く行きますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 透過して画像を背景に貼り付ける方法

    背景に写真を切り抜いた画像を貼り付けてHPにUPしたいと思っていますが、自分で色々やってみましたが出来ません。 jpgの背景画像にjpgの写真(綺麗に形を切り抜いた物)を合成はできるのですが、 切り抜いた画像の周りを透過させて、別の背景に貼り付けて、合成したいのです。 透過させると、gifかpngで保存ですよね。でその画像を背景と合成させるのができません。背景にそれを貼り付け、コピーなどすると、透過できなくて、画像の周りに四角く枠ができます。画像編集ソフトで、gifが読み込めません。でpngに変更して、保存すると透過出来なくて! 困っています。最初から素材でpng透過してある物も、出来ません。ソフトはwinxpに標準でついているもの(フォトレタッチとビルダーv6.5ライト)意外はIrfan とPict Bear(ペイントソフト)のようなものしかありません。 あまり、画像処理ソフトの使い方が分からずにいます 上記のフリーソフトも使いこなせずにいる、初心者です。 良い方法があったら教えてください 市販のソフトでないと、このような事は出来ないのですか。 どうぞ宜しくお願いいたします 説明が分かりづらくてすいません

  • 透過型の図形について

    図形を花子のフォトレタッチで透過gif形式で保存したら、花子上ではうまくいくが、一太郎(ワード)に貼り付けると、背景は透過されないのはどうしてですか?背景も透過したいのですがよい方法はないでしょうか?

  • Gimp→Illustratorでサイズが変わる

    Gimp作成PNGをIllustratorで開くと、サイズが変わってしまいます。 環境:  OS Mac10.7.2 Lion、Illustrator CS5、Gimp(X11)XQuartz 2.6.3 (xorg-server 1.10.3) 紙媒体の印刷データを作っているのですが、Gimpで人物の背景切取透過をしてPNGに書き換え、 そのPNG画像(3056 × 4592)をIllustratorで開くと、W:733.44 px H:1102.08 pxと、サイズが変わってしまいます。 調べたところ、恐らくカンバスサイズの影響しているようなのですが、 下記を試してみても、なかなか解決しません。。 Gimp>編集>環境設定>新しい画像の設定 >画像サイズ(キャンパスサイズ)3056x4592ピクセル 300dpi RGBカラー 上記キャンパスサイズ変更後、Gimp>開く>修正したい画像ファイル(JPG)>背景切取後PNG >名前をつけて保存←この時ファイル情報をみると3056x4592ピクセルになっており、 プレビューで開いて確認しても、大きいファイルなのですが、Illustratorで同ファイルを開くと、 W:733.44 px H:1102.08 px (PPI 300)と小さくなってしまいます。 恐らくIllustrator側の設定(現在デフォルト)を変更すると解決する気がするのですが、 やってもやってもまったくわかりません。。 同ファイルを開いても、サイズが変わらない方法を教えてください。 お願いします。

  • イラストレータに配置すると透過しない。

    透過の PNG 画像ファイルを イラストレータに配置したのですが、 どうも透過がされていないようなのです。 これが、なぜなのか変わるかたおりましたらコメントお願いします。 イラストレータは、CS5 です。 PNG 画像ファイルは、フリーのダウンロード素材です。

  • CMYK の TIFF 形式で背景を透過で保存したいのです。

    CMYK の TIFF 形式で背景を透過で保存したいのです。 CMYK の TIFF 形式の元画像があります。 これを、同じCMYK の TIFF 形式で背景を透過にして保存したいのですがIllusutorator CS 11.0.0、または、gimp 2.6.x で可能でしょうか。 ヘルプやいろいろなサイトを参考にして、試しているのですが。 gimp では、透過にするとARGB形式になってしまい。 Illusutrator では、不透明を0%にして保存しても透過にならず困っています。 可能な場合、方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。 また、参考となるサイトがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • フォトショップの透過グラデーションをイラストレーターへ

    こんにちは フォトショップで画像を中心から外側へおおよそ円形に 透過グラデーションを作りました。(psdで保存) イメージ的には、だいたいこんな感じです。 http://www.pet-p.com/tubekubiwa/sankou/keikou_pink.jpg フォトショップで、実際は 中心部あたりは透明度0(画像はくっきり) 中心から外側へは透明度はだんだん大きくなっていき(透明になっていく) (フォトショップで透明度を表すチェックの市松模様があります。) さて、ここからが本題なのですが このフォトショップで作った画像を イラストレーター(8.01)で配置したら 透過されてなく白いままでした。 どうしたらよろしいでしょうか? (もしかしたらイラストレーター(8.01)では、できないのでしょうか?) よろしくお願いします。 [補足1] 透過グラデーションではなく、単なる透過の画像を イラストレーター(8.01)へ配置したら、ちゃんと透過されてました。 (背景がみえる。) [補足2] OS:win98SE フォトショップ 5.5 イラストレーター8.01

  • イラストレーターとフォトショップとGIMPの関係

    現在、自分でホームページにイラストを入れたいと思い、いろいろなホームページを参考にして、見ています。 まず、「 フォトショップ 」はペイント系(ビットマップ系)で、「 イラストレーター 」はドロー系という事は分かります。 普段は、GIMPを使って画像の切り抜きや、アルファチャンネルの透過処理をすることがよくあります。 おそらく、GIMPは、フォトショップに似ているのだと予想できます。 ここで質問ですが、私が今まで参考に見ていたホームページの中で、 http://www.refremainte.com/ のページの中央に、イラストが入っている事を見つけました。 ここには、「 ふくろう 」と「 水道の蛇口 」や「 パイプ 」のイラストがあります。 しかし、こういう素材は、私がよく探している「 フリー素材 」のページには、まず、無いと思います。 と言うことは、自分で作ったのだと思います。 このような 写真 ではないイラストは、やはり、フォトショップやGIMPでは、作れず、イラストレーターで作ったのでしょうか? 率直に言うと、このようなイラストを自分で作りたい場合には、イラストレーターを買う以外に方法は無いのでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • PhotoShop画像の背景を透過させたい

    こんにちは。 Illustrator上に配置したPhotoShop画像(PhotoShopで保存できる形式のこと)の背景を透過させたいのですが、やり方が分かりません。 例)イラレでフォトショの切り抜かれた人物画像の後ろにイラレデータの文字や背景を重ねたい よく広告で見かけますがどうやっているのでしょう? フォトショの背景を透過させているのではなく、イラレデータを切り抜いているのでしょうか? それとも、バージョンで出来るようにかわったのでしょうか?(イラレ8.01、フォトショ5.5とかなり古いので、出来るバージョンを教えて下さい) それともインデザインなど、他のソフトを使用しているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう