• ベストアンサー

こんにゃくの冷凍はやめたほうがいいでしょうか?

筑前煮を作ったので冷凍したいのですが こんにゃくが入っています やめたほうがいいでしょうか?

• o9i8u7
  • お礼率99% (330/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbe1024
回答No.2

こんにゃくは凍らせると変化してスポンジ状になります。 凍みこんにゃくですね。豆腐だと凍み豆腐(^^; 独特の食感になるので好みが分かれるようなので こんにゃくは取り除いて冷凍するのが無難です。 取り除いたこんにゃくは多ければ、既に味が付いているので 炒めてかつお節と七味をふって箸休めにしてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ajiwai.com/otoko/make/simi_fr.htm
o9i8u7
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rinrinmar
回答No.1

やめたほうがいいです。昔やっちゃったことがあるのですが、残念な感じになりました・・・

o9i8u7
質問者

お礼

経験談ありがとうございました。 参考になりました。