• ベストアンサー

蜂が人を刺すのはどんな時ですか?

今まで蜂がいなかったのですが、市の「緑化運動」の成果か、悲しいかな、何故か蜂を見ることが多くなりました。 近くにいる蜂の種類 ↓ ・ミツバチ ・足長蜂 ←オレンジの蜂 ・足長蜂サイズの黒い蜂? ・熊蜂? ←丸い蜂 私は、蜂に刺されたことは無いのですが、とにかく痛いのは嫌なので、刺されたくありません。 蜂は黒に集るそうですが、会社の制服のパンツが黒で、自転車で得意先や買出し巡りの時は、緊張します。 頭上や、横から蜂が現れたら硬直してしまい、すれ違うのはとんでもなく、蜂が渡り終えるまで待ちます(私の中では、T-REXを目の前にしたような感覚です(汗))。 父、叔父、従姉妹の蜂に刺された話を聞かされて以来怖くなりましたが、しかし、父は蜂の巣を棒で突き、叔父は殺虫剤を蜂の巣に噴射し、従姉妹は蜂の巣の目前で花火と、いずれも“逆切れ”されて刺されています。 蜂って、危害を加えなければ刺さないのでしょうか? すれ違うだけならOK?振り払わなければOKでしょうか? 黒は・・・日傘も黒にしたいんですけど蜂が・・・(怖)。 蜂の生態や習性を教えてください。怖いです。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

蜂も、身を守るために攻撃(刺す)するのであって、蜂に危害を加えなければ人を攻撃したり刺したりはしません。 ミツバチなどは、人を刺すことによって自分の命を落とすほどです。 ただし、人側としては蜂を攻撃したり危害を加えたつもりでなくても、巣を動かされるなどすれば、蜂は危害を受けたと理解して攻撃してくることがあります。 特に、一般の蜂の天敵である大スズメバチやクマバチの黒色には特に反応しやすく、黒い衣服で巣に近づくだけで攻撃してくる事もあります。 間違って巣に震動を与える等して蜂が集団で攻撃をしてくる場合、人の頭を刺すことが多いのは黒い部分を天敵と見て攻撃するからです。 >すれ違うだけならOK?振り払わなければOKでしょうか? 単独で巣から離れた所を行動している蜂は、近づいたりすれ違っただけで攻撃することはなく、体に止まることがあっても静かにしていれば刺すことはありません。 間違って頭髪などに絡まって身動きがとれなくなっても、そのまま静かにしていればいずれ自分で脱出してくれます。 しかし、自転車などで移動中に不幸にして蜂にぶつかるなどした場合は、振り払うなどの行動をすることがなければほとんど刺されることはありませんが、運が悪ければ刺されることもあり得ます。 なお、一度刺された程度の蜂毒で直ちに命に関わることはありませんが、過去に刺された経験がある場合はハチ毒アレルギーによるアナフィラキシーショックによって死に至ることもあります。 アシナガバチ程度と軽く見ないで、刺された後の体調がおかしければ直ちにお医者様の診断を受けましょう。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 蜂が、何故飛んでいるかとか、生態がわかりました。 すれ違いも大丈夫なんですね。 巣ってニュースで見るぐらいですが、実際に見た事はありません。 木とかに巣を作っているんでしょうか? ニュースで、傘に巣を作っていたと知ったときは驚きましたが。 ありがとうございました。少し、安心しました。

その他の回答 (3)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

蜂は巣が危険と判断したときに攻撃しますが、何もしていないのにいきなり刺すことはあまり無いと思います。 巣が危ないと防衛しているだけで、逆ぎれでもありません。 人家のそばでもスズメバチなんかがゆっくり飛んでいることがあって、偵察かもしれませんが顔の周りを飛ばれたことが何回かあります。 耳に風圧を感じるくらい近くを飛ばれたこともありますが、なんとか刺されませんでした。 何もしていなければ刺さない、と書きましたが運悪く巣の近くを歩いてしまうと人が何もしていなくても刺されることはあります。 私も一度、実家の裏山でいきなり手を刺されました。 あしながバチでしたが、もう骨に浸み入るような激痛でしたね。 そのとき思ったんですが、本気で刺そうとするハチは顔の近くを飛んだりしなくていきなり急降下して攻撃します。 どこにも飛んでいる様子がなかったのに、いきなり刺されたので近くに巣があったのでしょう。 仕事で山に入るときには、蜂の毒を吸い出すリムーバーを携帯することをお勧めします。 http://skyhighmw.blog112.fc2.com/blog-entry-627.html あくまで応急措置のためです。

noname#248169
質問者

お礼

>そのとき思ったんですが、本気で刺そうとするハチは顔の近くを飛んだりしなくていきなり急降下して攻撃します。 いつも、私の横を、ゆらゆらしながら飛んでいます。逆に、ゆらゆら飛んでいると蜂と分かって怖いのですが。 本気モードになると、急降下してくるなんて怖いですね。蜂に刺されたことはありませんが、聞いただけで痛そうです(・・;) >耳に風圧を感じるくらい近くを飛ばれたこともありますが ヴヴヴヴ!という、何ともいえない羽音ですよね。 何もしなければ大丈夫ということで、少し、安心です。 ありがとうございました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

以前仕事上近くで仕事をしなければならなかったときにアドバイスされたのは早朝や夜間に殺虫スプレーするように言われました 参考資料http://www.city.kawasaki.jp/63/63eisei/home/01_gaicyu_07/kujyohouhou.html

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。 そこらへんを飛んでいる蜂に、特にビビることは無いのだと安心です。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

巣を作ろうとしているところを邪魔する。叩いたり振り払ったりする。これが2大原因でしょうね。 庭で仕事をしているとよく見かけますが、「普通に」していて刺された事はありません。

noname#248169
質問者

お礼

普通にしていれば大丈夫と聞いて安心しました。 >巣を作ろうとしているところを邪魔する。 蜂に詳しくないので、いつごろ巣を作り始めるかがわかりません。 巣って毎年作るんですか? 去年作った巣は、今年も使ったりするのでしょうか?

関連するQ&A

  • 蜂が…

    こんにちは。 去年の夏、私の部屋の軒下に、あしなが蜂が巣をつくっていました。 被害も無いですし、むちゃくちゃ飛んでいるわけでもなかったので、冬になったら巣をとろう!と父と話していました。 年末、大掃除をするのに、普段触らない閉めっぱなしの小さな古い木製の窓があるのですが、そこを掃除しよう!と空けました… すると、サンの間に10匹(後で確認しました)の蜂が固まっていて…ぎゃー!!となりました。 寒いせいか、もそもそとしか動いていないのですが、結構大きな蜂で。たぶんこの子が女王蜂なんで、周りを固めてるのが側近なんだろうな…と。 この蜂をなんとかしたいのです! 多分そこに蜂の巣を作る気なんだと思うんです… 「業者さんに頼もう!」って言っているのに、父は「自分でとる」とか言ってなかなかとらないし… 10匹の蜂程度で業者さんを呼んでもいいでしょうか?嫌がられるかな…?市では駆除をしていないとのことでした… 素人が蜂を取るなんて、やめておいた方がいいですよね??? どうしよう…

  • 蜂について

    今日、家のベランダに1・5センチ位すずめ蜂の死骸が落ちていました(お尻がとがっていてウエストが有ってオレンジと黒のシマシマ) 先日はミツバチの死骸が落ちていました。 去年の夏は毎日、ほぼ毎日あしなが蜂が飛んで来ていました。 土蜂に巣を作られそうになった事も有ります。 どうして我が家のベランダは、こんなに蜂が集まるのかが不思議です。 子供が居るので、刺されたりしたら怖いので 何か蜂を引き付ける(同時に死亡させる原因)の考えられる要素を教えて下さい。お願いします。 追記☆1.5センチのすずめ蜂なんて居るんでしょうか?

  • 蜂の駆除に関して

    今年の夏が暑かったのか、私が勤務している県立の学校で蜂が巣を作って大変困っています。 今回の蜂の種類はアシナガではないかと思います。軒下に古い蜂の巣が1つあり、そこから2m離れたところに現在(午前10時頃)50匹程度集まってじっとしています。 場所が教室に近いこともあり、何かある前に駆除を考えています。 集合しているところから見ても今から巣を作ろうとしているようにも思えます。 ちなみに、町の方に対応をお願いしたら、県立学校ということもあり、対応してくれませんでした。 対応予算が余分にないため業者に依頼せずに自前での駆除を考えています。 そこで、蜂の活動時間や蜂の習性や安全な駆除方法などよきアドバイスをどなたかいただけないでしょうか?

  • 蜂の駆除について

    体長は ざっと3cmくらいです。 模様は黄色と黒の縞模様です。 庭のライラック 高さ3mくらい一本のみに今年 集中して蜂が来ていました。 秋になり涼しくなって、たくさん来ていた蜂のうち、2匹だけが、まるでその木を住処にしているかのように、毎日来ます。太さも結構あって、おそらく幅0.5cmは絶対あると思います。 我が家には小さな子供がいます。刺されたらと思うとどうしたらいいかわかりません。 蜂に対する対処方法を教えていただけませんでしょうか? なお、その2匹の蜂の巣はいまのところみあたりません。 もしかして、もともと巣を作らない習性なのでしょうか? 水撒きをするときに、襲ってくるような感じもします。 木の丈を短くすればいいのでしょうか? それとも、薬剤をまけばいいのでしょうか? 薬剤の場合は、お手数ですが、薬剤名とメーカーを記名していただけると助かります。 蜂が来ないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 合わせて教えていただければ幸いです。

  • スズメバチを退治したい

    毎日朝晩、犬(黒ラブ)を運動させています。街中ですが、近くに大きな公園があります(直線500m)位。 私は、蜂が怖くスズメバチやクマバチは勿論ミツバチが来ても逃げますので,子供のころから刺された事は一度も有りません。 家族や知人は危険なので止めるように言いますが、 たかがハチごときを怖がり朝の犬の運動を辞めるのは不本意なので、犬の運動場所に出現するスズメバチとだけは戦っています。 毎年何匹かスズメバチと遭遇しますが、帽子で叩き落とし退治しています。種類は分かりませんが、2種類で大きいのは4~5センチ、小さいのは2~3センチですのが別々に出現します。 大抵は追いかけて退治する前に逃げられますが、蜂って黒を攻撃すると聞いており黒い犬も刺されますよね。それで私もなるべく犬が襲われない様黒を着用しています。・・熱いのを我慢して 今年のスズメバチ(同じ個体だと思います。4~5センチのでかいやつです。)はすばしっこく私の周りを飛び回りいなくなり、また現れます。・・・・・・年のせいで私の動きに問題がある可能性もあります。(今年は小さいのを2匹退治しています。) 退治するのは帽子で叩いていますが、なにか良い案は有るのでしょうか?

  • 親族として出る時、アオザイ着てもいいの?

    従兄の披露宴に行って来たのですが、 従姉妹が青いアオザイ&黒のサテン風のフレアパンツを着てきました。 昼間ということで、一応長袖で透ける素材ではなかったので、肌の露出はありませんでしたし、 中華街のものではなく、ちゃんとオーダーしたものだと言っていたので、 その意味ではOKかもしれません。 でも、カジュアルなパーティーならともかく、 昼間の披露宴で、しかも親族として出る服装としてはどうなんでしょう??? 最近、アオザイやチャイナドレスが流行ってることは 知っていましたが、親族の立場として列席する場合、 あまり目立つのも????と思ってしまいました。 主役は花嫁さんだし・・・。 ネットで色々リサーチしてみると、 黒ばかりでも暗い雰囲気になってしまうし、 もっと華やかでもいい、という意見もありましたが、 黒でもアクセサリーや小物で工夫すればいいと思うし、 友人として出るのと、親族として出るのでは 使い分けた方がいいのではないでしょうか。 新郎新婦の友人達は、おきまりのワンピースにショール、という スタイルが多くて、それはそれで制服みたいで 個性がないなぁと思ってはいましたが、 アオザイはちょっと目立ちすぎ、と感じてしまいました。 私は、昼間の披露宴、しかも伯父(新郎の父)が けっこう格式にこだわる人ということもあり、 失礼のないように、黒のベルベット調のジャケット、 スカートにしました。 他の親族もごく普通のフォーマルスタイルだったし、 その従姉妹だけが浮いてました。 花嫁より目立つって、白でなくてもマズイんでは??? 従姉妹本人は目立ちたがり屋で、プライドの高い人なので 得意になっていたようですが、私は内心????って 思ってしまいました。

  • 保証協会への支払い・時効について

    父が3年前に死亡し、その際財産相続したんですが、負債として保証協会のものがありました。 元々は親戚の負債で父と伯父が保証人になっており、 伯父が15年前に死亡し、親戚が4年前に死亡し、親戚の相続人全員が相続放棄をしたため、「債務は全て私と私の従兄が相続」ということになりました。 時系列ですが 1984年:債務発生(560万円) 1991年:伯父死亡 2002年:親戚死亡(相続人は相続放棄) 2003年:父死亡 2006年:現在損害金含め2300万円程請求されてます。 2年前から毎月従兄と2人で1万円ずつ計2万円返済しています。 1984年から2002年の間返済されたのは1995年前後に50万円くらいで、保証協会も年数回の督促を繰り返すだけで積極的な回収はしていないようです。 私の父が死亡してから、保証協会は伯父の家屋敷を競売にかけましたが、落札されていません。 その物件には管財人がついている筈です。 果たして1984年から2002年の間に時効は成立するのか?(私は成立しないと思いますが)、このまま1万円ずつの支払いでOKなのか? どなたか見解をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 母が付き合っている男性が好きになれません

    家庭の話になります。申し訳ありません。 私の家庭は元々、母親 父親 私 弟の四人家族でした。ですが、両親は私が小学3年生の頃に離婚。原因は父にあったので、私もその時は文句もなくすんなりとそれを受け入れることができました。 その後、引越しをして私達3人の生活が始まるのかと思いきや。母は20歳程年上の、私からしたらおじいちゃんも同然な男性と付き合い出し、新しく住む引っ越し先に同居する、ということになりました。その時は、母が幸せならそれでもいい、と思いしぶしぶOKしましたが…。私も来年高校生というくらいまでに成長し、様々な感情がでてきました。 ある時そのおじさんが、私の実の父のことから父の親族のことまでけなしてきた事がありました。私がそのことに対して腹を立てそんなこと言うな、と言うと親に向かってなんてこと言うんだ、と逆ギレまでしてきました。 私にとって父はたった一人の本当の父親です。確かに、私が幼い頃はいろいろなことがあったけれど、今はたまに遊びにいく私たちにとてもよくしてくれる大切な人です。いとこや叔父さん叔母さんも、大切な身内です。 それなのにあの人はわかろうとしてくれません。 もう嫌です。はっきり言って私はその人が嫌いです。一言一言に腹が立ちます。 早く家を出たいです。とはいえ、そう簡単に家を出ることができないこともわかっています。私はまだ現在中学三年生ですので… 同じ部屋にいるだけで鬱になりそうなくらいです。 …やはり我慢するしかないのでしょうか。

  • この蜂は何蜂ですか?

    カテゴリーがあってるか分かりませんが… この蜂は何蜂でしょうか?

  • あの蜂はなんという蜂なのでしょう?

    玄関に蜂が死んでいました。 身体が細長く、針が身体ほどの長さ。 手足もものすごく長くて、全長は10cm近くありました。 関西から関東へ越してきて3年・・・。 あんな蜂は生まれてはじめて見ました。 蜂に詳しい方、これだけの情報しかないのですが、何という蜂かわかりませんか?